jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7842
カナダポストから請求書
by わからん from バンクーバー 2003/10/21 09:47:45

カナダポストから請求書が届きました。 2週間ほど前に日本の親から小包(主に食べ物)が届いたのですが、それに対するもので、Import Service
Feeやそれに対するGSTを払えとのことです。が、納得いきません。 これはビジネスのものではなくただの贈り物です。 どのたか、同じ経験されたかたいますか? 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 11:48:39

過去に同じトピがありますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 11:53:01

Res.3 by 精神分析 in Japan from 日本 2003/10/25 20:44:42

私もこの件で頭をひねった1人です。

正解はこちら

実は、今年4月に郵政公社発足+EMS便のカナダ国内取り扱い業者が
Purolatorで指定されていることが、この件の理由のようです。

郵政公社のHPにも記載されてますので、ご参照ください。(コピーしちゃいました。)

おそらく、業務スピード化の為に、ギフト/商業サンプルに関わらず課税処理を
してしまっているのだと思います。

内容異議申し立てに関しても記載してありますのでご安心を。

http://www.post.yusei.go.jp/whats_new/2003/topics/ems1.html

カナダあて国際スピード郵便(EMS)の課税額等について

カナダあて国際スピード郵便(EMS)については、現地において次のとおり課税等
されますので、予めご了承ください。

課税額等
(1) 内容品が「贈物」の場合、価格が60カナダ・ドル(約5,238円 ※H15.9.9現在)を
超えるものについて課税されます。
(2) 内容品が前記(1)以外の物の場合、価格が20カナダ・ドル(約1,746円
※H15.9.9現在)を超えるものについて課税されます。
(注1)内容品が「贈物」である場合は、EMSラベルの「贈物(a gift)」欄に
確実に×印を付けてください。
(注2)日本円の価格は、差出日における為替レートの変動により変わるものですので、
目安としてください。

支払方法等
(1) 関税等を課せられたEMS郵便物については、
”This shipment is valued at over $20 Cad. You may receive an invoice
from PBB Global Logistics or your broker of choice for
applicable duties taxes and other charges.”
(この内容品は価格が20カナダドル以上です。PBB社から関税及びその他の
手数料に関する請求書が送付されます。)と記載された黄色いステッカーが貼付されます。
(2) 関税等の請求書(インボイス)は、郵便物が配達された後、PBB社を通じ
受取人様あて送付されます。
(3) 課税額などに関するご質問、異議申立てについては、現地受取人様から
直接PBB社あてにお願いいたします。

だってさ...  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network