jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7751
水道水の塩素について
by from 札幌 2003/10/14 21:35:54

これからバンクーバーに行くんですが、水道水には東京と同じように塩素が含まれていると聞きました。
肌が過敏に塩素に反応してしまうので、浄水器(蛇口につけるタイプ)を買って行こうか迷ってます。
そちらでも浄水器はメジャーなものでしょうか?
どなたかご意見お願いしますm(_ _)m

Res.1 by 無臭 from バンクーバー 2003/10/14 22:19:01

4,5年ここで暮らしてるけど、自分では東京ほど塩素が入ってるなんて感じませんし臭くないです。
日本の水とは性質が違うのでこっちの水質似合ったフィルターを使った方がいいですよ。
逆にこっちのフィルターが安いから日本に持ち帰るという人もいますが、持って帰っても水質が違うので使用しても意味ないと日本の店で聞きました。
自分もそうですがフィルター(容器式)を通した水で料理、飲み水など一切利用してる人も多いです。蛇口取り付用も売ってます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/15 00:44:34

ちょっとトピずれして申し訳ないのですが、
真っ白だったシャツを何度か洗濯している内に、だんだんと黄ばんできてしまいました。
漂白剤もきちんと入れて洗っているのですが、やはり水が原因なのでしょうか?

どなたか黄ばまない方法、知ってる方いらっしゃいますか?
 
Res.3 by 白石区だった〜 from バンクーバー 2003/10/15 01:31:31

おっ!札幌からですか!!
私も札幌なんで・・・・・!!
vancouverの水は私が思ってたより全然普通に飲めますよ!!!
札幌のように蛇口からそのまま飲むのはなんだか抵抗あるから私は『BRITA』ってゆー浄水器使って飲んでますけど,友達は普通にそのまま飲んでる人いっぱいいますよ!
浄水器はすごくメジャーでvancouverにどこでもある『ロンドンドラッグ』ってゆー『ツルハ』みたいな薬局にたくさん売ってるよ!!
私も肌弱いけど大丈夫!!
それより日差しに参りましたよ!!
北海道にこんな強い日差しはないですね!!
まー夏が終わったからそんな強い日差しは無いけど・・・・・・!!!
 
Res.4 by おっとっと from バンクーバー 2003/10/15 04:52:30

Res.2さんへ
衣類の黄ばみは・・・全自動洗濯機をお使いでしょうか?
汚れ落ちが悪くなる可能性もありますが、一度お湯のコックを閉めて見ては如何でしょうか。
水とお湯を自動供給していると思いますが、お湯にはタンクや配管系統の金属が溶け込んでいる可能性が高いですから。

トピ主さんへ:
バンクーバーのエリアにも依ると思いますが、塩素濃度は日本に比較して低いと思います。
東京との比較ですとなお一層です。
水源のダムの上流には民家が殆ど無いので、水がもともと綺麗な模様です。  
Res.5 by 札幌近郊 from トロント 2003/10/15 09:29:22

私も飲み水はBRITAを使ってますが、シャワーにもやられてます。シャワーを出すと塩素の匂いがするし、シャワーを浴びてると肌が痛くなる位かぴかぴに乾燥してしまいます。私が特に敏感肌なのかもしれませんが、、。北海道の温泉が恋しいです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/15 11:14:53

札幌近郊さん、バンクーバーとトロントでは水の質が違います。高価ですが、シャワーヘッドに取り付ける浄水器もあります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/15 14:51:41

蛇口の取り付けるタイプは日本の蛇口と、こちらの蛇口のサイズが同じとは限りませんから、必要だと思うノンラバこちらで購入した方が良いと思います  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/15 16:32:44

Home Depot(日本のホームセンターのようなお店)に、シャワーに取り付ける塩素除去フィルター売ってましたよ。
シャワーの型によって合うものと合わないものがあるみたいですが。
値段はたしか$40〜50くらいだったような。
フィルターは半年〜10ヶ月ぐらいはもつみたいです。  
Res.9 by from 札幌 2003/10/16 05:08:00

みなさん、どうもありがとうございました。
使えないモノを買ってしまうところでした。
シャワー用の浄水器まであるほどメジャーなんですね。スバラシイ。カナダって水もキレイなイメージがあったから浄水器なんて使わないのかな?なんて思ってました。
東京ほどの塩素ではないっていうのも聞けて良かったです。
おかげでまた1つ不安が解消できました。

11月初めにカナダ入りです。
みなさん、よろしくお願いします♪

>白石区だった〜さん
私は厚別区です!お隣ですね。
ツルハみたいなロンドンドラッグ行ってみます。

>札幌近郊さん
来週、真狩温泉に行ってきます。カナダも温泉が多いって聞きましたが、行かれましたか?

 
Res.10 by Res.8 from バンクーバー 2003/10/16 12:05:26

あ、塩素除去については、日本ほどメジャーじゃないと思いますよ。
だからシャワー用フィルターもどこにでも売っているわけではないみたいですし、フィルターの型も限られているので、取り付けできないシャワーもあります。
カナダ人でアトピーの人とか、あまり聞いたことないしですし。
日本のほうが、お湯にビタミンCやミネラルを加えるシャワーヘッドがあったりして、進んでいると感じます。
うらやましー。  
Res.11 by 疑問 from 無回答 2003/10/17 08:41:16

何でカナダ人って「あとぴーの人少ないんだろう??  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/17 10:18:07

日本のように空気も汚染されてないし、水道水の塩素も多くないからでは?
カナダは日本の8倍くらい、空気が澄んでいるって言われてるよね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/17 10:29:35

日本ほどすべてについて化学物質が使われていないからでしょう。水だって日本じゃ上流に住む人が出した下水を浄化して水道水にしてるんだから、塩素が強くて当たり前。あんな小さな国に工場がひしめきあって、いくら気をつけてても排水や排ガスが身体に入るのは当たりまえ。便利さを追求するあまり、食べ物に添加剤を入れまくるのも当たり前。みんなが清潔志向になって、何もかも化学洗剤を使いまくるのも当たり前。
これじゃアトピー(原因不明の皮膚炎)が増えるのも当たり前。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/10/19 01:07:47

BRITAのフィルターを買って、専用のボトルにお水を入れてろ過させるを、地元の人は使ってるよ。それで冷蔵庫の中で冷やして飲んでるけど。

それか、ミネラル・ウォータを周りは、買ってる。1.5リットルで1ドルで買えるけど。  
Res.15 by 行啓通り from バンクーバー 2003/10/23 09:39:23

☆さん、温泉なんてこっちでは期待しないほうがいいですよ。
ぬるいし、臭いでむせ返るぐらい塩素が沢山入りまくってます。
しかもバンクーバー近郊にはなくて、かなり遠いし。
我が家に肩まで浸かれるバスタブがあるので、それに
登別の湯とか入れて温泉気分味わってます。

だれかヒノキで銭湯とか作ってくれないかなっていつも思うよー。
儲かるとおもうけどなぁ。

札幌スプリングスってまだあるのかな?

ツルハって懐かしすぎる!行きたくなったよー。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network