jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7864
なつかし・おもしろ給食メニュー♪
by あられ from カルガリー 2003/10/22 08:11:35

先日、出身地の違う友達数人と不意に給食の話になり、懐かしい人気の定番メニューもあれば、思わず『えぇ〜?!』っと驚く地域独特のスペシャル品も登場して超盛り上がってしまいました♪

私の大好物はやっぱりソフト麺ミートソースかなぁ〜!あの、きゅうりとわかめとみかんの缶詰の酢の物は結構キツくてみんな嫌ってたの思い出すなあ(^^;)ミルメークのコーヒー牛乳味とイチゴミルク味、やっぱコーヒー牛乳派かな♪

皆さんの心に残る大好きな給食メニューや、ウチの学校にはこんなのがあった!という面白い献立などお話聞かせてください♪

(そぅいえば、グリーンピースってとにかく毎日何かに入ってたなあ。ぷちゅぷちゅタイプならいいのに、よくシュウマイに乗ってるようなカスカスのグリーンピースなんだよなあ。それをご丁寧に綺麗になめて教室中に転がしてる人も居たっけ・・・(^^;)その後の清掃時間が最悪。余談でしたー。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 08:39:01

鯨の肉! やっぱ これでしょ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/10/22 08:56:25

名古屋はメキシコシティと姉妹都市のため、たまにタコスが出てきてた。あんまりおいしくなかった覚えが・・・。
てことはメキシコシティにも給食があるならういろうとか出てんのかな?  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2003/10/22 09:25:48

冷凍みかん!!大好きでした・・・。  
Res.4 by (^ ^) from バンクーバー 2003/10/22 09:41:11

カレーの日には必ずチーズが出てきた。プロセスチーズか、動物の顔のチーズ。
カレーとチーズ・・・至高の組み合わせだ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 09:55:33

ミルクファイバーライス。

・・・思い出したくも、ない。  
Res.6 by TOTO from トロント 2003/10/22 10:14:34

やっぱり、鯨のかりんとうあげ、ミートソース、そして、あげパンでしょう!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 12:07:04

ミルクファイバーライスって何?!  
Res.8 by トロント from トロント 2003/10/22 12:49:43

レス1さん・・・同感! 鯨の肉。でも、鯨の肉だけはだめだったなあああ。これで私は1ヶ月間、登校拒否児童になりました。あの食感・・・あの味。
小学生の私にはおつすぎました。  
Res.9 by カゼひいて鼻水ズルズル from バンクーバー 2003/10/22 16:59:51

Res.6さんの「揚げパン」ってきな粉揚げパンのことかな?私も大好きでした。
あと「三色なっとう」って定番なのかな?なっとうとハムとチーズが入ってるやつ。三色じゃないけど三色なっとう。結構うまかった。でもその献立の日の給食当番はネバネバにまみれるから嫌だった(個別のパックじゃなくて、おっきなボールにどかぁーんと入っているのを盛り付けなきゃならなかったから)。
カレーの日には必ずヨーグルトがついていた。
意外に給食のメニューって覚えているもんですね。あれから既に○○年経ってるのに…。
個人的には小学校の給食が一番おいしかったような気がします。最悪だったのは社食です。社食のおばちゃんが年寄りだったから魚が定番。しかも薄っぺらで冷たい。一応ホテルで働いてたんだけど、考えられないほどまずかった。昼にニンニクの効いた料理が出たときは「何考えてんの!?」と思いました。他のホテルでは本物のコックさんが作ってた。トピずれしちゃいました、ごめんなさい。  
Res.10 by あられ from カルガリー 2003/10/22 17:45:56

早速たくさんの方から書き込みを頂いて、嬉しいです!わたしの友達との会話で出てきたものよりもはるかにキャラの濃い(?!)ものばかりで、めちゃめちゃ楽しく読ませていただいてます(^^) あ〜おもしろぃ!

鯨、ミルクファイバーライス(私もこれ初耳で、イマイチよくわかりませんが食べてみたい気もします、へへへ)、タコス、3色納豆・・・などなど。一人で、ひゃ〜、強烈ぅ〜(^^;)なんて叫びながら読んでしまいました。(でも、子供にボウル一杯の納豆を数十人分に分けさせるなんて・・・、あ〜でも私なら楽しんでたかもしれないなぁ♪)。きなこのついた揚げパンってのも初耳だ。mmm、色々思い浮かべて生唾でてきた(^^)食いしん坊あられでした〜♪

こうしてみるとウチの学校もうなぎパイくらい出してくれてもよかったのになあ。メキシコでういろうってのも本当だったらすごいゎ(^^;)

主人も同年代なので、帰宅したらこのトピを見せてみようと思います。皆さん、引き続き面白い書き込みお待ちしてま〜す!  
Res.11 by (^-^) from バンクーバー 2003/10/22 19:54:25

Yahooニュースで見たんだけど、どこかの小学校の給食で子供一人に一匹ズワイガニだって!
贅沢!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 20:31:28

鯨のかりんとう揚げですか?!すごい、私たちの世代は鯨の竜田あげでした。生姜と醤油がきいていてごまをまぶしてあって・・・めちゃ美味しかった。デザートの果物の生クリームあえや、カレーシチューが大好きでした。まだ食器が金色のアルマイトでさ〜。年が分かりますね。ちなみに私が1週間登校拒否したのは、給食のきつねうどんでした。ソフト麺についたビニール臭さに吐き気を催し、実際はいてしまいその次の日から1週間、登校拒否児となったのでした。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 22:50:24

給食といえば いまだに気になるかなりのマニアックプロダクト、『かみかみこんぶ』です。 私は 基本的に昆布がすごく好きなんだけどあれに勝るものはなかなかみつからない。 そのなぞのかみかみこんぶはスティック上になった、5センチくらいの長さで断面は3ミリくらいの正方形になったスティック。歯ざわりはちょっとソフト、でもかみかみこんぶというだけあって かんでる感覚は十分ある。味はなんだか不思議なんだけどとてもおいしいんですよ。パッケージはまつげぱちぱちで ちびまる子ちゃんのお母さんみたいな髪形をした女の子が写っていたような。。。小さな、オレンジ色の小袋です。 
給食の世界から離れて10年ほどたちますが あのかみかみこんぶが懐かしくてたまらない。あんな商品 どこにも売ってないし。。。みなさんの給食でもこのこぶ 登場しましたか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 09:26:29

ジャージャーめん。

 
Res.15 by かみかみこんぶ! from バンクーバー 2003/10/23 15:05:41

googleで検索してみたらいっぱい出てきた。
今でも給食献立にのってるようだよ。  
Res.16 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/23 17:53:38

Res.12 さん、私の友達は小学生のころ、給食の鯨の竜田揚げを思う存分食べたい!という欲求に勝てず、給食室から運ばれてくる竜田揚げを3人がかりで強奪し、体育館の裏で分け合ってたらふく食べたそうです。

その後、学校に呼び出されたお母さん、「牛肉ならともかく、鯨肉。。。」と泣いていたそうです。今は鯨の方が高いですけどね。  
Res.17 by う〜ん! from トロント 2003/10/23 19:05:28

「オレンジライス」

米飯給食が始まって、(私は1976年うまれね。)しばらくしてから出てきた、「オレンジライス」。
オレンジジュースでご飯を炊いたお味。
み〜んな、「おぇ〜っ」て言って、残したね。「給食は残したらいけません!」の担任の先生のクラスは、かわいそうだったと思う。

それ以来、オレンジライスに出会ったことはない。  
Res.18 by RES12 from バンクーバー 2003/10/23 20:20:50

サーチャさん。と言う事はあなたのお友達は、私と同世代?鯨の竜田あげ、本当に美味しかったよ〜。強奪とは、思い切った事しましたね。今でも食べたい給食NO1です。米飯給食はまだ始まっていなくて、1度だけカレーライスが出ました。そういえばケーキも1度だけ出た記憶が・・・。今はケーキも2、3種類から選べると聞き、贅沢になったもんだ・・・。と思った私は、もうばばあでしょうか・・・。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/10/29 08:46:25

一人に蟹一ぱい出て来るのは富山の学校らしい!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/10/29 20:19:04

>一人に蟹一ぱい出て来るのは富山の学校らしい!

漁協企画の特別イベントだったらしいから、たぶんその日限りだと思うよ。
デカイ蟹をいきなり渡されて逆にトラウマになりはしないかとちと心配。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/10/29 23:09:40

だいぶ前に、どっかのフードコートで「給食屋さん」みたいのを発見しました。おなじみの揚げパンとかソフト麺とか冷凍みかんとか、みんなが懐かしがってる品々があったよ!!店員さんも黄色い帽子かぶってたり、名札ついてたりしてすごくかわいかったような気がします。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 02:02:36

アップルシャーベットが食べたい  
Res.23 by あられ from カルガリー 2003/10/30 08:13:28

ひょ〜〜!その給食屋さんみたいなところ、超行きたいっ!なつかしぃメニューが多くて目移りする自分が目に浮かぶゎ♪

デザートで出たワッフルも食べたいなぁ〜。  
Res.24 by うさ うさ from 無回答 2003/11/04 13:05:54

昔 給食で出た『おにまん』という、角切りのさつまいもの入った蒸しパン(あんまんのてっぺんが割れたようになっている形)が懐かしいです。よくスーパーのパンコーナーで見かけたりもします。とっても素朴な甘さなんですよね〜。誰かレシピ持ってませんか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/04 13:53:13

中華スープの名の元にかた焼きそばのあんかけみたいなドロドロのスープが月一回はあったなあ。あと、ビーフストロガノフっていって単なるハヤシライス。騙されてたなー子供の頃。カレーにいつも干しぶどうが入ってたのは納得いかなかった!  
Res.26 by シナモンパン from 無回答 2003/11/04 14:34:49

私の給食メニューで印象的なのは、
味噌ピーナッツ・・・まずかったです。。 どろどろで、何かに付けて食べるためのものだったけど、いつも付けることなく残しました。
ちくわの磯辺焼・・・ダイスキでした。
シナモンパン・・・最高でした!揚げパンにシナモンが全体にまぶしてあるだけなんですけど、うまかったぁ。
冷凍みかん・・・どなたか言われてたけど、私も好きなメニューの1つです。

私は小学生の頃、食べるのが遅いわ、小食だわ、好き嫌いが激しいわで、給食の時間は大嫌いだったんだけど、好きなメニューだけは嬉しかったです。
ちなみに今は、ほぼ好き嫌いもなく(あるけど)普通のペースで普通量(以上か・・)食べます。
何か他に好きだったものなかったかなぁ。思い出したらまたレスします☆  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/11/18 08:46:18

豚肉のかわりに白身魚を使って作った酢豚ってありませんでした?子供としては、お肉がいいのに〜、なんでわざわざお魚にするんだろう??と食べるたびに不思議に思ったことを思い出します。大人になった今は 改めて白身魚の酢豚風を食べてみたいけどね♪  
Res.28 by 給食とお昼寝大好き from 無回答 2003/11/20 16:28:56

秋刀魚のかば焼とか好きだったなぁ。家では食べる気しないけど給食のはおいしかった!私の母は栄養士だったのでいろいろリクエストしたけどすべて却下されてました(><)
でも今の給食って豪華ですよねー。ティラミスとか出るんですよぉ。月に一回バイキングとかあったり…。私の時代では考えられないけど、若い人なら経験者もいるのかな?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network