jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8578
航空券って捨ててもいいの?
by 安く飛びたい! from バンクーバー 2003/12/09 21:13:13

例えば格安の1ヶ月FIX航空券を買って、
日本からカナダ(もしくはカナダから日本)へ行き、
帰りのチケットは捨ててしまって、そのまま長期滞在(もしくは帰国)してしまっても問題ないのでしょうか?
片道で買うよりその方が安いので・・・。
以前、旅行会社に問い合わせたところ、それをした場合
片道との差額分を後で請求しますと言われたことがあるのですが、
実際のところはどうなのでしょうか?
どなたか経験のある方、その辺にお詳しい方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/09 21:52:18

全然問題ないと思いますよ。私は日本でそうするようすすめられましたよ・・・ 航空会社によっては帰りを捨ててしまうのを嫌がるとこもありますが、基本的にはあなたが買ったものなので、好きにしていいと思います。FIXを買うときに帰りも予約は一応してください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/10 10:09:41

誰かに売るって出来るのでは?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/12/10 10:11:49

売れませんよ。  
Res.4 by るるる from 無回答 2003/12/10 11:55:36

航空券を買った販売店に問い合わせてみた方がいいのではないでしょうか?
通常往復で購入した場合、往路をキャンセルするとペナルティーが課せられます。
但しこれはたてまえで、実際はそんなことがないような気がするのですが。
私は以前往路をキャンセルすると航空会社からペナルティーが課せられると販売店のスタッフの方に言われましたが、
多分大丈夫だろうと勝手に判断してキャンセル、
でも何事もありませんでした。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/10 12:26:46

わたしも、近々航空券を購入予定です。
今、バンクーバーにいるのですが、こちらから日本までを往復したいのです。
とりあえず、日本行きのものを持っていて、日本→バンクーバーの片道だけ欲しいのですが、いろいろ調べてみた結果、やはり往復購入し、片道を破棄する方が安そうなんです。
ちなみに、キャンセルする場合、その連絡は入れるべきなんでしょうか?
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/12/10 12:44:02

10年前に航空会社に勤めていました。その頃は、差額を請求するという仕事はなかったです。現役の友達に聞いてみたいのですが、未だ聞けずにいます。

キャンセルの連絡ですが、そのまま連絡しないお客様もいますが、連絡していただくと助かりました。ラストミニットのお客さんに席が譲れたり、ミールの搭載の数あわせができましたので。
電話では、チケットの詳細は現物を見ないとわかりませんので、キャンセルしたい旨を伝えるだけで理由はききませんでした。以上私の経験からです。  
Res.7 by res6 from 無回答 2003/12/10 12:53:25

下の差額請求は、あくまでも片道放棄によるものです。発券ミスでチケットの値段が違った場合は請求していました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/10 17:55:22

航空券の販売店は自分の店でチケットを買ったお客さんの搭乗分を
航空会社からマージンとして受け取っているのだと思うので
自分の店から買ったお客さんに飛行機に乗ってもらいたいんだと思います。
だから復路をキャンセルしてもらいたくないのでしょう。
でも航空会社からしてみたら別のお客さんを乗せれる(お金を取れる)
わけですから悪いことはないはずと思います。
(詳しいことは知りません。あくまで理屈で考えた僕の憶測です)

だとすれば帰りの分は販売店には相談せず、
直接、航空会社にキャンセルの連絡を入れるのがいいのではないかと思います。
ペナルティどころか、チケットの種類によっては返金もありえると思います。
僕もこの方法で渡航するつもりですが、
向こうに渡ってからダメ元で返金について聞いてみるつもりです。

間違ったことを言ってるかもしれないので、
詳しいことを知ってる人がいたら教えてください。
 
Res.9 by とびいり from 無回答 2003/12/10 20:03:53

ちょっと待って。

そもそも往復FIXって、復路キャンセル出来ないもので、だから皆違反覚悟で破棄してたと思うのだけど、実はキャンセル出来るの??

往復券の復路破棄が違反になるのは航空会社の複雑な料金体制の副作用だと聞いたことがあるのですが、誰か詳しい人いますか?

単純に考えると自分の買ったチケットどうしようが勝手だとおもうんですけどねえ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/10 20:10:59

RES8さん、

帰りのチケットを捨てて問題になるのは航空会社で、販売店ではありません。実際に問題になった人を見たことはありませんが・・・。航空会社のブラックリストに乗るということはあり得るかな。  
Res.11 by もけーれむべんべ from バンクーバー 2003/12/10 20:21:39

>帰りのチケットを捨てて問題になるのは航空会社で、販売店ではありません。

それが販売店サイドのとってつけた口実だという噂もあります。  
Res.12 by res6 from 無回答 2003/12/10 20:34:29

確かにres8さんの仰るものは存在しました。それを見込んで安い料金設定をしてあれば、とっても困ると思います。  
Res.13 by Res.8 from バンクーバー 2003/12/11 00:21:34

いくらFIXEDなチケットといっても都合で乗れなくなることだっていくらでもあるでしょうし、常識的にはできて当たり前なはずなんですが。。。

少なくとも買うときに販売店から何も言ってこない限り、ペナルティを課すということはできないはずです。(条件契約書みたいなものがないか気をつけ、あったら目を通しましょう。)

だから、販売店には「帰りを捨ててもいいか?」とは聞かないでキャンセルするのが得策だと考えます。

僕の考えが間違っていないとするとキャンセルされた販売店は被害をこうむることになり、後ろめたさを感じるかもしれませんが、そもそも僕たちはお金を払う客であり、彼らの複雑なビジネスシステムの都合などをいちいちケアしてあげる義務はないはずだと思います。むしろ販売サイドがもっと客思いなシステムに改善するべきと思うのです。

なんか僕の主観的な内容になってしまいましたが、僕はキャンセルする(あわよくば返金してもらう)つもりです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/12/11 02:07:30

航空会社によって復路放棄可と謳っているところもあるし、不可の所もあります。
不可と言っていても実際に請求しているかはわかりませんが、万が一を考えて可の航空会社を利用された方がいいと思いますよ。
運悪く請求されてしまう可能性はありますからね。
各社HPに記載されているので、調べてみたらいかがでしょう。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/11 02:46:59

乗り遅れたりするケースだってあるし,航空券捨てても問題おきないよ。オーバーブッキングしてれば航空会社も助かるしさ。往復ちゃんと乗りますなんて航空券を買うときに契約書にサインしてないから問題なしだよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/11 11:59:31

以前調べたことがあります。
往復チケットは、往復乗ることを前提として、航空会社が旅行会社に売ることを許可しているチケットだそうです。なので、往復乗らない場合、航空会社が旅行会社に対してペナルティを与えることができます(航空会社と旅行社の間に何か約款があるそうです)。実際にペナルティが課されているかどうかはわかりませんが、少なくともその客が往復乗るまでは旅行会社にマージンが入らないと聞いたことがあります。そして片道放棄の客が多い旅行会社に対しては、航空会社はチケットを売らないと決めることもできたと思います。そう考えると、確信犯で片道放棄した客に対し、旅行会社がペナルティをチャージするぞと脅すのもうなずけます。長い目で見てそういう人が増えると、航空会社から信用を失うからです。

もちろん、1ヶ月FIXで買っていたが予定の変更でどうしても滞在が伸びてしまったというような場合は、不可抗力ですし、全体の旅行者数からすると僅かな割合だと思いますので、そんな場合までうるさく言う会社はないと思います。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/12/11 14:16:23

そこがわからない・・・。

航空会社にとっては、客が復路破棄しても何も困ることないんじゃないか?お金は払われてるんだし。強いて言えば重量バランスの計算が狂うくらい。
 
Res.18 by なんとなくわかった from 無回答 2003/12/11 14:31:33

まず代理店には、販売実績に応じて航空会社から支払われるキックバックというものがあります。代理店はキックバックの範囲内でのみ値下げすることが許されているので、その分を予め値引いてチケットを(客または下請け代理店に)売ります。

しかし、航空会社によってはなぜか実際にチケットを使用した場合のみ割戻金を払うという規約になっているところがあるらしく、客が復路破棄した場合、代理店が予め値引いた割戻金まるまる損してしまいます。これが破棄が許されていない理由だと思います。

また、タダでさえ利益の薄い格安券販売で何故こんな不安定なビジネスシステムを採用しているのかというと、代理店はもともと格安航空券での利益は期待していない、という事情が背景にあるからの様です。基本的に休暇シーズンなどの、チケットが値崩れしない時期に稼ぐだけ稼ぐのが基本戦略なのですが、その際に航空会社からいいチケットを用意してもらえるかどうかは、普段からの販売実績にかかっています。その為代理店は赤字覚悟で格安航空券をばら撒いているのです。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/11 14:38:54

ここに似た様な議論があります。
http://www.ryokojin.co.jp/4f/log/14airticket.html
どうも、歴史的に格安航空券は「ツアー用」に航空会社が格安で卸していたため、往復が原則で、それ以外の売り方はしないという「取り決め」があるみたいですね。↑このページにも書いてありますが、これは理屈じゃなく、航空会社と旅行会社が、そういうビジネス契約を結んでいるということでしょう。まぁ、業界の取り決めですので、何かあれば変わる可能性はあるでしょうが。  
Res.20 by テツヤ from トロント 2003/12/11 14:39:21

大丈夫です。私は2年間に3回やりました、
それも東京ートロントで3回とも同じ飛行機で全然平気ですよ  
Res.21 by res6 from 無回答 2003/12/11 17:47:08

ウェブ上で国際線運送約款を見つけたので、参考まで。
http://www.jal.co.jp/carriage/index_c001.html

私が勤めていた航空会社は、片道の格安航空券も売っていたので、こういった問題を聞かなかったのかも知れません。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/01/09 18:12:17

旅行代理店に勤める友人に聞いたところ、FIXで片道を放棄すると代理店が航空会社からお叱りを受け、ペナルティが発生する可能性があり、最悪、その航空会社がその代理店にチケットを卸さくなることがあるそうです。でも急病で「どうしてもその日、帰国できなくなった」と前の日にでも航空会社に連絡をいれればOKなのかも。

でもそんなストレスを考えると、ちょっと高くても片道か往復チケットを取ったほうがいいような気がします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network