jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8141
外人うけする日本料理
by 日本食 from バンクーバー 2003/11/10 01:13:57

今度友達に日本食作って!といわれました・・・。外人の口にあう日本食ってどんなのですか?なにか、これ作ったら評判よかったよ!というものありましたら教えてください。カレーとかハヤシライスみたいなものが私は好きなのですが、口にあうのでしょうか・・・?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 01:16:54

やきそば。おこのみやき。  
Res.2 by むかいとう from バンクーバー 2003/11/10 01:26:10

カレーはこっちではインド料理だと思う…。  
Res.3 by 日本食 from バンクーバー 2003/11/10 04:06:12

お好み焼きウケましたか♪候補に入れときます!カレーは、インドっぽいのではなく日本風のカレーを説明しようと思ってるのですが・・・  
Res.4 by グリコ from トロント 2003/11/10 04:47:35

カレーライス、結構うけたよ。インド人のクラスメートに、バーモンドカレーご馳走したら、「変わってておいしい」と、おかわりしてたよ。  
Res.5 by 人によりますが from 無回答 2003/11/10 06:01:32

・カレー
インドカレーのカレーとはまた違うところがウケます。
辛すぎないし、「コクあるな〜」と好評でした。
ハヤシライスも同様でウケると思います。

・やきそば
ソースのジャンクな味がウケるようです。

・カツ丼、牛丼
ライスにものがのっているお手軽さがいいようです。

・すし
巻き寿司は人気がありますね。
カリフォルニアロールいつもつくってます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/10 07:47:39

お好み焼き自体はうけたけど、その上にかけた鰹節には2通りの反応がありました。
1)アツアツのお好み焼きの上で踊る鰹節を見て「何、これ?生きてるの?」。で、食べてみて「魚くさい・・・」
2)面白い。おいしい。

親子どんぶりもうけたよ。食べながら、何で親子どんぶりって言うか、もう一つのほうの意味の説明などを説明したら、喜ばれました。  
Res.7 by パティ&ジミ− from バンクーバー 2003/11/10 08:10:39

私はよく日本人以外の友人を招いてホームPARTYをしますがお好み焼きはみんな喜んで食べます。あとはとり肉のカラアゲも好評です。  
Res.8 by ? from 無回答 2003/11/10 08:23:02

私もホームスティをしていた時は、何かある事におすしを作らされ、巻き寿司マシン化してました。
ホストファミリーは、パティ-客にまるで自分達が作ったかのように自慢するのが嫌な感じでしたが。
巻くものは、アボカド、きゅうり、卵、カニカマなどなど・・・

余談ですか、ベッカムも日本に来た時かっぱ巻きをよく食べていたそうです。  
Res.9 by あの。。。 from 無回答 2003/11/10 08:23:39

親子丼のもう一つの意味ってなんでしょうか?常識はずれでしたらすいません。でも気になります!!  
Res.10 by にんじん from バンクーバー 2003/11/10 08:32:45

鳥のから揚げは結構うけてました。それから、トンカツ、フライの類は喜ばれました。日本食がほぼ駄目な義母も、メンチカツ、ポテトコロッケは、とても美味しいと喜んで食べてましたね。あと、肉じゃがも結構受けがいい。簡単だけど、小さなおにぎりを(具はもちろん鮭)一緒に作らせたら、皆大喜びでした。海苔が駄目な人もいるので、私は代わりにまわりに包むものとして、薄塩味の薄焼き卵と海苔を用意しました。海苔は、その場でコンロでうっすら手焼きにしてあげたら、すごい香ばしくてこれなら美味しいと食べられるようになった人もいたようです。
胡麻和えは、ジャパニーズレストランのメニューの一つとしても人気ですが、実際にゴマをいって、擂って作った胡麻和えは、とても美味しいらしく、喜んでましたね。(大抵のレストランは、ペースト状のものを混ぜるだけなので・・)

あと、カレーライス、ハヤシライス、お好み焼きなど、他の方たちがあげているものももちろん喜ばれると思いますよ。

冬なら、鍋も喜びますね。あと、けんちん汁も美味しいと飲んでました。ただ、ごぼうが手に入ればの話ですが・・・。お肉は多めに入れる方が良いと思います。

こちらは一緒に作ると言うのも結構喜ばれるので、もしお友達が女性の方なら、誘ってあげるのもいいかもしれませんね。  
Res.11 by 外人と呼ばないで from バンクーバー 2003/11/10 09:45:28

全く主題と関係無いのですが、、、、、“外人”という表現は使われるべきでは有りません。“外国人”と表現されるべきです。差別的な意味合いを含むという事で“エイリアン”と並んで“外人”は使ってはいけない言葉です。日本語を知る“外国人”から最も嫌がられている表現です。ここはカナダですから、外人(=よそ者)はむしろ私達です。美味しい日本食を異文化のお友達に味わってもらおうというのは良い事ですね。せっかくのカナダでの食を通じての文化交流ですから人に不快感を与えてしまうような日本語のをさけて、楽しい時を過ごして下さい。頑張ってね。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2003/11/10 12:07:44

 人気があったのは石狩鍋。サーモン、ジャガイモ、バターの組み合わせはみんな喜んでました。あとはホワイトシチュー(市販のものに具をたくさん入れて)かな。あまり日本食っぽくないけど・・。  
Res.13 by  私も外人? from 無回答 2003/11/10 16:55:13

韓国系、中国系、コンゴ系、ロシア系その他誰を差していっているのですか。当地の人間から見れば貴方が外人です。一般的にカナダ人といっても、グレーターバンクーバーだけで約30万人弱の中国系がいます。又貴方がこれが日本食と思っているものを、何も知らない人達に日本食とはこういうものかなどと思って欲しくありません。私が思うのに、材料から吟味して、出汁の取り方などにより、各国の料理の特徴が出てくる物と思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/10 18:17:01

過剰反応しすぎではないですか?

「外人」という言葉は単純に「外国の人」を表していて、ネガティブな意味で使っている日本人はむしろ少ないでしょう。もし外国人が「ガイジン」にそういう誤解を持っているのなら、その外国人が日本語についてもっと理解すべきなのではないでしょうか?

「当地の人間から見れば貴方が外人」これですが、ここは日本人のサイトなのですから、「外人」が日本人以外の人を指していることは誰にも明らかですよね。

また、「材料から吟味して、出汁の取り方などにより、各国の料理の特徴が出てくる物」に関してですが、日本の家庭でそんな方法で作っている人たちはむしろ少数派ではないでしょうか?日本の家庭で一般的に食べられているバーモントカレーを日本食だといっても(たとえもともと日本の食べ物ではなくてインスタントであったとしても)それは真実であり問題はないと思います。  
Res.15 by あほを退治 from 無回答 2003/11/10 18:34:44

Res14 あまりの馬鹿さにあきれます。
カレーでも良いですけど、それではスパゲティーでも、ハンバーグでも、ゆで卵でも、日本で食べている物であれば何でも良いのですか。
日本食作ってといわれているのですから、それなりに考えるべきだと思います。それにここはいつから日本人だけの掲示板になったのですか  
Res.16 by O from オンタリオ 2003/11/10 19:18:35

話を本題にもどして。
手巻き寿司、ちらし寿司、ラフテー、鳥の唐揚げの評判がよかったです。
特に手巻き寿司は大好評でした。自分で具を選んで自分で作るっていうのが楽しいみたいです。お刺身は高いし嫌いな人が多いので使わず、代わりにスモークサーモンを使いました。
海苔嫌いな人のために、サラダ菜やレタスを用意しておくといいですよ(海苔の代わりに巻ける)。  
Res.17 by ??? from バンクーバー 2003/11/10 19:37:16

Res 14 さん。  
最近、貴方のような方が平気で国外へ出て、日本のいち代表となってるのが恐ろしい。 貴方の文章は幼稚すぎて、、、びっくりです。  何を勉強してきましたか?
まだ中学生、と言ってくれたら許せるかも。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 19:52:50

たこ焼き器があったから、その中に色んな具をいれたよ。まともな具?!もいれたけど、お菓子を入れたり、、、、。途中からバツゲームみたいになってしまったけど。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/10 20:36:48

日本食!と言われてたのに、カレーが出てきたからビックリしちゃった〜と言ってるカナダ人の友人がいました。その人は、他のものが食べたかったみたいです。

相手が期待している日本食ってあると思うんですよね。私もインドのものとは違っても、日本食作って!って言われたら、カレーは選ばないかもなぁ。それか、日本のカレーって説明してから出すかも。  
Res.20 by 味蕾の数が違う気が from 無回答 2003/11/10 21:06:45

でも松茸の土瓶蒸しをだしても彼等からすれば
「ただのマシュルーム」でっせ。
知人のカナダ人で「寿司って味がないけどヘルシーだから食べてる」って
言い切っている人いましたし。
味覚オンチな人が多いような気がします。
なのでカレーでもやきそばのような味が濃いものの方が
ウケる気がするんですが。
あとトピ主さん&友人の年齢層によりますし。  
Res.21 by 料理 from 無回答 2003/11/10 21:12:13

トピ主さん。ラーメンが日本人の一番好きな食べ物ですが、さすがにラーメンを日本食の代表として、友達に紹介はしないでしょう。カレーも似たようなものだと思いますが、本格的に作れないのは別に恥ではありません。おにぎりでも立派な日本食なのですから、もう少し考えてください。  
Res.22 by ご飯大好き from バンクーバー 2003/11/10 22:42:11

私が作ったことがあるのは、おいなりさんです。けっこうウケましたよ。

普通の日本人が食べている食事って、いろんな外国料理の日本風アレンジみたいになってきてると思います。カレーにしても、餃子にしても。スパゲティーにしても。

特に若い人たちにとって、日本食とは、純な日本料理より、フツーに食べてるカレー、シュチューなんかがピンとくるのかも知れませんね。

ちなみに、私の夫はカナダ生まれのカナダ育ちなのですが、日本のカレー(グリコとかハウスのルーのカレー)が大好きでーす。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/10 23:05:04

あたしの彼氏もカレーは好きみたいだけど、日本食って言ってる時はすきやきとか天ぷらとか違うものをイメージしてるみたいなんで、あたしもあえてカレーにしませんねー。最初はカレーって普通に日本食って思ってましたが、よく考えてみれば違うよな〜ってこっち来てからカナダ人に言われて気付きました。  
Res.24 by 日本食 from バンクーバー 2003/11/11 03:32:06

すいません、説明が足りなかったですね。前にカナディアンの友達に、君や日本人は毎日寿司を食べてるんだろ?と言われました。それで、違うよ、寿司は毎日は食べないよと言ったら、じゃあ毎日何食べてる?毎日食べてる日本食を作ってほしいと言われたんです。

カルフォルニアロールいい案ですね!私もつくれるので、作って持っていってあげようと思います☆  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 05:03:49

こんにちは。
古いネタほじくり返してすみませんが
外国人がガイジンと呼ばれて嫌がるのは、
ガイジン=Savage、野蛮人というように紹介されてしまったからだと思います。
実際には現在の日本人は外国人=外人の意で使っているかと思います。(特別差別意識があったようには思いません。)
南蛮人(南方の野蛮な人)=外国人ということで、間違った紹介がされたことが発端と思われます。
あまりRES何番かの人があまりに熱かったのでつい蒸し返してごめんなさい。
いずれにしろ、相手が嫌がる言葉を使うのはいい事ではないですね。

さて、本題へ。
うちの旦那さんもカレーライスやドライカレーが大好きです。
が、日本食ということですと照り焼き関係は誰に出しても喜ばれます。
照り焼きチキンとか。あの甘さとしょうゆの混ざったのは割りと好まれるようですね。
カリフォルニアロールも日本で私は食べたこと無かったな〜。でも友人に教えてもらった韓国風手巻きで、カリフォルニアロールのようなものを頂きましたが、おいしかったです。具は既にでているもののほか、タマゴとカリカリベーコンでした。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network