jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8517
ラストサムライ観た?!
by 観たら語ろう from バンクーバー 2003/12/06 01:04:44

アカデミー賞の予感!

Res.1 by 世界に羽ばたけ from バンクーバー 2003/12/06 01:18:41

渡辺謙、英語上手い!どっしり貫禄あって、凄い役者だと思った。  
Res.2 by ★★★ from バンクーバー 2003/12/06 01:20:03

涙涙涙!
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/06 01:20:17

奥サン浪費家だからだめだよ
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/06 01:22:02

独眼龍政宗が最強キャラでしょ
 
Res.5 by 小雪ちゃんって from バンクーバー 2003/12/06 01:23:40

美しいー☆  
Res.6 by 観た! from バンクーバー 2003/12/06 01:28:21

真田広之、いつもカッコイイ!
「たそがれ清浜衛」も、こっちの人に観てもらいたいよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/06 02:08:25

独眼龍政宗めっちゃよかったよね。 政宗の妻の幼少期を演じたのが後藤久美子で成長したのを演じたのが桜田淳子だったからかなりびっくりしたけど。

で、ラストサムライに話を戻すと、、、やっぱり渡辺謙は大物だと思った。 存在感があってトム・クルーズに食われてないのがいい。 新聞のレビューにはあんまりいいこと書いてないのもあったけど、日本の文化や日本人の気質を知らない連中が揚げ足取ってるって感じだよね。 
渡辺謙がオスカーの助演男優賞なんて取ったらスゴクウレシイかも!!!   
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/06 02:17:34

今最強の俳優は香川照之だよ
 
Res.9 by Bobに笑い from バンクーバー 2003/12/06 02:45:30

こっちの辛口評論家が絶賛してた。彼らの中で、トムの株が上がったようです。  
Res.10 by riri from バンクーバー 2003/12/06 02:55:15

見ました!。今も感動に浸ってます。。。

渡辺謙、、、存在感ありましたね。
真田広之、、、う〜ん日本男児って感じで、どちらかと言うと渡辺謙よりも印象に残ってますね。

本当に良かった。。。!  
Res.11 by むかいとう from バンクーバー 2003/12/06 03:01:56

渡辺謙の息子役だった子は、現在21歳で、高校卒業後に、単身ハリウッドへ渡ったんだそうな。英語も武術も特訓して、たった数年で、あんな大役をゲットするとは...。お見事!  
Res.12 by 無回答 from トロント 2003/12/06 03:40:05

私は日本の姫路と京都ロケにエキストラとして参加しました。
トム素敵でしたよ。
でも、日本人キャすトやスタッフの助けなしには、あの映画は絶対に出来なかった。
日本について勘違いしていたことが多すぎ。  
Res.13 by 感動した from バンクーバー 2003/12/06 08:00:58

見たよ!すっごい良かったね!日本のよさを改めて発見した感じ。
大河ドラマを思い出したけど、ああいうのは日本の得意分野なんだよね、きっと。
あれ、監督とかの名前に日本人の名前を見なかったけど、どういう人があの映画作ったの?知ってる人教えて!
でも、絶対縁の下の力持ちは、日本人スタッフだよね。配役も完璧だったよ・・・。

渡辺謙、良すぎた。ほれてしまった。あんな男と結婚したい。あの人英語は昔から勉強してたのかな??トムより存在感あった。
トムも、いつもの役よりはまってたと思う。真田博之さすが大河ドラマ常連さん!
小雪って、日本の女性の魅力があってすごくはまり役だった。
小雪の子供たちも良かったね。お兄ちゃんの方、将来大物になる予感。

キルビルも最近見たけど、あのチャンバラごっこがとても惨めに思えた・・・。

ああ、いい映画を見せてくれてありがとう!  
Res.14 by 良かった! from バンクーバー 2003/12/06 15:12:24

小雪ちゃんは、イマドキって感じじゃなく、正統派に日本の美だと思った。それに、思いっきりトムのタイプだよ!

エキストラの方、少しでも映ってましたか?  
Res.15 by 感動の嵐 from オンタリオ 2003/12/06 16:02:34

名作!!
日本の歴史について、もっと勉強したく
なりました。
ラストサムライ万歳!!  
Res.16 by ぎゅうにゅう from 無回答 2003/12/06 17:41:24

見てないんでお聞きしたいことがあるんですが、合気道って出てきました?
友達がラストサムライ見て、合気道をやりに日本に行きたいと言っていたもので・・・
居合いか何かの間違いかと思うのですが。  
Res.17 by 最高だったよ from バンクーバー 2003/12/06 18:55:40

↓合気道?出てきたかな、でもここが合気道とかよく分からん。刀を使うので、剣道なら分かる気がするけど。
天皇役の七之助?もハマリ役だった。顔が合ってた。歌舞伎やってるから声もいいね!
あんなラブシーンあると思わなかった!素敵でした。。。
渡辺謙は、カナダ人の友達が読んだプレビューで、トムに勝ると言われてたらしい。英語も普段も結構話すのかな?すばらしかった。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2003/12/06 20:35:29

 合気道にそれほど詳しいわけではないですが、合気道は単に体を使うだけでなく、刀などの武器も使うのではないでしょうか。
 侍がやっていた剣術や古武道の流れから合気道(柔道も)が来ているのではなかったかと思います。(間違っていたらすいません)

ラスト サムライはまだ見に行っていませんが、来週見に行こうと思っています。皆さんの評判がいいので楽しみにしています。  
Res.19 by サクラ from バンクーバー 2003/12/06 23:07:12

>小雪ちゃんは、イマドキって感じじゃなく、正統派に日本の美だと思った。

目がパッチリ二重でないけど、大きい一重(奥二重?)で切れ長だったような。会った事ある人が、本当に透けるように色白な人だと申しておりました。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/12/07 01:38:12

小雪、確かにキレイ。 でも彼女って数年前は一目見てわかるぐらいすっごいワシ鼻だったんだよ。 そうじゃなくなったってことはやっぱり整形したのかなあ? 
それはともかく映画はよかったし個人的には好きです。 日本人には評判いいね。 
Rotten Tomatoes (アメリカの映画サイトです。下にリンク貼っておきました)ではラストサムライよりなぜかKill Bill の方がいいとか言ってる人が英語のできる日本人や日本通の外国人から日本文化のワカラナイやつらは黙ってろ、みたいなこと書かれてておもしろかったです。 http://www.rottentomatoes.com/m/TheLastSamurai-1127779/  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 02:28:31

渡辺謙かっこよすぎ・・。渋すぎ!
いい映画!!だけど、リアルすぎていたたまれなかったかも。悲しかったー。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 02:34:08

一番初めの公演で観たよ。
平日の昼間なのに 何でこんなに人がいるの?
ってくらい わんさか人がいたいた。

自分はメキシカンの友達と観たんだけど。
例えば漢字で「侍」と画面にでるシーンなんか、
何も英語で説明がないから何のこっちゃか分からんみたい。
自分達は自然にわかっちゃってるから 何も感じなかったけど、
説明が足りない部分がある気がする。

あと長すぎるコノ映画。2時間44分はちと辛い。

に、しても。皆さんの言うとおり渡辺謙さん格好良すぎ。
真田さんも格好良すぎ。
もちろんトムのカタコト日本語も素敵。
(観た人にしかわからないけど)最後までボブだった人もよく頑張った。

そしてエキストラで出ていたNZのワーホリ君達 羨ましいっす。
最高の経験を得てるよね。

皆も外国の友達を連れてって 日本を誇ろう!

 
Res.23 by ぎゅうにゅう from 無回答 2003/12/07 14:09:30

>17,18さん
なるほど。ありがとうございました。  
Res.24 by さき from バンクーバー 2003/12/07 14:10:18

私も初日に観に行ったんだけど、すごく良かった!!面白かった〜!!
つっこみどころはあるものの。。。
渡辺さんかっこよかったよ!!ホント、トムより存在感あって主役って感じがしたなぁ。お見事!
真田さんもかっこよかった!!
っていうか、みんな良かった!子役の子といい、ボブといい、、、言い出したらきりがない。
全ての配役が最高によかったと思います!

確かに説明不足はあったと思います。私も”侍”って漢字が出てきたとき、日本人じゃない友達にあれは何?と聞かれました。
でも、とてもいい作品だと思うので観てない人はぜひ観てみてください!!
お勧めです!日本人なら観てほしい!もちろん、他の国の人にも観てほしいです!!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 15:56:23

小雪が、食事中に文句を言ってたじゃない、『くさすぎてたえられない』って。でもその後にトムと目が合うとにっこり笑ったでしょ?あれって、めっちゃ日本人!!って思わなかった?
この監督、すげえー。日本人より日本人を知り尽くしてる気がする。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/12/07 16:40:04

おもろかった!!
日本を描いたハリウッド映画でここまで共感できたのも珍しい。  
Res.27 by そうだね from バンクーバー 2003/12/07 16:43:45

トイレにはしっかり行っておいた方がいいし、近い人は飲みながら観たりしない方がいいかも。。でも、時間観たら、宣伝が15分最初に入ったから、2時間半あるかないかくらいでしたよ。

「侍」は確かに分からない人いるな〜、と思った。ただ、最初に出て来るタイトルの所でオーバーラップした漢字が「侍」だったから、勘がいい人とかは分かったかもしんない。。

小雪ちゃん、もともと細いけど昔より痩せたと思った。綺麗でしたねー。日本人らしい顔の彼女があの役に抜擢されたの、嬉しいよ!

この間キルビル観たけど、この映画とは刀遣いひとつにしても比べ物になりません。。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 18:22:05

ラストサムライVCD欲しい?  
Res.29 by 無回答 from トロント 2003/12/07 19:59:54

日本人でよかった!って思っちゃう映画だった。 本当トムクルーズより渡辺謙が存在感あってびっくり。 日本の以心伝心、目で物を言うって言うのがすごく表現されてて、日本映画みたいだった。
ニュージーランドだから、パームツリーは仕方ないのかも知れないけど、気になって仕方なかったなぁ。 ともあれ、本当にいい映画だった。  
Res.30 by おもらし寸前 from 無回答 2003/12/08 00:13:40

そうだねさん、映画を見る前にあなたのコメントをまず読んでおくべきでした。 
映画の前にアイスティーを飲んだので30分前ぐらいにトイレへ行っておいたのですが、開始後すぐトイレへ行きたくなり大パニックでした(涙)。 映画が終わるころには膀胱がシビれ、汗びっしょりでした。 一緒に行った友人からは「そ〜んなに感動したんだあ」と言われました。 お蔭で映画をもう1回見直そうと思ってます(苦笑)。。。  
Res.31 by 観た〜! from 無回答 2003/12/08 00:16:41

私も今日、観ました。渡辺謙は思いきり、トム・クルーズを食ってますね。トムが看板しょってる映画なんだけど、トム・クルーズって演技がイマイチと思うのは言いすぎ?どうしても「トム・クルーズ」にしか見えない。感情移入できな〜い!日本の役者さんたちが良かっただけに、残念。

とは言いつつも、いい映画でした♪  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/08 00:22:40

ニュージーランドで撮影されている場面があるのですか?  
Res.33 by 無回答 from トロント 2003/12/08 00:50:11

村や村のお寺なんかもニュージーランドなんですよね、確か。出てきた「富士山」もニュージーランドの山だそうです。

キルビルでもたもた殺陣を見たので、ここでまともな殺陣が見られてすっきりしました。私は真田さんの動きが美しくて一番目立っていた気がしたんだけど、映画館から出てくる人は謙さんの話をよくしてたような。DVDを買ってカットされたシーンを見るのが楽しみです。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/12/08 01:21:58

結局最後、トムは戦から帰って来て、村で小雪ちゃんと息子たちと暮らすのかな?
渡辺謙さん素敵でしたね。
トムよりも存在感があったと思う。
日本の男!ってかんじでした。
英語、猛特訓したのかな?普段から話せないと急にあそこまでスムーズには話せませんよね。すてき。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2003/12/08 01:23:24

悲しかった。最後の戦のシーン。
勝元が命を賭けて戦うシーン。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/08 01:33:05

真田はトムにケガ負わせたよ、しかも顔に。

トムはどうしてもオスカーが欲しいらしいけど

今年はいけるかな?

関係無いけどFINDING NEMO は絶対賞取るな。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/08 03:23:41

こっちの評論家がこの映画のトムの演技を観て、初めてトム・クルーズはスゴイと思ったとか言っていた気がする。

この映画観て、侍の生き方、人間だったら知っておくべきだと思った。感動しました。  
Res.38 by おやじ from ハリファックス 2003/12/08 05:01:59

おやじも昨日拝見しました。

最後近く、帝と大尉のことばにうなりました。
帝「自分たちがだれであるのか、じぶんたちがどこからきたのか(民族の本質)を忘れてはならない」

      と
帝が勝元がどのような最後を遂げたのか、教えてくれぬか。と問うたのに対し。
大尉「勝元がいかに生きたかをお伝えしたい」

唸りました。そして、勝元に大尉がとどめさす、勝元が「パァーフェクト」桜が散るの図。「これでよい」と聞こえたのは自分だけかも、、、。  
Res.39 by ### from バンクーバー 2003/12/08 07:19:40

ああ、小雪ちゃんになりたかった・・・
って言うのは冗談。で、

渡辺健さん、日本人として尊敬ですね。英語も上手なのにびっくり。でも、彼が死んだとき、ハリファックスのおやじさんが言ってたように、日本語で”これでよし”って言ってくれたほうが良かったかな。。

ちょっと長かったけど、よかった!  
Res.40 by 無回答  from トロント 2003/12/08 08:03:23

見た見た!!
やっぱり大河ドラマを想像させられた(笑) でも、やっぱり日本の歴史をモットしりたいと思いました。
前に徳川慶喜やってましたが、最後の月を見逃して、今まで侍が普通の人になったときの変化とか知りたかったんですよね.。。
合気道は、武士の刀の動きとかからヒントを得て護身術になったので、多分合気道っぽい所はあると思いますよ。、
イアイ道も合気道のクラスとかで取れるところが沢山あります。 カナダでも養神館っていう家元のが大きいって友達が言ってました。彼女も合気道やってたみたいなので。

この映画、よかったけど、白人があーゆー風に日本人と生活できるのは可笑しいと思ったし。。。何かいっぱい変だなってところがあった。でも、映画としては確かによかった。
渡辺さん最高!
キルビルとは又違った映画で楽しかった。
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2003/12/08 08:28:05

サムライの稽古風景の中に無手で刀を持った相手数人を抑えるのがありましたね。一瞬でしたが、あれなんか合気道っぽい。

でも誰かも言ってましたが、合気道でも武器を使うそうです。私の友人が棍みたいなのを練習してました。  
Res.42 by 無回答 from トロント 2003/12/08 09:30:41

天皇陛下をやってた人、あまり役に、はまってなかった。英語もあまりお上手ではなかったし。ゲイみたいって言われてた。  
Res.43 by みたー!! from 無回答 2003/12/08 10:15:25

昨日、見ました。日曜日だったからかもしれないけど、劇場はお客さんでいっぱいでした。
渡辺謙はもう本当に素敵でしたし、役に合っていたと思う。英語も良かったね。
うちの旦那は日本に住んでいた時に真田広幸のウイスキーのCM(全然って言うやつ)がお気に入りだったので、映画が終わった後は真田広幸ファンになってしまいました。彼の映画をもっと見たいらしい。

マトリックスを見た時に、ラスト侍の予告編を見たけど、トムの売名の為のつまらない映画だと思った。けど、日本文化好きのパートナーに引きずられて見に行った結果、見てよかった!!久しぶりにいい映画を見たと思う。
この映画は、ハリウッド映画だけど、日本人キャストが付いていたので、聞き苦しいアジア人キャストの日本語ではないのが良いと思った。それと、今まで、外国人には腹切りや首切るやつ(何て言う名前か忘れた)は残酷だって思われていたけど、この映画で少しは理解されたと思う。この映画は日本の文化をよく描いていると思う。全部が正確じゃないけど、欧米の人にはその事にはきづかないでしょう。もしこれが日本の作った映画だったら、そんなに成功しなかったと思う。なので、いつもは嫌いだけど、トムよ日本文化を伝える係りになってくれてありがとう。

他の人も書いているけど、この映画を見て、日本人であってよかったなと久しぶりに思ったし、日本の文化をもっと大切にしたいと思った。歴史嫌いの私だけど、ちょっと日本史に興味を持ったよ。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2003/12/08 17:12:01

res 42さん、
天皇陛下の役をやった人って、歌舞伎役者かなんかの人なんだそうです。あの人ののっぺりした顔って私的には「皇族」っぽくてめっちゃはまり役!と思いました、、。それに開国まもない日本の天皇が英語ぺらぺらだとその方がおかしいような気も、、、、。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2003/12/08 17:16:48

ラストサムライは、すごく日本について研究されていますよね。
新渡戸稲造自ら英語で書いた武士道を何度も何度も読んだことうなずけます。  
Res.46 by 無回答 from トロント 2003/12/08 19:17:55

なんかおやじさんのレス読んで、思い出してまた感動してしまった。「パァーフェクト」はいいんだけど、侍の最期の句(何の句でしたっけ?)がなぜ英語?と素に戻ってしまったのが残念でした。

この映画私的には「Gradiator」よりいいと思うんだけど、次のオスカーは「The Lord of the Rings」が全部取ってしまうんじゃないかなあ。

天皇役は中村勘九郎さんの息子さんですよね。昭和天皇の若い頃に似ているということで起用されたと聞きましたが、明治天皇の肖像画を見てものっぺりした感じが似てると思いました。明治天皇は京都なまりがあったそうなので、実際もはんなりしていたのかもしれません。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2003/12/08 23:49:03

アメリカの批評家のなかには人種差別といった批判をする人もいるそうですが、これはどういう意味でしょうか。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/09 00:40:58

↓人種差別?その人の意見を聞いてみないと分からないー。

最後の一言は、トムと話してたから英語だったんだってのは、分かるんだけど、日本語の方が良かったって私も思ったなぁ。  
Res.49 by Res47 from 無回答 2003/12/09 00:51:10

「ラスト サムライ」は全米で5日(現地)に公開されたが、映画批評家たちの間で「心を揺さぶる叙事詩」「アカデミー賞の有力候補」などと賞賛の意見の一方で、厳しい批判の声も出ており、ちょっとした“バトル”となっている。

 ワシントン・ポスト紙は「日本の歴史に焦点をあてた映画は、ハンサムな白人の話にすべきではない。人種差別の匂いもする」などと手厳しく、「武士階級を美化している」とも。またワシントン・タイムズ紙も、物語の組み立てが不自然で「製作者の意図が奇怪なまでに裏目に出ている」と評した。

(Zakuzaku)  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/09 01:18:28

この映画も、もちろん他の映画と同じで、賛否両論あるだろうけど、もともと日本嫌いな人は良い評価はしないだろうな。パール・ハーバーの事とかもあるし、その話になると、知人でもやっぱり日本人とか日本嫌いになる人結構います。

そういう批判みたいのを乗り越えて、アメリカで賞とったら、ホントに凄いと思う。  
Res.51 by Res47 from 無回答 2003/12/09 01:46:05

同意です。まだ観ていないのではっきりしたことは言えないけれど、「人種差別の匂いもする」などと言っているアメリカに批評家たちの方に、日本人に対しての人種差別の匂いがすると感じてしまうのは私だけでしょうか。

「ラスト サムライ」賞を獲って、ヒットもすればいいなあ。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/09 16:35:26

今日、ラストサムライ見てきたのですが、
最後の、Perfectと言った直後に、どうしても映画館を出なければならなくなりまして、見過ごしてしまいました........
見た方々、どの様に終えたのか、教えてください。  
Res.53 by 18です from トロント 2003/12/09 17:18:58

見てきました。良い映画だと思います。
 日本人の考え方みたいな物や歴史背景などが解る者には日本人の俳優さん達の演技から画面には出ていない部分も見えて感動するかと思います。でもそうでない人達にはアメリカ映画特有のエンターテーメント映画にしか見えないかもしれません。
 ま〜どちらにしても、日本をテーマにしたアメリカ映画としては画期的だと思います。おそらく今回は今までになく日本人スタッフの助けや意見を多く取り入れたのではないでしょうか。
 私は昔、日本で映画の仕事をしていたので今でも時々ドラマの中に入りきれない時があるのですが、それでも感動したしカナダに住む日本人として自分が何者であるか考え、また恥ずかしくない生活をしなくてはと改めて感じました。
 もう一つ、考えすぎかと思いますが、他国の文化を無視するUSA政府や変りつつあるイラクへのメッセージにも取れない事はないような気もしました。
 あっ、それから53さん、ラストの事を此処で言っててしまうのは、これから見に行く人の為に止めときます。個人的に誰かに聞いたほうが良いかと思いますよ。  
Res.54 by 18です from トロント 2003/12/09 17:20:41

すいません、53は自分ですね、52さんの間違いでした。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/09 18:26:19

レス52さん、このトピは“観たら語ろう”なので、観てない人に構わず言っちゃいます!(笑)レス38のおやじさんのコメントにも最後の場面が出て来ますが、ものすご〜く大事な部分を見逃がされてますよ!  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/09 22:42:15

今の日本人に、侍魂が残ってる人は何人くらいいるんでしょう。自分の信念を貫き通すのって難しいですよね。映画の中の侍達がうらやましいです。  
Res.57 by Awesome!!! from トロント 2003/12/10 01:49:26

凄く良かったです〜!!「侍」はカナダ人から見てもかっこ良くて人気ありますがイメージの一人歩きで結構誤解されているところもあると思います。この映画では侍魂とか日本本来の姿がかなり精確に撮られていて素晴らしいと思いました!キャストも皆はまり役で、しいて言えば容姿は凄くはまっていた天皇役の英語が痛かった‥どうせなら日本語で言ってくれた方がかっこよかった。。彼(カナダ人)と一緒に観に行ったのですが影響を受け易い彼は案の定「ぼくは侍になる!!」だそう‥おい2(−−;_日本人である自分が久々にちょっと誇れる日本題材の映画をここカナダで堪能し、かなり今満足で浸っています。  
Res.58 by にっぽん! from バンクーバー 2003/12/10 02:24:29

ケンさん最高!!トムクルーズはどうでも良かったけど、誰かが言ってたように、日本文化の一片を紹介してくれてありがとう!!涙の場面もいっぱいあったけど、全て日本人俳優の演技によってでした。子役たまらん〜。そしてやっぱりボブ。周りの人も、トムのシーンは笑ってたけど、子供のシーンやケンさんの最後には泣いてる人いっぱいいました。(やっぱりラストサムライの辞世の句は日本語が良かったけど、、)日本的には自然だけど、こっちでは絶対主役は生き残るから、ビックリしたのかも。

あああ何よりケンさんです。あの強い目、風格、なにをとってもトム以上です。姿勢からして違うから、トムが貧相に見えてしまった。特に馬に乗ってる場面、、。

見せ方もうまかったですよね。もちろんつっこみどころ満載でしたが、日本人が作ったんじゃないから仕方ない。桜は絶対大事。そして小雪とのラブシーンもうまかった。とっても新鮮でしたねー。

絶対また見に行きます。そしてDVDも買う!日本人に生まれたことが誇りです。良いところも悪いところも全て、誇りを持ちます。

見てない人、ベラベラ書いてごめんなさい!  
Res.59 by 感動しました from バンクーバー 2003/12/10 02:42:44

謙さん 最高ー 真田広幸さん最高ー 小雪さん 最高ー 子供の涙 最高ー 最後のシーンで機関銃?の横で支持していたオオムラ?ではなく スリムな方、謙さんが倒れてから 帽子を取って涙をいっぱい目に溜めて頭を下げた事、最高ー
感動しました。 いろいろ意見はあると思いますが、自分は 日本人最高ーって思いました。自分も侍魂が欲しいーって思いました。真田さんが打たれ、崩れていくシーンなんてもう、「あーなんでやねんー 頑張れー」って感じでした。 謙さんの 顔の表情、声のトーン、魂があって 全て良かったー。最後トムは日本語で 閉めて欲しかったと思いました。でも トムの日本語も良かったー。小雪さんのトムに対する接し方や、謙さんの息子さんの死に方、などもう言い尽くせない位の見所があって、もう最高ー。 きりがないので、失礼します。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/10 03:00:56

思ったのですが、こちらには日本で言うところの『パンフレット』のようなものはないのですか?
永久保存版にするために購入しようと思ったのだけど、映画館に置いていなかったもので。
どうなんでしょう?
 
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/10 03:07:26

レス60さんへ 日本みたくパンフレットがあるのは、日本だけって前に聞きました。日本だといろんなグッズまで売ってるのに、こっちはそういうのないですよね〜^^;あっさりしてていいとも思いますけど。パンフレットとかグッズとか作るのやめてもうちょっと映画を見る代金を安くしてくれたら日本人ももっと映画を見に行くんじゃないかなぁ。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2003/12/10 05:10:50

本屋で写真集みたいなの売ってますね。永久保存にいいんじゃないでしょうか?立ち読みした限りトムばっかりでしたけど。  
Res.63 by にっぽん! from バンクーバー 2003/12/10 12:24:14

私は日本の友達に頼みました。パンフ高いけど、記念になるし見返してもう一度思い起こしてひたるのが好きなので、、、。日本パンフなら、もっと謙さんや真田さんがクローズアップされてるかも、とも思い。
こっちのHPとかにも謙さん達載ってるけど、個人的には白血病克服話を紹介して欲しいです。励みになる人もたくさんいると思うので。

パンフだったら「ボブ」の本名載ってるかな、、。  
Res.64 by 無回答 from トロント 2003/12/10 13:06:17

ボブは有名な斬られ役者の福本清三さんです。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200312/gt2003120502.html  
Res.65 by 無回答 from トロント 2003/12/10 13:06:38

ボブは有名な斬られ役者の福本清三さんです。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200312/gt2003120502.html  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2003/12/10 17:58:52

last samurai sucks!

 
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/10 18:03:05

↓Why?  
Res.68 by たそがれ清兵衛の真田広之も最高! from バンクーバー 2003/12/11 02:45:53

ボブも良かったですねぇ。。
渡辺謙の最後の出陣で、馬にのってみんなと登場した時、すごい貫禄でしたねぇ!いつもは、思いっ切り男!って感じでしたが、女には優しそうな雰囲気で、すごい良かった!
真田広之カッコイイ!
でも、日本の大河ドラマを越えて、ハリウッドで話題になってるのは、トム・クルーズのおかげですね。感謝です。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/11 10:15:04

コマーシャルで見た時はなんだまたトムクルーズをヒーローにしたような映画かと思って興味なかったのですが、ここのみなさんのレスを見ておもしろいかもと思い、見にいってきました。 感想...すごくよかった!!!!
あの当時の歴史は詳しい事はわからないけれど、これをきっかけにもっと知りたいと思った。 映画の中で印象に残ったのは主に4つの場面。
どなたかもおっしゃってましたが霧の中から侍が登場する場面鳥肌が立ちました。
謙さんの息子のまげがきられる場面。
兵隊の渡部篤朗?似の人が涙をこらえておもわず砲撃をやめと指示する場面。
天皇が私たちがだれなのかを忘れてはならないといった場面。
あの時代に生きた最後の侍たちはいかに無念だったかが伝わってきてすごく切なくなりました。
最後まで侍の誇りを失わずに生きたその生き方そのものに感動を覚えました。

謙さんの評判がいいようですが、私は真田さんがとてもよかった。最後の馬で突撃のシーンもかなりぐっとくるものがありました。
映画を見た後もかなり余韻に浸りました。

 
Res.70 by 無回答 from 無回答 2003/12/11 14:07:21

たしかに、トムクルーズはよく自分を抑えたな。やろうと思えばいくらでも好き勝手出来る立場だろうに。  
Res.71 by 感動 from トロント 2003/12/11 15:46:43

ボブ役の福本清三さんの見事な斬られ姿に、”プロの演技と誇り”を見て感動しました。時代劇好きなんで、見覚えのある顔に思わず興奮”「あ〜〜〜、この人知ってる!!!」)、そして、見事な仕事っぷりに感動。よかった・・・(しみじみ)

こうやって、縁の下の力持ちっぽい仕事をコツコツと地道に続け、その道の”プロ”と言われる人って素晴らしいですね。職人の技と誇りを見た気がしました。下の方が紹介した記事を読んでも感動しました。

小学生の時、親と一緒に「独眼流正宗」観ていました。ストーリーはよく覚えていないけど、でも、あの存在感とかっこよさは20年近くたっても覚えているんです!!渡辺健は本当に素晴らしい役者ですね。もう観ていてワクワクして、すごく誇りに思いました。

沢山の外国の人に、この映画を見て、日本の名俳優たちを見てもらいたいなぁ。素晴らしい機会ですね。うれしいなぁ! 日本人でよかった!  
Res.72 by 気になって眠れない from バンクーバー 2003/12/11 23:57:44

RES69さん
>兵隊の渡部篤朗?似の人が涙をこらえておもわず砲撃をやめと指示する場面。

私、この人のことが気になって気になって仕方なかったんです! 
いろいろ検索してみたけど名前すらわからないからどうしても見つけられなくて。 
誰か知ってる人、あるいは調べ方のわかる人いませんか?
  
渡辺謙も真田広之もよかったけどこの人が気になって不眠症気味です(笑)。  
Res.73 by 自分も from バンクーバー 2003/12/12 00:29:20

その人の涙いっぱい溜めていたシーン、感動した一人です。
http://lastsamurai.warnerbros.com/home.php
は見られましたか? 自分も気になって少し探しましたが 解らず。
もう、知ってはったらゴメンなさい。
でも、ほんと、あの人の表情と一緒に自分も涙してしまいました。では  
Res.74 by 自分も from バンクーバー 2003/12/12 00:29:25

その人の涙いっぱい溜めていたシーン、感動した一人です。
http://lastsamurai.warnerbros.com/home.php
は見られましたか? 自分も気になって少し探しましたが 解らず。
もう、知ってはったらゴメンなさい。
でも、ほんと、あの人の表情と一緒に自分も涙してしまいました。では  
Res.75 by mukaitou from バンクーバー 2003/12/12 00:35:21

でも他の映画に比べて、コマーシャルが始まったのがギリギリだったし、少ないし、短いような。もっとコマーシャル流して欲しいー!  
Res.76 by ちょっと思った from バンクーバー 2003/12/12 00:46:47

こっちの人で、「侍」タトゥー彫る人結構出てきたりして  
Res.77 by 見て良かった from ビクトリア 2003/12/12 02:00:13

みなさんの言う通り、ホントに素晴らしい映画でした。日本の役者もこんなに良い演技をするんだなって改めて感心してしまいました。私の中では真田弘之がすごく印象に残っています。日本人以外でも多くの方に見て欲しいですね。  
Res.78 by カッパ from トロント 2003/12/12 07:43:41

渡辺謙…最高!!!!!!!! 真田最高!(浮気男だから嫌いだけど)
(友達もそういってました)
でも、何で…?歴史が違うような感じがするし、白人がヒーローってのも何かちょっと。やっぱりトムクルーズの映画か…って感じです。
 よかったけど、やっぱり白人変されていた映画だと思いました。
大体侍だったトムが何で切腹しないわけよ?って外人の友達に言われまくったんですが、私は「さー?? 勝元が”It is not your time yet”とかいってたからじゃない?」といっておいたけど…

(確かに天皇…似てたよなー本物と…怖〜い)
質問ですが、アーユー風に最後の最後に国家情勢を変えてしまうような事ってあの時代出来るんですか?? アメリカと条約結ぶはずだったのに、ドタキャンみたいな??

Res.41 さん、合気道も3級位になったら、武器+武器、武器+素手の練習が始まりますよ。(って私の習う合気道スタイルでは)後、いあい道というのも有ります。モット合気道見せて欲しかったけどホンの少しだったのでちょっと残念でした。

でも日本文化を少しでも紹介してくれたのがよかった。
 
Res.79 by 無回答 from トロント 2003/12/12 07:54:30

私も見ました!!
ニュージーランドなのに、あそこまでセットしたのが凄い!!!
後、過去レスで小雪さんの鼻の整形を書かれていたのですがちょっとショック…でも女優、俳優で整形して無い人の方が少ないでしょうね(笑)

質問なのですが…
トムは武士道の本を読んだといってますが、どの方が書かれた本なのでしょうか?
映画事態は「Shogun」という本が元になっていると聞いたのですが…

渡辺謙の詩…本当に英語の俳句になってたのがすごかった…  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 09:40:59

> 映画事態は「Shogun」という本が元になっていると聞いたのですが…

違いますよ。レビューなどには Shogun を思い出した、という人が多いですが、この映画には原作はありません。強いて言うなら監督がティーンエイジャーの頃に見た黒澤監督の「七人の侍」に非常に影響を受けたということと(そういう監督はたくさんいますが)、人物は西郷隆盛からインスパイアされたものということらしいです。「武士道」は新渡戸稲造の代表的著作です。  
Res.81 by きょう from 無回答 2003/12/12 13:43:40

観にいきますが、何処の映画館がおすすめですか? 大きなスクリーンで見たいです。 車があるのでDTから1時間以内の映画館であればスクリーンのために出かけます。  
Res.82 by 号泣! from トロント 2003/12/12 14:06:49

いや、まじでこの映画よかった!
ホント感動ものです。これ見たらみんな
渡辺兼に惚れるでしょう。大河ドラマで正宗
やってたことも目が力強くてはまり役だってけど、
今回はあの演技を越えたね。力強いだけの演技
じゃなくって・・・う〜ん、なんて言って
いいのか分からないけど、この映画は感動!
もう映画館で号泣しましたよ。最後はひくひく
って体揺れるくらいにね!  
Res.83 by 小雪ちゃんさ from バンクーバー 2003/12/12 14:44:32

>過去レスで小雪さんの鼻の整形を書かれていたのですがちょっとショック…でも女優、俳優で整形して無い人の方が少ないでしょうね(笑)

誤解だよ。整形してない、もともと綺麗ー!友達も言ってました。昔の写真とかみてみたらいいかもよ。
 
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 14:52:59

映画館はリッチモンドのウォーターマニアと同じ敷地にあるところがオススメ。名前忘れたけど。でっかいし好き。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 14:53:12

↓知り合いにキレイになったひと見ると、すぐ整形したんじゃ?とか言うひといるけど、それって良くない。  
Res.86 by Res85 from バンクーバー 2003/12/12 14:56:17

↓Res83の方のコメントから思い出しました。  
Res.87 by Res 79 from トロント 2003/12/12 15:43:47

Res.80 さん、本の情報有難うございます!

何か興味があるのですが、私にはちょっと難しいかも…「武士道」か…古い考えだけど何か学べる事もあるんでしょうね。  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 17:24:36

> 映画館はリッチモンドのウォーターマニアと同じ敷地にあるところがオススメ。名前忘れたけど。でっかいし好き。

私もここ好きです。リッチモンドの果て、No6 Rd と Steveston Hwyにある、Silver Cityです。何もないのですぐにわかりますよ。  
Res.89 by 野武士 from 武士道とは死ぬことと見た。 2003/12/13 05:32:18

日本での反響が高くこのBBSでのみなさんの書き込みを見てカナダのバンクーバー郊外にある映画館に足を運びました。

明治維新後という歴史的設定がきっちりとなされているわりにあまりにも「え?!」というのが多かったですね。最初は時代劇を見ているような感じで見てましたが段々と「あ・・・ハリウッドだな〜。」という映画でした。もちろんただのチャンバラ時代劇を世界中に配信するほどハリウッドもネタに困ってるとは思いませんが。しかし、それにしても侍、切腹、忍者、神風的な突撃と最近やっと薄れてきつつある日本人に対するステレオタイプ的なイメージをふんだんに使ったアメリカ映画といった感じでしたね。日本人にはテレビでよく目にするおなじみのシーンも、海外では「やっぱり日本人は!!」みたいな時代錯誤な人もでてくるんでしょうね。一緒に見に行っていた日本人の友達も「これでまた日本人に対するゆがんだイメージを持った外国人が増えるね・・・。」っと苦笑い。
・日本人=サムライ
・日本人=ハラキリ
・日本人=ニンジャ
・日本人=カミカゼ
最近ではもう無いとは思ってたんですが、ハリウッドの見せたかった武士道、日本の美学は↑だったんでしょうか?
僕はこっちで剣道をやってるんで、また勘違いなカナディアンが道場に来るのかなっと心配ですね。笑
明治維新という微妙な時代設定も田舎のカナダ人たちにはわかりにくかったようで、ほとんど西部開拓時代に殺された勇敢なインディアンの話と大差ないような印象を受けていたのではないでしょうか。「ラスト オブ モヒカン」と似てないこともないな・・・。明治政府の軍隊の制服がアメリカの開拓兵の制服に見えないこともなかったし・・・。インディアンも侍もアメリカ人から見たら理解不明な野蛮人みたいな・・・。

でもトム・クルーズ、渡辺 謙筆頭に役者の皆さんは演技が素晴らしかった。特にボブ!


 
Res.90 by from バンクーバー 2003/12/13 12:11:54

観ました。各役者の演技は大変素晴らしかったが映画の物語の構成事体に矛盾が多かったと思います。明治天皇なんて一切表に出ず、あの時代は誰もその姿を見る事なんて許されなかったはず。日本文化の紹介も兼ねて内容を織り交ぜたのでしょう。脚本はアメリカ側の方ですよね、きっと。私的には七人の侍のほうがもっとしっくりくるのですが。  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/13 15:18:19

私はメトロタウンの映画館が好きだな。

両方に行った事のある方、リッチモンドの方がお勧めですか?
No.6 RdとSteveston Hwyだとやっぱり高速道路で行くようかしら。  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/13 16:30:16

友達が言ってたんですが、Tom CruiseはProducersの1人でしょ?それで、本当にこの映画は良い物になる、だから私は無償で働くと言って、作ったらしいですよ。
ホントかな〜?  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/13 17:47:05

時代考証にいろいろ問題はあるだろうけど、外国人が作ったと思えばすごいと思う。反対に日本が作った昔が舞台の外国の映画やマンガにだって問題はあるだろうし。

トム・クルーズは映画の売り上げの何%をもらうという契約だそうです。これスレを読んでると独眼流正宗が見たくなってきたよ…こっちに来てないかな。  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/13 18:08:56

↓わたしも!!独眼流正宗、観たい!!
子ども過ぎてわかんなかったけど、いい演技だったんだろうなー。子ども時代の牛若丸にときめいてた記憶が。。。日本の蔦谷とかにビデオあるんでしょうか?  
Res.95 by まさむね from バンクーバー 2003/12/13 18:50:24

毎週水曜日(再放送は日曜)、TV JAPANで放映されてますよ、独眼竜正宗。
小学生の頃にもかなりハマってたけど、今も相当ハマってます。最近の大河と違って、とーっても中身があるし、謙さんの演技は最高です!
これで、英語字幕がついてたら彼と一緒に観れるのになぁ...。  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/13 23:29:50

見に行ったのに、、、今更すみません!ボブって誰でしたっけ?そんなに評判になる役の人他にいましたっけ?  
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 04:16:24

95さんへ
無知をお許しください。TVジャパンって何ですか?バンクーバーで見られるTV局ですか?もしそうなら、何時からの何チャンネルか、もしよければ教えてください。政宗、みたいよ〜〜  
Res.98 by 無回答 from トロント 2003/12/14 05:46:42

ボブはトム・クルーズにずっとついていたしゃべらないサムライ役の人だって。知る人ぞ知る役者さんで斬られ役40年なので、あの人の死に方を楽しみにしていた人が多いらしい(笑)

私の周囲の非日本人はみんな感激した!って大喜びしてたから、これが一般人の評価って思っていいのかなあと思ってたんだけど、今「見た!良かった!」って言ってるのは男の子ばっかりって気がついた。カナダの女の子は全体的にアクション映画が好きじゃないと聞くから、こういう映画見ないのかなあ。  
Res.99 by じぇらしー from 無回答 2003/12/14 15:15:21

小雪ちゃん、きれいだったけど、もう少し演技力が必要でしたね。せりふの読み方とか学芸会みたいだった。あの時代の日本女性の内なる強さがもっと表現できてたらよかったと思うな(難しいけど)。だって、侍の娘であり、妹であり、未亡人であり、母なんだから。ま、どうせこっちの人間にはわかんないだろうから作品には影響なしかな。小雪はトムクルーズが直々に抜擢したらしいけど(それでロマンス説もちらほら・・・)彼女、もともとモデルさんだし、他のあまたの演技派女優たちはこの役がもらえなくてきっと歯軋りしただろうね。

トムクルーズがどんなに目立つように脚本を書いても渡辺謙がやっぱり最高だったとおもう。(白血病)サバイバーの貫禄かな。アカデミー助演男優賞取れるといいね。  
Res.100 by 感動したよ from バンクーバー 2003/12/14 15:17:23

私はカナディアンの女友達と見に行ったけど彼女もすごいよかったって目をウルウルさせてましたよ。 彼女は日本のことをよく知っているとも知らなさすぎることもない、ごく標準的な白人(日本に対する知識レベルが、という意味で)だと思いますが、「ケン・ワタナベはサイコー!」と超興奮気味でした。 私に渡辺謙のことで知ってることはなんでも教えてと言うので、「天と地と」の撮影中カルガリーの病院で白血病を告知され、克服した話をするとますます加熱してました(笑)。 
この話、よく知らないという方はちょっと古い記事だけどこちら↓をどうぞ。 http://www.sankei.co.jp/mov/int/98/0601watanabe.html

白血病克服なんて重大なことがまったくクローズアップされないのは、それが大きく扱われるとますます渡辺謙の存在がもてはやされてトム・クルーズがかすんでしまうからなのかなあなんて思った私です(笑)。  
Res.101 by 感動したよ from バンクーバー 2003/12/14 15:21:38

おっ! レス100ゲーーーーット!!!  
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 16:41:20

まさむねさん、教えて下さい。
独眼竜正宗は、水曜日(日曜日)の何時からやっているんでしょうか?すごく興味があります。
トピズレでゴメンナサイ。  
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 17:17:30

res 97さん
TV JAPANってNHK放送(が主)を24時間見れるんですよ。(再放送が何回かあるけど)
こちらのデジタルテレビに加入しないと見れないけど。
124チャンネル。  
Res.104 by トピずれ御免 from 無回答 2003/12/14 18:16:21

すみません、揚げ足とるつもりはないんだけど、皆さんそろって「正宗」って書いてらっしゃるんで気になりました。 
正しくは「政宗」ですよ。 

余計なことだとは思ったんですが、正宗で検索してもあまり情報が出てこないんじゃないかと心配しまして(笑)  
Res.105 by 良かったー。 from バンクーバー 2003/12/14 18:36:35

個人的に、小雪ちゃんの話し方すごい好きでした。この映画では、小雪ちゃんの話し方以上に、雰囲気がとても良かった!セリフがなくても、十分伝わるものですね。それと、最近の日本映画なんかと違って、小雪ちゃんの顔って日本的なつくりで綺麗!世界中の人に観てもらいたいな。

監督は、渡辺謙に天皇とバッチリ目を合わせてくれって事だったみたいだけど、渡辺謙がそれはしない方がしっくりくるって、言ったらしい。そう言えば、ちゃんとその意見が取り入れられてましたね。確かに、天皇とバッチリ目を合わせたりはしないだろうね。  
Res.106 by まさむね from バンクーバー 2003/12/14 21:26:49

RES 102さんへ。
政宗は、水曜の午後5時から。
再放送は、日曜の朝8時15分からです。

 
Res.107 by グミー from バンクーバー 2003/12/15 21:34:33

観てきたよ。感動した〜・・・。日本も捨てたもんじゃないね!かなり良い映画でした!  
Res.108 by また観たい! from バンクーバー 2003/12/15 21:55:49

このトピに早く書き込みたいってのもあって、観にいって来ちゃったりして…。(笑)

渡辺謙光ってた!役が最高だったよ!真田広之は、たそがれ清べえ観たら、もっとファンが増えそう!小雪ちゃんって、これから大河ドラマにも出るかも知れないね。  
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/15 22:10:40

カナディアンの彼氏に狂ってしまっている女友達が、彼氏に合わせて『やっぱりただのアメリカ一番主義の映画でつまらない』と吼えました。
育ってきた環境が違うし、カナディアンがアメリカを良く思っていないのは分かるから仕方ないけれど、一緒になってそう言ってしまった彼女が気の毒でした。
日本人だからこそ、この映画のいい所にも気づいたはずなのに、もっと誇りに思って欲しかった。

トムのための映画とか、アメリカが云々と言ってしまえば、じゃあ素晴らしい演技をした日本人俳優たちはただの引き立て役?
そうではなかったですよね。
あんなに日本人の俳優が光っていたことは今までになかった。(知らないだけかも知れないけど)
時代考証に間違いと言うかあれ?っていうのはいっぱいあったけど、謙さんも真田さんもそこは我慢できる範囲だったんじゃないの?あれは本当にあった事を映画化してるんじゃないんだし、映画の中の出来事だったんだから。

本当にいい映画だったよ。  
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/16 00:31:22

トムが最後の戦で、一人だけ助かりましたね(考えて見たら、アレで助かったのは凄いですね)。でも、ああやって助かったりしなかったら、トムの存在に気付きにくかったように思う。それだけ、他の役者さん達が素晴らしかった。
トムが、あの後切腹しないのはおかしいって意見がありましたが、トムがあの後、アメリカから来てるのに切腹する方がおかしいと思いました。ラスト侍は、渡辺謙ですよ。  
Res.111 by もう一度みたい!! from バンクーバー 2003/12/16 00:40:16

みましたー!!かなり泣きました!小雪さん最高です!!着付けをしてるシーン、切なすぎです!!  
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/16 01:29:15

小雪の着替えのシーンとか、トムとのキスシーンとか、「ハリウッド映画ならではのサービスだなー」と思ってちょっと笑ってしまった。
あの銃撃で主役のトムが生き残るのは、やっぱりハリウッド映画だからこそ、ヒーローは死なないんだなーって思う。。。けどちょっと無理がある。

まあ色々あるけど、
思ってたよりもすっごーーーくいい映画だった!!切なかったなー、真田さんや謙さんの演技!!
おすすめですね。  
Res.113 by そうそう from バンクーバー 2003/12/16 01:56:02

キスシーンは、あーーーー!とか言いそうになった。。。あると思わなかったから、驚いちゃった。あの時代って、キスとかしたっけ?とか後で考えてしまいましたが、接吻って言うしね。(笑)  
Res.114 by 無回答 from 無回答 2003/12/16 05:00:29

カナダの人達って字幕なしで見てるのですか?  
Res.115 by 無回答 from 無回答 2003/12/16 05:23:40

先週いきました。前列のカナダ人は、涙していました。
今週また、劇場に観にいくつもりです。渡辺謙さんに、アカデミー助演男優賞をとって欲しいです。  
Res.116 by 渡辺謙は賞獲るよ! from バンクーバー 2003/12/16 12:52:20

114さん、

日本語のセリフのところは、英語で下に字幕が出ますよ。  
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/16 16:25:04

トピズレになってしまいますが、勝元の息子のまげが切られる部分の、まげを切っている子はユウキさんと言って、ハリウッドで頑張っている、バンクーバー在住の友人の弟さんです。
応援してあげてください〜
ユウキさんのホームページはこちら↓
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/2261/  
Res.118 by ちっち from バンクーバー 2003/12/16 23:12:34

今日見てきましたー。期待していたとおり、いい映画でしたね。2時間半という長さも気になりませんでした。
 日本人キャストは、すでにみなさんが書き込んでるとおりほんとに素晴らしかったです。ほとんど話題になっていませんが、トムクルーズの演技にもグッときました。

キャストがよかっただけに、美術と音楽が今までのmade in USAの日本映画から脱却できてなかったのは本当に残念! 日本人スタッフ手動だったらもっと完成度が高かっただろうなー、と思いませんか?  
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/16 23:57:20

↓音楽は、どんなのでしたっけ?日本のとかじゃなかったですよね?

117さん、マゲを切られた方も切った方も、ハリウッドへ高校卒業後に渡った方だったんですねー。すごい!
でも、他の役者さんみたいに、日本語のセリフなのに、日本でオーディションして決めなかったのはなんでだろう。  
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/17 00:15:06

ホントに最高でした!!!
忘れちゃいけない! 侍魂!!
日本人であることを誇りに思いました。  
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/17 05:38:47

キルビルはキワモノ日本の極端
ラストサムライは侍幻想日本の極端

結局どっちの映画もベクトルはいっしょ  
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/17 15:10:15

キルビルよりラストサムライの方が全然好きです!!...って比べるのも変か?でも、侍良かった。

あんな重い鎧を着て戦うって凄いよなー。前に日本で展示されてる鎧見たけど、男の人も今より大分小さかったんですね。

トムと小雪ちゃんって、もしかして小雪ちゃんの方が背高い?  
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/17 19:41:35

絶対とって欲しい!!アカデミー!
日本人の最高の誇りですね。でも作ったのが日本人でない。外から見てるから分かる部分ってあるんですね。改めて日本の事を勉強したくなりました!  
Res.124 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/12/17 19:51:54

日本時間の1月3日15:15〜17:55と、1月4日13:00〜16:55に、独眼竜政宗[総集編]を再放送します。
皆さんはNHKを見られるでしょうか。  
Res.125 by from バンクーバー 2003/12/17 21:41:59

↓それ観よう。情報アリガトウございました。  
Res.126 by バンザイ from バンクーバー 2003/12/18 04:14:38

ようやく今日見てきました〜。
すごーーく良かったです。
複数の国の友達と見に行ったのですが皆良かったって言っていました。

皆さんが書いている通り謙さん最高でした。真田さんも最高。他の侍をやっていた人も皆良かったです。
友達は「渡辺謙はアカデミー取りそうだね、いい役者だ」と言っていました。
日本ならではの“重さ”が伝わってきて、最初の侍が森から出てくるシーンでは重圧感が伝わってきて怖かったです。(いい意味で)

今回“侍”という映画で、通常ハリウッド映画で使われているインチキくさい日本人を起用しないで日本の本物の役者さんを起用してくれたことに感謝です。
最近ではCG?特撮?のような映画が当たり前となっている中で、そんなことよりも生身の人間の素晴らしさとかを実感した映画だと思いました。

私も日本人であることの誇りや大和魂をもう少し持とうと思いました。そしてもう一度日本について勉強したくなりました。

以前に友達の彼が「知らなかった!ラストサムライはCaucasianだったんだ」と言っていて「やめてよ!」と言っていたのですが、映画を見た今は否定できないかもと思ってしまっています。
あと一緒に行った友達に以前に下記のサイトを見せていたので“腹切り”については知っていて結構気に入っていたらしく、腹切りのシーンはツボだったらしいです。(でも外国人には理解しがたい腹切りについての誤解は解けたらしい)

http://www.americakokki.com/english/english.html


 
Res.127 by mukaito from トロント 2003/12/18 05:51:50

↓でも映画観て、ラストサムライは、やっぱりトムでなく渡辺謙だと思う。最後の本物の侍をみとったのが、武士道を結構学んだトム。だから切腹もなし。  
Res.128 by H2 from 昔黒々今はバーコード・・ 2003/12/18 06:12:29

またまた高橋さんにご質問です。

ラスト侍に出てきた馬はサラブレッド種(アラビア原産?)だったと思うのですが、日本にこの種の馬はいつ頃もたらされたのでしょうか?

無回答、バンクーバーさんが、

>あんな重い鎧を着て戦うって凄いよなー。前に日本で展示されてる鎧見たけど、男の人も今より大分小さかったんですね。

と仰っているのを読んで思い出したのですが、


お侍さん時代に日本にいた馬はサラブレッドに比べかなり背丈が低くかったと・・

サラブレッドで小柄な日本男児が重い鎧を着て戦うのはほぼ不可能とも・・何かの書物で読んだ記憶があります。

でも映画ではちゃんとサラブレッドに跨って戦ってましたよね・・とても混乱している僕です・・・

既に信長辺りの時代から、オランダ・スペイン辺りから輸入されていたのでしょうか?

ボブは背丈の高い現代人だからサラブレッドに乗れたのでしょうか? 


 
Res.129 by 無回答 from モントリオール 2003/12/18 06:51:04

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/dec/o20031202_10.htm
色んな見方があるようですね。私は、トムクルーズより渡辺謙さんの存在感をすごく感じたので、ラストサムライは謙さんだと思いました。  
Res.130 by ? from バンクーバー 2003/12/18 07:21:57

渋すぎ、武士道。  
Res.131 by 無回答 from 無回答 2003/12/18 08:16:19

>原田眞人監督(54)、中村七之助(20)は自費で駆けつけ参加。

自費かよ!!  
Res.132 by 本当のサムライはベルーシ from 日本 2003/12/18 08:27:35

RES.121さんの意見、思わず、鋭い!! と思ってしまいました。でも、両方ともいい方向にベクトルは向かってると思います。どっちも私にとってはTwo thumbs up !! 
サムライ映画というか、日本人のメンタリティの一面を表現していると意味で、大変、面白い映画だと思いました。渡辺謙さん、ノミネートもありえますよね。アカデミーは歴史モノに弱い傾向ありありですし、この時期の公開は、各映画会社も一番の切り札を出してくる時期なので、十分可能性あってほしいな。まあ、私的にはSonny千葉さんに助演賞は決定なのですが・・・。キルビルは日本とカナダと両方で見たのですが、カナダの客はリアクション大王が一杯いるので、大変楽しんでみることができました。
ところで、みなさんはLOST IN TRANSLATION見ましたか? あれみると、キルビルなんかより余程日本のキッチュな部分を教えられるような気がしました。選挙カーのシーンなんてちょっとイタかったです。あのビル・マーレーの疲れた演技、せめて主演男優にノミネートされないかなあ。見てない人、Tinsel Townに急いでいってみて!!!
ことしの秋は日本がらみの映画、3本もみられて大豊作!!!  
Res.133 by おやじ from ハリファックス 2003/12/18 08:43:11

H2氏
サラブレッドが入り出したのは明治以後であり、それもなかなか難しかった。
ので、ロスのオリンピックでメダルを取り、硫黄島で玉砕した、バロン西中尉が戦前にヨーロッパ遠征(馬術)したとき、日本の国産の馬を連れていったら、「日本人はロバに乗ってる」とバカにされ、私費でアラブ種を買って帰ってオリンピックに備えたらしいです。もちろん、軍にも勧めた。いま、道産子とか農耕馬としてきわめてすくなくなったが、姿かたちは劣れども、力と忍耐にすぐれた「日本馬」がおったのだ。
源義経の一乗谷の合戦で、馬を武者が担いで谷を降りたのは有名です。
江戸時代の男子の平均身長は150センチ、昭和の戦前で155センチ、当時の武器や戦闘能力を考えれば、凄まじいまでの筋力と忍耐をその質素な食物から得ておったことか、「精神力」と言うのもおこがましく、もったいない。ただ、馬術は背の高さばかりではありません。ちなみに競走馬の騎手を見て下され。
25キロの装備で2キロの鉄棒を振り回しながら、戦闘行為、走る。
心技体のすべてにおいて、現代人は足元にも及ばず。
あたまでっかちの自分を恥じるおのれであります。ご先祖様に申し訳ない。  
Res.134 by 無回答 from トロント 2003/12/18 13:17:16

ラストサムライというのは、誰のことか?という話が出てましたが、それは、謙さんであり、トムなのだと思います。
ラストサムライであった謙さん亡き後、トムがラストサムライになったともいえると思います。
即ちラストサムライが継承されたと。  
Res.135 by 無回答 from モントリオール 2003/12/18 14:43:11

謙さん、ゴールデングローブにノミネートされましたね。アカデミーに近づいた!  
Res.136 by 笑! from バンクーバー 2003/12/18 16:06:38

>131さん、

ナイス突込み!  
Res.137 by むむむ?? from 無回答 2003/12/18 23:36:23

私もみました!
結構面白かったんですが、やっぱりトムクルーズは、トムクルーズの演技だねーって友達と納得。
白人が日本をセーブしたのもちょっと…

質問なんですが、火縄銃とかって秀吉位の時から存在してませんでしたっけ?(何時ごろからだったか覚えてませんが)
どうして、この侍達は「そんな物見た事も使った事も無い」みたいな顔してたのでしょうか?? 侍も使ってましたよね確か戦国時代中かなんかに?歴史覚えてないからあれですが… それにトムクルーズの剣の腕があんなに直ぐ上がるものか??元々剣は使えたみたいだけど、フォームも違うし…まートムクルーズだもんね、何でも出来るわな。自分のプロダクションだし。

Mulanの時もそうだったけど、もうちょっとリサーチしてよ…って思いました。 でも日本の文化のほんの一部を紹介してくれて、ありがとう。 渡辺さん、真田さん再考!  
Res.138 by むむむ?? from 無回答 2003/12/18 23:37:18

再考…変換間違えました→最高!  
Res.139 by H2 from llllll lll llll llllll2 2003/12/19 00:32:08

おやじ殿、
明治以降!?やはりそうでしたかぁぁ・・・
でもまあ、「うお〜!」と雄たけびをあげ霧の中から出てきたのは、ロバに乗ったお侍・・だと迫力ないですもんね・・

黒澤とかもサラブ種使ってたし・・

>25キロの装備で2キロの鉄棒を振り回しながら、戦闘行為、走る。

確かに凄すぎます。僕は両足地面についていてすら、真剣を片手で思うように振れませんでした・・

>火縄銃とかって秀吉位の時から存在してませんでしたっけ?

ですよね。詳しい説明はおやじ様にお任せです。

最後の侍が白人・・あはは〜
でもまさか日本人でこの映画を歴史上の事実と真剣に受け止める人は居ませんよね・・・笑 娯楽映画なんだから・・・


PS:本当のサムライはベルーシ
この名前、笑いました。SNLですよね。  
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/19 01:04:50

やった!!渡辺謙、ゴールデングローブ助演男優賞ノミネート!!私は本当に彼に受賞して欲しい。だってあの映画の中での演技は、トムクルーズより全然良かったもん。ハリウッドのことだから無理かもしれないけど、賞は取れなくてもノミネートだけでも快挙だと思う。
今から1月25日が楽しみ。  
Res.141 by 無回答 from 無回答 2003/12/19 07:12:31

火縄銃は1543年(織田信長10歳ぐらい)に日本にはいってますよ〜。
あんまりたしかな知識じゃないんですけど、坂本竜馬の海援隊が七連発の銃を輸入したとおもうからもう明治のころには火縄銃のレベルではなかったはず。映画まだみてないんですけど書き込みしてごめんなさい。いそいでみます。
 
Res.142 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/19 09:57:41

「七人の侍」で野武士が銃を持っていたくらいだから(銃のことを「種子島」と呼んでいた)銃自体は存在していたはずです。

でもあの映画でも、最初に皇軍の人が侍のことを説明する際に「彼らは今さら銃は使わんじゃろ」と言っていたので、銃がなかったのではなくて、彼らは敢えて使わなかったという解釈をしました。  
Res.143 by 無回答 from 無回答 2003/12/19 11:01:02

 始め頃のシーンに出てきた銃は火縄銃ではありません。先込め式(つまり単発)のパーカッション銃というものです。欧米では、このタイプの銃が旧式になって、あまってしまったため、日本に輸出しました。
 薩長、幕府ともにパーカッション銃を、幕末から多く採用していました。  
Res.144 by 五つ星 from バンクーバー 2003/12/19 11:02:20

時代考証に関する細かいことには、この際、目をつぶりませんか?
忠誠、尊厳、品格、礼節・・・・・武士道を通じてそんな言葉を喚起してくれる、この映画のコンセプト、スピリットを感じられれば良いのでは?と思います。日本人だったら、何か感じるものがあるはず。

それから提案ですが・・・・・次に見に行こうと思ってるかたがたへのエチケットとして、あまりに露骨なネタバラシは控えませんか?

個人的には満足感の味わえた映画でした。涙止まりませんでした。
 
Res.145 by 武士道 from バンクーバー 2003/12/19 11:16:32

俺も2回観たけど2回とも泣いた。
トムが侍の生活、日本人の生活を正確に理解し、説明していた場面、勝ち目の無いイクサ
と知りながらも少しも恐れずに向かって行く侍、その勇姿、武士道に敬意を持っていたが
仕方なく銃撃命令を聞いていた司令官、挙げた
らきりのないくらい印象に残る場面が
多かった。最近の洋画には無い後に残る、
余韻に浸れる名作だと思ったな・・・
あー、なんかまた観に行きたくなってきた!
 
Res.146 by 無回答 from 無回答 2003/12/19 13:29:21

私はこの話を見て第二次大戦の「特攻隊」を思い出してしまいました。
なんていうか、すごく潔くて勇敢なんだけど特攻隊の場合はちょっと国に利用されたというか・・・。
侍とは違いますね。
でも「勝ち目のない戦でも恐れずに立ち向かう」という所に同じスピリットを感じます。
トピずれでした。  
Res.147 by 武士道 from バンクーバー 2003/12/19 13:47:29

ちょっと関係ないけど、映画の中で
トムがカツモトに300人のグリークが
100万の軍隊をけちらした話しが史実
なのか誰か知ってる?  
Res.148 by ムベ山風 from トロント 2003/12/19 16:15:58

時代考証については、やはり人によって許容範囲が変わると思います。サラブレッド云々は、日本の時代劇についても言えますしね。アメリカ西部劇だって細かく見ればいくらでも突っ込めるんじゃないかな。

私個人の感想としては、ラストサムライは一般的日本人の許容範囲に入る時代劇だったんじゃないかな・・・と言ったところです。そしてそれがハリウッドで作られたという事実が評価に値すると思います。

日本で時代劇にあんなにお金かけられないし、そういった意味でも貴重かな。  
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/19 18:02:43

感動しました!
トイレにも先に行って準備万端でして行きました。皆さんのおっしゃていた見所の数々も、全てなるほどーと思って見ることが出来ました。
もう一回行こうかな・・・。

144さん、このトピを見たらネタばれしているのは明白です。先にあらすじを知ってしまって嫌な人もいるし、少し見所を抑えておきたい私のような人もいます。それは読む人が見るかどうかを考えることであって、控えることはないと思います。
 
Res.150 by 無回答 from トロント 2003/12/19 18:49:21

日本ロケにエキストラとして参加したのですが、私はエージェントからなのだけど、地元のボランティアエキストラは、すごく協力的で日本人の印象をよくしたと思います。
映画館で観てみて、こんな良いものに出来あがっていたんだと感激しました。  
Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/20 00:17:44

ラストサムライ、ゴールデングローブ賞ノミネート3つ。
作品賞でもノミネートして欲しかった。

http://www.thegoldenglobes.com/  
Res.152 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/20 00:57:46

この映画はあくまでフィクションなので、時代考証だとか、鉄砲だとか馬だとかそんなことはいいのです。これがドキュメンタリーだったら事実に基づいて時代背景から順に追っていかないといけませんが、ドキュメンタリーではないのでこれでいいと思います。この映画ではそんな時代考証を伝えようとしてるのではなく、その時代に生きた侍たちの心意気、生き様、精神を伝えようとしてるのでは?だからその時代の史実に基づいてなくてもいいんじゃないのかなぁ。負け戦とわかっていても進む精神、生きて敵にとらわるなら死を選ぶべし。誇り高き死。そんな少し前までの日本人が持ち合わせてただろうプライド。もし時代が時代でその時代に自分が生れていたら自分なら戦うことができたろうか?怖くて逃げ出してたろうか?いろいろかんがえてしまいました。ちょっぴりへたれなおいらでした。  
Res.153 by 無回答 from 無回答 2003/12/20 01:06:40

レス152さんのコメント、なんだかいいですね! こういう人、大好きです。

私もこの映画観て感動したうちの一人です。 
渡辺謙さんがGG賞にノミネートされたのは北米で生活する者にとって本当に嬉しいことですよね! ここ数年、野球の本場アメリカでイチロー選手や松井選手などの活躍が取り上げられ、ついに映画界でも渡辺謙さんがそうそうたる俳優陣の中に名を連ねたことは日本人として誇りに思います。
ますます「I AM JAPANESE!」と胸を張って生きていきたくなりますね。 
素直に受賞を願う私でした。   
Res.154 by H2 from 藁布団蕎麦殻高枕 2003/12/20 01:43:17

日本ロケにエキストラとして参加した無回答 from トロントさん、

ロケ地でのスタッフへのお食事は、和食でしたか、洋食でしたか?献立なんて教えて頂ければもっと嬉しいのですが・・・あと各スター達とお話する機会に恵まれられましたか?


時代考証に関して怒っている方々へ、
サラブ云々ごめんなさいね・。 映画自体は凄い感動したのです。 でもでも、おかげで日本にも純正馬が居る事とか色々聞けて面白かったですよね・・?

ウンチク好きオタクの娯楽と言う事でお許しくださいね。  
Res.155 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/20 01:47:50

144さん、このトピは「観たら語ろう」なんで、内容を書いても問題ないのではないでしょうか?どうしても内容を知りたくない人は、最初からこのトピを見ないはずです。  
Res.156 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/20 02:31:25

『負け戦とわかっていても進む精神、生きて敵にとらわるなら死を選ぶべし。誇り高き死。そんな少し前までの日本人が持ち合わせてただろうプライド。もし時代が時代でその時代に自分が生れていたら自分なら戦うことができたろうか?怖くて逃げ出してたろうか?いろいろかんがえてしまいました。ちょっぴりへたれなおいらでした。』 
レス152さん!!素敵すぎます!
とても分かりやすく奇麗な言葉ですね。
もう一度ラストサムライ見に行きたくなる言葉でした!!
ありがとう!!  
Res.157 by いいね! from バンクーバー 2003/12/20 03:44:02

>>時代考証に関して怒っている方々へ、
サラブ云々ごめんなさいね・。 映画自体は凄い感動したのです。 でもでも、おかげで日本にも純正馬が居る事とか色々聞けて面白かったですよね・・?

私も歴史に沿ってるかなど、ピンと来るほうではないので、気付かなかったんですが、みなさんのコメント読んでみて、ロバとか道産子(笑)に乗ってる侍思い浮かべてしまった!もしサラブレッドに乗ってたとしたら、馬具がその頃の日本人に合わせて一ひねりあったのかも?と思ったりしました。

このトピはのいいところは、観た後とかに色んな人の意見が聞けるところですね。こう思ったああ思った、ってみんなあると思うけど、こんなに多くの人の意見って、なかなか一度に聞けないと思う!

渡辺謙、実力でノミネートされましたね。でも、ハリウッドの相手役が、トムクルーズじゃなかったら、ここまでラストサムライ話題にのぼったかな?トムよ、ありがとう!



 
Res.158 by 謙さんオメデトー! from バンクーバー 2003/12/20 04:04:12

すばらしい技を持った侍を、いとも簡単に殺してしまう銃って、すごい憎らしいな〜って思った。ただ撃って、あたればいいんだから。刀で向かって来る者に銃で対抗するって、なんか汚い、とか思った。すごい個人的な意見だけど。笑  
Res.159 by 俳優になる from 日本 2003/12/20 04:16:16

僕も今日見て来ました。
自分があの時代に生きていたら、僕は多分怖くて逃げてたかもしれないですね。
所で、ずい分前のレスで、勝元の息子のまげが切られる部分の、まげを切っている子はユウキさんと言って、ハリウッドで頑張っている若者ですって、レスがあり、webがあるので、見たのですが、この人の経歴を読んでいると、不思議な事があるのですが、この人はアメリカに観光ビザで入国して、お金を取られたけど、T/Cはあったのに、90日を超えたら、不法滞在にならないのですかね?T/Cのお金で飛行機代はあったはずなのに、そのまま俳優になる事ができたなんて、アメリカも、まだまだ、管理が甘いのでしょうか?なぜ不法滞在にならないのかすごく不思議ですね?ちなみに、昨日NHKの番組にこの人が出てました。普通に俳優してました。本当に人生は何が起こるか分からないですね。僕もまだ18なので、4月からアメリカに居座ろうかな・・・と考えています  
Res.160 by でもさ from バンクーバー 2003/12/20 05:02:14

↓怖くて逃げ出しても、結局暗殺か切腹じゃない?

ユウキくんって、ウェブで公開してるくらいだから、不法とかではなかったんじゃないかな?もう時効だし?(笑)

日本の映画館では、皆どんな反応してるのかな?ちょっと気になったよ。  
Res.161 by 山ちゃん from バンクーバー 2003/12/20 13:48:26

ようやく見ました。時代考証なんてものはどうでもよく、ただただ面白かった。
家に帰ってルームメイトに「ただいま」って日本語で言った後、頭下げてみたら「what’s wrong?」だって。
すぐ影響されちゃう(笑)。  
Res.162 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/20 14:42:26

↓山チャンさんのきもちわかる。
 私もすぐ影響されるから日本人の友達と 「〜でござる」「〜でありまするか?」とか言って話してました。映画でそんな話し方してないっていうのにね。  
Res.163 by 無回答 from モントリオール 2003/12/20 16:22:56

二度目のラストサムライを観てきました。一度目とは違って落ち着いて観れるので、ユウキさんや、ボブ、小山田しんさんの細かい表情なども楽しんできました。
劇場に2度以上足を運ぶのはタイタニック以来です。タイタニックは、6回行きました。ラストサムライは、もう一度くらい行きたいと思ってます。  
Res.164 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/21 02:44:16

アカデミーの作品賞、ほんと入っても良かったのに。。。。トムも渡辺謙も音楽も入ってるのに、どうしてでしょうね。  
Res.165 by 感動! from バンクーバー 2003/12/21 03:01:20

渡辺謙は、賞獲ると思う!でもノミネートされただけでも、アッパレです!  
Res.166 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/21 08:08:35

う〜ん、この前見てきたんですけど。
そこまでみんながゆうほどの作品じゃないと思ったてゆうのが
僕の正直な感想でした。
僕的にはストーリーがわりかしベタだなとおもいました。
その他ののところではすごいな〜とよく思いました。
作品賞にのってないのは妥当ではないかとおもいます。
見る人それぞれ価値観が違いますね。
やっぱり。
 
Res.167 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/21 15:03:42

作品賞には、私も入るんじゃないかと思いました。かなり残念。私にとっては、宣伝とかで話に聞いていましたが、期待を裏切る映画ではなかったです。行って良かった〜って思う。  
Res.168 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/22 13:28:50

RES155さん、「観たら語ろう」イコール内容を書いてもOKにはならないと思いますが・・・・・あくまでもエチケットについて発言しているだけです。行こうか行くまいか迷っているひとだって、このトピを開きますね。そういう人への思いやりですよ。  
Res.169 by 無回答 from 日本 2003/12/22 16:12:30

なんでトムだけ生き残るんだよってには思いました。
年配客が多かった。  
Res.170 by G from バンクーバー 2003/12/22 20:19:41

うーむ。なかなかよかったけど、
全編日本で撮影は出来なかったのだろうか、、
風景があまりにも日本らしくなくてちょっとのけぞったなぁ。

今度は「藤枝 梅安」の映画作ってくれると
非常に嬉しいのだが、、、(誰か知ってる?)  
Res.171 by chupa from バンクーバー 2003/12/22 20:29:49

おきたひろゆきってこんなにかっこよかった?わたなべけんもシュテキ♪  
Res.172 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/22 20:49:07

>おきたひろゆきってこんなにかっこよかった?わたなべけんもシュテキ♪

「おきたひろゆき」ではなくて「さなだひろゆき」だと思います。おきたさんのほうは、だいぶ前に亡くなってますよね?  
Res.173 by 武士道 from バンクーバー 2003/12/23 01:32:18

真田の一番カッコ良かった場面は鉄砲で
打たれたのに立ちあがって「ペっ!」っと
血混じりの唾を吐く所だな。  
Res.174 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/23 04:08:15

このトピは、観たらってなってたので、私は観るまで開けなかったよ。キルビルのトピは、その前置きがなかったから、なんでアラスジばらすの?ってあったみたいだけど、ここは観てないのに、トピ開ける方がエチケット違反な気がする!観たら語ろうみたいなトピがないと、観てない人気にして思いっきり話せないよ〜。宣伝のためのトピではないし、率直な感想が聞けて、いいと思いますよ。このトピにレスしたくて観に行ったって方も前の方でレスされてましたが、私もその口かも。。  
Res.175 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/23 04:10:57

観客は、私の周囲とかは皆若い学生さんでしたが、もっと年上の方もいたり、年齢層は広かったです。  
Res.176 by ? from 日本 2003/12/23 06:45:54

あまり意味が分からなかったです。
カナダで観ている人は字幕なしでこれを観て理解している所がすごい!
 
Res.177 by ネタバレ。まだ観てない人は飛ばして。 from バンクーバー 2003/12/24 23:13:19

昨日のムービーデイに観にいってきました。
SOLDになるほど満席でした!上演後、拍手も起こってました!私も感動しました!
トムはもちろん、謙さんの迫力ある演技に圧倒されたし、真田もかっこよかった。小雪も同性からみても清楚で凛としていて憧れるほどだった。
嬉しかったのは、ハリウッド映画なのに日本人役者が日本人として演技できていたこと。変な日本語話すアジア人が日本人として出ていなかったこと。
一番じ〜んと来たのはラストで、明治天皇が「私は日本を列強に負けない強い国にしたい、日本が近代国家となるために旧体制は淘汰されてゆくが、しかし自分達が何ものであるか、どのようにやってきたかを忘れてはいけない。」といったシーン。開国当時の旧体制から新体制に変わる動乱期の日本人の気持ちがよく伝わってきた。私も自分のルーツを忘れちゃいけないなって思いました。  
Res.178 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/25 03:23:00

↓私英語勉強中なので、映画全体の台詞はなんとなくしかわかりませんでした。
でも、天皇ゆっくり話してくれたから、だいたいこの部分はわかりました!!
同感です!じーーんとして、あぁ、なんだか切ないって思ってしまった。  
Res.179 by みたけど・・・ from 日本 2003/12/25 03:34:30

作品としてはそこまでよくなかった、って
いうのが、正直な感想かな。
意味わからない行動が多かった気がするし。
一つ質問。侍と武士は同じ意味なのかなぁ。
俺としては、「侍」の言葉の響きよりも、
「武士」の言葉の響きのほうがこの映画には合ってる気がする・・・
外人が作った映画だからどうせ微妙なニュアンスがわからないと思うけどね。
「サムラーイ」って言ってれば、喜ぶ連中だし。
それでもやっぱり、合戦?のシーンはしびれたね。
それと武士一人一人の生き様がなんともいえない。
作品賞は無理だけど、何かしら配役の部門で賞は取れるんじゃないかな。

 
Res.180 by う〜む。 from 無回答 2003/12/25 04:15:00

176に一票。
たぶんカナダで見た人たちってほとんどの人が
何を言ってるのかわからない人だと思う。
もちろん、英語をちゃんと理解している人もいるでしょう。
僕が思うに、映像で会話を想像して感動しちゃってるのでは?
確かに日本人が喋っている台詞はわかりやすかったです。
でもやはりなんとなく理解した人が大半だと思います。
日本語字幕でちゃんとみたら、
いくつか疑問が残る映画だと思います。
大根役者も何人かいた気がします。
例えば、天皇役、勝元の息子役など。
みなさんが言っているように、戦の場面、
主要人物の演技はすばらしいと思います。
僕ら日本人が外国映画で賛美的に取り上げられると、
やはり悪い気はしないでしょう。
でもちょっと武士道の良いトコ取りに思えます。
 
Res.181 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/25 11:54:02

>たぶんカナダで見た人たちってほとんどの人が
何を言ってるのかわからない人だと思う。

どうして自分がそうだからって”ほとんど”の人がそうだって思えるのかすごく不思議です。  
Res.182 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/25 12:48:57

日本語で見たほうが難しいかもね。こっちに来て、日本語って難しい言葉おおいなあ、って思ったから。
ハリウッド映画で『武士』って名前にしたら、きっと日本人以外には理解不能でしょうね。『サムライ』はいまや英語になりつつある感じだし。
サムライって名前だからこそみんな見ようかなって思うんだと思います。
話は変わるけど、日本語の予告編を見たけど、題名の所がカタカナで『ラストサムライ』って書いてあったところでちょっとひいた。
漢字にするとか、最後の侍とか、もうちょっとかっこよく翻訳したらいいのに。  
Res.183 by う〜む。 from 無回答 2003/12/25 13:01:13

181さんへ
私は日本で観ました。  
Res.184 by とおちゃん from 無回答 2003/12/25 14:23:52

みんながすごくいいって言うからやっと観たよ。
評判どうり渡辺謙さんかっこよかったね。
普通以上に面白かった。
でも話がよくない。
これはやっぱり「サムライ映画」であって「侍映画」ではない。
たぶんサムライが外人によってすばらしく
表現されて死んでいくからお涙ちょうだいで
良い映画になっちゃった?
これは映画『ラストオブモヒカン』のサムライバージョンじゃん。
なんかサムライが絶滅人種みたいなストーリーになってるし、まるでどっかの部族の隠れ里のようでそこ以外にサムライはいないみたいな構成になってる。
ま、それでも日本人が作ったわけじゃないから
へんな儀式的な場面や、不自然な設定なんかは大目に見よう。
そういうのを抜きにしたらよく出来ているんでない?
これぞまさに外人の考えたサムライスピリッツ決定版!だね。
でも、外人からみた今の俺ら日本人はきっと、同じ人種には見られてないんだろうね。
俺達は「サムライはかっこいい俺たちの先祖」って考えに浸るだけじゃなく、
『サムライ道』いや『武士道』を手本に自分の生き方を改めて考え、学んでいくべきだよね。
製作者の意図としてはこんな風には考えてなかったと思うけど、なんか外人によって、
「ドウシタニッポンジン!キミタチハコンナニスバラシイニホンジンノスピリッツヲワスレテイルゾ!」
って、気付かされた気がする。
最後に一つだけ俺的にどうしても納得がいかない場面がある。
トムが捕まって村に連れて行かれたとき、
真田広之がトムの顔に唾をかけるところ。
俺的にはその場面かなり外国的で?????だった。彼の役はかなりワイルドな役どころだったけど、サムライらしからぬ行為に思えた。他の人は別になんとも思わなかった?  
Res.185 by chupa from バンクーバー 2003/12/25 14:38:35

>No.8517
>「おきたひろゆき」ではなくて「さなだひろゆき」だと思います。

間違えました。(笑)思わず自分で爆笑してしまいました。

 
Res.186 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/25 17:34:36

とってもいい映画でした。けど、最後のトムと天皇が話す場面、何人かの若いカナディアンは天皇が英語で話した瞬間彼の英語に大爆笑。映画の最中もやじってたりしてたけど、とてもいいシーンでぶちこわし。
会場のみんなしらけたと思います。
なんだか、とてもショックでした。  
Res.187 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/25 18:07:54

>最後に一つだけ俺的にどうしても納得がいかない場面がある。
トムが捕まって村に連れて行かれたとき、
真田広之がトムの顔に唾をかけるところ。
俺的にはその場面かなり外国的で?????だった。彼の役はかなりワイルドな役どころだったけど、サムライらしからぬ行為に思えた。他の人は別になんとも思わなかった?

確かにこういう場面って、大河ドラマとかでも見ないから、アレ?って思った。

186さん、私の時も数名笑ったりしてる人いましたが、七之助の英語の話し方は、私はわざとだと思ったし、ハマッテて良かったと思った。  
Res.188 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/25 18:33:16

シリアスな場面で笑うなんて、信じられません。コメディでもないのに。でも多分、天皇役の人の英語に笑ったのではなくて、声でしょう。少しカマっぽく聞こえたのかもしれない。。。
唾を吐きかけるのって、私は全然違和感ありませんでした。日本の大河ドラマではさすがにやりませんが、テレビの時代劇なんかでは、浪人とかやってそう。。。爪楊枝くわえてペッって。  
Res.189 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/25 19:32:02

↓そういえば、そうですね。それにしても、唾の吐き方が、エイスベンチュラのジム・キャリーみたいのでなくて良かった。(笑)  
Res.190 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/26 07:24:30

七之助は、歌舞伎やってるから、きれいな感じと言うか、雰囲気が独特なんだよねー。ゲイっぽいってそれはちょっとショックだべー。

でも、配役とかとても良かった。渡辺謙って今まであんまり注目したことなかったけど、とてもいいムード漂う人ですね。あと、真田広之が、助けに来たとき、やっぱいいって思った!  
Res.191 by 皇室大嫌い from 無回答 2003/12/26 09:13:00

あの天皇役有名なんだ・・・
顔で選ばれたその辺の素人かと思った。演技下手だったし。
最後いいことは言ってたけど、演技で台無し。
感動が醒めちゃった。  
Res.192 by むむむ from 無回答 2003/12/26 11:36:01

無駄な争いばかりやっていたんですね。
あの時代に生まれていなくて良かった。  
Res.193 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/26 13:57:20

天皇役の人、ある意味はまり役だと思った。だって、皇族ってああいう話し方、雰囲気持ってるでしょ?
私が見に行った時は、日本人の女の子達が日本人俳優の英語笑ってた、とっても失礼でしたよ。

何はともあれ、単純にとっても良い映画でした。終わった後、拍手の嵐でしたよ  
Res.194 by 無回答 from 無回答 2003/12/26 17:14:59

超亀レスですが・・・

>ちょっと関係ないけど、映画の中で
トムがカツモトに300人のグリークが
100万の軍隊をけちらした話しが史実
なのか誰か知ってる?

たぶんトロイの木馬の話ではないかな・・・。
最近ビデオでみたパイレーツオブカリビアンでも同じようなこと言ってた。

ブラッドピットの新しい映画はこれのことだろうか・・・  
Res.195 by !! from バンクーバー 2003/12/26 19:55:55

今、観て帰って来ました。

細かいこと気にしていたらたくさんあるけど、そんなことはどうでも良い!とにかく、今、とても良い気分。多くを語ることなくとも充分演技していた小雪、かっこよすぎる渡辺謙、勢いあって見直した真田さん、もう皆良かった。七之助もわざと表情なくして演技していた気がして、私は良いと思ったよ。

自分の文化に誇りを感じることが出来ました。サムライ魂がどうとか、外国人が作った映画だからとか、そんなことはどーでもいいの。とにかく、私は久々に”ジーン”としたよ。子供がトムに”戦に行かないで”と泣いたシーンでは、やられました。私の前のカナダ人(白人も)ズビズビ状態で泣いてました。(ネタばれ、すまん)

とにかくもう一度観に行こう。絶対に!  
Res.196 by 武士道 from バンクーバー 2003/12/26 23:27:55

超亀レスありがとう。おかげで気になってた
事がちょっと解消されました。
トロイも予告を見る限り面白そうですね。

所でパイレーツオブカリビアンって良かった
ですか?俺も借りようかと思ったけど
ジョニー・ディップがあまり好きじゃないから
見てないです。
 
Res.197 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/28 19:28:27

渡辺謙は、ハリウッドで4回にもわたるオーディションに見事パスして、勝ち取った役なんだって。やっぱり英語も話せるのかな?  
Res.198 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/28 19:32:45

ようやく見てきました。
小雪ちゃんかわいい。
日本人らしいっていうより、日本人離れしているあの顔や体系がより美しく映画を際立たせてくれてるような気がしました。
あんなにパーフェクトな体系の人って日本人っぽくないですよね?
ケンさん、素敵。本当に惚れてしまいました。
前のレスで出てきたユウキ君もチェックしたよー
本当に気持ちよく感動出来る映画でした。  
Res.199 by 教えてください from 無回答 2003/12/28 19:39:22

英語がよく分からないので理解しきれないところがあったので教えて下さい。

勝元が死んでいく時にさくらが散るのを見ながら「パーフェクト」っていいますよね。あのシーンの前にもさくらの話が出てきたと思うんですが、さくらについてどのような話だったんでしょうか。

あと、トムが最後に勝元のとどめをさす時にどんな会話がされていましたか?勝元がトムにお願いしたのでしょうか。

それと、これもまた最後なんですが、勝元が死んでから周りにいた人が皆帽子を取ってひざまつきましたよね。あれはどういう意味だったのですか? ラストサムライに敬意を払ったということでしょうか。

まだ見ていない方がこれを読んだらすみません。詳しく書いてしまったので…。でも、せっかく見たのに詳しく分からず終わってしまってどうしても気になっています。
お願いします。  
Res.200 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/28 23:10:08

イイ所に気づきましたね。
私は1回しかみてないからうろ覚えですが
簡単に言いうと「桜が満開(10ぶ咲き?)
になる事は非常に珍しい事で、長い人生でも
そう簡単にはお目に掛かれないありがたい
事?である」と言ってたような・・・
私の日本語かなり貧弱なんで、どなたか
もっと上手く説明できる人フォローして
下さい。

トムと勝元の会話は忘れてしまいました。

>ラストサムライに敬意を払ったということでしょうか。

そうだと思います。

この映画はもう一度見に行きたいと思わせる
ような映画ですよね。

それでは  
Res.201 by バンザイ! from バンクーバー 2003/12/28 23:44:45

昨日日本からラストサムライのパンフレットが届いた。
やはり内容は素晴らしい出来になっていて満足です。

パンフレットに書いてあったのですが、真田広之は英語を話せない役だけれども本当は流暢に英語を話すそうです。
しかも99年に日本人俳優として初めて英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーに参加して「リア王」の道化役を演じ、女王陛下から名誉大英勲章第五位という栄誉を授与されたそうです。すごいですね。

パンフレットを見たらまたラストサムライを見たくなってしまった。
 
Res.202 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/29 03:13:22

わたしも個人的に前のレスの方みたいに、小雪ちゃん、日本的な顔立ちだと思いました。着物だったし、モデルーって感じじゃなくて、日本人のきれいな顔立ちが引立ってました。色白で、着物が似合いましたね。彼女を選んでくれたハリウッドの人、お目が高い。日本の顔が、お目々パッチリ系じゃなくて良かった。

渡辺謙には、賞をあげたい!英語の特訓シーンとかって日本の人達は見れんのかなあ?  
Res.203 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/29 03:15:59

>真田広之は英語を話せない役だけれども本当は流暢に英語を話すそうです。

すごい聞きたい!  
Res.204 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/29 03:49:46

↓別所哲也みないなかんじ・・・?  
Res.205 by 無回答 from 無回答 2003/12/29 09:41:43

真田広之かっこいいですねえ。
演技もちゃんとできるし、ハンサムだし。
おまけに英語も出来るとは。  
Res.206 by 無回答 from モントリオール 2003/12/29 11:01:18


”e-talk daily”っていう番組の中で、渡辺謙と真田広之が番組の司会者からインタビューを英語で受けてたけど、二人とも英語をちゃんと喋ってましたよ。別所哲也ほど上手ではなかったけど、真田広之は”not at all”の発音とかちゃんと(?)英語の発音で、おぉー、と思ってしまいました。どちらかと言うと真田さんの方が英語は上手だったような気がします。日本の俳優さんもなかなかやるね。
ブラッド・ピット主演の「トロイ」、面白そうですねー。  
Res.207 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/29 13:05:49

↓その番組は日本で放送されてものではなく、北米で放送されたものですか?見たかったッヨ〜〜!!  
Res.208 by 無回答 from モントリオール 2003/12/29 16:08:11

あの、、、、インタビューは台本があってリハーサルがあって、っていう感じです。

だから勿論話せますし、コミュニケーションを取れている様に見えます。  
Res.209 by 小雪 from 日本 2003/12/29 17:57:02

みんな小雪がいいって言うよね。
俺はまったくきれいだとかかわいいなんて
感情がわいてこないんだけど・・・
っていうか、かわいくないし!
俺だけ???  
Res.210 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/29 18:07:50

↓小雪は顔だけでないでしょ。
TOMや渡辺謙と張り合える演技力とか(台詞ほとんどないのにあの表現力!)抜群のプロポーションとか、持ってる雰囲気とか、そういうの全体を含めて美っていうんでしょ?  
Res.211 by 観たぜ from バンクーバー 2003/12/29 19:22:59

209>
俺はどっちかって言うと小雪派。目やたらデカク見せる女多いが、ありゃあ変だ。日本人の顔じゃねえ。  
Res.212 by 無回答 from 無回答 2003/12/30 01:31:56

小雪は特殊な顔であるのは間違いない
 
Res.213 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/30 02:13:07

小雪ちゃんは美しい。  
Res.214 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/30 02:14:15

↓小雪ちゃんに、会ったことある人がそうやって言ってるよ。  
Res.215 by 真田広之が from バンクーバー 2003/12/30 02:22:21

英語話せるなんて、初耳だ。。。そっか、英語の壁はあんまりないってわけか。ハリウッドの映画もっと出てほしいなー。  
Res.216 by from 日本 2003/12/30 06:29:08

やってる日本のこの映画の宣伝で、泣きましたーって観客の人いってますよ。日本もカナダもそういう感じかな?  
Res.217 by 無回答 from トロント 2003/12/30 19:21:19

小雪は巨乳です。あまり胸を目立たせる服装を着ていないけれど。  
Res.218 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/30 20:14:13

ラストサムライって、名前は前の方の人もいってましたが、外国の人向けなのかもな〜。日本だと、サムライってより、武士の方が強そうに聞こえますね。  
Res.219 by げげげ from バンクーバー 2003/12/31 00:23:51

日本のCMはあの例の「泣きました〜!」ってヤツなんですか!?
あのCMやった映画にろくなものは無いとゆー私の固定概念が、、、。ラストサムライは好きなんですが、、、、、
カナダで見たから愛国心もあいまって感動したけど、日本で見たら違う風に感じるんでしょうかね。  
Res.220 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/31 00:29:19

↓すごく気持ちがわかります。
あのCMで流してたらショックだなぁ〜。
ううう。。。ラストサムライ〜〜。  
Res.221 by 無回答 from 無回答 2003/12/31 02:57:16

良かった!何が良かったなんてどうでもいい。映画を見て、そしてその映画が良かったと思えたらそれでいい。この映画はそんな感じがしました。渡辺謙や真田広之、トム・クルーズの演技は最高だと思う。あの映画に出てた役者はみんな最高だと思った。
でもそれよりも、俺は素直に心に響くものがあった。誰かがレスで言ってたけど、侍にとって戦での死が名誉なこと、敵に捕まるより死を選ぶこと、そしてその死を決して恐れないこと。何だかとてもよかったです。そして、最初に敵に突っ込んで行く人たち、彼らは銃によって簡単に死んでしまうけど、彼らの死も俺はかっこいいと思う。彼らがいなければ、渡辺謙然り、真田広之やトム・クルーズのあの接近戦はない訳だから。あの時代に生きた侍たちの生き様が本当に心に響いて、俺はとてもいい映画だと思いました。  
Res.222 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/03 17:25:10

日本人でない友達と一緒に映画を見に行ってその子が、
渡辺謙の演技が素晴らしい。特に最後の桜のシーンで渡辺謙が涙を流すところでは、目が充血していてどうやったらあんな演技ができるのか本当に凄いと思った。彼にアカデミーを取ってほしい。
と言っていた。私も言われて“そういえば!”と謙さんの細かな演技に改めて凄さを感じてしまいました。
早くアカデミーの時期にならないかなー。  
Res.223 by まさ from バンクーバー 2004/01/03 18:15:38

トム・クルーズでなくても(彼を売りにしなくても)同じレベルの作品になっていたよね、とカナディアンの友達たちと話をしました。

渡辺謙は本当に良かったと思います。  
Res.224 by 見逃した from バンクーバー 2004/01/04 15:18:46

日本でこの映画を観た友達が言ってたんだけど、最後のクレジットのところで、最初に渡辺謙の名前が出て、その後にトム・クルーズだったらしい。これって日本だけ?それともカナダでもそうかな?
見逃しちゃったので、誰か見た人がいたら教えて!
それにしても、トム・クルーズはTVのインタビューに出演する度に、謙さんや真田さんの名前を出して褒めてますね。彼の人柄を見た気がします。  
Res.225 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/05 07:20:35

トムが出てるなら、観に行ってみるって言ってるカナダ人がいました。それなら、トムクルーズにありがとうといいたい。観てほしいから。  
Res.226 by ↓↓ from バンクーバー 2004/01/05 07:22:35

映画自体には、トムがいなくても、十分(?)かも知れない。。でも、観にいこうって動機にトムは必要かも。  
Res.227 by 無回答 from 無回答 2004/01/05 11:19:07

Res224さんへ。

最後のクレジットのところで、最初に渡辺謙の名前が出て、その後にトム・クルーズだったらしい。これって日本だけ?それともカナダでもそうかな?

カナダでもそうでしたよ。
私はエンディングロールが終わるまで、席を立たないのが礼儀と思っているほうなので、最後まで頑張って観ました。。。長かった。。。(笑)
帰ろうとする夫(カナダ人)に「最後まできちんと立ち会うのが、映画好きの礼儀だ」と言ってたしなめたものの、途中、誰もいなくなるは、掃除の人が掃除を始めて、私たちを邪魔そうに待っているはで、
「か、帰ったほうがいいかな。。。」と夫に告げると、(これ、日本人の和を大事にする心遣いですよね、笑)
「君は君のやり方をやりとおせばいいんだよ。ほかの人に遠慮することはない」って、却って励まされたりで。。。ははは。
でもそのエンディングの長さと、膨大な人の名前で、夫は改めていかに壮大な映画かってことがわかったって言っていました。(^^)  
Res.228 by 見逃した from バンクーバー 2004/01/05 13:47:50

Res.227さんへ

教えて下さって、ありがとうございました。おかげですっきりしました。(笑)

それから『映画好きの礼儀』って同感です。
私も最後まで見たかったんですが、当日は満席の上、私達はど真ん中の席に座っていたので、どかないと他の方に悪いかなぁ〜って感じで…
みんなと一緒に立ち上がってしまいました。(私も典型的な日本人です^_^;)
次からは、邪魔にならないところで、最後まで見ることにします!!
 
Res.229 by あのー from 無回答 2004/01/05 15:48:07

思ったんですが、

>侍にとって戦での死が名誉なこと、敵に捕まるより死を選ぶこと、そしてその死を決して恐れないこと。何だかとてもよかったです。

これって今の世の中でもアメリカの報道でテロリストと呼ばれている人たちにも同じような事が言える気がする。たとえば、占領されているパレスティナの自爆する人たちとかって、敵に占領されるならもろとも死んでやるといういわば神風ごとく、愛国心たっぷりの物ですよね。でも、一般市民を巻き添えに殺しちゃいけないけどアメリカも原爆を含めいっぱい一般市民をいままで殺しているかー。  
Res.230 by opinion as a foreigner from 無回答 2004/01/07 04:12:54

My favorite part TOP3!! in Last Samurai

Top 3
When Tom named the guy (his bodyguard???) ”Bob” for no reason...he never looks like somebody whose name is Bob!!

Top 2
when Katsumoto died, everyone put down their knee on the ground for respect...
I often feel Japanese people are very polite and I found out this thing was over generations...
Top1
when the emperar asked Tom ”could you tell me how he died?” , he answered ” I will tell you how he LIVED....” I felt my body shaked when I heard his answer...

what’s your favorite part???

 
Res.231 by 無回答 from トロント 2004/01/07 04:28:02

最高だった〜!まわりの友達にも勧めまくってます。

favorite scenesですか・・・。
*小雪がトムに着物(袴?)着せるとこ。
*トムが子供を抱きしめるところ。
*戦場で、鉄砲を構えられてるのに突進して行くところ(一番の泣きポイントだった!)
かな?ああでも他にも好きなシーンいっぱい。また見に行って来ようかな。  
Res.232 by UP from バンクーバー 2004/01/25 19:13:49

ゴールデン・グローブ始まりましたね〜。
謙さんの英語スピーチ聴けますように!  
Res.233 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/25 22:51:24

スピーチききたかったけど、渡辺謙の名前が呼ばれた時、トミーがすっごく喜んでましたね!  
Res.234 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/25 23:23:30

↓トムクルーズも獲らなかったね。  
Res.235 by ↓トムは from バンクーバー 2004/01/25 23:51:28

同席のお母さんと雰囲気そっくりでした。渡辺謙は、一人で渡米したんでしょうか?でも、あの中にいても、存在感ありました。  
Res.236 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 00:30:55

渡辺謙は、前夜祭でシャロン・ストーンをエスコートしたんだって。で、ガッチリして日本人離れの体型だとか、トムより素晴らしかったとか誉められたんだそうな。そう言えば、ガッチリしてて、日本人離れした体型だよね。  
Res.237 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 23:29:03

やっぱり昨日のがダメだと、アカデミーも難しいだろうな。でも、アカデミー賞にも渡辺謙が来るなら絶対見よう。  
Res.238 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 12:23:44

真田広之主演の、たそがれ清浜衛がアカデミーにノミネートされた!とってもいいんだよ、この映画。日本にいた人は結構みてるんじゃないかな。  
Res.239 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 02:56:56

たそがれ〜観ました。
去年の春、カナダから日本へ帰国する際、飛行機の中で。
じわぁ〜っときますね、ラストにかけて。
もちろん、ラストサムライも感動しました。  
Res.240 by dom31 from 日本 2004/02/03 05:25:44

2人が並んだ写真とかあるならみてみたい。シャロンの隣でもきっとカッコよかったんだろうね、謙さん。  
Res.241 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 21:31:16

いやいや、ラストサムライは良いね。惚れたよ、真田広之vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv←こんくらい
渡辺謙もサイコー★
1回友達と見に行って、もっかい行っちゃったもんね。どっちも号泣よぉ!!!!
武士道いいわぁvvvvv  
Res.242 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/04 00:22:26

そうだね、渡辺謙だったらシャロンストーンみたいな白人女性と歩いてても、似合っちゃうんだろなー。  
Res.243 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/04 00:29:45

それと、真田広之は、いまだスッゴイもてそー。清兵衛も観たけどカッコよかー。  
Res.244 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/04 05:59:01

Res227さんとRes228さん、二人とも愛すべき日本人です!!  
Res.245 by オスカーNightだ! from バンクーバー 2004/02/29 17:26:22

UP  
Res.246 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/29 17:57:10

残念だったー、でもノミネートされた男優が大物ぞろいで、やっぱりスゴイ人しかノミネートされてないんだーと驚いた!ノミネートは本当に栄誉だったねー!  
Res.247 by 老人 from バンクーバー 2004/02/29 23:31:45

ラスト侍、ラストザムライと周囲でさわいでるので、10日ぐらい前に見に行ったら何とお客は5人だけだった。
率直感想として、多分他の映画の方がアカデミーを獲ると実感。
映画狂なので、他と比べると見ごたえのあるいい映画がたくさんあったからね。

でもノミネートされただけでも日本人俳優としては立派。  
Res.248 by でも from バンクーバー 2004/03/01 01:57:40

もう3ヶ月も前に公開されてるから、お客さん減ってるのは仕方ないよ。時間帯でどの映画もそんな感じだし。。渡辺謙、あの中にいても自然だったね。  
Res.249 by Res227です from 無回答 2004/03/01 10:23:20

Res244さん、お褒め頂いてありがとうございます。いくつになっても、ほめられるって嬉しいですね。
最後の二人になってしまっても、気にせず付き合ってくれていた旦那に感謝していますし、後方ど真ん中に陣取って最後まで観ていたあの場面は、映画以上に忘れられません。。。ははは。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network