jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8486
一生のお願いです 両替について教えて下さい
by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 18:08:42

日本に帰国するのですが、カナダ$であまったお金をカナダで日本円に変えて帰る予定です。そこで質問なのですが
jpcanadaトップのページの左上に(例)為替83.33円/C$というように毎日の為替が載っていますよね。で、日本に両替する場合、この為替の日本円が高い時に両替した方がいいのか、それとも安い時に両替する方がいいのか全くわからないんです。説明読んでみましたが全然わかりません。こういうことに詳しい方教えて下さい。
お願いします。

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2003/12/03 18:17:28

その数字が大きい時に両替するとお得です。
書かれている数字では1$が83.33円になりますね。
仮に90円の時は90円になるから。
実際には約1.5円小さな数字になりますが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 18:37:08

おっとっとさん有り難うございます。前にも実はおっとっとさんにパソコンの件で答えていただいたことがあるんです。いつも有り難うございます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/04 03:21:13

間違っても空港で換えないでね。  
Res.4 by おっとっと from バンクーバー 2003/12/04 03:41:09

トピ主さんへ
jp-canadaのトップページのデータは古いから、このサイトで見た方が良いです。
”カナダ”の直ぐ下の数字がそれです。
ちなみに両替の場合はその数字から1.5円程安く(小さく)なります。
http://quote.yahoo.co.jp/m3?u  
Res.5 by 交換 from バンクーバー 2003/12/04 04:38:58

個人ですけど両替できますよ!
興味があれば、MAILしてみてください。
jinko2003@hotmail.com  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/06 08:08:10

あなたの場合、日本円を売るのではなくて
日本円を買うのではありませんか?
Yahooのは日本にいる人を対象にしているので
売るレートしか書いてありません。
両替商は売りと買いの差が利益ですので
売りと買いではレートが違います。
もっとレートは悪いですよ。JPカナダのページの
奥までいくと両方載っています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/06 10:07:05

カナダで残ったカナダ$→日本円に両替するので日本円を買うことになるんですよね。
VBCEが良いときいたのでそこで換えて帰ろうかなと考えています。
インターバンクレートと変わらないレートで両替してくれると書いているし、手数料もかからないみたいなのでいいかなと思って。もしもっといい両替法ありましたら教えてください。  
Res.8 by 両替について from バンクーバー 2003/12/06 13:29:20

両替にあたっては、銀行、両替商などの全てのマネーエクスチェンジ機関において、それぞれの基準で売りレート、買いレートを設定しているはずです。 このレートには、現在時間の国際エクスチェンジレートにそれぞれの機関で定められた手数料を乗じてレートが定められます。
そこで、むこうも商売ですから、必然的に買いレートのほうがレートが悪くなります。
ここで説明すると長くなるのでもしよろしければ下記までメールをください。 詳しくご説明いたします。 また、おいくらほど両替する予定なのでしょうか? もしよろしければ両替することもできます。 もちろんその時点(替える時点)での国際レートで結構ですので、手数料もかかりませんし、そのままのレートですので、レートのよい両替商、銀行よりもはるかによいレートになります。(ましてやカナダ$→日本¥でしたらなおさらです。)

連絡先
exchange_first@hotmail.com  
Res.9 by おっとっと from バンクーバー 2003/12/06 14:28:21

yahooのレートはロイター公表の中値に殆ど近い数値ですね。
最終売買時の気配値なので売り呼び値が付く事もあれば、買呼び値が付く事もありますね。
良心的な両替商は日本の銀行のTTB TTSレートと殆ど同じレートで替えてくれますよ。
家内がよく行くDTの両替商は中値プラスマイナス1.5〜1.6円程度かな。
店先にレートが表示されているから良く見てね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/06 15:33:41

とぴ主&Res7です。
おっとっとさ〜ん&両替についてさん、なんか頭がこんがらがってきてしまいました。
だいた1ドル80円くらいで両替できるのかなーなんて思ってたのですが考えあまかったのでしょうか。
一つだけ最後に質問させてください。
残ったカナダ$はどのようにして日本に持って帰るのが一番いい方法なのでしょうか?過去トピで調べたらVBCEがいいとのってたのでそうしようかなと思ったのですが。
両替についてさん、メール送らせていただきたいです。ご迷惑おかけしてすみません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/06 16:55:47

カナダドルはこっちで日本円に換えたほうがいいです。日本に持って帰っても手数料ばかり取られてなくなってしまいますよ。  
Res.12 by 簡単 from バンクーバー 2003/12/06 19:18:27

なんで両替を難しく考えるのかね。簡単です。七面倒くさい説明はさておき、両替商などに表示されてるBuyとSellを見て自分がカナダドルを円にしたい場合はJPYの所のSellの数字を見て1÷数字で計算すれば1C$が何円になって手に入るか判ることです。

例えばVBCEのサイト http://www.vbce.info/ の右端に時間と共に表示されてる数字で現在の両替金額を計算すれば簡単です。
トピの人の場合は現在(6日6:50)なら1C$は82.44円で両替出来ます。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/06 19:33:04

とぴ主です。
簡単さんの説明で難しく考える必要がないとわかりました。でも2つだけ聞かせてください。
Res6さんがカナダ$→日本円への両替の場合、日本円を買う事になるといってましたが、VBCEのレートの所はsellの方を見ればいいのですか?
それと1÷数字ででた金額から1.5円くらい引く必要はないのですか?
簡単さん、お願いします。教えてください



 
Res.14 by 超簡単 from 無回答 2003/12/06 20:20:08

簡単さんではありませんが説明しますと、日本円を「買う」のはあなたで、その価格は銀行側のSell、つまり「売り」価格です。なのでSellを見るのです。
単純に考えれば、あなたがカナダドルで日本円を買う場合=カナダドルを売って日本円をもらうことになります。あなたがお店だったら1カナダドルという商品を売るのに、85円で売りたいですか、それとも83円で売りたいですか。85円で売りたいですよね。
1.5円を引くというのは、通常発表される為替レートが銀行の(売り価格と買い価格の)中値なので、銀行の手数料分を足したり、引いたりしなければなりません。最初から売り価格が表示されている場合はその価格のままで基本的にはOKです。  
Res.15 by 簡単 from バンクーバー 2003/12/06 20:30:56

カナダなんだから両替商の表示を自分の日本語解釈で考えない方がいいですよ。
BuyやSellは両替商の立場で表示してるものです。
Sellは両替商やバンクが日本円を顧客に売るの意味です。売ったんだから代金をC$で払って頂戴ということです。トピの方からすれば円を買うと考えたいでしょうが、両替商やバンクからすれば売るということです。解釈は1つでしないと頭が混乱するだけ。

逆にBuyは顧客の持ってる円を買うという意味で買ったから代金はC$で払いますということです。それさえ頭に入れておけば何もこんがらがることはないですよ。

両替商やバンクのレート表示は顧客用の表示ですからそのままの数字で両替してくれます。その店が決めたレートでどうぞという意味なので+−はありません。

またYahooなど他の表示は為替の取引を商売にしてる大口のレートなので一般庶民には関係ないレートで、参考にはなっても両替レートではありません。

参考までに両替商はこのBuyとSellの差額で商売してるのですから、日本思考で円を買うならBuyのレートでは?と思いがちですがそれで商売してたら両替商は成り立ちません。一度数字を当てはめて両替商になったつもりで計算して見てください。はっきり理解できますから。
何も難しくないですが、これで納得しましたか。  
Res.16 by おっとっと from バンクーバー 2003/12/06 23:12:26

ただいま〜
どうやら私がトピ主さんを混乱させた模様ですね。
Res.14,15さんのおっしゃる通りです。
非常に単純ですよ。
基本は取引ですから。
いつものお買い物も全て取引なのですよ。
(多分その様な大袈裟な感覚は無いと思うけど・・)  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 02:03:47

とぴ主です。
みなさん親切に教えてくださってありがとうございました。両替えについて自分でもびっくりしちゃうくらい理解できちゃいました。sellとbuyを頭に叩き込んで、両替えにトライしてみます。本当にありがとうございました。
 
Res.18 by お部屋あります from 日本 2003/12/07 02:38:40

トピ主様、トピずれで申し訳ありません。
実は別トピ(賃貸・シェア)で間違っておっとっとさんのHNを使ってしまったもので。
一度使ってみたいHNでしたのでつい書いたまま送信をしてしまった次第です。
検索しましたら、ここが最も最近のカキコの模様ですので、この場を借りてお詫びします。。

お部屋あります より(キャピラノです)
トピ主様有難う御座いました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/12/07 09:09:02

こんなことに一生のお願いせんでも・・・  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network