jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8201
こちらのブレーカーについて教えてください。
by 電気使いたい from バンクーバー 2003/11/14 09:57:07

この間、マネージャーがストーブ(コンロ)を新しいものに変えてくれたのですが、その時ブレーカーを落としました。終了時に確認してくれて、台所の電気は復活させてくれたのですが、リビングの一部のコンセントが死んでます。

一応マネージャーには見に来てもらうように言ったのですが、マネージャーは忙しいのか、いつも行動が遅いので数日経ちます。今日来なかったらまた言うつもりですが、もし自分で直せるなら直したいと思っています。

こちらのブレーカーはダイヤル式なのですが、どのようにしたら開通になるのでしょうか?ご存じの方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/14 10:28:09

ダイアル式ブレーカーは見たことないが、もしかしたらねじ込み式のフューズではないですか、それだったらホームデポに売っています、購入の時に電流容量を確かめて正しいのを選んでつけないと火災保険が無効になるとがある  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/14 10:29:02

ダイヤル式のブレ−カ−?というのが理解できませんが...

普通の型のブレ−カ−ならば「落ちてる」状態はOFFの位置ではなく、ONとOFFの中間よりかなりON側に寄っています。ONの位置から、ちょっとズレてる程度に見えます。その位置から、いくらONの位置に戻してもONに固定できません。一旦完全にOFFの位置に戻して、それからONにすると上手く行きます。

それから、リビングやベッドル−ムには壁のスイッチでON・OFFをコントロ−ル出来るコンセントが数個ある事が多いので、それらしきスイッチが(普通の胸の高さに)無いかどうか確認してみて下さい。
上下2個の差込口の内、どちらか片方の通電ON・OFFを壁のスイッチでコンロト−ルするというのが一般的です。  
Res.3 by 電気使いたい from 無回答 2003/11/14 10:36:33

お返事ありがとうございます。私の説明が悪くてすみませんm(_ _)m こちらのブレーカーは全部このような形式かと思っていました。どうやら違うようですね。

日本ではRes2さんがおっしゃるように、こちらの電気の様に上下にカチカチと切り替えれますよね。でも、私のアパートのは違っていて、玄関の横の壁に小さな扉が付いていて、それを開けると電源の元のようなものが入っています。6つくらいダイヤル?があって、マネージャーはコンロを付け替える時、これを何個がグリグリ回していました。帰りにも、これをグリグリ回して行ったのですが、一部のコンセントだけ電気が来てないようなのです。あと、天井の電気もたまに点滅します。

Res1さん、ありがとうございます。でも、多分ヒューズが飛んだわけではないんだと思います。でも、このダイヤル式?のブレーカーをいじることが私にはできないです。

マネージャーが早く来てくれればいいんですけど・・・

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/14 11:28:57

>6つくらいダイヤル?があって、マネージャーはコンロを付け替える時、これを何個がグリグリ回していました。

これがまさにRes1さんがおっしゃっているものだと思います。あれはダイヤルではなくヒューズです。グリグリ回すと電球みたいに外れます。それと同じものがホームデポやセーフウェイなどで買って付け替えます。高いものではありません。
マネージャーさんがグリグリ回したのは、接触が悪かったんじゃないでしょうか。1度ご自分で回してみて、それでもつながらなければヒューズが飛んでいると思うので、自分でヒューズを買ってつけかえるのが早いと思います。マネージャーさんと連絡がつけば、スペアをもっておられると思うのですぐに付け替えてもらえるのではないかと思いますが。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network