jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8264
賃貸トラブル相談のHPや団体(バンクーバー)
by トラブル中 from バンクーバー 2003/11/18 18:12:51

借家で起こったトラブル・問題について相談できる団体やHPを探しています。
お金のトラブルではないのですが、借りている家が老朽化に伴い雨漏りやお湯など色々トラブルが発生しています。
大家は出費を出来るだけ避けようとファミリーで修繕しているのですが、とはいえ素人は素人なので一時的なパッチにしかならず、ここが良くなれば今度は違う所から問題発生・・・。
苦情を大家に言っても「ここは私が直したはずだ!」と文句を逆に言われたり、こちらのせいだと責任転嫁をされたり(こちらには一切の非はありません)・・。
いい加減いちいち問題発生する度に大家に苦情をいうのも、あれこれ言われるのもうんざり気味です。
小さな不満も積み重なると・・・。

法的になんとか対処できるように情報を集めたいです。例え今必要なくても将来何か大きなトラブルが起きたときにこちらの非として不利な扱いはされたくないのでいつ何が起こってもスモールクレイムなど法的に強く訴えれるように準備しておきたいのです。

引越しするのも一つの案としてありますが、彼らにちゃんとした対処をまずして欲しいのです。

どなたかそんなトラブルについて相談できる団体や情報をのせたHPなどご存知の方教えて下さい。

この分だと引越しに対してもデポジットなどでまたトラブルが起きるのは必至でしょう・・・。
しかしこのまま我慢し続けたくはありません。

長文ごめんなさい。情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/19 02:41:14

On Kingsway, メトロタウンの近くにきちんとした法的な対処をしてくれる機関があります。  
Res.2 by N&N from バンクーバー 2003/11/19 11:52:24

BC州の機関でResidential Tenancy Officeというところがあります。
http://www.pssg.gov.bc.ca/rto/faq/repair/index.htm  
Res.3 by 家主の一人 from バンクーバー 2003/11/19 15:16:01

保護されないテナントと言いまして、roommates,rooming houses or shared house/ルームメイト、貸し部屋、シェアハウスは、残念ながらResidential Tenancy Officeを利用することは出来ません。立場は弱いです。

この場合contract lawが適用される場合が多いです。small claim courtの聴聞へケースを訴えれます。

あなたが家主に出した文章、証拠の写真、証人などを準備しておかないといけません。

残念ながら立場は弱いですよ。例えば、入居の際の契約書・同意書はどうなってますか?多分ここの部分からすでに、不透明と思われます。

とりあえず、家主に何度でも良いですから、ここまで真剣に困っていることを伝えて下さい。  
Res.4 by トラブル中 from バンクーバー 2003/11/19 16:23:44

無回答さん、N&Nさん、家主の一人さんレスありがとうございます!
家主の一人さんのコメントでは、このResidential Tenancy Officeが利用できずにsmall claim courtへ訴える必要があるようですね。恥ずかしながら全くもって存じませんでした。とても参考になりました。
Residential Tenancy OfficeのHPやガイドラインに(まず必要な個所だけですが)目を通してみました。こうやってきちんと公的な文章を目にするだけでも、もし将来違う場所でトラブルが発生した時にこのガイドを覚えているかいないかで大きく違うと思います。
今回適用されないケースだとしてもとても大きな収穫になりました。

証拠の文章は以前家賃上がる際に家のメンテナンスや大家絡みの問題についての改善要求文書を他のレジデンスに書いていただいて署名・大家に要求した事があります。それに対しては多少の改善が見られました。が、今回のトラブルについては書面ではなく口頭でのやりとり→対処でした。今回は家の修繕についてのトラブルです。現在少し修繕に取り掛かっていますが、身内で行なっているので、応急手当程度にしかならないかもしれません。

家主の一人さんに質問させて下さい(まだこのとぴを読んでいて下さるといいのですが・・)
N&Nさんのリンク貼って下さった
「Residential tenancy office」はどんな立場の方が利用できるのでしょうか?
住んでいるのは一軒家でその一階全てとベースメントを借りています(他の場所に別のテナントが住んでいます)
仮に、smallclaim courtでもresidential tenancy のガイドラインを引用できた場合、大家にテナント側の非でなければ修繕の義務がありますよね?一応身内で直してますが、プロではないのでここで問題が起きています(精神的にも疲れます)。この場合にプロの大工などへ大家が依頼する(仲介屋が執行する)のは可能だと思われますか?
証拠としては今回の件でデジカメに問題の個所を撮っておきました。あとは騒音(大家サイドが原因)の問題です。騒音については若干の改善がありましたが、この場合の証拠を残すのには何か手がありますでしょうか?
証人については文章を書いてくれたテナントがいます。
実際にまだアクションは大家の対処が適当であれば起こしたくはありませんが、何分誰にも判らない事です。
また長文になってしまって申し訳ないですが、アドバイスなど頂ければ力になります。よろしくお願いします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network