jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8066
ご意見、アドバイスをいただければ嬉しいです
by 講師 from 日本 2003/11/04 02:29:11

今度、子供向けの英会話学校を作ることになりました。
私はカナダから帰国し、今は日本に居ます。
そこで、お子様をお持ちの方、または講師経験のある方、勿論そのどちらでもない方でも大歓迎ですので、色々ご意見を頂きたいのです。

日本人が教える英会話教室に何を求めますか?
週一回のレッスンで、月謝がいくら位までなら子供にやらせてみようと思いますか?
そのほか、オススメのレッスン方法や、こんなレッスンはダメだなど何でも結構ですので、ご意見いただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by やよい from バンクーバー 2003/11/04 10:01:59

日本人は学校教育で結構長く英語に親しんでいるはずですが話が通じない、と言った悩みはほとんどの人が経験しています。
理由は日本語と英語の基本的な発音の違いで口の開き方や発声に原因があるのでしょう。
子供達に英会話を教えるには英語を母国語とした教師でなければ結局学校の延長になってしまい受験のための補修校で終わるでしょうね。
よく日本人は読み書きは出来るけど英語を話せない、と言われますがこれは間違いで話せるんですが通じない、が事実と思います。
私の娘は日本人の両親からこのカナダで生まれ
た日系カナダ人ですが英語、日本語を全く違和感なく話せます。
会話は環境によって変えられるため日本人教師がどう頑張っても正確な発音は教えられませんから前記したように母国語の教師を使って教えなくては絶対にダメだと感じます。
いかがでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/04 13:02:53

求めるものは、使える英語と本物の発音。
日本人が教えると言う事で、本物の発音を求めてはダメですかね?
お勧めは歌から英語を覚えるっていうのはどうですか?
型にはまったレッスンは楽しくないしダメだと思います。

私が以前教えると言うか、私が教えるほど英語が上手くないので、でも友達から子ども英語に触れさせたいと言うので、ディズニーの英語版のビデオを見せたり、絵本を読んだり、チラシ(おもちゃ屋さんの)を見せたりして遊びました。
チラシは、子どもたちは英語が読めないのですが、オモチャはどこの国へ行っても共通なので目で見て楽しんでいました。で、写真から英語も読めたりしてびっくりさせられました。  
Res.3 by 資格は? from バンクーバー 2003/11/04 13:49:24

カナダの大学で英語の教師としてのプログラムなどを修得されたのですか?
子供といえども、キチンとした教師としての資格はもちろん、他にない驚くようなカリキュラム等、何か人を惹きつけさせる教え方が貴方の学校のモットー、などネイテイブでないからその分余計に人の関心を得るのに努力が要りそうですね。
知り合いに1年ぐらいアメリカに留学して、資格も無いのに教えている人が居ます。 東京などの都会ではかんがえられないのですが、その人田舎で教えていますので結構な生徒の数です。
本人の英語力は殆ど10年前と変わりないと私は思うのですが、田舎の人は英語を喋れるということ、それで信じきってるみたい。 あの程度でも先生になれちゃうのね、、、と私はびっくりなんですが。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/06 06:51:14

>本人の英語力は殆ど10年前と変わりないと私は思うのですが、田舎の人は英語を喋れるということ、それで信じきってるみたい。 あの程度でも先生になれちゃうのね、、、と私はびっくりなんですが。

ちょっといやらしいと思ってしまいました。(トピずれですみません)
友人に英文法の講師をしているものがいますが、会話はほとんどできません。
通ってきている生徒さんたちが満足していれば、RES3さんが「田舎の人」だとか「あの程度」と、見下す必要もないのでは?

もとへ・・・
私は以前子供の英会話教室で働いていました。やはり、ネイティブスピーカーの先生が教えていました。
その学校では、動作に関連し言葉を覚えるものという方針でしたので、遊びが中心でした。
親御さんたちは「遊んでばっかり」と非難する方もいらっしゃいましたが、やはり動作に絡めて言葉覚えること多いですよね。
RES1さんが仰るように、小さいうちに発音など習得したほうがいいと思うので、私個人としてはネイティブスピーカーの方に教えてほしいと思います。
週2〜3回で月謝は1万円以下といったところでしょうか?
 
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/11/06 07:36:46

ネイティブスピーカーを希望されている方が多い様ですが、疑問が有ります。
皆さんは、ブリティシゥイングリッシュ、オーストラリアンイングリッシュ、カナディアンイングリッシュ、USAイングリッシュ(北部、南部)、など全て発音が異なりますが、何処の英語の事をいっておられるのでしょうか。
私は、子供はいませんが、もしいたら、日本で通わせる場合は日本人であっても世界中で通用する英語を教えられる所に通わせたいです。
結局、きちんとした英語教育方を学んだ人、児童心理を学んだ人、癖のあまり無い英語を話す人が最も好ましいのではないでしょうか。
でも、多くの日本人は白人でないと駄目と言う意識が強いと思うので、経営者側の立場からすると、客集めに白人を採用する事になるんでしょうね。  
Res.6 by やよい  from バンクーバー 2003/11/06 10:14:24

Res5さんの意見はちょっと的外れなのではないですか。英国英語から始まって、米語やその他にも英語を話す国はもちろんありますが、それは我々日本人が話す英会話とは根本的に違う、と言うことなんです。それぞれに訛りがあるから何処を指しているか、は会話学校をこれから経営するトビ主さんの選択であり、その学校を選ぶ生徒さんの考え方と好みの問題でしょう。
大人になってから覚えた日本人の英会話は英語発音に決して近づけないと言う意味を言っているんです。
例えばCoffeeの発音をコーヒーとして覚えた日本人には正確なCoffeeの発音は無理なんです。以前Mustangと言う車を購入する時に日本で覚えたムスタング、と一生懸命言いましたが全く通ぜず、マスタングですよと日系人から言われましたがこれも正確ではありませんね、このように日本語の中に英語を当てはめる、またその逆も不可能なんです。折角子供の時から教える英会話であればCoffeeはCoffeeとしてAppleはAppleとして発音させながら学習させる方が子供達の将来のためになるのではないでしょうか。カナダには沢山の英会話学校がありますが中にはドイツ訛りの英語の先生や、フランス語、スペイン語訛りなどの先生が平気でアジア人学生に英会話を教えているのが現状です。
但し日本人教師の利点は「日本人生徒が解らない部分が解る」ところにありますね。同じ人種だから疑問点が共通するんでしょう。
カセットテープに自分の英会話をとって聞いてみれば自然と理解できるでしょう。一番手近にありながらほとんどの方がやらない学習方法です。
試しに、Coffee, World, Conversation, Newspaper, Thursday, などを録音して聞いてみてはどうでしょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/06 11:28:39

> 例えばCoffeeの発音をコーヒーとして覚えた日本人には正確なCoffeeの発音は無理なんです。

そうではありません。コーヒーという日本語に加え、Coffee という発音をインプットすることは可能です、というより、他国語を話す場合は普通そうでしょう。カタカナに引きづられてしまうのは、英会話初心者だけの話です。

あの飲み物を見て「コーヒー」と発音もでき、かつ「coffee」と発音もできるのがに二ヶ国語が話すということです。これがゴチャゴチャになってしまってきちんと発音するのはムリだというのは、かなり強引な意見だと思います。

そういえば昔、小林克也さんが音楽番組をやっている時、英語のときは英語の発音で、日本語で話す時はたとえ英語の単語でも、きちんと日本語風にカタカナで発音していました。似た様な単語でも、母国語と話している時と他国語で話している時は、キチンと分けられるものです。
むしろ英語で話しているときに「コーヒー」と日本語的なリズムの単語を持ってくることの方が不自然に感じます。

下の方はカタカナにひきづられてしまうことを言っておられるのだと思いますが、ひとつの単語について、脳がひとつの発音しか覚えられないはずはないのですから、少しおかしな意見だと思いました。  
Res.8 by むかいとう from バンクーバー 2003/11/06 12:38:44

私は自分の子供が話す英語は、訛りがあってもちゃんと通じるものだったら良いと思っています。Coffeeの発音が完全にネイティブではなくても、カフェなどで通じればそれで言語の役割は果たしていると思うのですが。ただ、コーヒーとして覚えた日本人が、ネイティブのようにCoffeeを発音するのは無理とは、私も思いません。それは人によっては無理かもしれませんが、可能だと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/06 13:00:15

Res.5さん、ネイティブスピーカーはどの国の訛り英語も分かります、日本人が地方訛りや、たどたどしい日本語を理解できるのと同じです。英語を日本語に置き換えて考えれば問題無い話しです。発音だけが英語ではない筈、しかしカタカナ日本語英語(ローマ字も)は英語勉強の弊害です。
先ず聞く耳を育てる事です。Matrix映画題名を「マトリックス」では通じません、「メイトリックス」です、そして人名や地名なども勝手にカタカナで造って流行させないことです。日本語式英語発音や間違った単語の選択は弊害だけで何の役にもたたない。英語は日本語の流行語ではない。  
Res.10 by やよい from バンクーバー 2003/11/06 17:05:34

結構白熱してきましたね、ここのトビ主さんは日本人英会話の先生としての立場でのご意見、と言っておられるのであって、Res7,8さんは通じれば”OK”はあなたご自身の日常の会話としてのご意見でしょう。また、これもご自身では結構通じている、と自認していても日本人訛りの英語であって実際は聞くほうがその文章の前後関係で理解してくれているだけのことではないのでしょうか?
試しにRes6に書いたような単語をカセットに録音してご自身で聞いてみたら一番良く解るはずです。
JapanTVのNHK番組に「英語でシャベラナイト」をやってますが、司会のジョ−ジと夏樹ちゃんの発音の違いは歴然としてますよね。
カタカナ発音と”英語に近い発音”は覚えられても決して本来の英語発音には近づけないと言っているんです。前にも書いたようにここで生まれた家の娘、そしてその友達達は全く違和感なく英語と日本語を話しています。これは環境がそうさせるという実証みたいなものですね。特にRes7さんは英語に近い発音を覚えていると自覚されているようですが実際にご自分の発音を録音して聞いたことありますか?子供達に英会話教師として教えるためには英語を母国語として話す人の発音をそのまま聞かせてやる環境を少しでも多く作ってやるのが正当ではありませんか。
それとも日本語の会話教育をカナダ人から習いたいですか?  
Res.11 by 暇人 from 無回答 2003/11/06 19:16:37

「日本人が教える英会話教室に何を求めますか?」ですよね....
子供といっても何歳か、というので差があると思います。トピ主さんもその辺をもう少し具体的にすると意見が集まりやすいのでは...

下らなくてすいませんが、小さい子供の場合は、急に子供の具合が悪くなったような場合に日本人の方が対応しやすいとか、そういうことは期待できるんではないでしょうか。
逆に小学校高学年以上が相手だとすると、日本語と英語の発想の違いに気づかせてあげるという点で日本人の方が優れている可能性が高い気がします。

大人だったら日本人に教わるのはメリットあると思いますが(日本語で考える頭ができあがってるので)、真似して覚えるのが得意な小さな子供にはメリット少ないかもしれませんね。  
Res.12 by とおりすがり from バンクーバー 2003/11/06 19:43:03

Res10>>やよいさん、
随分と強引な言い方をされますね。もう一度トピをお読みになって下さい。色々な方のご意見を聞きたいとおっしゃっていると思うのですが。
私もうちの子には別にネイティブの英語を習わせなくても良いと思っております。こういう意見ってトピ主さんは聞きたくないのかしら?コミュニケーションがとれれば良いと言っている人に対して、それは通じていないのでは?と言う言い方をされるのは失礼では?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/11/07 01:03:22

子供って、頭がまだ柔らかいし、英語の知識が下手にない分吸収が早いです。しかも、発音も真似をしたらネイティブの発音が身につくと思うのでやはり、私は子供はいませんがきちんとした発音を身につけてもらいたいと思います。文法は学校や塾で学べることだし、学校では習わないことを習うのが英会話教室ではないでしょうか。やはり、お金を払うのですからそれなりの教え方ではないと難しいと思います。トピ主さんには申し訳ないと思いますが、私だったらやはりネイティブ、もしくは西田ひかるや早見優などのような発音がしっかりしたところに子供を通わせたいと思います。まぁ、個人的な意見ですが・・・  
Res.14 by 無回答 from 日本 2003/11/07 01:36:18

とおりすがりさん>

でもカナダにいらっしゃるなら、お子さん自然にネイティブの発音になるのではないかなぁ?ちゃんとした日本語を話させる方が大変だと、知人が言っていましたので、とおりすがりさんのお子様は日本語はしっかりされているんだなと言う印象を受けました。

私は日本にいますが、発音が通じなくては困りますが、子供達がそれなりに生活に役立つ会話ができるようになればと思っています。絶対に講師の方がネイティブで、とは思っておりません。  
Res.15 by 講師 from 日本 2003/11/08 22:05:33

トピ主です

皆さん、色々な御意見本当にありがとうございます。思ったよりも書きこみが多く、とても嬉しく思っています。
参考にさせていただきます。

私個人としましては基本的に2,3歳から小学校6年生ぐらいのお子様達を対象に教室を運営したいと考えています。 

私はカナダにいた時に良くカナダ人から発音を誉められていたのですが、やはり大人になってから勉強したので、完璧ではないと思います。

これからなので、外国人講師を雇うほどの余裕が出るのはまだまだ先の事だと思います。

日本人講師(私)が教えるのですが、お母様がたに子供を預けようと思わせる口説き文句などありますでしょうか?

自分でも色々考えているのですが、一人だと考え方も偏ってしまいがちなので、

「こう言えば効果的じゃないか?」
「自分が親だったらこう言われたら試してみたくなる」

など、思いつく事がありましたらなんでも結構です、お知恵を拝借できれば嬉しいです。

最後にもう一度、御意見を書きこんでくださった皆様、ありがとうございます。
なにか思いつく事がありましたらどんな事でも結構ですので、未熟な私にアドバイスお願い致します。   
Res.16 by 無回答 from 日本 2003/11/09 18:32:32

みんな外人に教わりたいのかな
日本にいる外人って中途半端な人結構いるし、
特に初心者や子供はある意味日本人の先生の方がいい気がする  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/10 10:54:19

質問です。先ず貴方は何の「講師」なのですか?学歴、職歴は?幼児教育を勉強しましたか?幼稚園の先生でも資格が要ります。自分の子供をその英語教室に送りますか?自分の金儲けの為に、 一番大事な時期に間違った教育をして欲しくない。英語を日本語に置き換えてしっかり考えなさい。余りにも幼稚な質問を投げかけるので驚いています。
それでも英会話教室を開くならば、例えば漫画などの幼児英語(会話)教えられますか?
数年の英語学勉強で簡単に教えられると思うのは恐ろしい間違いです。
特に発音は一番大事です。
テレビ番組「English Teacher」台湾を土台にしてますが、観た事ありますか? 幼児英語教育はネイテイブスピーカーが先生です。英語を餌に子供と親を巻き込んで欲しくない、何故なら子供には将来があるのです、国や家族にとって一番大事な財産は子供なのです。教育は金儲けの手段ではありません。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/10 11:38:34

私も講師さんの英会話学校には子どもはやらないと思います。いくら発音が良くても日本人だからです。大人のクラスならいいと思うけど。子どもにはネイティブの発音を覚えて欲しいから。
ネイティブの補佐として講師さんが居るのなら理想的だと思います。舌の使い方や、声の出し方など、やっぱりネイティブじゃないとできないことが多いからです。
他の方も言われてますが、こちらで幼児教育のコースや、英語教師のコースなどは取られたのですか?それを取ったとしても経験がなければ、難しいのでは?
否定的な意見で申し訳ないですが、私だったら講師さんの学校には行かせないと思います。高くても経験があって、プロのネイティブの先生のところに行かせたいです。  
Res.19 by 子供を持つ親 from バンクーバー 2003/11/10 14:36:00

ずーと、読んでいました。  疑問なのですが(英会話学校を開きます)と簡単に仰ってるように聞こえます。
どんな勉強をどれくらいして、どんな資格をおもちかを先ず教えてください。
幼児を教えるとなると、英語の経験だけでは事は進みませんよ!
どなたかの意見にもありましたが、唯の留学経験だけで(そうでなかったら、失礼)英語を教えるような、軽い気持ちで教育を考えないで下さい。(そうでない事を希望します)
数年前の英会話なら、どんな学校でも飛びついたでしょうが(でも外国人講師)今、この不景気にキチンと筋が通っていない所へ子供を預けるほど財布の紐はゆるくないですよ。 
10年前に英会話学校に勤めたことがあります。(かなり、真面目な学校でした)
まず、父兄が気にすることは
校長の学歴、教育者としての経緯、そして
ありとあらゆる資格の提示、また今現在においての教育機関との接点。 もちろん、講師陣の学歴、教育歴、資格の数。
校長が大学に席を置いていたことも父兄の安心につながっていました。)現役の教育者ということで。  教育学会の会議の情報提供。  それらをすべて月の学校ニュースで配りました。
学校経営は簡単なものではないですよ。

さて、あなたの学校を始めるにあたっての親御さんへのアピールは何ですか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/10 20:46:36

レス19さんがおっしゃってる事は、ネイティブスピーカーにも言える事ですね。学歴などは、気になります。単に英語がアクセントなしで話せるからと言って、子供の講師に、とはとても思えません。
前にこちらの無職のネイティブスピーカーがどうやったら日本で英語を教えられるか日本の方に聞いてましたが、あのような人が講師に??とゾッとしたのを思い出しました。学歴なし、でも英語を教えれば、良いお金になるだろうと言っていましたね。勘違いしているネイティブスピーカーには閉口します。  
Res.21 by 暇人 from 無回答 2003/11/10 22:03:56

2、3歳から小学校6年というのはものすごい幅ですね。「外国人講師を雇うほどの余裕が出るのはまだまだ先」と仰ってますが、幼児から小学校の高学年まで対応する体制を整える方が大変な気もします。トピ主さんが幼児への対応経験豊富であれば別かもしれませんけど。

日本人講師が安易にやるのはどうか、みたいな書き込みが多数ありますが、私が住んでいる住宅地では、英語のスキルはほとんどないに等しくても、子供好きであるとか、自分も海外に少し行った事がありますとか、その程度でやってる所は少なくないです。良いか悪いかは別として、場所によっては需要はあると思います。もちろん安さが売りということになってしまいますが。
お母さんも一緒に習えるとか、お母さんが子供をあずけている間に別の習い事ができるとか、そういう所は流行っているようです。
小さい子供の場合は英語講師としての質よりも、子供達に楽しく教えることができるスキルが一番先に求められているかもしれません。英語教育関連の資格の名前で英会話教室を選ぼうという人はかなり少ないと思います。大抵の人はそんなこと言われてもわかりませんし、重視されるのは子供が楽しめそうか、だと思います。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/10 23:23:24

講師に求めるものは、教えたいという熱心さが一番にきます。適当に教えているなら、発音が良かろうが関係ありませんね。講師として、向き不向きがあると思いますが…。他の方もおっしゃってますが、自分は教えられると勘違いされてる方が、英語講師に限らず実際存在するのが不安なところですね。  
Res.23 by こにゃにゃちわ from バンクーバー 2003/11/11 03:03:49

なんかここに書きこみしてる人、皆えらそう。勝手に学歴ないとか決め付けて否定的な意見ばっかり書いちゃって感じ悪い。
そうでない事を望みますとか書いてフォローしているつもりかも知れないけど、嫌味たっぷりであーヤダヤダ。
教室を立ち上げようとして頑張ってる人を勝手にマイナスの方に想像して非難するのやめた方が良いんじゃない?
カナダに住んでる日本人ってこういう感じの人多いよね
ばっかみたい
トピ主さん、変なやきもち発言は無視してあなたなりに頑張ってね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 03:10:17

レス23の方に同感。
でも、
>>カナダに住んでる日本人ってこういう感じの人多いよね

これは言い過ぎだと思う。日本でもカナダでもそれは変わりないと思いますよ。  
Res.25 by みち from バンクーバー 2003/11/11 03:13:02

私はここに書いてる人みんなが偉そうとかは思わないな〜。それはお互いサマじゃないかい?意見を聞かれて率直に答えてるまでですよ。でも、ちょっと失礼だなって意見はありますよね。  
Res.26 by こにゃにゃちわ from バンクーバー 2003/11/11 03:17:22

そうだねちょっといいすぎちゃったかも。 
なんか頑張ろうとしている人をへこませる意見ばっかり目に付いたから、つい・・・
私も反省しまーす。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 11:51:52

投稿主の学歴や職歴その他全く解りませんが、質問内容や回答などを拝見して, この英語教育(詰まり教育)を金儲けの手段にするのは疑問があるからです。
Res.23, 26 の回答者、教育が間違ってる証拠の書き込み:カナダに住んでる日本人(それはあなたも含まれます)、変なやきもち? それすら解らない大人にした教育が悪いのです。「頑張ってる人を非難、へこませる、やきもち」等はポイントからはずれ、この件では問題にしていません。自分の英語学勉強体験で解る筈、あなたがその証拠、未だに「英語」と騒いでるだけで出来ないのは何故でしょう。それからネイテイブスピーカーなら誰でも良いとは決して言ってません。この程度の判断も出来無いのも教育欠陥の証拠。だからどの国も教育を重視するのです。如何に教育が大事かをこの際知るべきです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 12:58:17

Res27>あなたがその証拠、未だに「英語」と騒いでるだけで出来ないのは何故でしょう。

Res26の方、反省されてますよ。それに、何を基準に判断されているのか判りませんが、こういう決めつけ良くないですね。ご自分で気付かれてないかも知れませんが、あなたのレス読んで、教育って本当に大事だなって思われる方もいると思いますよ。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 13:03:17

れす27の人は、前にも投稿されてますよね?ネイティブスピーカーなら誰でも良いとは言っていません、と言ってますが前のレスを読むと発音、発音と発音に執着してるんでそう思われても仕方ないのでは。人を判断の仕方が悪いと批判する前に、自分の記載の仕方などを見直された方が良いかと思いますよ。  
Res.30 by おむかいさん from バンクーバー 2003/11/11 13:09:12

27の人言ってる事酷いですね。マナーの教育受けられました?人を見下すのもいい加減にしなさいよ。

お金儲けのために開校するとか、そういうもののとり方しかできないのかしら?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 13:13:39

>>レス26
>>なんか頑張ろうとしている人をへこませる意見ばっかり目に付いたから、つい・・・


つまり「アドバイスをお願いします」というのは「はい、頑張ってください」と持ち上げれば良い訳?
「世の中そんなに甘くないぞ」というのも立派なアドバイスだと思うけどね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 13:21:38

世の中そんなに甘くないぞと言うアドバイスはいいと思うけど、そういう言い方してないじゃない。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 14:15:36

「マナーの教育受けられました?人を見下すのもいい加減にしなさいよ。
お金儲けのために開校するとか、そういうもののとり方しかできないのかしら?」

Res.30に聞きます、貴方のマナーとは、ポイントはずれの揚げ足とりばかりする事ですか?(笑)。投稿主の回答(Res.15)も読みましたか?日本語すら読めない、解らないみたいです。貴方こそマナー教育受けられましたか? そのマナーを押し付けて何を学びましたか?
「人を見下すのもいい加減にしなさいよ。」(笑)  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 15:07:47

ナンと言うべきか…
このトピヌシ(全く自分のバックグラウンドは言わず)聞きたいのは”効果的な広告の仕方”でしょ?
金儲けしたかったら自分で考えなさい。人に頼らないこと。だいたい一般人にそんなこと聞くか? この掲示板に来る人は、ほとんどは日本に居ないんだぞ…役に立たんやろ。意見を聞くところが違うとおもうよ。
カリキュラムやレッスン方法まで自分で具体的なことも構成できない人に誰が金払うねん。
聞いたレッスン方法で問題が出たらまたとピ立て”どうすれば良いですか?”なんてきいてくるんとちゃう?(笑)
ということで、私の意見―このトピヌシは、ナンにも考えてない。
マナーかなんか知らんけど私にはこんなくだらんこと聞いてくるトピヌシが一番マナー違反と思う。  
Res.35 by みみぃ from バンクーバー 2003/11/11 15:35:33

27=33

人の言葉をオウム返しにしてるだけですね。  
Res.36 by 通りすがり from バンクーバー 2003/11/11 15:43:01

どう読んでも、Res33の方が
「人を見下すのもいい加減にしなさいよ。」といわれてもし様がないよな。マナーを押しつけてって、それは常識だろ。そんなの分からないRes33のような人には同情するよ。面白くもないのに、笑っててなんか寒いっす。頭から湯気出てますよ。本当にオウム返しで哀れ。お金儲けとかその考え方も可哀相。育ちが出てるな。  
Res.37 by オレ from バンクーバー 2003/11/11 15:45:39

うちの母親レス33みたいのです。まじ窮屈。誰か引きとってくれませんか?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 15:48:36

れす30さんの言ってる事、揚げ足とりじゃなくって私も常識だと思います。。。。。どうして、日本語わからないだろう、英語わからないだろう、って自分以外の他人に対してそこまで言えるのか不思議ですね。。。。。すごい意地悪。顔ににじみ出てますね、多分。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 15:50:53

ほんとだ。33って前にも出て来てんね。やよいって人?この人みたいな人たまにいますね。普段周囲の人に良い顔してるけど、影でスゴイ嫌われてるよ。ほっとこうよ。可哀相な人だよ。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 15:51:50

33=34でもあるな。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 15:54:18

res33>>

人を見下すのもいい加減にしなさいよ。w  
Res.42 by ミッキ from トロント 2003/11/11 15:56:14

人の批判ばかりして、自分が言われたら揚げ足とりとか言ってるひとはあたしも放っておいたらいいと思う。他のひとの意見の方が貴重ですよ。  
Res.43 by むかいとう from バンクーバー 2003/11/11 15:59:35

Res37>
そんな事いわれても皆困るだろ。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 16:03:43

レス33
そのマナーを押しつけて何を学びましたか?ってマナー分かってないあなたに何言っても時間の無駄だと思う。
おむかいさん、
無視のススメ。  
Res.45 by むかいとう from トロント 2003/11/11 16:12:58

月謝はやっぱり安い方がいいけど、相場って幾らなんでしょうね。私も日本にいるなら、別にネイティブスピーカーじゃなくてもいいんですよ。どちらかと言うと、先生の人柄などが気になりますね。トピ主さんの熱意がちゃんとお母様方に伝わるといいですね。頑張って下さい。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 16:29:15

トピ主がマナー違反なんて変な反応。しかもマナーない人に言われたら笑っちゃいますよねー。お金もうけお金もうけって、そんなにお金に縁がないんですか?お金に困ってる人ってこういう事言って、何かやろうとしてる人を叩くんですよね。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 16:59:08

この方は下のトピのレス15みたいなひとですね。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=5268&fukushu=1
 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 17:34:25

同じ人かもよ。  
Res.49 by もっけ from 無回答 2003/11/11 17:38:22

なんだかアツイ議論が交わされていますが、あえてトピの本題に戻って・・・

英語の本を読む楽しさを教える、ってコンセプトは如何でしょう?「英会話」教室じゃなくなってしまいますが、ユニークだと思いませんか?
これだったら教師はネイティブじゃなくても無問題だし、かつ子供に英語への興味を持たせることが出来ます。
英会話だと、その教室の外で復習することが難しいですが、Readingならば洋書を読んで独習することも出来ます。
英語の学習に多読を進める専門家はたくさんいますし、最終的には英会話や学校英語にもリンクすると思います。

問題は現代の英会話教室全盛の世の中で、保護者にどうアピールするかですね・・・  
Res.50 by セリ from 無回答 2003/11/11 19:44:03

小さい時に短い間でしたがカナダに家族で住みました。友達と遊ぶうちに自然と英語は覚えましたが、一番夢中になったのはミュージカルやクリスマスソングのレコード(古!)に合わせて歌って踊ること。5歳でまだ英文を読めなかったけど、耳から入って繰り返すうちにじわじわと意味がわかってくるのが快感でした。ミュージカルの場合は映像を先に見るのが前提ですけどね。こんな子も居ました、というお話です。Good luck ♪

 
Res.51 by きんぎん from 無回答 2003/11/11 20:13:13

子供は、そのままを憶えてしまうのでもし習わせるなら『英語が第一言語、ちゃんとした資格をもっている人、教える情熱がある人』に習わせたいです。
甥っこ(5歳)は学童保育に来ていたアメリカ人の先生に英語を習ったみたいですが憶えた単語は本当にそのまま英語発音でした。カタカナ変換は大人しかしないんですよね。あと「アメリカではマクドのハンバーガーな、もっと大きいねんて!」とかいろいろ興味を持っていたので微々たる程度でも外国の文化や生活様式も含めて紹介できる人がいいですね。

でも私は私立の英語教室にわざわざ通わせないと思います(ごめんなさい)。保育園でも週1で英語クラスとかあるところもありますし、小学校でも英語圏の人間による英語クラスあるところも増えているので。あとはビデオとかテレビでいいかな、と。

子供向けでもたまにお母さんと一緒とかおばあちゃんと一緒とかもアリならいいな、と思います。子供と競争できますしね(大人は完敗しそうですが)。
あとゲームとかで身体と言葉が連動しているレッスンがいいと思います。これは言葉だけより記憶に長く留まるらしい&子供が楽しめると思うので。あとはおままごとのような「こういう場面でどういうの?」っていうごっご遊びの英語レッスンとか。
今流行りのカードを瞬時に記憶させていくような方法は個人的には好きではないです。

ここに来ている人は少なからず英語を喋れると思うので余計に英語に対しての評価が厳しくなると思いますが、どこに通わせるにしても「子供が安全な状態で(子供同士でケンカして怪我をしたりしないようちゃんとした配慮があるか)親の強制でなく本当に望んで行くか」どうかだと思います。なので親の意見より、いろいろ試したみて子供にどんな授業が人気があったかを確認するのも大事だと思います。(教室を始める前に何人かにモニターになってもらうとか)  
Res.52 by みみぃ2号 from バンクーバー 2003/11/12 00:25:19

れす35の方と同じニックネームだったんで、読んでてビックリしちゃいました。。。私はここでは2号になります。笑

私もれす33の、「日本語すら読めない、解らないみたいです。」っての読んで、人間的に魅力のない人だなって思いました。英語できなくてもいいから、こういう大人にはなって欲しくないなー。

トピ主さん、子供の心をいかに掴むかがポイントだと思いますよ。親がワーワー言ってたって、授業を受けるのは子供達ですから。





 
Res.53 by こにゃにゃちわ from バンクーバー 2003/11/12 01:29:37

レス23と26です。
書きこみ増えててビックリ。もう随分下の方にいっちゃったけど、レス27の人に一言。
私はカナダで生まれてカナダで育ちました。だからあなたのレスは、想像過多のとんちんかん発言です。
ちょっと笑った。  
Res.54 by あほあほまん from 無回答 2003/11/12 01:47:43

Res33と34の人ってヤバイね。
>金儲けしたかったら自分で考えなさい。人に頼らないこと。
>カリキュラムやレッスン方法まで自分で具体的なことも構成できない人に誰が金払うねん。
>ということで、私の意見―このトピヌシは、ナンにも考えてない。

このトピ主、前の方のレスで自分で色々考えてるけど、一人だと偏るから色々な人の意見が聞きたいみたいな事書いてるじゃん。

それにあんた達みたいな変な人も見ている掲示板に自分のバックグラウンドや学歴を書く義務なんてないと思うよ。

バカは相手にせず、きちんとしたアドバイスをしてくれた人に向けて(都合のいい意見にだけという意味ではない)お礼を誠実な言葉で書いていたトピ主はえらいよ。
マナー違反だなんて的はずれだと思う。

>マナーかなんか知らんけど私にはこんなくだらんこと聞いてくるトピヌシが一番マナー違反と思う。

皆が書いてる通り、あんたの発言こそがくだらない事、マナー違反だよ。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2003/11/12 04:51:00

教育を金儲けの手段にしないでください。とか言って騒いでた人いましたね。あの人ですよ。皆さん、相手にしない方が良いです。  
Res.56 by しかし from バンクーバー 2003/11/12 14:46:30

なんだね、1から読んだけど、
  ああいえばこういう、、言われたら、言い返す。 醜いね。
アレは、あの人とか、、無視とか、レベルが低いねえ。

人間、千差万別。  色々な意見があってこそ世の中成り立ってんの。
良いじゃないかね、別の意見があったって、教育に対して真面目な意見があったって。  なんで、そう目くじら立てて自分と違う意見に腹立てて、叩くのかね。
ここで、人を叩いて面白がってるあんた方のほうがいやらしいね。
そうとうの暇をもてあましてると見えるね。
日本へ帰ったときの就職のことをかんがえなさいな。  フリーターで一生通せんよ。
 
Res.57 by でもさ from 無回答 2003/11/12 15:09:09

下の人、色々な意見は結構だけど、勝手な解釈で人を傷つけるような意見を書く人は、バッシングされても仕方ないと思うけどなあ。
最初から読んだんなら分かると思うけど、やっぱりひどい意見が目に付くよ。
そうやってひどい意見をひどいと言っている人を非難しているあなたも同じじゃん。いろんな意見があっていいんでしょ?言ってる事矛盾してるよ。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/12 15:09:15

56さんのいうことわかる気がする。
元々マトモなスレッドだったのに、どうして最後には「あんた」「バカ」とか醜い言葉が飛び交ってしまうんだろう。
顔を見たことがないもの同士だからこそ、言葉には気をつけたいです。
ここの掲示板を見ていると悲しくなります。

トピ主さん、私も将来子どもに英語を教える仕事がしたいなって思ってます。
発音が大事っていうのはもっともですが、私は子どものこと日本人講師から英会話を習ってましたが、(その先生の発音はそんなによくなかった)しっかり英語力がついたし、その後の努力で発音もネイティブに近いものを手に入れることができました。
母親は「発音どうこうより、英語を楽しく学んでなじむ」っていうことが大事だと思ってたみたいです。
色んな意見があると思うけど、参考にして頑張ってほしいです。  
Res.59 by 58 from バンクーバー 2003/11/12 15:10:48

下記、誤字です。

子どものこと→子どもの頃

失礼しました。  
Res.60 by 締めは? from バンクーバー 2003/11/12 15:27:24

トピ主さん、失礼ですが私も貴方の途中のコメントを読ませていただいて、これはどう受け取るべきなのかと考えさせられました。 お金儲け等、、言われても仕方のないコメントに聞こえましたよ。
子供の教育に熱心な親御さんであれば、カチンとくる気持ちも、貴方のコメントからわかる気もします。
そろそろ、真面目な意見の方達へ返事を返されたらいかがでしょうか?
いろんな意見が飛び交っているから、尚更、貴方の締めで終わらせたらどうでしょう?
 
Res.61 by 無回答 from トロント 2003/11/12 23:20:30

レベル低いよって、
あなたが有名なレベル低いよさんですか?  
Res.62 by 無回答 from トロント 2003/11/12 23:23:40

それから、56=叩かれてたヒトって気がします。やたらかばっても仕方ないっしょ。大勢に叩かれるヒトってやっぱ納得するものあります。  
Res.63 by おいおい from バンクーバー 2003/11/13 01:09:27

61,62、いい加減にしたら??
淋しいな、、こういう止められない人って。 それより、トピ主さん、どうしたの?  どなたかが言ってたように、締めくくったら?  
Res.64 by ミドリ from バンクーバー 2003/11/13 01:23:42

それよりレス63の人、悲しいからヤメテください。

トピ主さんに締め締めって何度も言わなくてもいいんじゃないですか?あなたのために締めくくっても仕方ないと思う。  
Res.65 by オイラ from バンクーバー 2003/11/13 01:29:04

Res60・63>

自分のマワシでも締めてください。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/13 01:32:44

65>>ワロタ  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/13 01:44:08

締めを聞いてどうするんでしょうね?またネーム変えてなんか言ってくるんでしょうね、やよいさん。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 10:12:09

<オススメのレッスン方法や、こんなレッスンはダメだなど何でも結構ですので、ご意見いただければ嬉しいです。

こんな出来の悪そうなトピヌシのレッスンは駄目だと思います。
 
Res.69 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/11/13 13:06:46

カナダでビジネス始めようとすると、ほかの日本人が束になって足を引っ張りに来る。
カナダの日本人はこんなヤツばかり。
jpcanadaで「ご意見、アドバイス」なんか求める方が間違ってるってことだな。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/13 13:07:58

68叩かれてんのと同一?!  
Res.71 by むかいとう from バンクーバー 2003/11/13 13:10:46

69の方、それはちょっと違うと思いますよ。
みんなここで足引っ張ってる人をたたいているんですから。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/13 13:14:24

69>カナダの日本人はこんなヤツばかり。

これを読んで、あなたの見方が変わりました。ちゃんとレスを読んでからコメントされた方が良いと思いますね。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/13 13:19:07

他の人の足引っ張る人ってのは、人の幸せも喜べないんだろうな。文章読んでて自分だけがあってると思ってるみたいだし。見下そうとしてても、反対に見下されてんな。悲しい生き方じゃないですか。  
Res.74 by でもさ from 無回答 2003/11/13 15:27:42

>68 <オススメのレッスン方法や、こんなレッスンはダメだなど何でも結構ですので、ご意見いただければ嬉しいです。

こんな出来の悪そうなトピヌシのレッスンは駄目だと思います。

このコメントだけで出来が悪いと決め付けるのはどうかと思いますよ。見解が狭いですね。
 もしかしたら、トピ主さんはすばらしい授業をする人で、さらに色々な人の意見を取り入れてよりよい授業をしたいと思ってるのかも知れませんよ。
 色々な見方が出来るのですから、勝手に決め付けて出来が悪いなどと言うのは失礼だと思います。

 それから、お金儲け・お金儲けとおっしゃってバッシングされている方がいらっしゃいますが、ビジネスってほとんどがお金儲けですよね?あなたは何をしてお金を稼いでいるのですか?
 この場合、子供が絡んでいるので複雑になってしまうとは思うのですが、事業を始めようとしている人に対して一方的にお金儲けと非難してしまうのは、ちょっとずれていると思います。結局利益が出ないと生活できないでしょ?
 トピ主さんが、「子供が嫌いだけれど、手っ取り早くお金が儲かるから英会話教室始めます!」と言ってるわけではないのですから。
 もし、情熱を持って、ネイティブではない自分がいかによい教師になれるかを模索して、意見を求めてこの掲示板に書いたとしたら、こんな変なバッシングみたいな発言をされたトピ主さんがかわいそうだなあと思いました。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/15 22:18:33

もう北米にすんで10年以上になります。そんなこんなで思うのは、英語というものを考えるときに『発音』というのはあまり重要じゃないな、ということです。日本語には『標準語』がありますが、英語にはありません。アイルランド、イギリス、オーストラリア、アメリカ北部南部西海岸東海岸でも発音はちがいますし、カナダ(のいろんな地域での発音のちがいがわかるほどいろんな地方にはいってませんが)でもいろいろです。日本語は標準語があるといっても、東北訛り、関西なまり、、、いろいろあっても、通じますね。要は『使える』かどうかなのです。

今、育児中ですが、2歳半の娘が英語で話しかけられれば『Yeah』と返事し、日本語で話しかけられると『うん』と答えます。言葉を英語のグループと日本語のグループにわけて頭にはいっているようです。上の子とは基本的に日本語で会話をしていますが、ふと日本語で知らない単語に出会ったとき、文章がすべて英語になってでてきます。私がそれに英語で答えると、次も英語で話しますが、途中で私が日本語で彼女のいいたかったことをすべて日本語で言い換えてあげると、つぎからは全部日本語で話してきます。どうも英語モードと日本語モードがあって、スイッチで変われるようになっているようです。日本語で話すときは日本語で考えて、英語で話すときは英語で考える。。。これは言葉を使える基本でしょう。

と、前置きが長くなりましたが、もし、『りんごは英語でいうとappleです。さあ、みんなでappleといってみましょう。』と教えると、りんごを見たときに『(りんごは英語でappleだから)apple』ととてつもない時間がかかるわけです。それはつかえる英語にはなりません。
具体的にどうすればいいのか、というところではアドバイスできませんが、日本でやる小さいお子さんのための英語教室なのであれば、英語のグループをいれるための入れ物を脳の中につくってあげられるようなレッスンがいいですね。

あと、親の私として、子供に習い事をさせるときに考えるのは、環境として安全なこと。たとえば親なしで3歳児を大人ひとりで10人もあずかる、、、といったらお話になりません。次に子供が楽しめること。英語(とかぎりませんが)がいくらできるようになったとしても、きらいになったらお話になりません。まずは新しい言葉っておもしろい、楽しい、と思ってもらえなければ次にすすめませんから。違う言葉を習得する楽しさ、使える楽しさが得られるレッスンであればいいですね。

抽象的なアドバイスですが。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network