jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8126
結婚式について。
by おっかぁ。 from バンクーバー 2003/11/08 21:06:02

友達が今月バンクーバーで結婚式を挙げることになり、およばれしているのですが、この時期はどんな服装で参加すればいいのでしょうか?
あと、そのお友達は日本人じゃないんですけど(チャイニーズ系)お祝い金ってどうすればいいんですかね?もし必要だとしたら、いくらくらい、どんな形(何に入れて)で渡したらいいんでしょうか?わかる方いましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/09 06:38:07

私が参加した時(中国系ではありませんでしたが)は、シンプルな服にショールを重ねてそれなりに見せるようにしましたが、女性の方はワンピースを着てる方が多かったように思います。かなりカジュアルな人もいますが、基本的に日本と同じような感じでいいのでは。
お祝儀はこっちでは渡さないようでした。お祝い(品物)をそれぞれ包んでパーティ会場にあるテーブルに各自置くようになってたようです。友人間でお金を送るっていうのはなさそうでした。自信を持っては言えませんが…  
Res.2 by Linda from バンクーバー 2003/11/09 10:49:44

私が香港に住んでいた当時の結婚式では、基本的には皆プレゼントをお式の最初に二人に手渡しするのが普通でした。でも、プレゼントが見つけられない場合はお金でも大丈夫で、その時も必ず最初に二人に挨拶する時に渡したりしていました。プレゼントや、お祝儀の値段については必ず同じ披露宴に呼ばれている人たちにいくらぐらいにしたかを確認していました。香港では、とにかく本人達へ手渡しが原則と習いました。こちらではもう少し西洋化されていると思うので、そこまで格式ばらなくてもいいかもしれませんね。

結婚式の時は基本的にお祝いする側の両親が小さな正方形の赤いお祝儀袋(旧正月の時にも使います)に百円程度のお金を入れて皆に渡していました。そのお祝儀袋と同じものにお金を入れて渡しても良いとのことでしたが、私は珍しがられたので日本から幾つか凝った水引のお祝儀袋を用意していてそれに入れて渡しました。若い人たちは気にしないかもれ知れませんが、基本的に”赤い袋”にしていました。封筒の色で避けた方が良い色は、ブルーなど寒色系の色です。赤は初婚の象徴カラーで、花嫁の色です。二度目の結婚の人などは、古い慣習が残る地域では赤いチャイナドレスを着ることが許されていませんので、代わりにピンクなどを着るそうです。
ちなみにタブーカラーは特に無いとは言われましたが、皆、やはり”赤”は着ていませんでした。(花嫁の色だから)

こちらの結婚式なら、おおよそ今の日本で皆が来ているような簡単なドレスにショールなどで良いと思いますよ。私は香港ではいつも着物を着ていて、大変喜ばれました。やはり、豪勢にお祝いしている気持ちを表現すると、どこの国の方も大変喜びますよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/10 13:42:54

レスどうもありがとうございます。
海外で、しかも海外の方の式も初めてのことで戸惑っていたのでとても参考になりました。
ただ急なお誘いだったので、今も衣装に悩んでいる所です。日本でもこの時期の衣装は困りますよね…。ふぅ、大変です(^^;)  
Res.4 by res1 from 無回答 2003/11/10 17:53:13

私の場合はホストブラザーの結婚式で、何一つフォーマルなものを持ってきていなかったので必死でした。でも出てみるとこんなもんかって感じでした。男性はシャツ&スラックス。女性はちょっとお洒落系ワンピース。室内でしょうからあんまり気温とかも考えないでいいと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/10 18:11:13

私は2回ほどバンクーバーで、チャイニーズ系の結婚式に出席したことがありますが、どちらもご祝儀制(?)でした。
Lindaさんがおっしゃっているように、赤い封筒(お年玉袋のような)にお祝い金を入れて、受付の箱に入れました。
中国ではもともと白はお葬式の色なので、ご祝儀袋には使わないようです。
ですので、日本からご祝儀袋を持ってこられるなら、赤に近い色で金色の飾りが豪華に付いたものなら、問題なく喜んでもらえると思いますよ!

とは言え、中国人と言っても育った所などでかなり習慣が違うようで、カナダで育った人なら色々な文化が入り混じっていることもあるし、最近だと香港の若い人たちはかなり西洋文化に溶け込んでいると聞きました。
白いウェディングドレスも、花嫁さんはみんな着ますしね。

Res.6 by おっかぁ。 from バンクーバー 2003/11/10 20:41:16

なるほど…。まさか結婚式があるなんて思ってなかったのでホント大変です。もちろん楽しみでもありますけどネ。新郎と新婦の国籍も違うし、来賓も多国籍なのでどんなスタイルで行われるのか全く検討がつきません。
プレゼントは買うつもりですが一応、御祝儀も用意した方がよさそうですね。ちなみに平均はいくらくらいですか?  
Res.7 by Res.5 from バンクーバー 2003/11/10 21:21:40

ご祝儀の金額については、結婚するカップルとどれだけ親しいかにもよるかもしれませんね。
私が出席したのは、どちらも旦那の高校時代の同級生のお式でしたが、確か2人で$200にしました。(旦那が、1人$100として…と計算していたので。)
だいたい$80〜100ぐらいが多いようなことを聞きました。
披露宴での食事代+α、というかんじです。

でも、おっかぁ。さんはプレゼントもご用意されるんですね。
プレゼントがすでに$100近い金額であれば、ご祝儀は必要ないようにも思います。
チャイニーズ系でも、プレゼントとご祝儀両方…というのは、あまりないのではないいでしょうか。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network