jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7897
ビザ関係??
by CORN BATT from バンクーバー 2003/10/23 21:57:18

どうもっ、はじめまして
私は、今年の6月にワンホリビザが切れて、観光ビザに変えそして5ヶ月延長しました。なので来月の末に切れる感じです。しかし,アメリカに旅行に行った時にパスポートに出国と入国の判子を貰いました。って事はまたその入国から6ヶ月滞在できますよね???
あとワンホリ時の入国判子とヴィジター入国の判子は違いますよねーー?
そんな体験している人は是非教えてください。
ヨロシクです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 09:38:44

以前は、1度出国すると、入った時点で新しいビザが貰えましたが、今は、移民局に申請しなければならず、アメリカに出ても、ビザは新しくなりません。もし、アメリカに行っている場合に、ビザが切れて、また、カナダに入ろうとすれば、止められます。友達が、ビザの切り替えになると、アメリカに行って、帰って来ようとしたら、駄目だと言われました。すぐ日本に帰るからと言う事で、1週間だけビザを貰って、一度、日本に帰りました。 また、改めて、観光ビザを申請なさったらどうでしょうか?  
Res.2 by CORN BATT from バンクーバー 2003/10/24 11:17:59

いやーもう一回ビザ申請する事は可能なのですか?ワンホリ終了後一回延長しているのですが・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 11:51:00

申請は何度でも可能です。
許可されるかどうかはわかりません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 12:22:25

本当はいけないことですが、たとえビザが切れて滞在していたとしても、出国時(日本に帰る時)入国スタンプの日付をチェックされることがないので問題ないそうです。私はビジターで入国して半年が経つのでシアトルにあるカナダ総領事館にビザの申請に行ったんですけれど、なにをいっても「日本人だからビザは必要ない。心配ならボーダーで新しいスタンプを押してもらって下さい」っていわれた。それでボーダーで2ヶ月滞在を延長したいっていったら「どうぞ」って。スタンプはおしてもらえなかったけど、ビジターの期限が切れても問題ないって言われた。だからはっきりした決まりはないのかなと思っています。  
Res.5 by かおり from バンクーバー 2003/10/24 15:02:37

レス4の方、ビザが切れて問題無いわけないでしょ!!大問題ですよ。
ビジタービザを延長するときは必要な書類と申請費用を送ればいいのであって、シアトルまで行く必要はないんですよ。だから領事館の人に必要無いって言われたんじゃないですか?
トピ主さん、あなたの文を読む限り、あなたのビザは来月末までだと思います。アメリカから帰ってきたときのカナダ入国の判子の所にいつまで滞在できるか書いてませんか?なければ、今あなたが持っているビジタービザが期限だと思います。
 
Res.6 by かおり from バンクーバー 2003/10/24 15:05:13

あと、気になってしょうがないのですが、「ワーホリ」です。揚げ足取りみたいで申し訳ない。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 15:24:29

>レス4さん、
少し誤解があるのではないかと思います。
出国は航空会社の記録が移民局に報告されているはずですよ。
ビジタービザの延長は国内からしかできず、国外ではできません。新たに入国することになりますから、シアトルで申請したら、当然、ビザなし入国できると言われるでしょう。
ボーダーでは、おそらくコンピュータの記録だけを書き換えたのだと思います。

アメリカへの出国と再入国でビザを延長することは以前はよく行われていましたが、現在では危険だといわれています。レス4さんは、謀らずもそれに成功して合法に滞在しているだけで、オーバーステイしているわけではないと思います。
実際にオーバーステイで次回の入国を拒否されている例もありますので、切れても大丈夫ということはないと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 20:56:51

そもそもの質問なんですが、カナダに来たときに押された判子がビザになるんですか?私は判子の所に何も書かれませんでしたがそれは判子の日付から六ヶ月ということだと解釈していました。
その後ロスに行って帰って来た際に、何も聞かれずにまた判子をもらって、また何も書かれませんでした。ていうことはまた新しくビジタービザをもらったってことなんでしょうか。私は元から半年で帰るつもりなので影響はされないんですが、疑問に思っていたものですから。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 21:16:14

>押された判子がビザになるんですか?

No  
Res.10 by CORN BATT from バンクーバー 2003/10/25 11:51:01

いやーいろいろ混乱しますよねーーこの問題は,けど自分もあと5ヶ月か6ヶ月ぐらいカナダに滞在したくてーーっ、だからVISAといっても学生とかでなく、単に観光つまりヴィジターでいいのですが・・・必要ですがねっ?申請?
できるのですかねっ2回目の申請?
迷う・・・・・一回日本にも帰りたいしっ
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/25 14:24:44

トピ主さんへ
迷ってる暇なんて無いんじゃないですか?
来月末がビザの期限で延長したいならもうとっくに申請してなきゃならない時期ですよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 01:22:30

観光ビザの申請は確か2回まで出来るはずですが
2回目は1回目よりももっとカナダにいたい理由をしっかり書かなきゃいけないらしいですよ。後残高がないと。アメリカに出国したからと言って再入国の際にビジターが延長されることは無いと思いますよ。それでだめだった人がいたので。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 01:47:33

あれ!いま「ちょっと聞いてよ」のほうでレスしてきました。ここにも同じの出してるんですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network