jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8792
浴衣(着物)を貸してくださる方or情報をください
by 無回答 from バンクーバー 2003/12/25 23:53:51

今度の日曜日のパーティーにフォーマルな格好で行かなければならないのですが、ワーホリで滞在しているため、そのような服装の準備を全くしてきていません。わざわざ一度きりのために西洋風のドレスを購入し、それを着てパーティーでカナダ人に紛れても浮く気がするし・・・
そこで、どなたか浴衣か着物をお持ちの方がいましたら、日曜日の夜、数時間貸していただけませんでしょうか?もしくは貸し衣装のお店を教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by ぱいん from バンクーバー 2003/12/26 09:22:21

浴衣はフォーマルな装いではありません!!おまけにこの季節にですか?
少しでも日本文化を知っている外国人の方がいたらきっと笑いものですよ。仮装大会なら話は別ですが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/26 10:00:35

いくら暇だからといって、タイトルに直接関係のない冷やかしはやめてください!
日本に滞在したこともあり、日本人よりも日本文化に詳しい(私の友達も目から鱗!)彼に、あなたの投稿の内容を話したら「prudish!」と鼻で笑っていました。ついでに紅茶を飲む時は小指(ご存知かと思いますが「baby finger」)を立てて飲んでくださいとの事。これってイギリスのprotocolで、あなたのような方のためのものだそうです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/26 10:10:37

私は浴衣をもってきています。あまりかわいくないですが、それでよければお貸ししますよ。しかし、足元は下駄だったら寒いのでは・・・必要でしたら、ダウンタウンにて27日か28日夜までにお渡しできると思いますが。
連絡先を残していただければ、連絡いたします。  
Res.4 by 貴方が変 from 無回答 2003/12/26 10:48:44

トピ主は完全に勘違いしている。レス1がせっかく常識を教えているのに何という言い草か。
彼だかなんだか知らないけれど、トピ主よりは日本の文化を知っているかもしれないが、愚の骨頂。日本の文化など語って欲しくない。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/12/26 10:56:51

浴衣でパーティー?
絶対に、やめてください。恥ですよ、恥。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/12/26 11:47:37

フォーマルといっても、ロングドレスである必要はありませんよ、
>わざわざ一度きりのために西洋風のドレスを購入し、それを着てパーティーでカナダ人に紛れても浮く気がするし・・・
というのならば、浴衣大丈夫などというみっともない考えもおかしいと思ってください、この季節に、みっともないし、恥ずかしいとおもいますよ。浴衣はフォーマル着にはなり得ません。
ボクシングセールでどこでも安くなっていますから、これから先ちょっと着られそうなフェミニンなワンピース、ツーピースの(ベロア素材とか)ドレスで主席するほうががよっぽどましだとおもいます。

RES1のコメントも私のコメントも冷やかしではありません
あなたのためを思っているのですから、  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/12/26 11:50:59

日本の文化を知っているつもりで人を馬鹿にしているあなたの彼に「prudish!」という言葉を贈ります。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/26 13:56:03

浴衣というものは夏に着るものじゃないのかなあ。寒いと思うし、かなり浮いてしまうと思うけど。下駄じゃ寒いからブーツにしたとしてもかなりイケてないと思う。私もワーホリでフォーマルな服もってこなかったけど、こっちで安い服買いました。下のレスの人も言ってるけど、ボクシングデーだから相当安く買えると思います。  
Res.9 by 年配女 from バンクーバー 2003/12/26 14:41:45

このトピックを読んだ時に、夏ならともかく今の季節に浴衣でパーティに参加するとは、はっきり言って常識はずれと思いました。
浴衣も着物の一種ですがいわゆるTPOをわきまえないとね。
トピの方、日本で着物を着たことがあるんですか。普通の着物はちゃんと帯を締めて、履物は草履を履いて、今なら寒いからショールを羽織って、、というスタイルでお出かけ下さい。着物にブーツでは笑いものでしょう。着物に袴をつけた場合なら見苦しくないですが。
友人のカナダ人はちょっと日本を聞きかじっただけの感じですから、意見としては???でしょう。自分に不満なアドバイスにも耳を傾ける余裕も人生には大事です。老婆心ならトピズレ失礼。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/12/26 14:53:41

フォーマルパーティーということですが、RES2でコメントしている彼も一緒に行くのですか?

どれくらいフォーマルなのでしょうか?
彼の服装は?蝶ネクタイにタキシードのフォーマル度ですか?
そんな彼のとなりに浴衣で立ったら滑稽なことこのうえもないですよ。
今後使いやすいドレスとしては、イブニングドレスではなくて、カクテルドレスなんかどうでしょう?シンプルなデザインものもありますから、アクセサリーなどで使いまわしができますよ、

もしかれの服装が、ちょっとおしゃれ目のシャツとかセーターのドレスパンツの服装でしたら、ブラウスとスカートとか、ワンピースぐらいで十分ですよ、

どちらにしても、浴衣は季節がらお勧めしません、

横レスですが・・
とぴぬしさんの彼は、浴衣はよした方が良いという意見を読んで馬鹿にしているようですが、あなたのお友達が彼の日本の知識に驚いたのは、単に、「日本人でもないのにその割には・・・」という条件がついて上での驚きの可能性も十分ありますし、単に、それを自慢そうにしている彼に対しての揶揄であるかもしれません。
驚きを額面どおりに受け取って、自分の彼がすごいんだといいたそうなあなたのコメントは、かなり「お馬鹿」だとおもいます。
その上、彼の品のない発言を全面正しいかのように書き込むなんて。もう一つ「お」をつけたいぐらいですね、

Res.11 by 若葉マーク from 日本 2003/12/26 15:18:40

驚きを額面どおりに受け取って、自分の彼がすごいんだといいたそうなあなたのコメントは、かなり「お馬鹿」だとおもいます。
その上、彼の品のない発言を全面正しいかのように書き込むなんて。もう一つ「お」をつけたいぐらいですね、

上手い!座布団一枚!
でも本当に皆の言ってること当たっていると思うよ。
どうしても着たいのなら、着物をレンタルして
ください。浴衣を着て、「これが日本の着物なの」って
カナダ人に紹介するのだけはお願いですから
やめてください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/12/27 09:40:52

確かに、浴衣はお風呂上りにさらっと着るきわめてカジュアルなものです。私もこのトピ読んだ瞬間おかしいと思いました。トピ主さんも人の意見を聞く柔軟性は持ってください。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/12/27 17:33:31

このトピ主はパーティに日本らしいものを着たいと思って、浴衣とかの着物と書いたのだろうけど、季節が違いすぎるし全然フォーマルではないし、ちょっと常識が無かったですね。それも、ワーホリなのでとか書いてしまったので尚更バカにされたような感じですね。今日のように雪が降った後だと、着物は染みが付きやすく、それをきれいにしようとクリーニングに出すと、ドレスを買った方がお得だと思いますよ。で、明日が日曜日ですがどうなったのでしょうかね?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network