jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8308
銀行に詳しい方教えてください
by 銀行音痴 from バンクーバー 2003/11/21 23:16:18

今日、Royal bankの口座から他の銀行(TD)の口座へお金を移そうと思ってRoya bankに行きました。カウンターでどうすればいいか聞いたのですが、機嫌悪そうな顔つきで、ATMからキャシュを引き出して、それをTDにもっていけとかなんとか..言われました(英語で)。日本の銀行だと、ATMで簡単に送金とかできちゃいますけど、カナダは事情が違うんでしょうか?確かにATMで現金を引き出して、それをATMで入金するのってできますけど、$3000となるとちょっと面倒。しかも$20札でいっぱい出てくるし(カナダのATMは)。どなたか、ご経験とかある方いらしゃいましたら教えてください。

Res.1 by チェック from バンクーバー 2003/11/22 01:49:01

カナダだから当然、ATMは日本と違うので画面から送金は不可。
RoyalBkのChequeは持ってないのですか。
持ってるなら$3000のチェックを自分宛に振り出しTDBkのATMで備え付けの封筒へ入れてDepositの入力操作すればOKです。窓口へチェックを持っていってもいいけど。

チェックがないなら一枚だけ$3000のを作ってもらう手もあります。幾らか手数料がかかるので聞いてみたらどうですか。  
Res.2 by 銀行音痴 from バンクーバー 2003/11/22 15:10:11

ありがとうございます。
チェックですか......
いずれにしても、フィジカルな方法しかないんですねカナダでは。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/22 20:52:45

TDバンクに行って送金のお願いができたような気がしますが......  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/22 22:31:40

ちなみに、ATMから3000ドル一気には出て来ません。限度額がありますから、5〜6回(つまり5〜6日かかる)引き出さないとダメです。  
Res.5 by チェック from バンクーバー 2003/11/22 23:43:19

Res1でチェックのことを記しましたけど、よく考えてみたら自分のお金を引き出すんだから、もう一度窓口で$3000現金が必要なので、$100札か$1000札で欲しいと言えばちゃんと下ろせます。
$1000札は殆ど見ることはありませんけどこのチャンスに見るのもいいですよ。
$20札と殆ど変わらないので有りがたみはないです。受け取る時にちゃんと$1000か確認してください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/23 00:07:27

チェックって便利ですよ。日本で銀行間の振込みをすると手数料がかかりますが(250円くらい?)自分で自分あてにチェックを書けば、チェックの振り出し手数料(銀行のプランによって違いますが多分高くても75セントくらい)だけで資金の移動ができます。

私も最初ここに来たときは、カナダの銀行って原始的だなぁと思っていましたが、使ってみるとなかなか便利です。現金と同じですから、他人に口座番号を教える必要もありませんし、何よりその場で現金と同じようにお金のやりとりができますからね。チェックが便利な故に、北米では日本のような振込みシステムの必要性がなく、そういう方面が発展しないのだと思います。

現金で引き出して移動することはお勧めしません。1日の引き出し限度額があるのに加えて一度ごとに手数料がとられますし、何より危険です。  
Res.7 by 銀行音痴 from バンクーバー 2003/11/23 11:11:20

Res6さんのコメント参考になりました。ありがとうございます。そう言う訳でATMに”振り込み”なんてものが存在しないんですね。ただ原始的に遅れてるんだと解釈してました、カナダは。早くこちらのチェックの習慣に慣れたいと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network