jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8354
日本からの郵便が届きません
by まりこ from バンクーバー 2003/11/24 20:06:01

私の家族が郵便局から2個のダンボールを送ってくれました。しかし10日間後に1個のダンボールしか届きませんでした。それから10日間ほど待って近くの郵便局に届かない1個のダンボールの事を尋ねると控えのナンバーが無いと調べられないと言われました。日本の家族は今まで全て届いていたので安心して控えの紙を捨ててしまったと言っていました。この場合泣き寝入りするしかないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/24 22:02:38

私も、2ヶ月程前に家族から送ってもらった荷物いまだに受け取ってません。今、日本の国際郵便のところで調査してもらっています。あいにく、私の所は紙をとっておいてくれたのでそれで調べてもらってます。まりこさんは最初に届いた荷物の紙は、とってないんですか?2個一緒に送ったのなら連番だと思うからそれで日本で調べてもらえないんでしょうか  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/24 23:13:10

あきらめが肝心です。
なくなることはよくあること。
調査依頼しても、あんまり解決にならないんだよね。  
Res.3 by 2回も… from 無回答 2003/11/25 00:09:22

CANADAPOSTに言っても何もならないし、日本の郵便でも控えがないとどうにもならないと思います。それに調査といっても実際はカナダと日本の郵便局の罪のなすりあいでなんの解決にもならないです…。保険をかけていないともちろん保証もないし…。かくいう私も2度やられました!!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/25 02:38:16

わたしはカナダポストにお金を盗まれました。書留にしたけど、私が郵便を出したOfficeから郵便が出た形跡がなく、オタワのオンブズマンに訴えて、たったの60ドルの返金でした。
だめもとで、日本の郵便局から国を出たか出ないかは調べられるはずですよ。ただ、日本は出ていたとわかったとしても、やはりナンバーがなければカナダでの追跡は難しいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/25 07:57:06

本当にこちらではこういうことがよく起きますよね。私も届かなかった小包や、こっちから送ったものが日本に届かなかったこともあります。。。でもダンボールのような大きな荷物であれば届くと思うんだけどなあ。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/25 16:29:45

Res5さん、私余裕でダンボールなくされました、私…。かなり大きなものだったのですけど。40×60くらいの。  
Res.7 by みち from バンクーバー 2003/11/25 16:42:29

カナディアン→泥棒多い  
Res.8 by Big shot from トロント 2003/11/25 19:41:59

日本の郵便局には絶対控えがあると思うんですが、家族に頼んで調べてもらったらどうでしょうか。 それからpurolatorのサイトでPIN NO.を入力すればたいがい何か出てくると思いますが。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2003/11/25 19:47:11

みなさん色々なコメントありがとうございます。今日私の家族が郵便局に行って調べてもらったところ、先月の28日に海外に飛行便で送られた事が判明しました。しかし・・・今日は25日・・・遅い!!!  
Res.10 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/25 20:20:43

最近配送担当の某社(書く気にならない)は手抜きを必至に考えていますね。
荷物を配送せずにデポまで取りに来てという電話も平気でしてくるから。
だから太るんだろう!!(社員の体格の想像が付く)  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/11/25 21:37:19

え、でも調査って2ヶ月くらいかかるでしょう?カナダから日本への調査の場合、無視されるか3ヶ月以上かかって時効になる場合多し…。日本→カナダの場合大体回答は、「日本からは荷物をだしました。が、カナダから回答がもらえないので、どうしようもありません。」ということが多いです…。
何度か大切なものをなくされ、損害が大きいので、荷物を送るときは、心のどこかで覚悟をしています。
ちなみにこの間知り合い、ダンボールのカバーだけ届きました…。中身は、何もなくて、宛名のかかれた上の部分だけ…。
勘弁して…って感じです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 01:26:48

日本の郵便局の調査って、日本からは出ました。で終りですよね。それも、1ヶ月以上かかってたように覚えています。
その後のカナダの事情は、調べるには調べるが、民間の会社を使っているので、とかなんとか言って、結局はその後なんの音沙汰なしでした。
友達の郵便物で、ダンボールの中の物がなくなって、同封してあった愛犬の写真と手紙だけが、大きなダンボールに入ってた、なんてことありましたからね。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2003/11/26 01:36:43

取りあえずナンバーだけは日本の家族が調べて判ったので明日郵便局に行って聞いてみます。日本からは確実に出ているみたいなので・・・まぁまず無理だと思いますが一応行って調べてもらいます。しかし日本では考えられないですよね?この怒りをどこに持っていったらいいのか!!!  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2003/11/26 15:32:53

今日郵便局に行ったらカナダのポストオフィスに電話をしろと言うので電話をしてナンバーを言ったら、ここには無いから。の一点張りでどうにもなりませんでした。もう諦めます。怒り爆発!  
Res.15 by RES何番だったっけ・・ from 無回答 2003/11/27 04:23:42

ほんとに腹立たしいですね。
私もたどたどしい英語で電話したので、最初はそのような対応をされたことを思い出しました。
それで、友人に電話をかけてもらい、横から口を出して、言ってほしい事を伝えてもらいました。それから態度は一転、トロントのオフィスの責任者を教えてもらい、彼女もかなりルーズでしたが、何度も連絡を取り、最終的にオタワ・・・となりました。
カナダポストのHPでオンブズマン調べられますよ。ただ、言っても結果は得られない事も多いと思いますが、私の場合はどうしても許せなかったのでちょっと頑張りました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network