jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8173
カナダに住みたい?それとも日本?
by とんとん from トロント 2003/11/12 00:45:01

カナダ、日本、どちらにも住んだ事がある方、教えて下さい。あなたにとって住みやすいのはどちらですか?カナダ?それとも日本?又それは何故ですか?
最近思うのですが、人間ってどこに住んでも同じなのでしょうか?どこに住んでいると言う事より、どういう生き方をしているか、の方が影響があるのでしょうか?しばらく日本に帰国するにあたって、ふと、そんな事を考えてしまいました。みなさんの考え、聞かせて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/12 03:55:05

自分で判断しろ!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/12 03:58:07

北朝鮮、いいところです。
この前日本のバカ女が亡命しました。
帰ってこなくていいですよーーー  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/12 06:18:06

絶対日本。資格習得と経験をつむためにこちらに住んではや4年。日本以外のところに住むことができるという自信はついたけれど、選べるんだったら、絶対日本に住みたい。こっちに来てから、日本の良さが分かりました。日本大好き!  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/11/12 13:28:46

Res.3さんに大賛成!!  
Res.5 by 年寄り from バンクーバー 2003/11/12 14:15:10

人生2/3を日本で過ごした体験から、もう日本でのしがらみ生活は飽きたって感じ。
個人的生き方が貫けるカナダが自分にはぴったりと感じてます。
一言で言えば、例としてどんな格好していても人の目は全く気にしなくて生活出来る。

狭い日本と人口過剰から開放されて、もう一度2/3の人生を生きながらえそうです、カナダで。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/12 14:17:31

住みやすいのはカナダの方だと思います。
色々な人種や文化が混じっているので、気が楽ですね。もちろん、私は日本で生まれ育ちましたから、家族、四季、美味しいものなど恋しいもの、懐かしいものはあります。

結局、自分を囲む人間関係、生きていくための経済的問題の2つが満足であれば、どこの国で暮らそうとあまり変わらないと思います。
 
Res.7 by YOSHI from 無回答 2003/11/12 14:36:34

カナダでも日本でも夫々いい所があると思います。
お金を中心に考えたら日本になると思います。しかし、物質的な富よりも精神的な富を考えるならば、カナダになると思います。

人それぞれの捕らえ方があると思いますが、何に重点を置いて生きて行くかが焦点になるのだと思います。

わたしは、この後もカナダで生きていこうとおもいますけどね。  
Res.8 by こんこん from 無回答 2003/11/12 15:33:44

住みやすさはほぼ同じ。
生き方も生活習慣も日本でもカナダでも同じ。
どっちも似たり寄ったり。
でも住みたいのは日本。
医療治療に待たされるのが耐えられん。
あと食べ物があわんのよ、カナダ。
漫画がないのも辛すぎる。
なので日本。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/11/12 16:29:15

*** 削除 ***

Jpcanada.com
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/11/12 16:39:28

ほかの国は大丈夫なのに、カナダだと蕁麻疹がでる…。カナダは好きだけど、やっぱり健康面で住むとしたら日本。。。。。。  
Res.11 by 日本大好き from トロント 2003/11/13 06:20:41

カナダの環境で日本のテレビが見れて美味しいラーメン屋さんがいたるところにあったら最高なんだけど・・・・
子供にとってはカナダがいいと思う。親の私はそりゃ日本です。  
Res.12 by hirobanff from 無回答 2003/11/13 12:17:42

私は絶対にカナダを選びます。
理由は環境問題かな?

人口密度の高い日本では、ダイオキシン、環境ホルモンの問題に対して、解決策も見つかっていません。

例えば、ダイオキシンや環境ホルモンに汚染されているのは環境(自然)だけではなく、人間も一緒です。
世界各国の女性の母乳を調べた所、ダイオキシンや環境ホルモンに汚染されている一番の国は、圧倒的な差で日本なのです。
日本では母乳による子育てが未だに推奨されていますが、他の世界では、最初の1ヶ月は母乳で、その後は粉ミルクを推奨しています。これば、子供に与えるダイオキシンや環境ホルモンの影響を考えての事です。
しかし日本では、「一生飲む物ではないから問題無い」と言っていますが、アトピーを持つ子供の多くが、母乳だけで育てられたと言う報告もあがっています。

安全が立証されないとGOサインを出さないヨーロッパ、北米各国のスタンスと、
危険が立証されないとSTOPを出さない日本のスタンスの違いを見ることが出来ます。

報道されていないから安全と言う訳では無く、実際に、世界的な問題になっている環境破壊を調べると、日本ってかなりやばい状況だったりします。
自分の子供が安心して暮らせる場所、と言う観点からかんがえて、やはり私はカナダを選びます。

例えば環境だけでなく、エネルギー自給率は、
日本   数%
カナダ  146%

食物自給率
日本   27%
カナダ  186%

戦後、日本が食料困難であった時は、日本の食物自給率は75%もあったのです。

地球の温暖化、オゾン層破壊、水問題、人口爆発。
そんな事を考えると、カナダの食物自給率も今後減っていく事が考えられるでしょう。
世界的に食料困難の時代が来るとしたら、幾らお金を払っても輸出しないでしょうね。
と言う事は、日本は輸入できないと言う事になります。
環境よりも経済を優先する日本では、我々人間が安心して暮らせる環境って、もしかしたら我々が生きているうちに無くなってしまうのかも知れません。

環境問題に興味がある人は、ネットで色々と調べて見るのも良いかと思います。
現在、日本や世界の環境について報告をされているHPはいろいろとありますが、“ネットワーク地球村”のサイトを見てみてください。現在変更中で、多くの問題がHPで見れる状況では無い様ですが、ものすごいデータを持っていて、今まで知らなかった事を後悔するほど、恐ろしい物があります。
http://www.chikyumura.org/  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 13:25:50

両方。
ずっと一箇所に住んでるとあきるから。
 
Res.14 by いやいやなかなかカナダも腹黒い国でっせ。 from 無回答 2003/11/13 14:12:42

Res.12さんへ

国民1人当たりのエネルギー消費量は日本よりカナダが上。
数年前にはオンタリオで飲料水汚染で死者がでています。
日本をものすごく悪い国のように書かれていますが
似たような問題はカナダも抱えていますよ。
遺伝子組み換え食品を表示しないどころか、
日本が表示に踏み切った時に米国と一緒に大反対してましたしね。
京都議会協定もアルバータ州は蹴飛ばす気でいましたし。
あとカナダでは直接死因となったという因果関係が証明されない限り
その危険性を表示しなくていいのです。
こっちに来てから日本では危険だとされ既に使っていないものを
まだ使っている商品をいくつかみました。
また野菜に防腐剤とか放射線をあてて長もちさせるのも
行われているようですし。
食品もオルタナティブファットとか使っているので体に良くないです。
ついでにカナダは極点に近いのでオゾン層破壊の影響を強く受けます。
カナダって自然がいっぱいな綺麗な国とのイメージがありますが
割と危険がいっぱいな国ですよ。
子供に対しての性犯罪も多いですしね。

私は老後は沖縄に住みたいです。
お金貯めないとなあ〜。  
Res.15 by とんとん from トロント 2003/11/14 11:50:31

みなさん、貴重な意見をありがとうございます。何か、自分の知らなかった事がいろいろ書かれていてとても興味深かったです。私もいろいろ勉強してみようと思います!  
Res.16 by いやいやなかなかカナダも腹黒い国でっせ。 from 無回答 2003/11/14 12:44:07

Res.14でカナダのダークサイド書いておきつつも
昨日のクレチェン首相の演説をきいて
「カナダ、ええ国やな〜」と思ったりもしてます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network