jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8053
どちらがオススメですか?
by 無回答 from 日本 2003/11/03 00:19:35

来春から1年間の語学留学を考えています。
そこでビクトリアとバンクーバーどちらの都市が、
またなぜにオススメか教えてください〜!!

Res.1 by hiro from カルガリー 2003/11/04 14:45:13

正直に言うと、どちらもお勧めできませんね。日本人が多すぎます。

ハワイで英語を勉強しようって思う人、どれ位いると思いますか?
殆ど居ませんよね。
それだけ日本人が多いって事です。
バンクーバーやビクトリアも一緒です。結局最初の強い意志はどこかに行ってしまい、遊んで終わり。
結局ビジネスに役に立てる英語を身につける事もできず、日本に帰って、友人に自慢して終わるでしょう。
悪い事は言いません、一年間も時間があるのでしたら、小さな町でじっくりと勉強をした法が良いです。

私はハリファックスと言う町にいました。留学3ヶ月目にバンクーバーで9ヶ月勉強をしていた人が来ました。
全く話せなかったのに驚きましたね。

日本の業者は、トロントやバンクーバーの情報しかもっていないから、多くの学生がトロントやバンクーバーに行く様ですが、だまされてはいけません。それだけ日本人が多いと言う事です。

後悔しない留学にしたいのであれば、小さな無名の町に行くか、地方都市でも日本人観光客がいない所にした方がいいでしょう。

本当の留学で終わるか、“ご遊学”で終わるかはあなた次第だと思いますよ。
街も含めて、英語環境選びは慎重にして下さい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/04 15:56:41

>1

私はバンクーバー滞在4ヶ月目で不自由なくしゃべられるようになりました。
語学学校に行ってましたが、クラスに日本人が私の他に1人もいませんでした。(日本人1人、台湾人3人、韓国人4人、イタリア人2人、スイス人1人、コロンビア人2人でした) 
また、韓国人のクラスメートがとても熱心に勉強するので、負けてはいられないと重い、毎日学校が終わってホームステイ先で最低4時間は勉強しました。
カナダ到着時のTOEICは320でしたが、4ヵ月後は710になりました。あとは独学で今は900以上になりました。

場所なんて関係ないと思います。
語学を学ぶだけなら日本でもできます。(真剣になれば場所は関係ないと思います)
バンクーバーは確かに日本人が多いけど、それほど「いい場所」だからですよ(^^)

トピ主さん、レス1さんの言葉に惑わされず、留学してくださいね。
「遊学」でもいいですよ。
私はガリ勉タイプなのですが、著名人・知識人の多くが「遊学」経験者です。
私は学生時代ガリ勉してしまった為、大学時代の思い出は机の上しかありません。
「遊学」するべきだったと今後悔しています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/06 13:27:06

両方正しいように思えます。
意志の強いRes2さんの様な人は、何処でも問題無いでしょね。
しかし、皆意志が強い訳ではありませんよね。最初は強い意志を持ってカナダに来るものですが、徐々に怠ける事を考える人も出てきますよね。そう言う事を考えるとRes1さんの言う通り、日本人の少ない所の方が良いかと思います。
あとは、トピ主さんの意思次第かな?  
Res.4 by コメット from 日本 2003/11/06 13:38:16

私の知人でスゴク頑張りやの人が、バンクーバーで英語上達しないまま帰国したのでショックでした。日本人多くても頑張るって言ってたのに。私は、田舎町にする予定です。最初の一年位、住みにくくても頑張りたい。  
Res.5 by まり from バンクーバー 2003/12/01 11:00:20

RES2の方、学校はどちらでしたか?私も英語がのびず悩んでます。よかったらアドレス教えてください。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2003/12/01 22:27:24

都会派の人には無名な田舎町で1年なんて無理でしょう。
僕は自分のことを田舎が好きな人間だと思っていましたが、
カナダ中を一通り回ったつもりですが、
バンクーバーぐらいがちょうどいいかなっていうのが結論でした。
(もちろん人それぞれでしょうけどね)
適度に都会で自然も豊富で、多文化で住みごごちのいい街だと思います。

もちろんせっかく英語を勉強に来ているのだから
いつも日本人だけとつるんでいてはいけないと思いますが、
日本人が多いというのはマイナスなだけではなく、
いい面もたくさんあると思います。
心から愚痴を言えるのは英語がどうにかなる前は日本人の友達ですよね。
日本人の友達をとおしてカナダ人や他の友達など
いろいろな人と知り合いになれたりすると思います。

あとバンクーバーには日本人以外にもいろいろな国から来た多くの留学生たちがいます。
これはカナダ人ばかりの田舎町では得られない利点だと思います。
彼らも英語は得意ではないのでその点は期待できませんが
帰国してしばらくたった今も、いろいろな国に多くの友人を持っていることは
旅行したときや仕事などでもお互い役に立っていて貴重な財産となっています。

トピ主さんに少しでも参考になれればと思います。
がんばってください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network