jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8311
親は来るものなの?
by 二児の母 from バンクーバー 2003/11/22 01:22:41

カナダで出産された方に質問があります。

このあいだ夫の母親と子供達の話をしていました。そして出産の時の話になり、私の両親が二回とも出産の時にカナダへ来なかった話になりました。夫の母に“普通は来るのに”と言われてしまいました。私の実家は裕福でないので、両親がカナダへ来る事は滅多にありません。

みなさんの親御さんは出産の時にカナダへ来られましたか?それって普通なんでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/22 07:48:07

私の両親も二回の出産の時来ませんでした。家は自営業をしていて、とても忙しくカナダに来る暇がなかったみたい。
おまけに私はこっちに十年住んでいるけど母は一回こっちに来ただけ、父は一回も来た事がありません。
もちろん忙しいのもあるけど、正直あまりカナダに興味がないような感じ。
カナダに行くのなら日本に来てくれといわれます。
でも孫には沢山逢いたいみたいで毎年里帰りさせてもらってます。
やっぱり家の義理の両親も「何で来ないの?」なんて聞くけど仕事が忙しいので、とやんわり言ってます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/22 12:11:05

私の場合、出産後1か月してから来てもらいました。母のみでしたが、少し落ち着いてからでないと楽しめないと思って。正解でしたよ。父は来てません。私の方が日本へ帰るので、、、。一度くらいは、父も来たいと言ってますが、禁煙、禁煙なのと、食事がまずいので嫌みたいです。私が日本へ行った方が、長く会えるというのも理由でしょう。ちなみに、実家は経済的に自立してます。  
Res.3 by 二児の母 from バンクーバー 2003/11/22 14:29:49

みなさんご返答をありがとうございます。私の両親は比較的にカナダが好きみたいですが(一度来た事があります)忙しいのと、とてもお金がかかるという理由で、お産の時には来れませんでした。義理の母には忙しいのでと言いましたが、まるで私の両親が子供達の事を気にしていないように思っていると感じたので、少しショックでした。

お産の時に来れなかったけれど、心から祝ってくれたし、そういうのを義理の母に分かってもらいたいです。いつか分かってもらえるといいです。

Res.4 by トピずれごめんなさい from トロント 2003/11/22 20:06:33

私はまだ子供がいないのでちょっとトピずれしてしまうかもしれませんが。。。

先日オフィスで日本人の感情表現についての話題が上りました。(ちなみにうちのオフィスの日本人は私1人であとは全員カナディアンです)
日本の親はある程度の年齢になった子供に「I love you」なんて言わないし、Hug もめったなことではしないよと言ったらみんなびっくり。 それに私たちの親の年代は特に子供の前で抱き合ったり手をつないだりなんて絶対しないという話もしました。 もちろん例外のご夫婦もたくさんいますが、大多数はまだそうですよね。
でもこれは決して相手を愛していないということではなく、日本人の愛情表現はカナダ人のそれとは違い、その昔日本では感情を表に出さないことが美徳とされたことなどを話しました。 第二次大戦中の若い特攻隊員が最期を迎える直前にしたためた家族宛の手紙にさえ愛という文字はほとんど出てこないけど、日本人はそれを越える気持ちを伝える手段を別に持っているのだとも言いました。一を聞いて十を知る格言もあるぐらいですしね。

本題に戻りますと、日本人はPhysically 一緒にいることより精神面でのつながりを重視する国民性があると思うのです。 もちろん英語ができない人ならカナダでは言葉に困るため出産で大変な娘の足手まといになりたくないとかいろんな要因も他に絡んでくるとは思いますが、先に述べた日本人の感情表現や人間関係の築き方は、何でも行動や言葉に出して表現する欧米人にはきっとわかりにくい部分なんでしょうね。 もしお姑さんがあなた方の親御さんがこちらへ来られなかったことに対して理解を示さなかったり批判めいたことを言われるのでしたらそういう歴史的なことや「遠慮の精神」などからお話してみてはどうでしょう? 経済的なことに触れる必要はまったくないと思いますし、逆にそれを話すと余計な誤解を生むことになるかもしれません。  

うちのオフィスでも私がその話をして以来、これまで訪れた日本人顧客の行動についての謎が解けたと言われました。 やっぱり欧米人にとってはまだまだ「日本人的なもの」は理解しがたい部分がたくさんあるんでしょうね。

Res.5 by もうすぐママ from バンクーバー 2003/11/22 22:15:12

私ももうすぐ出産ですが出産直後に日本に住んでいる母が2週間程来てくれる予定です。昔はお金に余裕がなかったので数年前だったらきっと私の母も経済的に来るお金がなかったと思います。ですから私は2児の母さん、そんなに心配することではないと思います。人によって価値観は違うし、来れない理由があると思います。あまり深く考えない方がいいです。
お母様がこちらへ出産後来た方に質問ですが、生後1ヶ月後の方がいいですか?私は出産直後を目処にしているのですが・・・。何かアドバイスがあったらお願いします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network