jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8435
Canadian Englishの新発見調査
by るこ from 日本 2003/11/29 01:00:03

はじめまして。
私は日本の大学の卒業論文で「カナダ英語の研究」をテーマに研究をしています。
何冊か文献を取り寄せて研究しているものの、やはりカナダで生活する方々の生の声もぜひ聞いてみたいと思いました。
皆さんがこれまでに気づいたカナダ英語についての新発見、ありませんか?
例えば、学校で習ったアメリカ英語とは異なる表現だとか、イギリス式の表記をする単語だとか、カナダ特有の英語だとか、何でも結構です。

また、それらをどんな年齢層の方がどのような状況で具体的に使用していたかなどの情報も含めて、教えていただけると光栄です。

日ごろ言葉を大切に生活されている皆さんの、敏感な新発見をお待ちしております!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/29 03:21:56

まず話し言葉の語尾に”エイ”ってのがつく。
center→centre
color→colour
カナダでは、後ろの方を使います。
初歩的な事でした。お役に立てませんですみません。(笑)
 
Res.2 by from バンクーバー 2003/11/29 07:05:37

スペリングのほうは結構カナダ人はちゃんとカナダ用のスペルしますよね。アメリカが嫌いって言う人が沢山いるため、対抗心のためでしょうか。小切手だって、CheckではなくCheque。Checkって書いてしまった日なんて、”You are not canadian!”と言われてしまう始末です。

http://www.geocities.com/Heartland/Acres/2313/canadianslang.html
ここの、”40Signs you may be Canadian”は参考になるのでは?カナダ人によって書かれた、カナダ英語の特徴です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/29 07:32:38

sulfur sulphur
phosfate phosphate

pretty(=very)  
Res.4 by eh? from 元、TORONTO 2003/11/29 07:54:03

カナダの中部の方では、eh?(エイ)と語尾につける人々がいます。日本に居るカナディアンに聞いたら、日本語で言う(ねー)だそうです。
例えば、it’s nice day, eh?は、今日は良い天気だねー。って、感じだそうです^^  
Res.5 by カナダ英語 from バンクーバー 2003/11/29 10:53:05

USA CANADA
Trash Gabage
Color Colour
Round trip t/c Return ticket  
Res.6 by おー寒 from バンクーバー 2003/11/29 11:02:34

awesome!

イギリスの方がlovely とかbrilliant を連発するように、カナダの、特に若い人たちはawesomeをよく使うと聞いたことがあります。  
Res.7 by こんなんありましたけど from 無回答 2003/11/29 14:19:39

oの音がaの音に転ぶ。
Toyとかのoiとかouのパターンではoになるけど
hotとかかなりの確率でa。
発音記号打てないので説明しにくいけど
オクトパスじゃなくてアクトパスって感じ。
あとアメリカよりフランス語の引用が多い。
(まあ、一応公用語だからねえ)
ついでに米国に比べると過去完了形をちゃんと使う。  
Res.8 by アドバイザー from バンクーバー 2003/11/29 20:00:49

俺の私見だけども役にたてれば幸いです。(中立な立場での観察録です)
アメリカ人の意識はカナダを合衆国の一部、カナダ州位にしか考えてないので別に対抗意識もなければあまりかまってない感じ。それに対してカナダ人はアメリカと一緒にされるのをことのほか嫌う。対抗意識丸出し。アメリカに行った際もカナダ国旗の入った帽子をかぶったりして自分がカナダ人だというアイデンティティーを周りに示していた。ま〜アメリカ人は「あ、カナダの田舎者か」位しか思ってない。(別にちょっかいだしたり、バカにしたりもしない)
一方カナダでA人などを見つけると(見た目はC人もA人も変らないけど話す内容で違いが判るみたい)A人のアラを探そうとして何かとちょっかいを出す。 ま〜A人もC人も日本人には理解できないぐらい信仰心、愛国心があるね。国民性としてはA人は騒がしい、せわしない、過剰防衛気味(好戦的?) C人はのんびり(どちらかとルーズ)、平和って感じ。
カナダのTV番組はほとんどアメリカの物だから無意識下にアメリカの思想が植え付けられてるね。アメリカ軍の求人CMがカナダで普通に流れてるし・・。(それでいて自覚が無い)
例えば(10年程まえの話)カナダと日本の貿易の話になってC人が「日本は不公平だ!貿易黒字がありすぎる、もっと輸入すべきだ!!」なんていってたけどもそれはアメリカと日本との貿易収支の関係でそのニュースを鵜呑みにしてるからビックリした思い出があります。  参考までに。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/29 23:39:09

Res.8におおよそ同意。だけど完全にトピずれだよね。(笑)

言葉遣いということだとRes.7の意見に同意です。過去形と現在完了をちゃんと使い分けている人も結構多いし。

表記については皆さん言うように英国式を採用してるよね。だからワードで文章うつとあっちこちに赤線が波打ててウザイ時がしばしば。カナダで買ったソフトなんだけどね。(苦笑)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network