jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7957
ストレスが原因でじんましんや喘息になるのでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 07:43:19

今まで何でもなかったのに突然喘息になったり体に発疹がでたりするようになりました。医者はストレスではないかというのですがストレスだけどこんなことになるのでしょうか?またこれを克服したかたがいらっしゃいましたらアドバイスください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/27 08:18:32

ストレスを侮らないように!その病気にかかる原因がストレスである事が多いです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 08:22:51

あなたがアレルギー体質なら、今まで症状がなかったとしても、ストレス等で突然出たりします。じんましんも喘息も鼻炎も、自分の体の弱いところに出るというだけで同じです。
一度出てしまうと、一生つきあう覚悟でいかないとだめのようです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 08:56:42

 僕の場合、こっちに来てある日じんましんが出来るようになりました。 医者に行ったらやっぱりストレスとのことでした。 医者の先生によると克服方法は環境をかえる、つまりストレスの元を取り除くしかないといわれました。 僕はその当時カレッジから大学に入るためものすごく朝から晩まで毎日勉強してました。 でも大学にはいってから勉強の量減らして無理しないようにしたら、やっぱりじんましんもでなくなりました。 トピ主さん、今もじんましんできるのですか? 僕もそういえばこの時期になるようになりました。 もしかしたら季節も関係あるかもしれませんね。 やっぱり何が原因かはわかりませんが、ストレスの元を取り除く、もしくはストレス解消方法を見つけてみてはどうでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 09:36:41

何件も医者周りをしてわかったのですが、じんましんはダニやほこり、花粉、スプレー、香水、犬や猫の動物のダニ等色々な原因があるそうですよ。(でもほとんどのお医者さんは私にもストレスと言いました。)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 09:58:09

私も同じ喘息患者&じんましん&アトピーです。喘息の原因はアレルギーです(私の場合)ダニやほこりが原因です。なので部屋を綺麗にする事を心掛けたり、もちろんストレスで喘息やじんましんなど起きる事もあるのでなるべく休みの日はリラックスして適度の運動をしています。喘息はなかなか克服するのは厳しいと思います。ストレスが原因は本当だと思います。あと、一度アレルギー検査をしてもらった方が良いと思います。原因が突き止められるかもしれません。  
Res.6 by はまちゃん from 無回答 2003/10/27 10:14:23

ありますよ、
病気とは気が病になるってことですから。
感情をコントロールをするとか
それはちょっと難しいので、

あんまり気にしないようにするとか、
適度なストレスはいいけど、過度な
ストレスは良い影響を与えません。
リラックスリラックス  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/28 05:56:53

とぴぬしです。そうなんですね。。。検査した結果私は、ダニと、ほこり、
すぎにアレルギーがあることがわかったのですが、今まで同じように生きてきて、突然出始めたのでとても不思議です、今は睡眠もよくとって以前なんかより、そうじもまめにしているのになおりません、  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/10/28 06:23:22

原因がこれまではなんともなかった、ダニや花粉だと判明しても、やはり、それらに対するアレルギー症状が発症した原因は、「ストレス」だと言えます。喘息の発作だけでなく、潰瘍性大腸炎など、ストレスが引き金になって再発、悪化することは、科学的に証明されています。ストレスによって、自己免疫機能が弱まり、普通ならなんともないモノまでに、反応してしまいます。
諸悪の根源のような扱いを受けがちなストレスですが、ストレスにも良いストレス(ユーストレス)と悪いストレスがあるので、自分にあったストレス解消方を見つけて、上手に付き合ってください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/28 07:00:54

はぁ・・・やっぱりそうなのですね。
例えば環境をかえたりしてストレスがなくなれば直ったりすることもあるんですよね?
毎日心配で、きっとこれもよくないだろうなぁ。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2003/10/28 17:06:22

バンクーバーにいた去年の夏頃から、内科的には何の問題もないのに体の調子が悪くなりました。原因はストレスだそうです。

もともと神経質なせいでそのことを気にしすぎるため、いまだに治っていません。今は日本で働いています。ドクターが言うには、とにかく気にしすぎず、適度な運動と充分な睡眠、これに限るようです。

うつなどの精神的な病気の可能性はないでしょうか。私の場合は抑鬱という状態のようです。その場合は薬がある程度助けてくれることもあるようです。カナダで心療内科というのがあるかわかりませんが調べてみてはどうでしょうか?  
Res.11 by ぱせり from 無回答 2003/10/28 17:42:06

私も大学受験を控えていたころに突然、じんましんが出るようになりました。それまでは一度も出たことなかったのに。
で、医者に行ったら特にアレルギーもないし、おそらくストレスのせいではないかと診断されました。
自分ではそんなにストレスを感じていなかったのでびっくりしたのですが、自覚のないストレスほど危険だそうです。

その後、受験勉強は続きましたが、意識的にリラックスや思いつめるようなことをなるべく避けるよう心がけていたら知らず知らずのうちに出なくなりましたよ。それ以来、じんましんは一度も出ていません。

医者の診断を受けて他にこれといった原因や問題が見つからないのなら、あまり心配しすぎず気楽に構えて様子を見てはどうでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/10/29 05:23:46

私は今日本にいますが、私をはじめとして、友人やら会社の同僚やら、やたらに皆「喘息」です。突然なりました。風邪を発端に喘息が引き起こされるそうです。
私自身はアレルギー体質だったのかもしれないのですが、友人は医者に地球温暖化で喘息になる人が増えているという説明を受けたそうです。  
Res.13 by きてぃ from バンクーバー 2003/10/29 08:05:52

私の知り合いが(日本で)仕事によるストレスで
アレルギーマーチというものにかかりました。
じんましんから始まって最後は喘息症状が出て
吸入薬を使っていました。それまで一度も
そんな症状出たことないそうですが、
過度のストレスでアレルギー症状がでたそうです。
でも今はすっかりよくなっています。
できるだけストレスを減らしてゆったり生活
できるといいですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 22:02:39

みなさんありがとうございます。
やっはりストレスで喘息になることもあるんですね。私も突然だったので医者にストレスと言われても信じられずどこか内科で悪いとこがあるのではないかと、考えていました。
きてぃさんの友人の方は、今はよくなられたということですがどういう治療をしたのか知っていますか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 22:49:52

働き盛り 40才代の男性(妻、子供2人)がストレスが基でダイアベティス(糖尿病)になり、がりがりにやせ細って、亡くなりました。ストレスは恐ろしい。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 05:27:26

本当ですか??糖尿病は一度かかると治らないとお聞きしますがでも、治療をすればなくなるまではいかないとお聞きしたのですが、
やはりストレスを受け続けたからでしょうか??  
Res.17 by きてぃ from バンクーバー 2003/10/31 07:46:24

アレルギーマーチになった友人ですが、
その時は喘息の吸入薬等を使うように言われて
いたそうですが、今では(もう1年以上たって
ますが)何にもしていません。私は最近会った
のですが、湿疹もなく元気そうでしたよ。
環境を変えたりしてゆったり過ごすのが
いいかも。ゆっくり休んでくださいね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 11:58:47

Res.16さん、糖尿病で毎日数回足首に注射を打つ生活をしていて、単なる風邪みたいな症状を起こしたのがきっかけで益々身体が弱り、他の病気(発見が遅れたみたい)を併発して亡くなったのです。以前はスポーツマンで健康体、働き盛りで、人物もとてもステキな人でした、まさに good die young でした。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/01 06:39:09

そっか、ストレスで突然アレルギーがでることもあるんですよね。私の友人も喘息になったとき心療内科のほうも一緒にかかったそうです。
だから、そっちのほうもいってみるといいかもしれないですよね  
Res.20 by 無回答 from トロント 2003/11/02 01:22:12

私の知り合いも喘息で、心療内科と併用して治療したっていってましたよ。
やっぱり、心理的なものもあるのでは?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/04 20:23:56

よく環境をかえると直ったという話をききますよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network