jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7740
CANADAの失業保険って・・・?
by みかこ from バンクーバー 2003/10/14 00:26:20

ワーキングホリデーでこちらに来ていますが、失業した場合失業保険がもらえると聞いたことがあるのですが、どれくらい働いていればもらえるものかご存知の方いますか?また実際もらった方いますか???

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 00:31:48

もらえるわけねぇだろ、ぼけ!  
Res.2 by みかこ from バンクーバー 2003/10/14 00:33:33

ぼけか、、、いや、もらえるんらしいんですよ。本当に。知ってる方だけに質問なので余計な人レスしないで下さいね。よろしくお願いしまーす!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 00:39:39

日本へとっとと逝け!
日本で失業保険でも生活保護でももらえ!
 
Res.4 by みかこ from バンクーバー 2003/10/14 00:45:10

名前も名乗らずに人の中傷か。臆病なちっちぇー男だな。。まぁここのサイトってこういう人しか居ないから仕方ないと思いますがあたしはいつも便利だと思い余計な人は放っておいて、利用させてもらってます!
保険の件、ご存知の方居ましたらレスお願いしますね。自分でも調べてみますが、、  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 00:55:25

とりあえず、、、

>>らしいんですよ。本当に。

趣旨不明。
伝聞?推定?確信?  
Res.6 by 常識 from バンクーバー 2003/10/14 00:58:30

あんたみたいなバカで常識無し女がいるから、バンクーバーにいる日本人女性が変に思われるのが分からないの!!!  
Res.7 by 貰えるみたいよ・・・。 from バンクーバー 2003/10/14 01:06:46

EMPLOYMENT INSURANCE BENEFIT
(失業保険)
条件
 ・雇用先がE.Iをきちんと支払ってる事。
 (払ってればもらう権利はあります。)
 ・910時間以上働いた人。
 (例えばフルタイム:1日8時間、週5  で数えると、6ヶ月以上となります)
 
ワーホリでも、上の条件をクリアしていればもらえるようです。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 01:07:06

過去に最低Xヶ月(失念しました)か働いていて、なおかつ失業保険を受け取るための規定の労働時間働いていたら受領できます。ただし、自己都合の退職ではなくてレイオフでないとダメです。

それと失業保険が市民・移民でない人にも支払われるかどうかはわからないので、HRDCに問い合わせされるのが確実だと思います。(ワークビザの人は雇用主が限定されているので絶対もらえません)  
Res.9 by みかこ from バンクーバー 2003/10/14 01:10:45

きちんとした方々が居て安心しました。
RES7・8さんありがとうございます。働き先に明日問い合わせてみます!助かりました!!  
Res.10 by 聞いたことないです。 from トロント 2003/10/14 01:11:58

ってか、日本人で、しかもワーホリでカナダの失業保険もらえるなんて聞いたこと無い!同じ職場だったフランス系カナディアンとかでもらってた人いるけど。カナダ行く前に仕事辞めて日本で日本の失業保険の手続きする人はいますけどね。それでも、少なくとも離職から1年以内に6ヶ月と7日間を必要としますよ。これと勘違いしてるとかじゃないですか?だから、ワーホリになるとやっぱりむりなんじゃないですか?ってか、ワーホリの場合失業になるのかしら・・・それは、だれから聞いたのでしょうか。
 
Res.11 by ホントかどうかは from 不明 2003/10/14 01:14:36

http://wing.zero.ad.jp/~zbk28156/work.htm#work1

これには910時間以上働いた人でその他いろいろ条件があるらしい。
HRDCに確認してみては?  
Res.12 by みかこ from バンクーバー 2003/10/14 01:16:04

いや、日本の失業保険とは別です。SINカードを申請した際そこに居た人から聞きました。働いてる人ではないですが。時間がなく話半分だったので不明なのですが。ワーホリでもなんでも関係なく働いてる=日本でいう雇用保険のようなものをきちんと支払っている(給与から引かれている)のでもらう権利は同じにあるはずです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 01:16:32

自分にとって都合の悪い情報を提供する人
→余計な人

自分にとって都合の良い情報を提供する人
→きちんとした方々


あんた、判り易くていいわ。(爆)  
Res.14 by みかこ from バンクーバー 2003/10/14 01:19:15

しっかり見てくださってありがとうございます。トピ通りの話になったかと思ったらまだ居たんですね。自分にとってどうこうではなく、そもそもレスとはトピックスに沿ってするものです。余計な話はいりません。  
Res.15 by レス8 from バンクーバー 2003/10/14 06:41:50

みかこさん、レス8ですが、勤め先の人が「もらえる」と言っても間違ってる可能性が高いので必ずHRDCで確認して下さいね。

それと雇用保険を払っていても失業保険が出ない人はたくさんいてるので他人から聞いた話は信用しない方がいいですよ。

例えば、先にも書きましたが、ワークビザの人はもらえません。そして、経営者ももらえなかったはずです。もう離職証明書(ROE)はもうもらえましたか? 働いた時間数と離職理由をちゃんと確認してくださいね。ちゃんと理由が「SHORT OF WORK」になってるか見て下さいね。

もし、仮に失業保険がもらえたとしてもワーホリビザが切れたらもらえないと思います。(だってワーホリビザが切れたら働けないですよね?)
その期間に学校に行くのもちゃんと許可をとらないと失業保険が取り消される可能性もあります。

興味があるのでHRDCに問い合わせた返事を良ければ教えて下さい。  
Res.16 by もらえた? from 無回答 2003/10/19 01:22:41

GROCERY STOREで勤めて半年で仕事やめて、カナダ人の知り合いは、失業保険で随分長い間生活してるけど・・・すごくお金が降りるらしいけど。ワーホリの人で失業保険の話を聞いた事は無いな・・  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/10/19 01:52:58

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network