jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.852
会話下手・・・。
by 真面目人間 from バンクーバー 2001/09/29 11:46:48

こんにちは。私は性格が馬鹿がつくくらい真面目で
何でもすぐ深刻に考えてしまいます。しかも何でも
ネガティブ思考だし、引込み思案です。だから本当に仲良くならないとなかなか話が思うようにできません
日本語も英語も関係なく、人付き合いが下手なんです。私と一緒にいて楽しいのかな?とかついつい人の目を気にしてしまって・・・自分が楽しい話題を提供できないことが私を非積極的にさせている原因のようですが。話題を提供できないので、誰かが話題を提供してくれないと、話が思うようにできないんです。
でも最近思いました。自分から努力することは大切だけど、自分の性格にあった人が必ずいるんですよね?
笑いの坪がいっしょとか・・・。価値観とか考え方とかが一緒でないと、いくら話題が豊富でも、一緒にいて楽しくないんですよね。私はもう少し自分に自信をもつべきなんだと思います。日本にいる私のベストフレンドは私の性格にあったから、親友でいるわけですし、会話べただって気にしてるけど、私と今一緒に遊んだり、話したり、お昼を食べたりしてる人たちは
きっと私といて楽しいと思ってるからつきあってるんですよね・・・?それって私の思い上がりでしょうか?見かければどんなに遠くでも声をかけて話し掛けてくれるのは、私とお話したいからだと思っていいんですよね?なんて・・・。ちょっと愚痴ってしまいました。すいません!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/29 12:19:44

「話し上手」を目指すより、「聞き上手」になりましょう。

「聞き上手」な人は、本当に皆から好かれますよ。  
Res.2 by いや from 無回答 2001/09/29 15:02:25

聞き上手云々ってこの手の質問の答えでよく聞くけど、聞き上手って要するに聞くだけじゃダメなわけでしょ?そこにつっこみなりあいづちなり意見なり諸々の反応をしないと聞き上手にはならないわけでしょ?それって結局話題を提供するのと同じくらいの難しさはあると思う。会話上手になりたいから聞き上手をめざすっていうのもズレてるんじゃないかと。だからどうってこともないですが、一意見。レス1さん、私は敵意があって書いてるわけじゃないですが、気に障ったらごめんなさい。

真面目人間さんへ。会話下手ってけして良い事じゃないけど、生活に困るほどでもなければコンプレックスを感じすぎなくてもいいと思います。真面目なのであれば相手に不快な思いをさせている可能性はないと思うし。それに気のおけない友達となら普通に話せるのですよね?私が会話上手だと思うのはユーモアのある人ですね。でも個人的にはユーモアって各人の持つキャラクターというのがあるので慣れてない人や向いてない人が無理矢理努力しなくてもいいんだと思います。  
Res.3 by 愛媛 from バンクーバー 2001/09/29 23:14:20

こんばんわ!http://www.shinrigaku.comの心理学ショートショートっていうところをよんでみてください!きっと、役に立つはず。私が心理学に興味があるからかも・・・。でも、そういうのって、気の持ちようかな、っておもったんです。心理学とか嫌いだったらごめんね。わすれてください。でも、まじめ人間さんの気が楽になるようにのぞんでます:)  
Res.4 by 真面目人間 from バンクーバー 2001/09/30 09:47:50

皆さんありがとう!ちょっと元気でました。
はい!ベストフレンドといるときには、コンプレックスを感じたりすることはないんです。新しい出会いがあると、ついそういうことを考えてしまうんですよね・・・。でも、私には私の性格にあった友達がきっとできると思います。無理矢理面白くなろうとその人に合わせて努力する必要はないんだと思います。それでは本当の意味での友達とは言えないんだと思います。みなさん本当にありがとう!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network