jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.812
常識はずれかもしれませんが…。
by ケイコ from 日本 2001/09/19 23:55:02

常識はずれの質問ですが教えて下さい。部屋を借りる時、レントは家賃・デポジットは前払い金・テイクオーバーは何でしょうか??よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/20 00:32:11

「中古家具の引継ぎ料金」とでも言いましょうか。

「今、部屋にあるもの全部置いていくから、○○ドル頂戴」という意味です。  
Res.2 by B&B出たいよ from バンクーバー 2001/09/20 09:58:40

はずかしながら 私の質問もどなたかお答え下さい シェアメイト と ルームメイト の違いは何でしょうか  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/20 10:15:43

シェア=家賃を折半(部屋の借主としては、双方に同じ権利)=部屋を出るときに、出る人が責任を持って次の人を探す

ルームメイト=現在部屋を借りている人がいて、その人が追加の同居人を募集(部屋の借主は、現在借りている人)=後から入った人が出るときでも、その人は次の人を見つける責任はない

だと思ってましたが、違いますか?>他の人  
Res.4 by らら from バンクーバー 2001/09/20 12:13:17

レント:家賃

デポジット:保証金(基本的に退出する際に全額(+利子)戻ってくるはずのお金ですが、部屋が破損していたりすると、修理費が差し引かれます。)

テイクオーバー:これには二つあります。一般に言われるテイクオーバーとは「権利の引継ぎ」のことです。たとえば1年リースで家を借りている人が、一年に満たないで退出する場合、残りの期間住んでくれる入居者を自分で見つけて、契約を引き継いでもらうということです。これには別に家具がどうのということは関係ありません。
もうひとつ、ワーホリや留学生の人たちが良く言うテイクオーバーは、これとは少し違って、誰かが下でおっしゃっていたように、家の中にあるものを全部買い取ってもらうという方法のことを言うことが多いです。この方法なら、入居する方も大きな買い物をする必要もありませんし、退出する方も大掛かりな引越しをせずに済みますので、非常に楽です。
ただ気をつけて欲しいのは、テイクオーバーの場合でもそうでない場合でも、契約は必ず自分とアパートのオーナーとの間で交わさなければいけないということです。契約時には契約書を書かされますので、必ず自分でサインしてください。保証金も必ず大家さんに払って、領収書をもらってください。
中にはテイクオーバーと称して新しく契約を結ばずに入居者だけが入れ替わっているアパートがあるそうですが、これは法律違反です。契約者名と実際の入居者の名前が違っているわけですから、退出時にお金も返ってきませんし、万一何か問題があった場合、保証どころか何らかの責任をとらされる可能性もありますので、気をつけてください。

Res.5 by B&B出たいよ from バンクーバー 2001/09/20 19:08:27

では 2BRのうちの1BRを借りる場合 例えば 一軒家のベースメントでもう1つのBRの人はどっちになるのでしょう? 専用の個室があってリビングに寝る人がいないような形式の貸し部屋で オーナーは別の人で 同居人がいるというようなお部屋を探しているのですが これは ルームメイトになるのですか? シェアメイト募集を見るのか ルームメイト募集見るのか迷ってます   
Res.6 by ケイコ from 日本 2001/09/20 22:25:17

みなさん、とっても丁寧に回答を有り難うございました!お蔭様でデポジットの意味がよぉ〜く分かりました。でも、B&B出たいよさんは、まだ色々聞きたいことがあるみたいですね。私ももし分かれば協力してあげたいのですが…。お役に立てなくてごめんなさい。どのたか、B&B出たいよさんを助けてあげてくださいネッ!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network