jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8735
歯の治療
by PHP from 無回答 2003/12/20 22:22:56

前歯を差し歯にしているのですが、歯茎と歯の境のあたりが最近黒くなってきて気になっています。歯医者にいって、差し歯の作り直しなり治療をしたいのですが、日本から入ってきた海外旅行保険では歯科治療には保険が利かないのでかなり高くつくのでは、と二の足をふんでいます。

どなたか同じような内容で治療された方いらっしゃいましたら、いくらくらいで治療できたか教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by from トロント 2003/12/21 06:28:18

私も前歯が差し歯でそこが黒くなっています。日本にいた時は歯医者には差し歯は黒くなるんだ、だけで何もいわれませんでしたが、こちらではそこが虫歯で悪くなっているから黒くなるといわれました。全く言っていることが違いました。これから治療にかかるのではっきりいくらとはまだお知らせできませんが、差し歯は安いので750ドルぐらいからだそうです。保険がないと歯のクリーニングで200ドルぐらいだと思います。神経をぬくルートカネルというのでこの前650ドルでした。この値段は結構良心的だと思います。場所によって違うようですから。治療に行ってきたら詳しいことおしらせしますね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/21 09:05:15

日本でも前歯のセラミックだと保険はききません。

金額的には同程度になります。

かえってカナダでやったほうが安いかも。  
Res.3 by 無回答 from オタワ 2003/12/21 10:48:59

> 日本にいた時は歯医者には差し歯は黒くなるんだ、だけで何もいわれませんでしたが、こちらではそこが虫歯で悪くなっているから黒くなるといわれました

これは日本のお医者様の方が合ってますよ。第一、差し歯と歯茎の間の部分って、自分の歯じゃないでしょう。そこが虫歯になることはありえません。うまくかぶさっていなければ差し歯の下の虫歯が悪くなる可能性はあるかもしれませんが、外からはぜったいに見えませんよ。

歯と歯茎の間が黒くなるのは、差し歯は見える部分だけ白くて、他の部分が黒いからです。年齢とともに歯茎が痩せてきたりすると、歯茎が上がってきて差し歯の黒い部分が見えてきてしまうのです。

金額のことだけを考えているのであれば、日本で保険の利く差し歯を作ることですね。私はカナダに来る前、保険の範囲で前歯の差し歯をしましたが、何とか7年持ってます。ただセラミックの方がやはり見た目が良いので、次に作り変えるときはセラミックにしようと思っています。  
Res.4 by 歯科衛生士 from バンクーバー 2003/12/21 11:31:46

かぶせた歯と歯肉の境目が黒くなるの(=ブラックマージン)には様々な理由が考えられます。最も多いのは、セトの歯に裏打ちしてある金属が歯肉の後退とともに見えてくる事です。またはその金属が原因で歯肉が黒く変色してしまう事もあります。まあタトゥーの原理と同じと考えてください。勿論、ご自分の歯とかぶせた歯の隙間から虫歯が始まり、それが黒く見える事もあります。カナダの審美歯科は日本よりかなり進んでいます。金属の裏打ちの無い全てセラミックで作った歯を入れれば、歯肉が変色を起こしたり、将来金属が黒く見えてくると行った事がありません。しかし日本の歯科治療は保険治療が主ですから、安いけれどそれなりの治療でしかないのです。勿論、日本でも自費治療により質の良い治療を受ける事は可能ですが、かなり費用がかかります。当然、さきほどお話した全てセラミックで作った歯は日本では保険治療外となります。ノースアメリカでは、日本の保険治療レベルの(つまり低レベルの)治療は行われていません。日本の自費治療費とカナダの治療費を比べた場合、カナダの方がお値打ちといえるでしょう。  
Res.5 by PHP from 無回答 2003/12/21 15:25:05

皆さん、いろいろ詳しい情報ありがとうございました。
それにしても差し歯で750ドルですか???びっくりしました。こちらでは日本のような保険治療はしない、とのことですが、こちらでは差し歯は全てセラミックを入れてくれるのでしょうか?
それならば、こちらの方が技術が優れているとのことなので、思い切って今やってしまおうかな・・・

いろいろなケースがあるようですが、私の場合、全体的に歯茎が後退してきているようなので、多分歯茎が痩せてきて金属部分が見えてきているのではないかと思います。この歯茎をまた元のように戻して根元部分を覆わせるようなことは不可能でしょうかね・・・(笑)?

日本でこの差し歯を治療した際に、将来的に今のような状況が起こる可能性はあると説明されていて、歯周病によって歯茎が後退することもあるため、歯茎との境あたりをよく磨くようにはいわれていたのですけど。歯磨きやマウスウォッシュで多少戻るようなことはないでしょうか?

とはいえ、虫歯の1本や2本はありそうなので、歯医者に一度行ってみるべきですね。レス1の華さん、治療にいってらっしゃった後、またお話を伺えると幸いです。
よろしくお願いいたします。  
Res.6 by 歯科衛生士 from バンクーバー 2003/12/21 21:43:36

歯茎をまた元のように戻して根元部分を覆わせるようなことは不可能でしょうかね・・・(笑)?
←ケースによっては不可能では無いですよ。上顎の組織を少し取ってマージンの部分に移植する処置が有ります。Periodontistという歯肉のスペシャリストが行います。私は日本の歯科もカナダの歯科も良く知っているので、もっとくわしく治療方法や費用についてお知りになりたければ、御連絡先を残しておいて下さい。相談に乗りますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/22 23:26:32

たまたま、今日歯医者に行ってきました。
前歯がかけてしまい、どうにか、保険でカバーしてもらいました。
磁器の差し歯にすると、やはり600ドル位してました。保険会社からの回答に時間がかかり結局、時間が無かったため、埋めただけなので、一本、150ドルちょいでした。
保険会社にはもう聞いて見ましたか?駄目もとで聞いてみたら、でるかも?傷害だったら、結構保険金が下りるみたいですね。
とにかく、きれいに治るといいですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/23 00:37:40

Res.6の歯科衛生士さん、私はトピックを立てた方ではありませんが、
歯科治療と矯正歯科について教えていただきたい事があります。
もしよろしければ、下記のアドレスにメール下さい。
tina_bc@yapeus.com  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network