jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8414
どうしてカナダ人は雨なのに傘ささないの??
by ちゃぷちゃぷ from バンクーバー 2003/11/28 07:34:15

子供から大人まで、どうして傘ささないんですかね?急に降ってきたわけでもないのに、シャワーあびたぐらいに髪ぬらして・・・。傘さしてる人っていったらアジア人ですよね。それと、こんなに雨の多いバンクーバーなのに、売ってる傘の種類も質も乏しいのも、なんでなんだか????

Res.1 by あんぶれらん from バンクーバー 2003/11/28 09:08:36

傘を持つわずらわしさより濡れるのがいいとかなんかなー。濡れても渇くし。。
でも今日ほど降る日は、窓から見てる限りでは、ほとんどの人がさしてるみたい。さしてない人見つける方が難しい感じ。

あ、、、でもいた。。。いるいる・・・。
すげー。。


よく、レインコート着て雨の中歩いてる女性とか見かけるけど、洋服が濡れるのは気にして、髪がぬれるのは平気なの〜?って感じ。
かと思えば、でっかーい傘をさして歩いてるスーツ姿の男性とかもいるね。あの傘さして歩きたいけど、周囲の迷惑を考えると気が引けるわ。
なので私は、普通サイズの傘をさして歩きまーす。  
Res.2 by 傘ボイコット from BC 2003/11/28 10:23:09

面倒くさいからじゃないかな。
それから、日本人ほど雨に敏感じゃない。

私は傘大嫌い。花の女子大生の頃から。(恥)
電車の中でもバスの中でも邪魔になるし、
アウトドアのちょっとオシャレ目のアウター
で、タオルを持って歩いてたなぁ。
傘、持つなら折り畳みのちいいいいいさいやつ。
でも、持って歩くのは嫌いだから、ささっと
拭いて鞄にひっかけてました。
 
Res.3 by ki from バンクーバー 2003/11/28 12:13:24

霧雨っぽい雨が多いからじゃないかなー。

バンクーバーは雨がよく降るけど、ザーザーした雨じゃなくて、霧雨だよね(今日の雨はザーザーだけど)。
カサさしても霧雨だとぬれるでしょ。

だから耐水性のジャケットで帽子をかぶってるんだと思ってたけど...

確か仙台のほうも梅雨の間はちゃんとした雨じゃなくて、霧雨っぽいのがふるから、カサささない人が多いんだよ、と聞いたことがあるよ。どうして仙台人は傘ささないの、と聞かれたことがあるんだってさ。

結構納得しちゃんたんだけど、どうでしょ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/28 12:16:57

私も傘はさしませんよ。

防水加工の帽子付きジャケット着て、タオル持参でOK。

楽々。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/28 12:23:26

特に冬、風が強くて、傘さしても傘破れるし、結局濡れる・・・・。 なので傘なし、フードかぶってます。 
あと、前にESLの先生になんで傘ささないの?って聞いたら、ゴアテックスのジャケット着てるから傘さしても意味ないじゃん。って言われました。。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/28 13:24:53

雨でも傘をさしませんね、皆。防水のジャケットでフードかぶってても、あまり雨が強いと化粧とか取れてしまうと思うし、たまにかばんがずぶぬれの人を見るんですが。。防水のジャケットでなくて、皮のジャケットきて雨に会っても、堂々と雨の中歩いてる。。服がいたむと思うんだけどね。

オフィス街でスーツ着てる男性、コートを着たりしてる女性はちゃんと傘をさしてますよ。濡れるといやな服はぬらさないようにしてるよ。髪の毛もちゃんときれいにして、仕事してる人は皆傘さしてます。

ただ近所に買い物に行ったり、ただ街を歩くだけなら、別に化粧なんか気にしないし、服もどうでもいいしね、皆その辺は使い分けしてるようです。

昔マーケティングの先生が、バンクーバーはファッショナブルな街ではないから、と言ってました。田舎だからね、、、、、。実用性が一番でしょ。  
Res.7 by 雨と友達 from バンクーバー 2003/11/28 15:53:34

濡れて不快に感じる日本人との違いでしょう。建物の中にはいったら大体短時間で乾くしね。水で濡れたものは乾くという考えがあるからそんなに気にしないのだと思います。
自分も傘は何本もあるけど、土砂ぶり以外は防水フード付ジャケットで殆どお出かけOK。両手に買い物した時など傘が邪魔だし。
観察してわかったことは、どんな雨でも赤ん坊や小さい子も乳母車にシートをかけて散歩して育ってきてるから、大人になっても雨はどうってことないんだと感じます。半年以上続く自然気象だから空気と一緒で雨はフレンドってとこですか。

今日こんな土砂ふりなのに明日天気になったら道のべとべとの葉っぱがカラカラに乾いちゃうのは本当に凄い乾燥地帯と実感しますね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/11/29 02:48:21

傘はもともとヨーロッパで生まれました。
街の人々はアパートの窓から排泄物を投げ捨てていました。それを避ける為に作られたものが傘。そして、女性を内側に歩かせる習慣もそのときできました。特に男性は傘をこのときからささず、トレンチコートで身を守っていました。
その名残では?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/29 09:02:01

>>街の人々はアパートの窓から排泄物を投げ捨てていました。

なんで、そんな事をしていたんでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/11/29 11:28:55

>>街の人々はアパートの窓から排泄物を投げ捨てていました。

なんで、そんな事をしていたんでしょうか?  

下水道、トイレがなかったころの話ですよ、
部屋の隅に、つぼを置いておいて、その中にする、いっぱいになったら、からにするために、窓から、捨てたというわけです、

 
Res.11 by ついでに from バンクーバー 2003/11/29 12:24:21

花の都パリとか謳われてた街も歴史を辿ると結構汚いことがあるよね。
臭い消しのために香水が作られ発展してきたのもその一つだと何かの本で読みました。  
Res.12 by 雨にうたえば from バンクーバー 2003/11/29 18:19:22

Res1さん>

あれは傘じゃなくて、ビーチパラソルかも知れませんね。(笑)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/11/29 18:43:29

↓ビーチパラソルでなくて、ゴルフ用の傘です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/11/29 19:33:15

レス12、13>ワロタ  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/11/30 07:34:05

前にhost fatherにこの質問をしたとき、「カナダ人は傘をなくすことにうんざりしたから、傘をなくさなくてすむように最初からささないようになったんだ」と言われました。
ちょっと笑えた(笑)  
Res.16 by なな from バンクーバー 2003/12/15 11:36:26

以前に聞いたことがあるのですが
日本人は戦争の原爆で上から降ってくるものを怖がったり汚いものだと認識していたそうです
それがずーーーーっと長い時間残っていて
日本人には雨の日に傘を差すという行動があるようです。
私はこの話母親からきいたのですが、
初めて聞いたときはふーんと結構納得しましたよ☆  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/12/15 13:33:07

日本は湿気が多く一度濡れた服やかばんは部屋の中でも乾きずらいけど、バンクーバーは雨でもあまりべとべとしない。

バンクーバーのカナダ人に聞いたけど、冬は雨が多いし、いちいち気にして生活してないと言ってました。雨が好きとまで言う人もいました。小さい頃から傘をささない生活になれているし、雨といっても降ったりやんだりの軽い雨が続くし、冬の間続く雨の中でも平気のようです。雨の中ジョギングしてる人もたまに見ます。

日本は皆洋服もこっちより比較的きれいな格好をしている人が多いし、濡れるのもいやがる人が多いです。雨の時は傘をさす、というのが小さい頃からの習慣でもあるし。日本に暮らしてた小さい頃私はよく雨の中遊んでました。学校からの帰り靴の中がぐしょぐしょになったら、水溜りの中にわざと足をいれて、遊んでました。でも基本的に雨の多いつゆの時期は洗濯物も乾きづらく、家の中が干している洗濯物だらけになってたし、濡れると風邪をひくから親にかさをさすように言われてましたね。冷えて体調をこわすといけないし。  
Res.18 by つらい from 無回答 2003/12/15 15:11:52

雨に濡れて平気な人は良いけれど、その人がバスに乗ってきて隣に座られたら最悪です。髪の長い女の子等が濡れて座ると、髪の雫が落ちてきたりします。皆さんは平気ですか。  
Res.19 by 平気 from バンクーバー 2003/12/15 19:10:44

ジュースならともかく、雨ぐらいの水で濡れても平気です。自分も傘なし人間なので濡れたままバスに乗ります。それにバスの中で半分以上乾くしね。
雨で濡れても必ず乾くという持論があるので気にしません。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/16 06:35:56

私の知り合いの若いかナディアンの人たちは、傘をさすのがかっこ悪いと思っているみたいです。傘をささないのもファッションみたいです。たまーに、おばちゃんがさしてるのをみますが・・・  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/12/16 07:35:11

雨で濡れた傘をただ閉じただけで、ちゃんとたたまずにバスの中に入ってくる人も嫌。
特に混んでる時とか、中途半端に広がった傘が足について濡れるし。面倒くさがらずにちゃんとたたんで欲しいね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/12/16 12:31:41

私は断固として傘をさして歩いてます。濡れてもいいどうでもいい服のときはささないこともありますが。革やウールのセーターとか、自分の大切な服が濡れるのがどうしてもいやなのです。結局雨に濡れたり、クリーニングだしたり、洗ったり、乾くといっても服がいたんで長持ちしないと思うんだけど。何年たっても私は傘をさして歩くぞ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/16 13:03:33

>>私の知り合いの若いかナディアンの人たちは、傘をさすのがかっこ悪いと思っているみたいです。傘をささないのもファッションみたいです。たまーに、おばちゃんがさしてるのをみますが・・・  

これはあなたの周りだけだと思う。私のカナダ人の友達は、髪とか濡れるの嫌だからって小雨でもさしてます。「おばちゃん」って言葉が出て来るコメントって、どうしていつも最後が点々で終わってるんでしょうね。(笑)  
Res.24 by 気にしない人は、 from バンクーバー 2003/12/16 13:16:27

ささないんだと思うよ。カッコイイとはこっちの人も思ってないよ。傘って結構高いし、持ってないとなんかみすぼらしいしさ。それに、傘じゃなくフード付きのレインコートとか着てる人たくさんいますね。あれでバスとか隣り座られると、こっちまで水浸しで困りますがね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network