jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7813
USの入国カード(陸路にて往復)
by 入国できますかね? from 無回答 2003/10/19 19:32:19

USに観光で入国すると3ヶ月の滞在許可がもらえ、そのときパスポートに緑色のカードみたいのをくっつけられますよね。それで、車でカナダに戻ってくるときそのカードをカナダ移民局に返却をわすれていた場合、USへ次回入国する場合拒否されるんでしょうか。
(ちなみに私の場合はちょうど一年前に日帰り旅行をしたときに返し忘れてしまっているままなのです。)どなたか経験者の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/19 22:46:18

私の場合返し忘れたというか、審査官が取ってくれなかったというか、しばらくの間パスポートにくっついたままでした。次にUSに入国する審査の際、そのカードの期限が切れていたし、「前回旅行したとき、取ってくれなかった」と言ったら「これはもう要らないね」と、それをむしりとられた後、新しいのをくっつけられました。何の問題もありませんでしたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/19 23:36:53

問題になる場合もあるので、アメリカ大使館/領事館に返却しておいたほうがいいと思います。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=010&msgid=2149&fukushu=1
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=578&fukushu=1  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/19 23:39:13

入国拒否まではされないでしょうが、
係官によってはかなり厳しく怒って理由を問いただす人もいます。
私は数回期限切れで返却(次の入国時に)
したことがありましたが、
普通に更新手続きを取ってくれて、特に何も言われたことはありません。

しかし知人は非常に厳しく叱責されて、
「用事が無くても(米国境まで)返却だけはしに来るように」
と言われていました。

基本的には期限内に返却しなければいけないのは
分かっているんですが、何度も往復するので
返却のタイミングを逸したりしてしまうんですよね。
気をつけなければ。  
Res.4 by トピ主です from 無回答 2003/10/20 09:40:44

皆さん情報ありがとうございました。つい最近にも別のところで同じようなトピたっていたのですね。重ねてありがとうございます。
どうしようか迷ってますけど、古いカードをUSボーダーへ持っていって説明しようかなと思っています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 10:02:14

それって、アメリカに入国するときに$6払ったことを証明するものでしょ。だから3ヶ月以内にまたアメリカに行く時はチャージされないってだけで、別に切れていても全く問題ないし、自分でパスポートからはずしてもOK。私に車とバスで往復したけど、「前回のものは期限切れになっているようなのでまた$6はらってくださいね」って言われただけだよ。ボーダーで怒られるなんてことあるの?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 10:51:41

レス5さん、入国カードは領収書ではありません。
入国カードは2つの半券からなり、それぞれに同じ番号が打たれています。半分を入管が、半分を本人が持ちます。アメリカの入管は、その番号を使って、オーバーステイをコンピュータ管理しているのです。

実際、私も期限切れの入国カードをボーダーでとがめられたことがあります。
それまで20年以上日本とアメリカを行き来してて、一度も返却したことがなく、パスポートについているのを見られても何もいわれたことがなかったのですが、去年カナダから入国するときに、「これは返さないと大変なことになるよ」とかなりきつい口調でいわれました。

テロ事件以来、アメリカはデータベースをかなり整備したようで、これまで大丈夫だったことが大丈夫でなくなってきているようです。注意した方がいいと思います。  
Res.7 by 噂で聞いた話しです from バンクーバー 2003/10/20 11:03:57

審査は入国管理の人のその日の気分によって変わります。  
Res.8 by 噂で聞いた話しです from バンクーバー 2003/10/20 11:05:11

ビザ申請もです。  
Res.9 by 噂で聞いた話しです from バンクーバー 2003/10/20 11:08:08

噂で聞いた話しなので、実際の所は解かりません。  
Res.10 by 噂で聞いた話しです from バンクーバー 2003/10/20 11:11:06

皆も一度は噂で聞いた事がある話しだと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 18:25:11

今は厳しいよ。 返した方がよい。
来年からは入国時、指紋や顔写真を
撮られるようになるでしょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/10/21 01:23:38

私にとってはまさにタイムリーなトピでした。
先日日本から来た友人を連れて車でシアトルへ行った帰り、友人の分は返却しなきゃと思いつつすっかり忘れてしまい、この件について調べたのです。 
以下、東京のアメリカ大使館の配布文書から抜粋します。(つい2週間ほど前にアメリカ大使館からFAXしてもらったものなので最新情報です)

*******************************

米国移民帰化局(BCIS)発行の出入国記録フォームI−94(白)またはI−94W(緑)は米国に入国する際に提出し、出国の際、担当職員によって回収されますが、まれにパスポートに貼付されたままの場合があります。この半券がパスポートにまだ残っている場合、米国を出国した事実がBCISで正しく記録されていないということになります。十分な資料をBCISに提出し、旅行者個人の責任において出国記録の訂正を行ってください。

記録の訂正を行わない場合、または次回の渡米時、過去の出国を明確に証明できない場合、BCISはその旅行者が許可された期間を越えて米国に滞在していたと判断し、ビザをキャンセルしたり自国または居住国へ強制送還される場合がありますのでご注意ください。

特にビザ免除プログラム(90日以内の観光・商用)を利用して入国し、許可された期間を超えて滞在した場合はそのビザ無しで渡米することができなくなります。

出国を証明するための情報として下記のものがあげられます。BCISの参考となるよう、できるだけ多くの資料を提出してください。

●米国出国の際に使用した搭乗券のオリジナル
●米国出国後、他の国に入国した記録も含め、パスポート上に押印された出入国スタンプのコピー(出入国スタンプが押印されたすべてのページおよび写真入り個人情報ページ)
●その他補足書類のコピー : 米国出国後に
 - 米国以外の国で就労したことを証明する日付入の給料証明書
 - 米国以外の国での滞在や居住を証明する銀行預金通帳
   (米国出国後の取引日付が記載されているもの)
 - 米国以外の国の学校に在学したことを証明する在学証明書
 - 米国以外の国に滞在または居住していることを証明するクレジットカードの利用明細書
   (米国出国後に利用した日付および名前が明記されたもの。 ただしカード番号は削除すること)

本人による事情説明文は上記証明書類等が添付されたいない限り受理されません。書類はコピーまたは原本を下記宛先まで郵送してください。 原本は返送されませんので、原本を郵送する場合はコピーを保持してください。なお、速やかに手続きを進めるために、事情を説明した英文の手紙を同封してください。

送付先: ACS-BCIS SBU
     P.O.Box 7125
     London, KY 40742-7125
     USA

注1) I−94や補足書類を米国大使館や領事館、または上記以外の米国内BCISに郵送しないでください。記録を訂正できるのはBCISのみです。
注2) I−94や補足書類のコピーを必ず保持してください。書類送付後3ヶ月以内に渡米される場合は入国時に送付した書類のコピーを提示してください。
注3) 今後1ヶ月以内に渡米予定の方は上記書類を持参のうえ入国時に移民審査官に提示し、記録の訂正を行ってください。郵送や手続きに所要する時間を考慮し、BCISには書類を送付しないでください。 

*******************************

私はこちらに10年以上住んでおり、今も仕事とプライベート合わせて月平均5〜6回は車で国境を越えていますが、切れたI−94をパスポートに付けたままにしていてごちゃごちゃ言われたことが1度だけありました。
しかし日本から友人(その人は日本在住)と一緒にサンフランシスコ経由でバンクーバーへ帰る途中、彼女が以前のI−94を返していなかったためサンフランシスコ空港で1時間ほど拘束・尋問され、その間ずっと待たされたことがあります。

それは911の前だったのですが、今はもっと厳しいのでいろいろ調べたのです。ここまでしなくても大丈夫だったよ!という方も多いでしょうし、するかしないかは本人の責任ですので情報として留意してもらえればいいと思います。私は友人に先々面倒をかけたくないので書類だけは用意してもらいますが(申し訳ないんだけど)手紙は私の方で用意するつもりです。

国境まで行って返せるかもしれませんが、なにぶん私は彼女本人ではないので郵送しか方法はないと思います。すでに日本へ帰国された人はこれ以外に手はないということですね。  

あ〜タイプ疲れた!!!!  
Res.13 by おやま from バンクーバー 2003/10/21 01:39:50

よくニューヨークへ行くので一言。
確かに緑の半券みたいなもんは返却しなきゃいけない。でも私の場合、毎回忘れる。
で、いつもアメリカ入国のときイミグレで「ちゃんと返却しなきゃダメよ」って言われる。ヒドイときは1年近くパスポートに付けっ放し。今年の7月にもNYに行ったけどいつもと同じだった。でも拒否されたことが一度もない私はラッキーなだけかしら?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 01:59:58

レス12さん、貴重な情報とタイプありがとうございます。

実は私の友人も、アメリカ入国のたびに止められて別室で尋問されるので、どうしたらいいのか、アメリカ大使館に問い合わせようと考えていたところでした。
教えていただいたことを伝えて、手続するように言おうと思います。
本当にありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/10/21 04:48:27

私は去年のバス旅行でNYにいったときに、返すの忘れてました!!!念には念をいれて、郵送で返還しようと思ってます…。でもアメリカをでたときのチケットとかそんなものないけど…どうしよう…。郵送で送ったらきちんと手続きしてくれるのかちょっと不安です。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 08:28:10

私はこの前行った時に、カナダの税関の人に「これ(緑の)返さないといけないんですよね?」って聞いたら、「3ヶ月の間にもしかしたらまたアメリカに入国するかもしれないだろうから$6無駄にしないように!」と言われ、持ってるように言われました。で、「今度アメリカに入国する時に返せばいいよ」って言われましたよ。だから、この次に返そうと思い、今も持ってます。

でも、前に、何度か、その緑のを返さないこともありました・・・・でも、その後も何度か観光で行ってて大丈夫だったけど、今度からはちゃんと返そうと思っています。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 17:07:14

私は、以前アメリカに入国、そして出国したときに、「3ヶ月以内に100%アメリカに入国しないって言い切れないのなら、keepしておいて」と言われました。
その後、半年たった頃、「期限も過ぎてるし、いらないや」と思って捨ててしまいました。
今頃になって不安になったので、領事館に直接出向いて確認したら、I-94をなくしても何の問題もないとのこと。きちんと出国しているということは、コンピュータ上で把握しているから大丈夫。何の心配もいらない。と何度も言われました。
別に次に行った時に、普通に6ドル払ってビザを買えばいいだけだと。
そして私のパスポートを見て、写真部分が特殊加工されていることを確認して、「パーフェクト!」と言っていましたが…。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 20:49:29

パスポートの写真部分が、特殊加工されてる人は、アメリカ入国の前に、ビザ申請をしないと入れません。そのパスポートって、カナダ大使館とか領事館のでしょう?1番損するんだよね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 21:52:34

レス17さんのいう特殊加工って、machine-readableってことじゃないんですか。
それならビザは要りませんが。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 00:39:59

レス17です。
なんて書いたらよいのかわからず、「特殊加工」と書きましたが、そうです、machine-readable の日本で申請したパスポートです。  
Res.21 by ?? from バンクーバー 2003/11/18 22:24:13

入国カード(I-94W)の有効期限が12月21日までで、来月の頭にサンフランシスコに行く予定なんですが、付けたままでも大丈夫なんでしょうか?  
Res.22 by ?? from バンクーバー 2003/11/19 22:27:19

res21です。誰かご存知の方教えて下さい。  
Res.23 by 答え from バンクーバー 2003/11/20 00:55:10

22の方、Res17のコメントで判りませんか。
どの道、有効期限前に入国するんだから持ってる入国カードは必要でしょう。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 07:09:06

便乗すみません。
これは、日本国内のアメリカ大使館に送付でも大丈夫なのでしょうか?
日帰り陸路でカナダに帰ったとき、係官に、これは返却しないといけないはずなので受け取ってほしいとしつこく(?)いったのですが、受け取ってくれませんでした。シアトル経由でいっつもそうです。なんでなんでしょう??  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network