jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.844
子供の物売り
by いいのかそんなことさせて? from バーナビー 2001/09/27 14:45:26

バーナビーに住み始めて幾年月、子供の物売りがくるようになった。

はじめはチョコレート、次はエンターテイメントブック(袋に入ってたので詳しい内容は不明)

断ったあとに、あんな小さな子が一人で物売り??イカンじゃないか!と思って、そのまま帰したことに焦りを覚えた。

2度目に来た時は後ろの方に保護者らしい大人がいた。
何で子供にだけノックをさせるのだ!

おそらく中国人だと思うが子供は英語が話せるようだ。
身なりもけして悪くない。

何でモノを売り歩く必要があるのだ???
子供に物売りさせるほど困ってるのか??
怪しい組織じゃないだろうな!?
誰か私に説明してくれ〜〜!!

Res.1 by 物売りさせるほど貧乏じゃないけど from バンクーバー 2001/09/27 15:14:57

これは、その子供の学校、またはお稽古事などの団体のためにやっているものです。そのお金で、新しい備品等を買っているようです。
エンターテイメントブックは46ドルでそのうちの8ドルがその団体に入る仕組みになっています。買う人は、その団体に寄付したと考えていただければよいのではないでしょうか?
決してその子の家が貧乏とかそう言うわけでないです。その家族にはまったくお金は行きません。我が家の子供たちのデイケアーでも、先月は、エンターテイメントブック、今月は、くじ引きの券を売らなければなりません。私たちは小心者なので、そんな知らない人にまで、売りつけることができませんが、代わりに売れなかった分は自分たちで自腹を切ることになります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/27 15:21:55

レス1さんのおっしゃるとうりです。
学校のクラブ活動などの資金つくりのため、こちらでは物やチョコレートを売って歩きます。
小さな子供だけではなく、高校生も時々やってきますね。
つい何日か前も、お隣の高校生が吹奏楽部の資金のため、といってチョコを売りにきたので、2箱買いました。
うちはいつも買ってあげるようにしています。  
Res.3 by いいのかそんなことさせて? from バーナビー 2001/10/11 08:43:37

なるほど学校やクラブなどの資金集めということですな。
疑問が解けました、ありがとう。
(それなら協力するのにやぶさかじゃないぞ)

それにしても本のセットが46ドルとはなかなか高額のようにおもうのですが(何が入ってるんだろう?)、自腹切るのも大変じゃないですか。
日本も子供の教育費はかかるけれどカナダもそれなりにかかるのですなあ(ってあたりまえか)

返事が遅くなりましたが、お二方コメントありがとうございました。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/11 09:22:22

うちの子供の通っている学校も、ある程度の年齢(グレード4くらい?)になると、チョコレート売りが課せられます。放課後学校で子供を遊ばせている時、セイフウエイの前で・・・など色々なところで「協力して」と声をかけられます。
なるべく買ってあげるようにしていますが、なんせ毎回違う子供だし(当り前だ)1日に3回、4回と声がかかり断るのもなんとなくかわいそうで、売り歩く子供が目に入るとつい目を伏せてしまいます(笑)

うちの子供も、もうすぐ経験することですが、物を売る大変さを少しでもわかってもらい、ボランティア精神を養うのに良い事だと思っています。それにしても40ドル以上の本が売れなかったら、自腹を切らなくてはいけないなんて大変ですね。それは親を巻き込んで、大変な苦労だろうとお察しいたします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/11 14:07:35

うちにも時々、子どものチョコレート売りが来ます。毎回2箱買ってあげるんですが、そのチョコレートというのが、甘いだけで全然おいしくなくて、処分に困ったりします。
子供が売りに来るので、かわいそうになり買ってあげてますが、あれは断る人もいるんでしょうかね?
これからクリスマスにかけて、いろんな寄付を求める人が各家々を回るようになります。
上手な断り方があったら教えてください。  
Res.6 by 断ったよ。 from バンクーバー 2001/10/11 16:25:57

私は、チョコレート売りの子供に遭遇したけど、断りました。もちろん、寄付金集めの事は知っていますよ。が!親も一緒に付いてきてるくせに、子の態度がすごーく悪かったんだもん。気分がわるくなっちゃったよ。お金も持ちあわせてなかったんだけどね。それ以前の問題じゃい!と思いました。親がなんとかしろって感じでした。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network