jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7937
Hastings Streetを通るバスについて
by 無回答 from バンクーバー 2003/10/25 19:36:31

私は、家からダウンタウンに行くのにHastingsを通るバスを利用しているのですが、このルートは夜は危険なこともあると聞きました。
今のところ、利用していて怖い目にあったことはないのですが、たまに乗客で怪しげな人が乗ってくることもあるので、ちょっと不安ではあります。
ダウンタウンに行くにはこのバスしかないので、避けて通ることも難しいのですが、同じくこのルートを通るバスを利用している、利用していた人、いますか?安全面では実際どうなんでしょうか?
もともとは、バンクーバーWestの、静かで特に治安が良いと言われている地域に住んでいたためか、そのギャップ?に戸惑うことが多いです。
どなたか情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/25 20:11:54

私は#135を利用していました。ヘイスティングのあのこわい通りで、降りたり、そこから乗ったりしなければ大丈夫ですよ。夜中も別に大丈夫です。ただ、バス停で待ってるとホームレスが金くれって声をかけてくるし、夜中に待っていると知らない人にどなられたりしました。バスのなかでも酔ったおっさんに妙に口説かれたりとか。あと、気をつけておいたほうがよいのは、もし#135のバスを使うのであれば、夜中、ダウンタウンとSFUの中間あたりでバスから降ろされるときがあること。私はまだよくわかってないころに夜中の1時以降に人通りもあまりないところに降ろされ、本当に怖かったです。バスの表示がSFUでなくてK...?だとその途中でとまるバスです。その場合、途中で降りて次のバスを人通りの少ないところで待つより、ダウンタウンで次のバスを待った方がまだ安全だと思います。平日と土日、最終バスの時間も違うので、チェックしてくださいね★では。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/25 20:21:57

自分で危ないと思ったら、乗らないのが一番。自分の身は自分で守る。
相談してどうしようか考えるタイプの人間は結局被害にあってしまうタイプになる。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/25 21:18:35

ちょっとRES2、トピ主が書いてる事ちゃんと読んだ??
あなたがいう「危ないと思ったら乗らない」これは具体的に何なんでしょうか。トピ主さんはそういう情報が欲しくてここにトピ出したんじゃないの?
何か問題が起きる前に身の安全の為にこういう相談する事ってすごくいい事だと思いますけど。
RES2みたいな偏った人の考え、理解に苦しみます。

ところで、私は♯160を使ってましたが、状況についてはres1さんとほぼ同じ意見です。E.HASTING付近で明らかにホームレスって身なりの人がバスに乗ろうとした時に、ドライバーが乗車拒否してたのを何度か見ました。怪しげな人は他のバスにもいると思うし、知っている限りでは怪しさ具合は同程度だと思います。
別に安全だってアピールする訳じゃないけど、特別に怖い思いした事なかったです。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2003/10/25 23:42:01

Res1さん、Res3さん、情報ありがとうございます。私は、このルートのバスを利用するのが初めてなので、実際利用している人、利用していた人の生の声が聞きたい、思い、トピックを立てました。何か被害にあってからでは遅いと思うので・・・もし、このルートが危険なら、遠回りでも別のバスを使おうか、または引っ越そうかとも考えていたので、助かりました。
確かに、怪しげな人はどのバスにも見られますね。
でも、よっぽどな人はドライバーからチェックが入るだろうから、あまり気にしすぎることもないのかもしれないですね。まあ、用心に越したことはないですね。

あと、Res3さん、フォローありがとうございました。Res2さんのような書き込みが多いのが、この掲示板の特徴のようですね(笑)

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 00:28:44

友達が確かこのルートのバスを使ってました。夜帰るのが遅くなるとやはり他の通りに比べ怖いといってホームステイ先変えました。夜はバスの外の人と目をあわしたらダメとホームステイ先の人から言われたそうです。これは本当にトピ主さんの事が心配で入れていることを分かってください。でも実際私が使っていたわけじゃないので確かじゃありません。でも一番仲の良かった女の子がいっていたので本当の話だと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/10/26 00:40:12

現在は日本に帰国していますが、バンクーバー在住時はPNEの近くに住んでいて学校はダウンタウンだったので、何時もトピ主さんと同じルートのバスを利用していました。

日中は問題ないんですが、夜になるとホント雰囲気ががらりと変わってちょっと怖かったですね。特にこれからの時期は日没も早いので余計そう感じるかもしれませんね。でも私は一年以上そこに住んでましたが、危険な目にあったことは一度もありませんでした。
確かに気の抜けない時間ではありましたが、ドライバーの近くの前の席に座るのが一番安心だと聞いたことがありますので、何時もドライバーの視界に入るところに座ってました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 02:06:36

Res1さん、Kから始まるバスってKootneyのことじゃないすか?

僕#123や#135はいつも使っていたのですが、確かに夜は微妙な人がよく乗ってきますね。運転手に近い席に座った方が無難ですよ。ただ夕方とかだとHastings x Mainのバス停からチャイニーズ系のオバさんオジさんが沢山乗ってくることあるんで、席は譲らないといけませんが。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 02:16:25

Res2をそんなに責めなくてもいいと思う  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2003/10/26 10:48:26

皆さん、レスありがとうございます。
実は今晩遅くにこのルートのバスを使うことになりそうです。
夜中に乗るバスは、どのルートも酔っぱらいや微妙な人が乗ってるので要注意ですね。
夜12時以降のHastingsって、想像しただけでも怖いんですが・・・(あの界隈にいる麻薬常習者の殆どがHIV保有者らしいので、その人達が使った注射器がごろごろしてると思うと・・・)
あまり遅くなりそうなら、タクシーで帰ろうかと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network