jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8475
猫がよく吐くんです。
by ねこ from 無回答 2003/12/02 18:06:18

どなたか猫に詳しい方教えてください。

今友達の猫4歳を預かっているんですが、よく吐くんです。もう3日連続です。ひどい時は一日2回吐きます。元気に動き回ってるし、お腹すいたと訴えてくるような時もあるんですが。
これって何かの病気でしょうか!?ヘアーボールというやつかとも思いましたが、吐いた物をみても毛は混じってないんです。
とても心配です。
どなたか詳しい方、教えてください、お願いします。

Res.1 by ねこねこ from バンクーバー 2003/12/02 19:04:28

きっとさびしいんだよ〜。ウチの猫も私が数日家を開けて、友人にご飯とトイレの世話とか頼むことが何回かあったけど、帰ってみると何箇所かで吐いたあとが必ずあったよ。  
Res.2 by しゃもじ1 from バンクーバー 2003/12/02 20:57:55

お友達から預かっている猫という事ですが
えさもお友達から預かった物でいつも猫が食べてたえさをあげていますか?
お友達から猫にあげるえさの量を確認してあげすぎてませんか?
一日何回えさをあげてますか?
トイレの砂もお友達から預かって変わりない物を使ってますか?
猫は敏感なので環境が少しでも変わるとえさを食べなかったり、もどしたり、トイレをしなかったりすることはよくありますよ。でも預かっている猫が吐いたりするとすごく心配ですよね。  
Res.3 by ねこ from 無回答 2003/12/02 21:58:42

ありがとうございます。
餌もトイレの砂も飼い主に言われたものを与えてます。レス1の方がおっしゃるように、寂しいんでしょうか。
今まで動物を飼ったこともないし、あと1ヶ月預かることになってるんで、ちょっと不安です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/02 22:53:26

寂しいのもあるかも知れませんが、もしかしたら単純に餌が脂っこいとかないですか?ウチのネコもビーフの缶詰やメーカーによりやや脂っこい物や、幼猫用のカロリーが高い物が続くと、吐きやすいです。なので、野菜をそばに置いておくと良いと思います。
猫も胃もたれするみたいで、気持ち悪い時などは結構食べてますよ(^^)
ただウチの猫の場合の話なので的はずれならごめんなさいね。
では、心配でしょうがどうか根気良くみてあげて下さい!頑張ってね!  
Res.5 by 1964 from バンクーバー 2003/12/02 23:24:11

うちの猫も、何日か留守にしたとき吐いています。猫は環境の変化に敏感なそうですね。

これもうちの場合なので、当てはまるかどうかわかりませんが、病気のときは、テーブルの下やベッドの下、家具の後ろに隠れたりしました。でも、ねこさんの猫でないのなら、いつもと様子がちがうかどうかなんて分かりませんよね・・・。

いつまでも吐き続けるようなら、飼い主の方に一報入れてみてはどうでしょう。  
Res.6 by ねこ from 無回答 2003/12/03 08:09:21

みなさん、どうも有難うございます。
猫に関してのウェブサイトでいろいろ調べてみました。吐いても、元気で食欲があるなら過食の可能性が高いそうです。あと皆さんがおっしゃるように環境の変化でしょうね。ちょっと餌を減らして様子を見てみます。
それにしても猫ってかわいいですよね。飼い主が帰ってきても手放したくないくらいです。
早くうちに慣れてほしいなぁ。
不安が大分薄れました。
ありがとうございました。  
Res.7 by ゲロゲロ from 猫を飼って三十数年 2003/12/03 10:37:21

猫草あげてますか?・・・どこの猫も必ず吐きますが、草あげるとかなり吐くのがましになりますよ。
外猫の場合は、自分で気に入った草を見付けて食べてますが、家猫の場合は定期的に飼い主が草を与える必要があります。
ペットショップなんかでも、キャット・グラスって言えばすぐにわかってもらえます。種か、既に育ててある草が売ってます。
猫は非常に敏感ですから、環境が変わったり、食事が変わったり、食べ過ぎ、ストレス等いろんな理由で吐きますが、消化剤の代わりにも草を食べさせると良いですよ。腸の中すっきりって感じで、ウンチと一緒に草も出て来ます。そしたら吐く回数は減ると思いますよ。
 
Res.8 by ねこ from 無回答 2003/12/03 18:00:03

猫用の草なんてあるんですね!知らなかったです。
明日にでもさっそくペットショップ行ってみますね。
アドバイスどうもありがとうございます!  
Res.9 by にゃーにゃー from バンクーバー 2003/12/05 11:19:10

日本の実家にいる猫は、体が小さいのもあってちょっとでも食べ過ぎるとすぐに吐いちゃいます・・・・。
なので母は一度にあげるえさの量をとても少なくしています。量を少なく回数を多くしています。でもこれって時間のある人だからできるのかも?
お大事に!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network