jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7987
漢方薬をためされた事がある方
by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 06:49:13

今まで何かの持病などで漢方を試してよくなっかかたなどいらっしゃいませでしょうか?
また、漢方を処方するのに、どのような診断があるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/29 10:29:57

漢方薬を十年位前に半年くらい飲んでいました。婦人科系の薬を煎じて飲んでいました。私の場合あまり効かなかったかな?
多分途中で断念するのが早すぎたせいかもしれません。
薬を煎じて飲むのが弱火で一時間ほどしかも鉄瓶で毎日煮なければいけなかったのです。しかもすごくまずいのです。粉末の方が全然飲みやすいとは思いますが効き目は断然煎じて飲む方らしいです。
診断は全身をくまなく診察します。あと舌と目、特にお腹を触診をします。お腹を触って見て大体陽性、陰性かが分かるようです。
漢方薬は西洋の薬のように効果覿面と言うわけじゃないのでゆっくりと時間を掛けて自分の体を食生活ごと変えていくと言う感じです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 21:59:25

レス1さん、ありがとうございます。
漢方って婦人科などで処方してもらったのですか?それとも、漢方専門の科でしょうか?
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/29 23:13:25

私はアトピーと便秘、生理不順のため、漢方専門店で調合してもらっていたけど、高い割りには何の効果もなかったです。
当初2週間分で13000円と言われて、カナダ行き前の私にはそんなにお金はつかえないと
予算を5000円と言ってしまってけちったせいかもしれないけど・・・
私のは粉末にしてもらったやつだったけど、激マズだった〜><  
Res.4 by かりん from バンクーバー 2003/10/29 23:46:31

漢方薬は、西洋医学のお薬と違って即効性が無い場合が多いです。よってどのような目的で漢方薬を試されたいのかによると思いますが、持病を治したいと言う、体質改善的な目的なのであれば、”長く続けられる覚悟”があれば大丈夫と思います。
飲んだり、飲まなかったりするのもあまり効果が無いように思いました。

私はながらく喘息系の病気があったり、子供の頃から虚弱体質だったため、あらゆる西洋医学を試していましたが、結局、鍼灸をきっかけとして東洋医学に出会って、今ではほぼ完治しています。日本で比較的簡単に手に入るツムラの一般的な漢方薬の中でも、普段使えるものは家に常備しています。ちなみに最近では日本でも保険で官報の処方をしてくれるお医者さんも増えていますが、確か2週間分までで、2週類の調合までと決まっていました。西洋医学のお医者さんが診断書を書き、門前薬局の漢方部門へ持っていくと、漢方専門薬剤師の人がその診断書にあったお薬を調合してくれると言うシステムでした。ここでは、直接、東洋医学でBCメディカルの免許を持っている先生もいらっしゃって、そういう先生が最新型の漢方を(つまり、煎じるタイプではなく、錠剤型の)出してくれるところもあります。
漢方を始める際は、まずご自分が納得する説明をしてくれる先生、信頼できる先生を見つけることをお勧めいたします。

良い先生を見つけられると良いですね。  
Res.5 by レス1 from 無回答 2003/10/30 11:07:06

こんにちは、レス1です。
私の場合は日本でかなり有名な漢方専門医院に通院していました。そこの先生が漢方業界ではとても重鎮された人らしく、半年も待ってそこに通いました。
私がやはり一番の苦痛だったのは毎日仕事から帰っても漢方を煎じなくてはならず家族からは家の中が臭いと言われ(本当に臭いの!)しかもとびきり薬がまずい。大袈裟ではなく慣れないうちはトイレに駆け込んでそのまま吐いていました。
それで断念してしまいました。でももし粉末や錠剤であったなら長続きしていたかもしれません。
そこでの指導はとにかく黒いものをたくさん食べて緑黄色野菜をふんだんに取ってしかも歩いて歩いて歩きまくれ・・・・こんな感じです。
患者さんの中には何年、何十年と通院されている方達が大半だったのでやはり気長に出来る人に向いているのだと思います。
ちなみに薬の値段は一ヶ月二万円から三万円、高いですよね。
トピ主さんはどのような目的で漢方を試したいのですか?差し支えなければ教えてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 05:24:07

みなさん、色々な情報ありがとうございました。res1さん、私は長い間の持病ではないのですが、突然アレルギー疾患?自己免疫疾患のようになり、じんましんとか、とにかく今まで反応しなかったものに反応しているのか、いろんな種類のアレルギー症状になってしまいました、  
喘息を東洋医学で直された方へのしつもんなのですが、やはり大学病院の専門の漢方科のようなところですか?どうやって良い医者を見極めることができるのでしょうか?アドバイスがあったら教えてください。  
Res.7 by 漢方最高 from 無回答 2003/10/31 06:21:34

花粉症がひどくて毎年注射を打っていたにもかかわらずそれまで効かなくなって知人にすすめられました。効果は、ものすごかった!!!
何故か、アトピーが少しずつ良くなり荒れた赤黒い肌の下からゆで卵みたいなツルツルの新しい肌が・・・もちろん、花粉症は知らないウチに治ってました。今は、アトピーであったことさえ忘れてます。中華街の漢方屋さんでは、専属の医師がいて症状に合わせて処方してくれますよ。  
Res.8 by snow-snow from North Vancouver 2003/10/31 08:45:49

私は3年前、子宮筋腫と子宮内膜症が発見され、ピル等を試したんですが
体に合わずそれ以降漢方薬を飲んでます。
効いてくるのは遅いですが(私の場合約半年後)体にも害はないしとってもいいですよ。
ちなみに子宮内膜症のほうはほぼ完治しました。
こちらではどのように手に入るのかわかりませんが、必ず効くので試してみてはどうでしょうか?  
Res.9 by かりん from バンクーバー 2003/10/31 09:30:11

こんにちは。

私はたくさんの漢方のお医者さんに会いました。大学病院や、本や口コミで有名な先生などなど・・。でも、結局落ち着いたのは地元の小さなところでした。病気を治すという事は、ある意味、患者にも責任があり、どの医者を選ぶかと言う選択は、患者自身にゆだねられていると思います。だから、闇雲に”この先生は有名だから絶対”と思い込むのは良くないなと思いました。一人とても有名な先生がいらしたのですが、彼の説明は簡単すぎて(お忙しいからしょうがないのでしょうけれど)、私には物足りなかったんです。それで、時間をかけてゆっくり説明してくれ、私を納得させてくれた地元の先生にしました。どうやって見極めるかと言うのは難しい質問なのですが(^^;)、ご自分との相性とか、”あ、この人なら信頼できる”とか、納得できる説明をきちんとしてくれる先生とかでしょうか・・・。ごめんなさい、お答えになっているかどうか自信が無いです・・。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2003/10/31 22:29:03

私はアトピーで大学病院に通っていたのですが私の担当の医者は漢方に対して否定的で
一度使いたいといったところ、漢方はまだよく分かっていないし、何が原料なのかわからないものを長くのんで余計、症状を悪化させるからやめなさいと止められました。 体質改善も漢方じゃできないと言われました。でも、こうしてみなさんの意見を読んでいると自分のあった漢方なら効くのではないかと思いました。
医者によって異常なまでに漢方を否定する人がいるのはどうしてなのでしょう・・・・・・・・・・  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/04 20:21:29

そうですねー。確かに全然効かない漢方や
中国の漢方で死んだりしてる人もいるので
きちんとした医者を捜すことが大切です  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/04 23:35:28

漢方もれっきとした薬ですので、もちろん副作用がある場合もあります。
私は日本で看護婦をしていましたが、長年漢方を内服していた患者さんが、漢方の副作用で間質性肺炎になり、亡くなりました。間質性肺炎は、漢方薬の副作用としてはけっこう有名です。
どうしても漢方を服用したいのならば、きちんとした医師に処方してもらうのがベストだと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/05 05:36:40

れす12さんへ
間質性肺炎ってどういうものですか??
その患者さんは医者から処方されていた漢方を飲んでなくなってしまったんでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/05 14:18:24

レス12です。間質性肺炎とは、肺胞の周囲など肺の呼吸機能を司らない部分に起こる炎症です。
どの漢方でも色々な副作用はありますが、有名なものとしては、この間質性肺炎です。
先日述べた患者さんは、持病があり、医師から処方された薬とは別に、漢方を服用していたそうです。
年齢(高齢や子供)や免疫力の低下なども関係なく、漢方を飲んで副作用が出る人はいます。
要は、薬と名の付くもので、副作用が無いものはない、と言ってもいいのではないでしょうか。
どうしても漢方を、と思うのでしたら、やはり信頼できる医師に相談した方が無難だと思いますが。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/06 06:18:02

れす12さん、ありがとうございます。
きちんとした病院(例えば慶應義塾大学には漢方科があるようなのですが)の漢方科のようなところの
漢方医にかかればまた、安全面も違ってきますよね?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/07 07:05:40

確かに漢方は副作用がありますよ。
けっこう下痢になったりするみたいです  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/09 22:03:51

私は喘息とかではないのですが、湿疹で困っています。どこかのHPに漢方薬の塗り薬?のようなものは効く!と書いてあったのですが
誰か試したことのアル方はいらっしゃいます?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network