jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7848
TVが突然…?!
by もうすぐハローウィン from バンクーバー 2003/10/21 15:49:55

家のTVの画像が突然おかしくなりました。
数十年前のむか〜しのTVみたいに、全体的に青なんですよ。
見にくい、見にくい。
色々いじってみたものの、全く変化なし。
コンセントか内部の機器がもうダメになっちゃったんでしょうか??
たぶん結構古い型(詳しくいつのというのはわかりません)のTVだと思います。
もし、TVや機械系に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますか??
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 16:16:46

私の昔のテレビもそうなりました。
ブラウン管が半分ダメになっているのだそうです。良くはわかりませんが、色を出すのに3色(赤・緑・青)使いますが、そのなかの一色(多分赤)がダメになると、そんな感じになるそうです。修理に出すとテレビが買えるくらいの値段になると思うので、ブラウン管の寿命だと思ってあきらめましょう。因みに私は、テレビ自体は映るので青い画面のままで1年ほど我慢しました。その後新しいテレビを買った時「うわぁ、総天然色だ!」と感動しました(笑)。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 18:38:29

目で見て分かるような半田付け不良ヶ所もない。
調べて行くうちに、プリント基盤をゆすると正常に映る事があるという事実が判明した。
きっとコネクター部分の接触不良かコードの断線だろうと考えたが、それらしいコードをゆすっても改善しない。
そうこうしているうち、あるコネクターの一部の半田面に触ると画面が正常に映る事が判明。
そのヶ所を半田付けした後スイッチを入れたところ正常に映り、もう基盤をゆすっても大丈夫であった。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network