jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7902
結婚は日本で?それともカナダで?
by 無回答 from 日本 2003/10/24 00:59:49

来年カナダ人のBFと結婚の予定です。結婚およびその後の暮らしは、日本でもカナダでも特にかまわないのですが、彼の友人の知り合いが移民局関係で働いていて、いくらか情報を教えてくれました。結婚はカナダでして、すぐに永住ビザのアプライをしたほうがいいと言われたようです。
入国の際にも、婚約者がいることや、結婚するつもりであることは伏せたほうがいいといわれました。日本で結婚するとその後すぐに入国と言うのは難しいようですね。ハネムーンにイタリアに行きたかったのですが、ビザの申請中は国外に出られないようで、それも悲しいです。仕方ないですが。
日本人は明らかに優遇されているので、ビザも半年から一年でおりるはず、と言われましたが、日本の家族や友人のことも考慮に入れて、日本で結婚することも視野に入れておきたいのです。
実際に、結婚、永住ビザ申請の過程を経られた方、また、申請中の海外旅行などについても情報をお持ちの方、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 01:31:19

私は全く逆の話を聞きました。
永住権を早く取るには日本で結婚式を
挙げて、きちんと入籍してから
カナダで結婚した方がビザが早く
下りるらしいですよ。
ちなみに、私の知り合いで永住権申請後
3ヶ月で取れた人たちがいるんですが、
みなさん日本で結婚&入籍した方たちばかりです。
カナダで結婚した人は、永住権欲しさに
偽装結婚してるのかも??と思われて
審査に時間がかかるらしいです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 08:26:17

私も、日本の入籍の方が簡単だから、と思い、日本でカナダ大使館に電話をして、やり方についてなど質問してたら、日本で入籍しちゃうとカナダで結婚する時に、旦那が結婚してる事になってるので、たまにカナダで入籍できない場合が生じる、と言われ、止めました。(と言っても、ちゃんと他の方法があるみたいだけど)奥さんが一緒なのにそんな事が生じるのは何故?、と思ったけど、そうなったら嫌だから止めたんです。
でも、知り合いで日本で入籍してきて、カナダで国内申請してる子もいるので、申請の仕方はちゃんとあります。でもこっちで結婚式はしてなくて、英訳した日本の戸籍を提出してただけだと思います。
なので、今思うに、大使館の人が言ってたのは、こっちで結婚式を挙げる(婚約証明書を取る)時に問題が生じるんじゃないか、と思います。

でも、これはかなり前(移民法が変わる前)の話なので、もう一度確認してみてください。

で、結局、私たちはカナダで結婚して、国内申請した後、日本に入籍しました。戸籍が出来るのにすごく時間が掛かっちゃいましたよ。でも、友達で移民している日本人とカナダで結婚して、私と同じように領事館で手続きして戸籍を作ったにも関わらず、やっぱり日本人同士の入籍は簡単みたいで、早く出来てました・・・
と言う事で、たぶん、どっちにしろ外国人との入籍は戸籍が出来上がるのにしばらく時間が掛かかると思います。だから、書類を揃えるのに時間が掛かるのは一緒かな?、と思います。しかも、外国人との入籍は、手続きも簡単ではありませんでした(実際やってはいませんが)。
後は、国内と国外申請のどっちが早いかの問題ですね。

私たちも日本でも披露宴やるつもりですよ。ハネムーンは、申請中でお金もなかったし、近場でしたね・・・私もヨーロッパ、特にパリとかに行きたかったのに・・・でも、これから行けばいいしね。  
Res.3 by クエン酸 from 日本 2003/10/24 10:09:36

> トピ主様

ファミリークラス移民(永住権)申請には、国外申請と(カナダ)国内申請の2通りあることは理解されていますか? 国外申請ならばカナダ出国に支障はありません。どちらも得失がありますので検討してください。以下のトピックも参考に。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=1813&fukushu=1

結婚する予定で入国する場合、少なくとも法的にはその意図を入国時に審査官に(聞かれたら)言わないといけません。日本人の場合、言ったからといって入国拒否される可能性は小さいと思いますが。まあ言わなくても後で問題になる可能性も小さいでしょうが、一応法的にはまずいことになっています。

Res.4 by 無回答 from 日本 2003/10/24 23:24:31

レス1から3さま、どうもありがとうございました。色々な状況があるようで、一概にこれ、と言えるものはなさそうですね。あとは、出席してくれる人数や掛かる費用のことなども考えて決めていこうと思います。
相手が日本人であれば紙一枚で結婚できるのに、色々と面倒だなぁ、などと思ってしまいました。でも愛する人との結婚なので、彼の協力を得て、ひとつづつのプロセスをこなして行こうと思います。
ただ、入国の際に、婚約者のことは伏せたほうがいい、とアドバイスしてくれたのはカナダの移民局関係者なので、どういうことかな?と疑問に思っています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 14:25:33

ちょっと?なんで老婆心ながらコメントします。日本で入籍したら、カナダでは入籍できないはずですけど?逆もまたしかりですよ。というのは、“入籍”というか結婚したという事実は何処へいこうとも1度きりでなければならないからです。カナダでもマリッジサティフィケートをとり、日本の区役所でも入籍するっていうのは本来違法というか、“重婚”扱いになります。どちらかでしか出来ません。もし、日本でご結婚なさりたいならそれも良いと思いますし、ハネームーンには日本から行くという手もあるのでは?日本は格安のいいツアーがありますし、ちょっと面倒でも日本から行って日本に帰るというようなかんじで。まあこれはオプションですが。

カナダ内で申請した場合、オープンビザが半年くらいで出ますが、国外には一切出られないようです。アメリカへのクロスボーダーもだめらしいです。これはしかるべき機関(カナダイミグレーション)に問い合わせないとだめですよ、いろいろ細かいことが変わったりするかもしれないし、以前良かったことが今はだめと言うケースもたくさんありますから。

結婚(入籍)の際、家族や友人の関係上日本で・・と言うことでしたら、入籍ではなく披露宴のようなものだけ日本で行い、こちらに帰ってきてからきちんと彼と入籍するのがいいのではないでしょうか。でも、一刻もはやくきちんとしたビザが欲しいのであればその彼の友人のお知り合いの言うとおりだとおもいます。ただしその場合は海外に出ることはしばらく諦めないとなりません。いずれにしても、きちんとした情報はイミグレーションでしか得られませんので、でんわしてみてくださいね。私も大変でしたから、お気持ちは良くわかります。がんばってください。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2003/10/31 07:38:38

レス、ありがとうございます。
彼の友人が先日オーストラリア人の女性と結婚し、ビザ申請中なのですが、そのカップルが言うには、カナダで結婚し、ビザ申請をする前にハネムーンに行き、帰ってきてから申請すればいい、ということでした。ということは、帰ってくるときに私は観光ビザ(ビザ無し)と言うことになりますよね?これだと、入国拒否のリスクがあるのでは?と不安なのですが。
上記のようなことを実際にされた方いらっしゃいますか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/31 07:55:47

日本で入籍を済ませて、変更後の戸籍の翻訳を持ってカナダ入国した友人はなにも問題なかったと言ってました。別のカウンターで、ビジターレコード(紙)をもらったそうです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network