jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8256
歯の健康に詳しい方・・・
by Sensitive teeth from バンクーバー 2003/11/18 10:34:40

最近、歯茎がプリプリしてなくて、何て言ったらいいのでしょうか、げそってしています。そして、歯の根元が見え出してきていて、Sensitive teethになってしまいました・・・歯ブラシで当たるたびにすっごく痛い!神経が出てるようです。別に虫歯とかはないんです。ただ、歯茎が不健康・・・

どうしたら、肉肉しい太った歯茎が取り戻せますか?どなたかお願いします・・・

Res.1 by DH from バンクーバー 2003/11/18 21:20:13

歯の根元が見えて、歯を磨くたびに痛いのは、歯ブラシを力強く当てすぎてごしごし磨きすぎたため、歯も歯茎も擦り減ってしまった為です。あいにく、失った部分の歯も歯茎も元に戻すことはできません。これ以上悪くならないために、歯ブラシをする時に力を入れずにやさしく磨くようにしたらいいと思います。日本だと削れた部分に白いつめものをしたりして、少ししみるのとか治まりますけどこっちだとどうするのかはわかりません。一度歯磨きの指導とかしてもらうとちょっとは歯茎の状態も変わると思うんですけど・・。役立たずのレスですみません・・。  
Res.2 by Sensitive teeth from バンクーバー 2003/11/19 05:12:45

DHさんありがとうございます!
減っちゃったところはもう戻らないんだ・・・・どうしよう。Insuranceあるんですけど、Dentalは6ヶ月待たないとFullで使えないんです・・だから今行くとFull charge払わないと駄目で・・

そういえば私固い歯ブラシ好きで、ごしごしする派です。これから気おつけなくっちゃ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 00:19:48

横レスですみませんが私も教えていただきたいんですが。

虫歯を今年の4月に治しました。削って銀歯をかぶせましたが、かぶせたその日から痛むんです。まだ虫歯が全部削れきってないのかと思い、もう一度見てもらいましたが先生は神経を取ってないのでまだ多少は痛むが問題ないというのでそのままでカナダにきました。
疲れたときとかにかなり痛むのですがでも体調が良いときはなんともないのです。そうしてるうちに、その歯の上の歯茎とほっぺたの境目あたりが腫れているのです。前歯から2つ横の犬歯といわれる歯だとおもうのですが、小鼻の横を押さえるとしこりのような物があるのです。触られてる感覚はあります。

膿がたまってるのでしょうか?
保険がきかないので日本に帰るまで待ってもだいじょうぶか心配なんです。  
Res.4 by トロント from トロント 2003/11/20 07:17:02

私も、歯を強く磨きすぎて、歯茎と歯の間に隙間が出来てとてもしみるようになったので、急いで歯医者に行きました。
カナダでも間に白い詰め物をしてくれます。詰め物をしてもらった後はしみなくなりました。でも、どうして歯医者ってああも高額なんでしょうね・・・私の保険である程度カバーできましたが、明細を見ると、何と歯を1本ずつ計算してありました。ちょっと白い詰め物をしただけだったんですが、歯1本につき$70くらいとられてました。ほんの何グラムかの(笑)ペースト状のものを、歯の隙間に押し込んだだけで一本で$70!!その明細が10回ほど続いていました。(合計10本くらいの歯の詰め物をしたみたいです)まあ歯は大事ですから、仕方ないのでしょうが、それにしてもすごいって思いました。
歯医者さんが言ってましたが、少し塩をつけて指でマッサージすると歯茎の血行が良くなって少し状態も良くなるらしいですよ。でも減ってしまった歯茎は完全には戻らないみたいです。  
Res.5 by DH from バンクーバー 2003/11/20 21:32:39

RES3の方へ。
虫歯を削って神経を取らないで銀歯を詰めた場合、その虫歯が深かったりすると一週間くらいしみたりする事が、あります。それでもしみたりするときは神経をとります。また、かんだ時痛かったりするのはその銀歯のかみ合わせが高く強く当たっていて起こる事もあるのでかみ合わせを調整すると治る事もあります。
上の犬歯についてですが、腫れているとおっしゃっている箇所は、ちょうど根の部分かとおもわれますが、どっちの歯にしてもレントゲンや口の中をみてみないとなんともいえません。(ごめんなさいお役にたてなくて)。歯は急に痛くなったりするから怖いですよね。  
Res.6 by res3 from 無回答 2003/11/20 22:48:38

ありがとうございました。見てみないとそりゃわからないですよね。取り返しつかなくなる前に行くようにします。

怖い怖い。これ以上虫歯にならないようにがんばります。  
Res.7 by ↑↑↑ from 無回答 2003/11/21 20:28:27

あまり歯がいい方ではないので、この掲示板で「歯」のトピがあると、いつも参考にしています。歯茎が弱くなったら、どんなに歯が良くてもダメですよね。最近、○ニケアを買ってみました。最初は歯のケアだけのつもりで購入したのですが、歯茎も傷めずにキレイにできるようなので、これで歯茎がすり減るのを防げますね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/21 23:28:26

市販で売ってるSensodyneって歯磨き粉いいですよ、ちょっと高いけど知覚過敏治ったし、というか前より全然しみなくなりましたよ。私も一度力いっぱい歯磨きしてエライ目にあいました。どこ行ってもデンタル料は高いから歯だけは大事にしたいですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network