jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8558
妻のビザはどうなる?
by ニコリー from バンクーバー 2003/12/08 20:47:59

夫婦でカナダに行きます。夫は学生ビザを取得し約2年専門学校に通います。同行の妻は、何ビザですか?学生・就労・観光・その他どれですか?それとも妻は半年しか居られないのでしょうか?
公立の大学だと配偶者は就労許可証も出るらしいのですが、夫が専門学校の場合はどうなのでしょう?
大使館等HPは、そこまで突っ込んで書いてないようですが、家族で来てる方・解る方・問合せ先知ってる方教えて下さい。

Res.1 by クエン酸 from 日本 2003/12/09 03:36:33

配偶者はビジターとしてのステータスを持ちます。しばしば「観光ビザ」と呼ばれるものですが、学生の配偶者の場合通常は学生本人の就学期間は滞在が認められます。学生ビザの申請の際に家族の滞在も同時に申請してください。
(学生ビザの申請書に家族記載欄があります。)

http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5269E2.html

学生の配偶者がopen work permitを申請できるのは、学生本人が”full-time student at publicly funded degree/diploma granting institution”の場合です。あなたのケースがこれに該当するかは「専門学校」と言うだけでは良く分かりません。これは、留学予定の専門学校の担当者に聞けばわかるのではないかと思います。open work permit(就労許可証)が発行される場合も、いったん同伴家族(ビジター)としてカナダに入国してから申請することになります。



 
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/12/09 10:47:15

私の主人が学生で、私はずっと就労ビザを取り働いていましたよ。
主人はまず日本でカレッジのESLに申し込み学生ビザを取得しました。カナダに入国時は私は観光ビザです。(要するに何も持たない状態です。だから、飛行機チケットは往復必要ですよ)
カナダにしばらく滞在して、私は就労ビザを取得。簡単に取れました。その後、主人はカレッジに進みました。カレッジ卒業後は専門学校に一年通いましたが、その間、私はずっと就労ビザをもらって働いていました。フルタイムの学生の配偶者は、その学生のビザと同じだけの就労ビザを発行してもらえます。  
Res.3 by from バンクーバー 2003/12/10 22:19:39

私達もカナダに夫婦で来ています。
私は学生ビザを取得していますが、妻は「ビジター」です。
しかし、配偶者がビザを持っていればビジター者はビザ所持者と同時期までのビジター期間を延長できます。もちらん学生ビザ申請時に配偶者がいる記載もしますが。
学生ビザを延長しなければ、同様に配偶者の「ビジター」も延長できます。
初めはスタンプのみで私の学生ビザのコピーをパスポートに付けとくだけですが、延長して2度目の時は個人のドキュメントを送って貰えます。
フルタイムの学生の配偶者のみ(ESL等は除く)ワーキングビザの許可申請できるそうですけども。私は初めELSだったので「取れません」とはっきり言われただけでした。配偶者の航空チケットも片道でOKです。
参考になるかどうか、ホームページ載せときます。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8715/  
Res.4 by ニコリー from バンクーバー 2003/12/10 23:58:20

クエン酸さん・茂さん・レス2さん、ありがとうございました。
疑問が解決してホッとしています。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network