jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7785
帰国後の勉強のやり方・・・?
by canadian from 日本 2003/10/17 18:32:43

ワーホリ終了して日本に帰国しました。 これからが勝負だと思うのですが(伸びる可能性も伸びない、もしくは落ちる可能性もあると聞きました)皆さんは帰国後どのように勉強されていますか?
私は、やっぱり会話がしたのですが、英語はどこで使えばいいのでしょうか?
英語を話す人とはどのように知り合えばいいのでしょうか?教えてください!!

Res.1 by あられ from カルガリー 2003/10/21 23:43:39

目に映るものも耳から聴こえてくるものも日本語だらけになってしまう環境のなかで、頑張って築き上げた英語の実力をキープする(そして願わくば伸ばし続ける)ことは大変ですよね〜。私は永住している者ですが、ほんの少し里帰りしてテレビ漬けにでもなれば、英語なんて一気にたどたどしくなってしまいます。

やはり一番いいのはNativeSpeaker、しかも日本語がほとんど(あるいは全く!)話せないNativeSpeakerの友人を作ることだと思います。手始めに、英会話教室などに行き、担当の先生になった方とスポーツやイベントなどへの外出等を通して色々な場面での会話ができるような機会を作るのもいいかもしれません。そのうち、友達の友達といった形で、他のNativeSpeakerの知り合いが出来るかも知れませんし、そうすればあなたの英会話のスキルをキープ&伸ばし続けられるだけでなく、行動範囲=会話のシチュエーションや直接触れられる英会話のスタイルも増え、楽しみながら英語の世界が広がってくると思います。

あとはテレビの副音声のついた番組、映画でもニュースでもいいですし、ワーホリでこちらにいらしたときに好んで見ていたドラマ系でもいいですから、見てみるのもいいと思います。

そしてお友達やお世話になった方との英語でのメール交換なども結構大切になってくると思います。

あっという間にこんなに長くなってしまいました(^^;) こんなアドバイスしか思い浮かびませんが、応援しています!頑張って、そして楽しんで英語を勉強し続けてください♪  
Res.2 by トピ主 from 日本 2003/10/22 03:36:16

あられさんへ
ありがとうございます!そうですよね、まずは自分が頑張るしかないですよね。
今は本当に、日本語しか聞こえない環境に戻ってしまいましたが、なんとかして英語力キープできるように頑張ります!
素晴らしいご意見ありがとうございました!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network