jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8561
クレジットカードのシステムって違うの?
by わからん from バンクーバー 2003/12/09 00:07:33

カナダで作るクレジットカードと日本で作ったクレジットカード、手続きやシステムの違いなど、知ってる方教えてください。カナダのクレジットカードって引き落とし銀行とかの指定やっぱりするんですよねぇ。カナダ人の友人がクレジットカードの支払い400ドル分が遅れていて、500ドル残高に支払ったっていってるんですけど、銀行じゃなくてクレジットカードの残高だよーっていってるんですよね。なんか意味がわからなくて。普通日本だと銀行口座からひかれるし、カード会社に払わなくてはいけない額より多めに払うって変な話だと思うんですけど。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/09 00:32:41

日本のクレジットカードは、基本的に銀行引き落としですよね。というか、銀行引き落とし以外を支払い方法にすることってできなかったように思います(一時的に返済金を増すとかはの場合は別として)

カナダのクレジットカードの支払いは、銀行引き落としでもできますし、チェックでも支払えますし、銀行に直接持っていってもOKです。カード会社からは毎月請求書が届きますが、電気代や電話代と同じく、請求明細には切り離せるチェックがついてきており、そこに支払い額を書き込んで、チェックで送るか、最寄の銀行で支払うかというのが従来の方法です。もちろんテレフォンバンキングでもインターネットバンキングでも払えますが、指定しない限りは勝手に引き落とされることはありません。

日本も最近はそうなってきていますが、こちらではクレジットカードといえば、使った分だけ払う必要はありません。通常、使った分の3%が最低支払い額として請求書に表示されますので、それ以上なら幾ら払っても良いのです。たとえば1000ドルの買い物をしたら、約30ドルがミニマムになります。この場合、30ドル払ってもいいし、100ドルでもいいし、もちろん全額支払ってもOKです。30ドルしか払わない場合は、残りの970ドルは来月に持ち越しになりますが、もちろん借金になりますので利子がつきます(毎月ミニマムだけ払いつづけることも可能ですが、限度額まで達するとカードが使えなくなります)。
つまり、基本的に支払額は毎月本人が決めるので、勝手に引き落とすシステムというのはあまり人気がないのではないでしょうか。私もお金のないときはミニマムのみの支払い、余裕のある時は多めに払います。

> カナダ人の友人がクレジットカードの支払い400ドル分が遅れていて、500ドル残高に支払ったっていってるんですけど

というのは、多分請求額(ミニマム)が400ドルで、それに500ドル支払ったってことなんじゃないでしょうか?違うかもしれませんが。
またもちろん、カード会社に多めに支払うことも可能です。その場合はクレジットとなりますので、次回の請求から差し引かれます。
たとえば最初にカードに1000ドル入れておけば、その1000ドル分を使い果たすまでは、請求書は残高が減ってゆくだけで、請求は発生しないことになります。

あと、銀行系のカードの場合(ロイヤルバンクなど)は、カードを作ると、銀行の口座と同じように「クレジットカード口座」ができます。この場合は、口座から口座に資金移動するだけで支払いができてしまいます。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2003/12/09 18:17:47

いろいろ詳しいご説明ありがとうございます。そうですかー。ぜんぜん違うんですね。ひとつ勉強になりました!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network