jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8395
日本への振込み初心者の疑問です
by たね from トロント 2003/11/27 08:26:01

カナダから日本の銀行口座への振込みで、疑問な点があります!!初めてだったもので、よく解っていませんでした。誰か知ってる方、是非教えてください!
トロントより、日本の銀行口座へ振込みをした際、こちらの銀行ではCommisshion feeとCommunication feeというのを支払いました。計$45でした。
その後、振込んだお金は日本の相手側口座へ振込まれましたが、金庫手数料と国内到着銀行手数料というのが引かれていたので、4千円足りないとの事でした。結果的に両方の手数料を合計すると$90以上になりますが、この金額って普通なんでしょうか?送金の手数料ってこのくらいするものなんでしょうか??

Res.1 by from バンクーバー 2003/11/27 09:30:16

私もいつも納得いかないのですが、日本へお金を送金する時は、カナダでも手数料を取られ、日本側でも手数料を取られます。ダブルです・・・。

日本円のトラベラーズ チェックを持って行った時も、銀行で現金に換えてもらう際、手数料を取られました。なので、どっちも
どっちかと・・・。

もう手数料の事は、しょうがないかな?と思っています。っでも面白い物で、いくらの金額を送っても手数料は、変わらないと言うので、いつも送る時は、まとめて一気に送っています。何度も送って、手数料をその度に取られるよりかは、マシかな?と・・・。

出来る事は、なるべく手数料の安い銀行を探す事くらいでしょうか。カナダの銀行でも日本の銀行でも手数料は、銀行によって少し違いますので。

私が送る日本の銀行は、確か3千円ぐらいだったと思います。はっきりとは、覚えていませんが・・・。  
Res.2 by たね from トロント 2003/11/27 20:06:47

桃さん、コメント有難うございました〜!

やはり、日本の銀行に振込みをする時は、1回につき日本とカナダの手数料の合計約$80〜$90くらいがかかるという事ですよね?これは私だけじゃなく、一般的な値段という事ですよね??
いや〜、何か間違った事をしたかと思いましたが、そうでなかったんですね。しかし手数料って高い!
全く知らなかったので、ショックです。次回からは、もう少し考えてから行動しなくちゃな...と、勉強になりました。

 
Res.3 by 葡萄 from バンクーバー 2003/11/27 20:26:12

トピの逆で、日本から送金の場合も日本のバンクの手数料$50程度とこちらのバンクの手数料$25程度の合計$70〜80取られます。どちらの国から送金してもバンクの手数料も上手く出来てますね。  
Res.4 by たね from トロント 2003/11/29 19:32:48

そうですか。。。
日本から送金するのも結構な金額がかかるんですね〜。
何だか二重に取られているみたいで、やや腹が立ちますが仕方の無い事なんですね〜。やっぱり、送金するなら一度に沢山の金額を送った方が良いかんじデスネ。

葡萄さん、情報有難うございました!  
Res.5 by ぴぴ from トロント 2003/11/30 05:18:03

以前TDバンクに聞いたところかなりの金額までは手数料30ドルでできると言われました。送金後日本でも手数料を取られるとは知らなかったなぁ。  
Res.6 by from トロント 2003/11/30 06:13:08

葡萄さん
それはTD限定の話でしょうか?
私はRBですが日本からの送金は日本側で3500円とRB側で$10でした
こちらから日本への送金の事は日本側でいくら取られるのかはわかりませんが、RBから電信送金した際の手数料は$45でした  
Res.7 by ぼぼ from 無回答 2003/11/30 09:23:56

新生銀行は海外からの送金受取には手数料とらなかった気がします。
(海外への送金にはとられる)でもうろ覚えです。

あと銀行によっては20分の1%チャージ計算なので
金額と共に手数料が増える事がありますよ。

銀行によってかなり手数料が違うのでちゃんと
調べた方がいいかもしれません。  
Res.8 by JF from トロント 2003/11/30 13:13:05

方法1:こちらの銀行でAmexのTravelersCheckを購入。手数料10%。郵送(Amexは盗難保険が利くので普通郵便でOK)。日本で受け取った人が換金。手数料なし(郵便局、銀行ではまず手数料は取りませんが電話であらかじめ確認下さい、AmexJapanへ問い合わせるのがいいかも)。

方法2:こちらでCheckingAccountをひらき、CashCardをもらいます。郵送。日本の郵便局のATMで引き出し。手数料$3.50 身内の人にしか使えませんが。




 
Res.9 by たね from トロント 2003/12/02 10:09:48

JFさん、これは良いアイデアですね!考えつきませんでした〜。でもキャッシュカードの郵送の方は、ちょっと勇気が要りそうです。トラベラーズチェック郵送、これ良いかもしれません。参考とさせて頂きます!JFさんどうも有難うございました〜!!!

それから、他のレス下さった方々皆さんも、
どうも有難うございました〜!!!相談してよかったデス。  
Res.10 by 送金しなきゃ。 from バンクーバー 2003/12/03 09:25:58

私も日本への振り込みについて知りたかったので下記を色々と参照させていただきましたが、Res8さんのトラベラーズチェックの場合、チェックにサインをするのは受け取った人ですか?もし先にサインしてしまって郵送して、無くなってしまった場合ってそれでもチェックは保証されるものなんですが?TCをあまり使ったことが無いので疑問に思いました。

あと、カナダには現金書留のようなものはないんでしょうか?そういうサービスがあったらこちらで日本円に換金してそれを送れるのにな…と思ったんですが。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 13:57:05

TCって購入の際に上記左にオリジナル・サインをその場で記入しないといけないよね。それを日本の銀行や郵便局で換金するときはそのオリジナルサインと同じサインを下記にしないといけないし、パスポートの提示もするよね。受取った人誰もが換金できないんじゃないかな。それに普通航空郵便でサイン入りのTC送るなんて危ないよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 14:46:48

やったことはないので可能かどうかはわかりませんが、パーソナルチェックを受取人宛てに書いて日本に郵送し、その人に日本の銀行で換金してもらうというのはどうでしょう。多分確認作業などで時間はかかると思いますが、手数料は90ドルもいかないのでは?と思います。USドル建てでチェックを書ければ事務処理も早いかもしれません。

トピ主さんはどういった目的の送金だったのかわかりませんが、少額の送金であれば Paypal などを利用すれば(相手も登録する必要がありますが)クレジットカード経由で簡単にお金を送受することができたように思います。  
Res.13 by JF from トロント 2003/12/03 18:19:47

TCを郵送する際の盗難対策。
1:10日後位の日付をあらかじめ記入。
換金時のトラブル解消法。
1:別紙にサイン入りで一筆添える。郵便局で要求され、実際に一筆書いてFaxし、換金できました。
2:購入時に換金者のサインを購入主の欄に漢字で記入。これも実践済み。問題なく換金できました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network