jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8262
よくわからない!!!何だ!保険って!
by 保険なんて嫌い from カルガリー 2003/11/18 17:05:09

聞いてください!!
車の保険をかけに保険会社に行ったら「国際免許だと高いからAlbertaの運転免許を取りなさい」って言われたから取ったんです。筆記試験だけでOKでした。
そして取ってから、次の日その保険会社に電話したら、先日の担当者は不在で他の人に「Trainingは受けた?」って言われました。「受けてませんが、免許は取れました」って言うと今度は「Trainingを受けないと保険は高くなるし、保証は無理だよ」みたいなこと言われたんです。
何なんですか?国際免許を持ってるというのは実技はもう出来ると判断してくれないのですか?しかも、Albertaの免許もすんなり取れたのにどうしてTrainingがいるとか言うんですか?
それに、実技試験を受けるには自分で車を用意してそこに受けに行かないといけないんです。
車が欲しいから免許を取って保険を掛けたいのに意味がわかりません!
もの凄く矛盾を感じるのは私だけですか?
保険をかけなければ、プレートももらえないし、車も引き渡しをしてくれないのに‥誰か教えてください!
しかも、Albertaだから1年間の保険の額が$3000くらいするんでしょうか?
BC州で$1millionの保証だと年間どれくらいの額を支払っているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/18 18:16:27

BCとアルバータとの比較は出来ません、BCでは州政府が自動車保険をやっています、アルバータでは保険会社でしょう、会社ごとにポリシーがちがうはず。BCではあなたのような場合にはいったんフルの金額を払います、日本の自分が入っていた保険会社から無事故で保険を使ったことがないという英文の手紙を書いてもらい、最高8年なら40%の割引があるので保険料を返還してもらえる。
きいてみれば  
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2003/11/18 19:12:08

AMAで実技をうけるのならば送り迎えしてくれるよ。300くらいだった気がするけど。  
Res.3 by 無回答 from カルガリー 2003/11/18 19:18:10

早速の返信ありがとうございます!!けどね、もう免許は取得してるんですよ。実技をしたかどうだかって口頭で聞かれたら「受けた」って言ってしまったらいいってことなんですか?

Res.4 by ABライセンス from 無回答 2003/11/18 19:36:38

今年の5月くらいから州の法律が変わり、CAA(?だっけ)が行うトレーニングを終了すると保険料が安くなるみたいです。ちなみに今回取得したのはClass5ですよね。保険料は、国際免許>Class5>Class5+トレーニング終了の順に安くなります。  
Res.5 by トピ主 from カルガリー 2003/11/18 19:50:40

そうなんですか!ありがとうございます!
やっと納得しました〜。
もう訳がわからなくなってて‥。しかしそのトレーニングはちゃんとした修了書みたいなものってくれるんでしょうか‥。
しかも、皆さんはどうやって実技を切り抜けたんでしょうか。やはり友人に車を借りてですか?
$300程もかけて送り迎えしてもらって実技を受けるんですか?  
Res.6 by 主婦 from カルガリー 2003/11/18 21:56:36

私もカルガリーで自動車の保険でかなり苦労しました。保険会社のよって、値段もずいぶん違ってきます。私も北米での運転暦が3年、なかったのでほとんどの会社で3千ドルくらいといわれました。私は旦那と二人の名義ですがState Farmという所では1500くらいになりました。
それと、免許はクラス5の横にGDPってついていませんか?それはクラス5の一歩手前の免許になります。日本での運転暦の英訳の証明をもっていかないと、それにされます。私は何の説明もなくそれにされて、自分で気が付いて取り直しに行きました。それにまた、お金がかかりました。

Res.7 by トピ主 from カルガリー 2003/11/19 06:59:06

主婦さんありがとうございます。やっぱりCalgaryでは保険は面倒なんですね‥。GDPとGDLは違うのですか?
わたしはクラス5の横にGDLとありますが同じことですよね、きっと。運転暦の英訳の証明はまた免許を取りに行ったところに行かないといけないのですか?
それとも保険会社に英訳見せてなんとかなるのですかね?
しかしState Farmって安いですね。どこにあるのか教えていただけませんか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 11:01:39

安いものには安いだけのものがあります<ステートファーム  
Res.9 by 無回答 from calgary 2003/11/19 12:00:08

CAAの場合、トレーニング用の車はCAAにあると思います。予約しないといけないと思いますが、一度オフィスに行って聞いてみればいかがですか?市内に何ヶ所かあります。
ただ、これから何年もカナダで生活するのなら$300払っても、何年か経てばその分の保険代は回収できますが、もし学生かワーホリなどで一年で帰国する予定があるのでしたら、トレーニング後の保険代とトレーニング費用との差額で、安くなるほうにすればいかがでしょうか?
あと、英訳の無事故証明を提出するのは、保険会社(ブローカー)さんです。ポリシーにもよりますが、証明出しても一割程安くなる程度です。早急に保険が必要でしたら、今かけて、後からリベートしてもらうことも出来ると思います。
カルガリーが異常に保険代が高いのは事故率と車両盗難が圧倒的に高い為だそうです。カナディアンの知り合いの息子の場合、18歳で新規に保険に入ろうとした場合、トレーニングを受けても$5000弱だそうです。もちろん、バス生活を彼は選びました。これはかなりの社会問題になっていて、アルバータ州政府が保険代に対して何らかの処置をするようなことを、TVや新聞で連日報道しているので、時期がくれば改善されるんじゃないでしょうか・・・っていうか、切なる願いですよね。

ここでは車種、色、グレード等によって保険代もかなり変わります。まだ車を買われてないなら、保険が安い車種を選ぶのも手でしょうね。
あと、ぼろいアメ車と、いい日本車では燃費もかなり変わるので、そういうところでも節約できますよ。  
Res.10 by トピ主 from Calgary 2003/11/19 14:01:13

皆さん本当に貴重なレスありがとうございます。
レス8さん
安いにはそれなりの理由があるのですね‥でもそこのところが知りたい‥
レス9さん
私はワーホリで1年間だけです。
今日CAAに行ってトレーニングに予約してきました。やはりそちらを選んだ方が安かったので‥。
それにしてもCalgary在住というかAlberta在住の方は大変苦労するんだなあって思いました!
英訳の無事故証明をしてもらってより安く保険をかけたいと思います。
しかし$300で車を友人から買って$330のトレーニング代を払うって、ものっすごい嫌な気分ですが‥。
何のために安い車を譲り受けたんだか‥。

しかし、トレーニングを受ければ$830も安くなればそっちを受けるべきだと思って‥。
また不明な点等出てきましたらコメントさせてもらいます!!
皆さんどうもありがとうございました!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 15:16:22

$830も安くなるのなら、そりゃトレーニングしたほうがいいですね(笑)。
もうひとつ安くするコツ。
失礼ですが、トピ主さんの買われた車はなんでしょうか?$300で手に出来たのはとてもラッキーですね。保険の契約の際にコリジョン(車両保険)をオプションで入れるか聞かれると思いますが、だいたいこれは$400位余分にかかります。
こちらの車両保険の場合、例えば車両価値が$1000しかなければいくら修理代が$3000かかったとしても$1000しか出してくれないケースがあります。もちろん、おかまホラレタ場合等でも同様で、もしそれ以上の修理代を相手に請求するつもりだと、裁判に持っていかなければならず、結局裁判費用等で高くつくこともあります。
ようするに、トピ主さんのお車の価値が、保険代以上ならもちろんかけても損はありませんが、高い保険をかけたあげく、支給時の支払い額が保険未満だったら損するじゃないですか。一度、保険会社さんと、全損した場合、いくら払われるか等の話をしてみることをお勧めします。支払い額が少ないなら、車両保険は抜いてしまったほうがかなり安くなります。

あと、もうひとつ。CAAに行ったら、そのままメンバーシップになることをお勧めです。これも、BASICとPLUSの二つありますが、PLUSでも$100未満です。カルガリーは見てのとおり寒いじゃないですか。その為、古い車なんか、あちこちで故障してますよね。中には交差点の真ん中でも・・・。そんな時CAAメンバーだとFREEでレッカー呼べたり便利です。PLUSメンバーだと、150kmまでFREEトーイングなので、バンフでとらぶってもカルガリーまでは無料で運んでくれます。
あと、CAAメンバーだと、結構いろいろなところで割引ききますよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network