jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8399
保険無し(国保あり)歯医者の行き方
by 歯医者へ行きたい from バンクーバー 2003/11/27 11:14:19

銀歯、詰めていたものが外れ、歯医者に行きたいのですが、どうしていいのか、どこにいけばいいのか全く分かりません!どなたか良い歯医者、もしくは日本語が通じるなど知っている方教えて下さい!
また、バンクーバーで歯医者に行ったことある人、体験談、アドバイスしてください!
また保険に入っていないのですが(日本の国保にははいってるけど・・)国保でも後に戻ってくると聞きました。それにはどうしたらいいのでしょう?
誰か教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/27 13:20:07

日本の国保に入っている場合、日本の保険でカバーできる治療を受けた場合、基本的にどこの医療機関でも、診療内容証明書および領収証明書を書いてもらい、帰国後に申請することによって還付手続きができます。
フォームはインターネットからダウンロードできますので、プリントアウトして持ってゆくのが良いでしょう。
診療内容証明書:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/kaigai/img/sinryo.pdf
領収証明書:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/kaigai/img/ryousyu.pdf
ただ、これらの書き方に慣れていないカナダ人のドクターだと戸惑うこともあると思うので、心配なら日本人か日本のシステムに詳しいドクターに頼むのが安心だと思います。
私は国保にも入っておらず歯医者もカナダ人なのですが、友人が日本人の歯医者さんにかかっています。リッチモンドの佐藤先生で、この先生は日本でも歯医者さんをされていたということなので、きっとこの書類もすんなりと書いてもらえると思います。良い先生だと言っていましたよ。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2003/11/28 22:13:52

情報&アドバイス有り難うございました!
証明書を書いてもらうことなど全く知らなかったので、とても勉強になりました。
近くで日本人の歯医者さんが居るみたいなので、ダウンロードした証明書をもって行って来ます。
有り難うございました!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network