jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8005
こちらイギリス、カナダはどうですか?
by aya from イギリス 2003/10/30 08:00:22

今日は 現在イギリスのバーミンガムに住んでいますが、イギリス人の主人とカナダへ移ろうかと考えています。私の体験では人種差別的なことをよく受けるし、モズリム系アジア人がものすごく多く、(特に男性)にいやな思いをさせられます。主人が非白人のせいか白人もあまりいい顔をしません。以前、白人のアメリカ人と結婚していましたが、こんなことは初めてで、娘もかなりいやな思いをしたので現在はカナダのバンクーバーの学校にかよってます。先月、バンクーバーに行ってきましたが、中国人がやたら多くて驚きました。2週間の滞在でしたが、人種差別もうけることなく皆とてもフレンドリーだった気がしますが、実際カナダに在住しておられるかた、カナダでの生活はどうですか?意見を聞かせていただけないでしょうか?お願いします。(私は現在39歳です)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 08:55:47

私はカナダ、バンクーバーに30年以上住んでいます、大きな町では人種差別は少ないです、しかし差別はあります、でもこれはどこへ行っても同じではないでしょうか。政治的に基本的人権の自由と保護があっても、知能の足りない人には法律も他人を尊重するということも猫に小判と同じですから。住むところつきあう人を選ぶことが大切ですね。  
Res.2 by アイス from 無回答 2003/10/30 09:05:40

知り合いでイギリスに何年か住んでいる人がいて、その人はカナダ(モントリオール)にも住んでいたことがあったのですが、その人はイギリスの方が閉鎖的だと言っていました。
その人が言うには、基本的にイギリス人は外国人が嫌いだ、という事です。
その人はロンドン在住でしたがロンドンでさえそう感じていたようです。
仕事もアジア人にはすごく見つけにくくて、カナダの方がその人もいい仕事に恵まれていたと言っていました。
その人それぞれで経験や感じ方も違うと思うので一概にはいえないと思いますが同じように感じていた人もいるという事をお伝えしたいと思いました。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/10/30 10:50:34

私の友達の旦那はイギリス生まれのチャイニーズですが、小さいときに家族とトロントに移民してきました。イギリスに住んでいたときに人種差別でいやな思いをしたことがあるらしく、カナダのほうが暮らしやすいと言っています。彼の両親も断然カナダ派のようです。私はイギリスに行った事がないので実際どれくらい人種差別があるのかわかりませんが、そういう友達の話を聞くと大変だなと思います。トロントで私はそういった目に合ったことがないし、ほんとうにmulticulturalな街で住みやすいですよ。友達でドイツで育ったチャイニーズ系のカップルがいるのですが、彼らもトロントに来たときに人種差別を感じない楽しい街だと驚いていました。  
Res.4 by あや from イギリス 2003/10/30 11:54:25

コメントどうもありがとうございました。そうなんです イギリス人は外国人が嫌いなんです。特にモズリム系のアジア人(パキスタンなどN.Yのツインタワーで問題の人種を嫌います。ここは不思議な国です。アメリカのように、全く国際的ではなく、違う人種同士歩いているのを(黒人と白人はたまにありますが)まずみません。悲しい事に多くの日本人が同じ日本人を見下し、とてもつめたいようです。主人は、どうして日本にいる日本人とイギリスにいる日本人は こうも違うのかといいます。 白人などのイギリス人にはぺこぺこしますが相手が日本人だと態度が横暴になり、まるで何様だと思っているんでしょう。そんな人間になりたくないですね。いろんな意味でここは不自由な国、でも何が大切かといえば現段階としては人間らしく生活できることなので、こんな国はさっさと出るべきですね。病院はただなのですが とんでもない医者ばかりだし、弁護士には騙されるし、日本のイギリス大使館ではひどい目にあいました。きっと主人をモズリムだと思ったのでしょう私と娘にビサを出せない、無理だ!なんていわれたんです。多額のお金を使って日本にビサを直しにいったのに、、イギリスではほかの人に聞かれるとわかりますが、ビサをとったり、そういったことはその時の担当する人の気分しだい、つまり運なんです。もしあの時これは人種差別だと私が大使館内で騒がなかったら、私はビサがもらえませんでした。が、インタビューの時にはひどい事をいわれ ベネフィットをもらう資格なし、娘には3ヶ月のビサしかくれませんでした。こんなところはたくさんです。カナダはそんなところではないといいのですが。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 12:10:01

人種差別という観点から考えると、イギリスとカナダなら断然カナダの方が良いです。もちろん差別は皆無ではないでしょうが、バンクーバーなどではアジア人を差別すると社会が成り立ちません。また、カナダが多文化主義政策をとっていることも大きな要因です。これは国の将来にとって一番重要な「教育」の部分に現れています。子供は人種と文化の違いをrespectすることを子供のころから教えられて育ちます。
私の友人もイギリスで非常にイヤな目に遭い、日本に戻ってきました。田舎のレジで完全に無視され、並んでいる白人が全員買い終わるまで声をかけても聞こえない振りをされたり、列車も白人が全員乗るまで制止されて乗れなかったりするのは良くあることだったそうです。
こういうことが普通の社会で育った子供たちが、有色人種に偏見を持つなという方がムリだと思います。カナダでは目に見える差別が少ないので、少なくとも子供の世代にこういった強い偏見は伝えられない、つまり良い方向に向かっていると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 12:18:38

バンクーバーに3年ほど住んでます。カナダでもバンクーバーは移民も多く、人種もさまざまで、あまり疎外感はありませんが、差別、というものが全くないとはいえません。基本的にバンクーバーの人たちはフレンドリーです。いやな思いをすることはあっても、人のやさしさにうれしいときも多々あります。たぶんとぴ主さんの住んでいるところほど差別は感じないと思います。基本的に町をあるいていても、白人だけとかではなく、いろんな人がいるので孤立感を感じることはないです。

中国人はたくさんバンクーバーにいます。特定の地域には特にたくさん住んでいますが、そこ以外ではいないことはありませんが、それほど気にはなりません。私はダウンタウンに住んでますが、日本食材も手に入るし、日本食レストランも多いです。

モスリムの人もいますが、実際その人たちがどのように感じ、どんな待遇を受けているかは私にはわかりません。ビザのことなど。日本人の私とは違った風にバンクーバーを見ているかもしれません。  
Res.7 by あや from イギリス 2003/10/30 14:10:20

主人はイギリス人ですが彼の両親はカリブからの移民です。子供の頃主人はよく白人の子達に追われて何度も殺されると思った、殴られたりするのは日常茶飯事だったよと話します。そんな話は本当にあるんですよね。胸が痛みます。2001年には、彼は看護士なのですが職場でのいやがらせがつのり、とうとう自殺未遂を2度もおこしてしまいました。インシュリンを多量にうったんです。職場でそんな事があったなんて全く知らなくて いやがらせをされているのは私と娘だけだと思っていましたから。こちらのアジア人はたちが悪く、家の窓ガラスを割られたり、娘が触られたりと、へたに戦おうとするとあっという間に大勢のモスリム達にかこまれ、以前とても怖い思いをしました。娘をカナダに送ったのは、こういう人らから守るためでもありました。イギリスは友達を作るのも難しいですから、それに比べたら今では19歳になって初めての彼氏ができたらしく イギリスでの2年の遅れをとりもどすため、インターナショナル スクールでがんばっているようです。胸躍らせてやってきたイギリスですがまさかこんなところだなんて本当にがっかりです。バンクーバーの町を歩いてて(ショートパンツで)誰にもじろじろみられたりしなかったし、変な事いう人もなく久しぶりに自由でうれしかったなー。
 バンクーバーが一番住みやすいところなのでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 15:32:12

あやさんのおっしゃっている事が本当だとすれば、バンクーバーでは考えられないことだと思います。もちろん学校でのイジメや宗教上の対立などはあると思いますが、窓ガラスを割ったり大勢のムスリムに囲まれるなどという事件があれば、少なくとも警察が出てくるレベルの問題だと思います。
私はカナダでは住んだのはバンクーバーだけなので他の地域のことはわかりませんが、日本人にはバンクーバーが一番住みやすいと思います。まずは気候が良いこと。アジア人が多く食材に事欠かないこと、日常生活で差別を感じる事がないことです。
カナダでも白人の多い田舎町に行くとアジア人が物珍しげに見られることもありますが、私の経験ではネガティブな差別は今までされたことはありません。
イギリスは日本と同じで伝統のある島国ですから、なかなかよそ者を受け入れられない人が多いのでしょう。その点カナダは「移民の国」、違う文化の人が住む国という大前提で成り立っていますから、マイノリティが住みやすい国だと思います。  
Res.9 by びっくりしました from 無回答 2003/11/02 17:28:38

今までのコメントを読んで本当にビックリしました。イギリスってそんなとこなのと?今まで良いイメージがあったけど。イギリスに転勤なんかで行かされる人は結構大変なんでしょうね。カナダでは想像もできません。  
Res.10 by みーねこ from バンクーバー 2003/11/02 23:43:39

イギリスがそんなに人種差別がひどいとはびっくりです。バンクーバーでは白人もアジア人には慣れているし、日本人に対する好感度も高いような気がします。来る前は私もアジア人に対する差別は心配したことがありますがバンクーバーはとても住み心地が良く、すでに6年ほど住んでいますが人種差別的なことはほとんどありませんよ。  
Res.11 by !!!!! from カナダ東 2003/11/03 11:24:34

ayaさんのお話を聞いて本当にびっくりしました。なんとなくイギリスに憧れていた部分もあったので、ショックです。
カナダは本当良いところだと思います。たまに「この人はアジア人が嫌いなんだろうか。。」と思うこともありますが、そんなことはマレです。カナダって、自分を外国人と思わせない雰囲気があると思います。いろんな言語が街中で飛び交っているし、それが普通で、誰が本当のカナダ人(両親の生まれも育ちもカナダという意味で)なのか分からないくらいですし。
生活もしやすいですよ。カナダへの移民前向きに考えてみては!?!?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/03 11:49:08

この前何かで読んだのですが、Lower Mainland (バンクーバー地域)に住む15歳以上の半数近くが、両親と本人共にカナダ国外で生まれた移民だそうです。この比率は確かトロントの方が高かったですが、国全体の平均(確か23%?)からすると、この数字はかなり高いです。
つまりバンクーバーやトロントでは街を歩く人の二人に一人がカナダ以外の文化を背負っているわけで、自分をマイノリティと意識することがほとんどありません。そう考えると、カナダの都市部は移民者には本当に住みやすい国だと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network