jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8019
日本に帰国決定−銀行にあるカナダドルはどうしよう。
by カナダドルどうしよう from オタワ 2003/10/31 07:10:35

1年半ほどのカナダ生活を終え、12月末に帰国することになったのですが、こっちの銀行に残ったお金をどうしようか悩んでいます。カナダに来るときは、ちょっと大目にドルを作って送金し、旅行に使おうとか、余ったら「生命保険も入ってないし、カナダのは良いと聞いたので保険料に使おう」と思ってたのですが、旅行の代金はクレジットカード(日本の)で支払ったためドルが減らず、日本に帰国後もカナダの保険だけに加入し続けることに不安も感じていて保険の件もまだ決断できずにいます。
今はドルから円への換金レートが低いようですからそのまま日本で日本円に換金するのもどうかなと思っています。
カナダドルの有効利用法で何かオススメがありましたら、ぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 09:24:40

子供病院に寄付しましょう、幼い子供がたくさん重病で苦しんでいます。その子供に笑顔をプレゼントできます  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/31 15:49:16

帰国時の航空券代で使う。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 17:24:54

もらってあげるよ。  
Res.4 by カナダドル from 無回答 2003/10/31 18:03:50

あなた達、バカですか?
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/10/31 21:53:56

すくなくてもRes1とRes2は馬鹿じゃないと思うのですが…
Res4がトピ主さんだったらなんかやだ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/01 00:58:38

いくらあるの?。$20,000以上ないと運用してもたいした運用益は期待できないよ。
大人しく$→\にして、TOPIX連動型で運用しなさい。  
Res.7 by え〜 from 無回答 2003/11/01 02:06:01

TOPIX連動型ですか?
その根拠を教えてちょうだい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/01 11:49:59

根拠を聞かれる前にその商品の内容は理解されてますよね?。
説明するとかなり長くなるので省略させていただきます。しかし「チャート」や経済指標を見れば理解できると思いますけど・・・。でも無理かな?。  
Res.9 by カナダドルどうしよう from オタワ 2003/11/01 14:07:24

質問を掲示板に載せた「主」です。たった数日見ない間にみなさんからいろいろとコメントいただきうれしかったです。
小心者夫婦なので、何かあったら困るから・・・とカナダに来る時余分にドルを作って持ってきたのと、予定してた出費がなくなった分があって残額が計40,000ドルくらいにはなっています。それで、純粋に「どうやって日本に持って帰ろうか」、あるいは「帰国前にカナダで何かに換えられないかな?」と思ったんです。
寄付したらすばらしいけれど、私たちもそれほど余裕があるわけじゃないのでそこまではできないです。
ひょっとしたらカナダで保険加入できるかも・・・と思ったのですが、これについてはどうでしょうか。
どなたか、カナダの終身保険やユニバーサル保険に加入されてて、「日本の生命保険より絶対こっちのがいいよ」とおすすめしてくださる方いらっしゃいませんか?こっちの保険について特に加入されてる方のご意見をお伺いしたいです。  
Res.10 by from 日本 2003/11/01 15:58:38

カナダで、掛け捨ての生命保険を買って、
日本に帰っても、そのまま継続しています。

保険料は日本に比べて、安いので、
そのままにしてます。

保険料はカナダに口座がそのままあるので、
小切手を年に一回送付するだけです。

日本に帰る際に行う手続きは
住所変更だけでした。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 20:30:32

カナダでは癌になるとお得な保険があるって以前トピがありましたよ。
沢山掛け金をかけて、毎日タバコを吸いつづければ・・・
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/02 00:18:22

$40,000もあるのですか・・・。帰国は決まっているのですよね?。それならとりあえず「定期預金」にしてカナダドルをそのままにしたほうが良いのでは?。「カナダの生命保険が良い」とは何が良いのでしょうか?。「掛け金が安い」・「保証が充実している」からでしょうか?。ただ良く考えてください。「生命保険」は家の次に高い買い物です。目先の利益だけで考えないほうが・・・。外資の会社ってある日突然「破産」するのはざらです。日本に帰って決断してからでも遅くはないと思います。こんなところに相談するのではなくちゃんとした「プロ」(FPや銀行投資部門等)の人に相談し色々な意見を集めることを強くお勧めします。ちなみに私はFPです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network