jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8785
アメリカ観光ビザ
by AG from バンクーバー 2003/12/25 06:57:41

最近になって、アメリカ観光ビザをアメリカ大使館でインタビューを受けて、発行しなければならないと聞いたのですが、発行するのにどれくらいかかるでしょうか?知っている人がいたら、どうか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/25 13:07:13

なんで観光ビザにインタビューが必要なわけ?そしたらHISとか旅行会社で行くツアー客も大使館へ行かないといけないって事になるじゃん。ありえねぇ。
学生ビザ、就労ビザ等アメリカに住む必要のある人とかならわかるけど観光ならチケット取って入国審査の時にインタビューするだけでOKなはず!  
Res.2 by from バンクーバー 2003/12/25 15:48:19

いい加減な聞きかじりのうわさにまどわされない方がいいよ。何が本当か自分で確かめないとね。ネットでいくらでもビザについて調べられます。  
Res.3 by MICKEY MOUSE from バンクーバー 2003/12/25 19:59:27

日本人はパスポートだけで、ビザはいらないですよ(パスポートの写真が入っているページの下にバーコードがあればOK)。たぶん、1月ぐらいから指紋と顔写真を入国審査の時に撮られると思います。あれっ?9月からっだったかな?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/25 20:28:50

90日以上の観光、商用目的での滞在ならB-1、B-2ビザが必要ですね。その事を言ってるなら、必要書類を揃えて米国大使館に行って必要であれば面接をして即日発行!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/12/26 16:20:07

アメリカ大使館のホームページに詳細がのっていますよ。
今回私の彼がカナダに来るのにあたって、直行便にするかアメリカ経由にするか悩んでいたので私も気になってビザの事を調べてみました。アメリカ大使館のホームページによると、ビザが必要か否かは持っているパスポートによる、と書いてありました。機会読み取り式のパスポートだと従来どおり90日以内の旅行(アメリカを経由する事も含め)ならビザは必要ない様ですが、そうでないパスポートを持っている人はビザを申請する必要があるそうです。日本国内でパスポートを取得された人は機械読み取り式のものが発行されますが、少し前にバンクーバーなどで更新された人などは機会読み取り式ではないパスポートが発行されました。私の彼のパスポートがそうです。トロントでは機械読み取り式のものを発行してくれたのですが。
そう言う訳で、うちの彼の場合は直行便を利用してカナダに来ました。
しかし、この制度も来年にはまた変更される様です。何度も言いますが、アメリカ大使館のホームページに新しい情報がのっていますので、それを確認される事をおすすめします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network