jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7756
旦那がカナダ人でも英語が苦手な人
by どこに相談したらいいの? from バンクーバー 2003/10/15 05:05:17

私は、カナダ人と結婚して10年になるのですが、英語が苦手。
旦那は、私の英語を理解してくれるので、支障はないのですが、友達に「カナダ人の旦那がいて、英語ぺらぺらだからいいね」と言われるたびに、恥ずかしい思いをしてます。カナダ人としゃべるとき、その中に日本人がいるときはなおさら、あがって余計にうまくしゃべれません。こんな悩みの人いますか?




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/15 05:15:37

日本人女性と結婚する外国人(特に北米)は甲斐性無しかバツイチが多い。
 
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/10/15 10:46:49

分かる!!
きっと自信のない英語だから、余計しゃべれなくなるんじゃないでしょうか?
私の場合は、時々夫にも英語話すの恥ずかしく思ってしまいます。
勤め先では、気軽に話せるんですが。
何か、変に意識しちゃって上手くいかない。
あがっちゃいます。
カナダに住んでる期間は長くなるけど、同じように英語が上手くなってるかと言えば違います。恥ずかしい思いした事よくあります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/15 13:47:51

わかりますその気持ち。実際はトピ主さんは、移民の国カナダで移民として暮らしてゆくレベルでは十分な英語力をお持ちなのだと思います。ただ日本に住む日本人や、こちらに来て間もない日本人は、海外生活が長い日本人は英語ベラベラ(内容じゃなく発音が良いことが「ベラベラ」の判断基準)と思い込んでいることがプレッシャーになるのですよね。それに、日本人って英語ができることが優越感・劣等感に結びつくことが多いため、日本人の英語を聞いて「なんだ大した事ないじゃん」とか「あぁ負けた」だとか勝手に判断したりしてしまうことが多いように思います。
トピ主さんの悩みの答えにはなっていませんが、トピ主さん自身が日本人のそういった傾向を持っていらっしゃるから(私もです)こそ、そういった劣等感が生まれるのだと思います。カナダには英語が下手な移民なんて山ほどいます。電話の受け付けや店のカウンターでさえもアクセントが強すぎて何を言っているかわからない人にも良く出くわします。でも彼らは同国人に自分たちの英語を聞かれて恥かしいと思っていないと思います。彼らと私たちの違いは、英語ができるということにどれだけ価値を置いているかだと思います。英語がペラペラ話せることは良いことですが、それだけで自分の能力を判断されるような気に陥るのは少し違うのではないかと思います(自分にもそう言い聞かせています)。  
Res.4 by sunny from 無回答 2003/10/16 07:28:33

私も結婚して8年目ですが、しゃべるのは本当に苦手です。特に他のカナダ人と話すと、ダンナと話すときよりものすごくしどろもどろになってしまいます。変なプライドや劣等感を捨てることができればかなりマシになるのだと思いますが、なかなか難しいです。お互い自分に自信をもって、少しずつ努力していきましょうー。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/10/22 10:42:25

とぴ主さんの気持ち、痛いほどよく分かるなぁ。。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 11:38:53

厳しいことを言いますが
結局は努力が足りないんじゃないでしょうか
適当にしゃべっても相手が理解してくれる
これって甘えですよね
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 12:22:08

res6 感じ悪っ  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 13:12:09

私も解るなぁ、トピ主さんの気持ち。

本当!RES6、感じ悪すぎ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 13:20:23

じゃあ、レス6に同意!

「英語が苦手で悩んでます。」はいいけど、その悩みを解消するためにあなたは今までどのような努力をされましたか?

あなたの気持ちは、>>支障はない のかも知れませんが、結婚して10年もたつのに未だにちゃんと意志の疎通もできない妻を持った旦那さんの気持ちを考えたことがありますか?

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 13:54:19

旦那さんに日本語を学んでもらうというのは?妻だけが言語の努力をするのはフェアじゃないよ。そうしたらもっとコミュニケーションできるようになるし。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 14:57:10

> 結婚して10年もたつのに未だにちゃんと意志の疎通もできない妻を持った旦那さんの気持ちを考えたことがありますか?

あの〜、意志の疎通はできてるんだと思いますよ。旦那様も別に何とも思っていないと思います。ただトピ主さんの日本人の友達とかが「英語ペラペラなんでしょ?」と期待するのがプレッシャーなだけだと思います。移民の国カナダではアクセントの強い人がほとんどですが、日本人は10年も英語圏にいれば外国人みたいになっていると勝手に思い込むんですよね。これは、気にしないしか方法はありません。ネイティブみたいなペラペラの英語を話せることが貴方の人生にとって重要なことであればもちろん勉強することは大切ですが、支障がないのに、もっとうまくならないと恥かしいと思うのは、やはり日本人特有だと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 15:07:10

英語が苦手=意思の疎通ができない??
かなりの言いがかりでは?
トピ主さん、
恥ずかしいことでもないし、悩むことないですよ。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network