jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8160
足の裏に黒子があると・・・?
by オーバーリアクト? from バンクーバー 2003/11/11 12:54:03

足の裏などホクロができにくいところにホクロがあると癌になる可能性が。と聞いたのですがどなたか詳しい方教えてくれませんか?良性と悪性にもよるようですが、日本の皮膚科では、よくホクロを取ってしまったりするみたいなのですが、こちらでは、ファミリードクターやウォークインの先生に聞いてもそんな話は聞いたことないとのことで笑われます。スペシャリストの先生なら診てくれるでしょうか?

Res.1 by 実は from バンクーバー 2003/11/11 13:26:30

私も足の裏に黒子があります。これに気づいたのは母が病気になった後でした。私の母は悪性黒色腫という皮膚の癌で4ヶ月ほど入院し抗癌剤の治療をしていました。私の母のは足の裏ではなく、脚の関節の裏だったのですが、だんだん大きくなったり色が濃くなったりするのは、危ないようです。脚の関節にしても足の裏にしても普通の皮膚よりは刺激とか摩擦が多いところなので危険らしいです。過剰に反応するのも駄目かもしれませんが、大きくなり過ぎて手遅れというのも怖いので、注意して見ておいて本当に気になるようでしたらとってしまわれるのもいいかと思います。

私の意見は専門的なものではなく、母からの経験やその時に自分で調べたものに基いた知識ですが、もし間違っていたらごめんなさい。それにしても、怖いですよね。私もとってしまいたいです。。。  
Res.2 by もっけ。。 from 無回答 2003/11/11 18:02:15

Googleで、
ホクロ 悪性黒色腫
で検索かけるといっぱい出てきますよ。

それにしてもホクロって黒子って書くんだ。知らなかった。(^^;  
Res.3 by べべ from 日本 2003/11/11 19:11:17

私もありますよ、足の裏のほくろ!日本で、とったほうがいいといわれました。でも、大きさや色にもよるんだと思います。うちの母も手のひらに大きなほくろがあって、ちょっととったほうがいいね〜といわれてました。私のは3ミリくらいです。病院で図ってもらいました。気になるならとるにこしたことがないと、皮膚科で言われました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 19:27:34

あ〜私も日本に帰ったらほくろとってもらおうかなぁと思います。けっこう目立つところにあって、「色っぽい」とか言われるんだけど、そんなことより大きなほくろは心配だから、…カナダではとったりできるのかなぁ?ウォークインの先生には笑われちゃったのですね…。私もウォークインに別の件で行ったとき、ほくろも気になっていたけど、言い出せなかった。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network