jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.870
日本語教師のかた、勉強中の方
by 教えて下さい from 無回答 2001/10/03 17:31:01

カナダで日本語教師をしてみたいと考えています。本で調べ、興味が沸き、真剣に考えています。

でも、実際、どんな感じなのか、やってみないと分からないので、現在勉強されてる方、日本語教師として働いてる方、教えて下さい。外国人に日本語を教えるのは、どのくらい大変で、どんなところが良いか。

jpcanada にもでてました、日本語専門学校みたいなものがありますけど、ああいう学校は日本で外国人に教える方向きなのでしょうか?カナダで教えることも可能ですか?

カナダで教えていらっしゃる方は、専門学校に行かれたのですか?

Res.1 by puppy from バンクーバー 2001/10/03 18:22:57

一年ですが、日本語教師としてカナダで正式に働いたことがあります。(バンクーバーではありません)特に日本語教師養成のための学校に行ったり、コースを取ったことはありませんが、大学でTAをしていたので、それが経験のひとつになり、採用されました。また、多少関連のある学位であったことも有利だったと思います。
日本語を教えるのは、いい加減にやるならともかく、かなり大変な仕事です。生徒からの質問で、初めて自分自信に問い掛けてみるようなことは頻繁にあります。ま、それがいいところでもありますが。勉強になりますよ。生徒の目的は様々ですから、それにあった教授法をしていかなくてはなりません。どこか学校で(言語学校とか)教えることがご希望なら、そうした訓練も必要でしょう。やりながら学んでいくにしても。一人にずっとかかりきりというわけにはいかないので。(私は過去に経験あり、でも苦労しました)
大変ですけどね。得るものは多いと思います。頑張ってください。  
Res.2 by 日本語ボランティア from バンクーバー 2001/10/03 19:23:02

私はバーナービーにある「矢野アカデミー」で日本語教師養成講座を受けました。ここの授業は外国人に個人的に日本語を教える程度でしたらすごく為になりますよ。でも、カナダで日本語教師として働くにはやはりワークビザがないと無理だと思います。自分も何校かこちらの日本語学校にワークビザのスポンサーになってもらえないか聞いてみましたが、カナダは移民の国。わざわざ日本人にビザを出さなくても日本語が話せるカナダ人は大勢いるので、日本人が日本語教師としてワークビザをもらうことはまず不可能だと言われました。(私の場合移民コンサルタントからも同じことを言われました。)ただ、100%無理とも言い切れませんので本当にカナダで日本語教師としてやっていきたいのなら、ワークビザ、又は移民になられてはどうでしょうか?最近では日本で養成講座を終了した人が派遣で海外で教えるようなプログラムもあると聞きました。一度調べてみてはいかがですか?  
Res.3 by 教えて下さい from 無回答 2001/10/03 21:01:33

puppy さん、日本語ボランティアさん、resありがとうございます♪

やはり、想像以上の苦労もあれば、それ以上、学べる事もたくさんなんですね。学校に行く前に、本当に自分に向いているのか、ボランティアという形で経験してみるのもいいかもしれませんね。勉強になりました。ありがとうございます。
 矢野アカデミーは、私が考えていた学校のうちの一つです。とても興味があります。ただ、やはり想像していた通り、ワークビザで働くのはとても難しいみたいですね。日本語ボランティアさんは、移民されたのですか?どういった形で移民されたのでしょう?ファミリークラスが多いと聞きます。今私は日本にいますが、来月からカナダの語学学校に行く予定です。実際は、日本語学校を調べたり、生活に慣れたいので4ヶ月行くことにしました。移民の申請はカナダでもできますか?
 やはり、日本語教師として、カナダで働く夢があきらめられません。参考のため、移民についても教えて下さい。
 無知で本当にごめんなさい、、  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network