jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.795
アメリカの出入国カード持ったままだけど、大丈夫?
by キョーコ from ヴィクトリア 2001/09/16 15:31:42

8月にシアトルに行ったのですが、アメリカの出入国カード(緑の紙)がパスポートについたままになってるのを昨日発見しました。ヴィクトリアからクリッパーで行ったのですが、この紙はクリッパーの会社に持っていけば大丈夫なんでしょうか?どなたか教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/09/16 16:05:30

次にアメリカに入国する時に返納すれば大丈夫です。  
Res.2 by キョーコ from ヴィクトリア 2001/09/18 09:37:02

ありがとうございます。
でも、しばらくアメリカに行く予定はないんです。たとえば、来年になってアメリカに行くとしたら、そのときでもいいんでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/09/18 10:28:13

何年後でも大丈夫なはずです。
最終的に返納すれば良いはずです。
返納せずに捨ててしまう人もいるくらいですから、
きっと大丈夫でしょう。(笑)

どうしても心配なら、アメリカ大使館に電話でもしてご確認ください。  
Res.4 by masa from 日本 2001/09/18 11:04:46

横レスですみません。
後日アメリカ入国時に返納する場合は、出入国カードが貼り付けてある頁を開いて見せれば、勝手に取ってもらえるのでしょうか?
それとも、どうして出入国カードが付いたままになっているか説明とかしなければならないのでしょうか?
英語が話せないので、とても不安です。  
Res.5 by テディ from バンクーバー 2001/09/18 11:09:56

私もシアトルに行った後に出入国カードの半券が入ったままでどうしていいかわかりませんでした。でも最終的に住まいがバンクーバーなのでバンクーバーにあるアメリカ大使館に持って行って返納しました。もしキョーコさんのおられるビクトリアにアメリカ大使館があるのならそこに持って行けばいいと思います。  
Res.6 by 大丈夫よー from バンクーバー 2001/09/18 14:15:43

ここへきた時アメリカ経由できました。出入国カードをパスポートにつけたまま半年後、カナダから日本へ帰国する時、空港でそれを見せたら、ポイされました。  
Res.7 by 専業主婦 from バンクーバー 2001/09/18 18:37:43

実は私もシアトルに行ったときのをまだ持ってます。ボーダーに電話したら「有効期限は3ヶ月なのでそれまでに日本に帰るなら空港のU.S.イミグレーションで返して」と言われました。
私は、今月末に帰るのでその時に返却しようと思います。でも皆さんの回答を見ていると本当は返さなくてもいいようですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/18 20:50:58

私はラスベガスの入国審査で、3ヶ月過ぎた半券がついているとすごく怒られた事があります。その人自体怖い感じの人で、今回は入国させるけど、これは違法な事だって何回も言われたので…返すなり取るなりしちゃった方がいいのでは?  
Res.9 by Snowy owl from 無回答 2001/09/18 23:14:36

私もレス8番さんみたいな事にならないかと、不安です。
私の場合は、去年の10月に陸でカナダからアメリカへ。
帰りはアメリカのイミグレじゃなくて、カナダでしょう?
そのまま返さずに帰ってきてしまいました。
はずしちゃっても大丈夫でしょうかねぇ??
来週の旅は、念には念をいれて書類をなんだかんだ持って行く
事にします。入官の人感じ悪いのばっかですからねぇ。
いいのにあたった事がないってくらい。  
Res.10 by KITS from バンクーバー 2001/09/18 23:55:01

I94(緑のカード)を見ると有効期限(3ヶ月後)がスタンプで押してあると思います。この期間内でしたら行き来が可能ですが、その日にちを過ぎたら、速やかに近くのアメリカのイミグレーションに最後に使用した日を書いて郵送しましょう。以前にI94は左端の番号で管理している。と言われた記憶があります。また、知人で期限切れの半券がついたままで、厳しく注意された人もいました。本来は返すべきものなので、個人の判断で捨てるのはどうかと思いますが..。
 
Res.11 by u-ko from バンクーバー 2001/09/18 23:57:37

バンクーバーのアメリカ大使館は、どの辺にあるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。
それか、どこかに載ってるようであれば、どこを見れば良いか教えて下さい。宜しくお願いします。  
Res.12 by アジア from 日本 2001/09/19 02:07:03

私も以前、アメリカ経由でバンクーバーに入国しました。そのときにアメリカの入国カードを記入したのですが、期限が切れてしまったので、そのまま捨ててしまいました。ワーホリが終わるころ彼氏と一緒にロスへ行ったときに入国カードの記録がコンピューターに残っていたみたいで、不法滞在の記録が残っていると言って危うく入国拒否をされるところでした。私の英語と彼氏がカナディアンだったので彼が説明してくれて何とか何を逃れましたが、その経験があって、何度かボーダーを越えてアメリカに入国してましたが、入国カードの期限が切れるたびにわざわざ空港に行って、(ユナイテッド)に返却してました。  
Res.13 by アジア from 日本 2001/09/19 08:39:32

えっと、ストリートの名前をど忘れしちゃった…何しろバンクーバーを離れてしばらく経つものですから…。日本総領事館のあるストリートを知ってますか?確かWestペンダ−(スペルを忘れてしまった…)だったと思うのですが。
日本総領事館のビルより2つぐらいバラードよりのビルの1階にスターバックスが入ってるビルにアメリカ大使館があります。すぐわかると思うよ!? フジ屋知ってるかな?そこの道路をはさんだ向かい側のビルです。  
Res.14 by アジア from 日本 2001/09/19 08:41:18

↓のレスなんだけどU-koさんに宛てたレスです。あしからず。  
Res.15 by さらら from 無回答 2001/09/19 08:50:09

I-94Wカードの期限って3ヶ月ですよね。私は4ヶ月の期限になっていました。日本へ帰国する時だったのですが。
日本でアメリカ大使館に郵送で送りました。その時に、4ヶ月になっていたよ、ということを英語と日本語で付け加えておきましたが、何の音沙汰もなしです。  
Res.16 by Snowy owl from 無回答 2001/09/19 10:17:43


そろそろパスポートなどを揃えて、、と思って、カードの裏を見たら、
☆返納されない場合は将来米国への入国が遅れる事があります。
とありました。やっぱり・・・

出国の際の返納方法として、
☆船舶もしくは航空機の場合は、当該運送会社へ
☆カナダ国境を通過する場合はカナダへ
☆メキシコ国境を通過する場合は米国へ

今週末、カナダのイミグレに先に寄ってからアメリカのイミグレへ
行こうかと思います。そこでアドバイスをもらいます。(;_;)
これについては、戻ってきたら報告したいと思います。
これからカナダに戻る時は、パスポートの提示を求められなくても、
返す事を覚えました。参考になりました。  
Res.17 by キョーコ from ヴィクトリア 2001/09/19 15:35:24

持ったままの人が多いのにびっくりしましたが・・。一度クリッパーの乗り場に行ってみようと思います。ありがとうございました。  
Res.18 by u-ko from バンクーバー 2001/09/20 01:19:23

アジアさん、詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
街で無料地図をGETして確認したところ、アジアさんの仰るとおり、
W.Pender St.のFujiyaの向かいあたりに有るようです。
私は陸路でアメリカへ行ったので、Snowy owlさんの結果によって
(報告していただけることを期待して)、アメリカ領事館へ行くか、
カナダのイミグレへ行くかしたいと思います。

Snowy owlさん、是非とも結果報告を宜しくお願い致します。m(_ _)m  
Res.19 by Snowy owl from B.C. 2001/09/20 09:08:27

報告は来週末か、それ以降になると思います。掲示板消えないといいんですけど。
ちなみに、私は移民なので、返さなくても変な顔をされて嫌みを言われるだけだと
思うんですよね。最悪の場合でも。
しかし、今回のテロ事件で、イミグレの人もああいう態度でintimidateしていかないと
ダメなのかなぁ、、とも思うようになりました。  
Res.20 by Snowy owl from B.C. 2001/09/28 22:45:42


帰ってきました。
入国ポイントは、BCの田舎の方ですが、
車も少なくすんなりと入れました。
入国カードは、カナダ側でとりあえず状況を説明したら、とりはずして
アメリカに渡す事しかできない、、と言われたので、
それからアメリカ側へ。入国審査は車の中のバッグを少し開けられたり、
お決まりの質問をされて、カナダ&日本のパスポートを渡したら、
中に入るよう指示されました。もちろん私の場合は、例のごとく
緑のカードに記入をして、お金を払うように言われたので、
その通りにしました。が、どうも移民なのでコンピューターであれこれ
チェックはされませんでした。なので、何も言われずに入国
してきました。もちろん帰りは忘れずにカードをカナダ側に返して
戻ってきました。以上リポートまで。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network