jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7998
アパートの引継ぎ
by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 22:58:49

今、アパートを自分名義で借りてルームメイトとシェアしています。自分が出たくて、かつ、家具などをそのまま残して行きたいとき、次の人を見つけて、その人が引き継ぐと管理人さんに言えばいいのですか?そのとき、全てのDEPOSITを返してもらえますか?それとも、DEPごと引継になるのでしょうか?でも、DEPを返してもらうってことは、一度部屋の状況をチェックしに来るということでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 23:09:48

ここの掲示板には「引継ぎ撲滅運動」をしている人が多数棲んでいるのを知らないの?
この後このあなたのトピはレス50過ぎまで罵倒されまくりのレスがつくことでしょう。
ご苦労様でした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 23:23:21

>レス1さん
正確には「引継ぎ撲滅運動」ではなく「テイクオーバー代金撲滅運動」では?
トピ主さんがタダで家具を残していってくれる分には、文句言わないと思う。
家具なんて処分に困るし、親切で残していくんだよね、トピ主さん。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2003/10/30 00:32:04

はい。別にTOをとる気はありません。ただ、今のルームメイトがまだ残るので、部屋を全部空にして、引き払うよりは、誰か代わりを見つけてオーナーを引き継いでもらいたいと思って聞いてみただけです。  
Res.4 by やきいも from バンクーバー 2003/10/30 06:39:01

部屋の契約の名義をそのまま引き継ぐ事はできなかったと思います。
トピ主さんはアパートを出る1ヶ月前にはマネージャーさんにNOTICEを渡して、次に入る人が新たに契約をしなければいけないと思います。
ですので、トピ主さんのDEPは戻ってきて、次に入る方がマネージャーにDEPを払うことになると思います。
これは私がテイクオーバーした時の話ですが、私の前に住んでいた人はDEPをそのまま返してもらっていました。
その際の部屋のチェックとかは無かったです。
ただしアパートによって管理が厳しいところもあるのでマネージャーに確認した方がいいと思います。
たぶん契約さえ通ってしまえば家具等の引継ぎはトピ主さんと次に入られる方との問題ですので双方が納得していればマネージャーはタッチしないはずです。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 12:24:06

出来ますよ。引継人を見つければ、One Month Noticeは必要無いです。

>次に入る人が新たに契約をしなければいけないと思います。

新規契約をしなくても、トピ主さんの契約を次の人が引継げます。

部屋のチェックは一応ありますよ。マネジャーによると思いますが。

 
Res.6 by ミケ from バンクーバー 2003/10/30 16:14:52

基本的には「やきいも」さんがおっしゃる方が正しいです。もしもトピ主さんがアパートと契約してるのなら、後々問題が起こらないとも限りませんから、しっかり次の人に再契約を結んでもらった方が良いですよ。残していく荷物に関しては、引き継ぐ人との問題で、マネージャーは関係ないです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 19:45:57

でも、通知さえ出せば次の人を探す必要は無いですよ。  
Res.8 by やきいも from バンクーバー 2003/10/31 01:57:36

>でも、通知さえ出せば次の人を探す必要は無いですよ。

確かにそうですが、その場合トピ主さんとは全く関係ないところで新しく入居する方が決まるので、基本的には家具等は全て処分して部屋を完全にからっぽ
(入居時)の状態にしなければいけないと思います。
トピ主さんが家具をそのまま残していったり、ルームメイトの方がそのまま住み続けたいのであれば、その条件で引継ぎできる人を自分で探したほうがいいと思います。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2003/10/31 19:16:01

みなさんありがとうございました。とても参考になりました。引き継いでくれる人を探してみます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network