jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7699
毎朝起きるとどこかしら必ずくわれているのですが…
by 寝不足…… from バンクーバー 2003/10/11 11:29:12

ようは虫に刺されているのだと思うのですが、だんだんひどくなってきているので、どなたか対処法をご存知であればぜひご助言ください。

この夏(7月中旬)ごろから、覚えのないところにいきなり虫刺されのようなものがぽつんぽつんと現われるようになりました。当然、痒いです。現われる場所は、腕とか足。どうも、ベッドで寝ていて朝起きると、どこかしら新しいところを刺されている、という繰り返しです。

9月中頃に一時収まった、そういうことが起きなくなったので、安心していたら、先週からまた刺されはじめ、昨晩はあまりに痒くて起きてしまいました。

近くのウォークインクリニックに行ったところ、「くも」ではないか、と、若干適当にも思える口頭診断で言われました。確かにくもはありえるかも、と思ったのでその場は「はぁ、なるほど」と言って、帰宅。掃除機を鬼のようにかけたのですが、やはり収まりません。

友人はベッドのマットレスに虫がすみついているのではないか、マットレスを買いかえるべきだ、というのですが、マットレスって、そう安いものでもないですし……。もしマットレスが原因なのであれば、なにか他に虫を駆除するための対処法などないものだろうか、と、うだうだうだうだ考えています。

「なんだよ、ただ痒いだけで、そんながたがた言うなよ〜」とお叱り受けそうなのですが、もともと肌は弱くてすぐにアレルギーを出す性質なので、この痒みがまたアレルギーを引き起こしたらどうしようと、きがきでなりません。

真剣に悩んでいるので、まじめなコメントのみお願いいたします。
どなたか、なにかいい対処法、ご存知ありませんか?

Res.1 by ポテ from 無回答 2003/10/11 11:57:31

寝不足さんが使っているベッドは、セカンドハンド?古いマットレス?

ポツポツして痒いって、BED BUG(床シラミ)じゃない?私も、古いマットレスに寝ていて、刺された経験があります。やっぱり、毎朝痒かったの。意を決してマットレスを引き裂いたら、たくさんの虫。大きさは、3ミリ〜5ミリで丸く茶色い。本当、繁殖力が強くて卵もうじゃうじゃ。思い出すだけで、泣きそう(T_T)

もし同じ虫だったら、掃除機やバルサンくらいじゃ効果ないよ。壁に隠れるからね。ちゃんとマットレスを処分して、大家にペストコントロールを呼んでもらって、強い薬を部屋全体にまかないとダメかも?私は3日間くらい大家が用意してくれた部屋で寝て、やっと虫が絶滅してくれました。

本当、その時セカンドハンドは懲り懲りだと思いました。早く駆除出来るといいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/11 12:21:02

ボテさんのコメントをみて、自分がその場にいたら失神しちゃうかも。。。
日本にいた時に畳にベッドだったので、たまにダニがいたみたいなので、良く刺されていました。その時はバルサンを焚くと当分の間は大丈夫でした。
カナダで私もセカンドハンドを買ったのですが、一年以上経ってもかゆみとか出てないのでたぶん大丈夫だとは思いますが。。。
今日寝るときに、なんか思い出しそう。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/11 12:29:51

参考になるかどうかはわかりませんが・・・

私も同じような経験があります。私の場合は、おそらくペット(犬)のノミによるものでした。とは言え、一度も犬の体にノミは発見しなかったのですが。くわれるのは、私だけで、一緒に寝ている主人はくわれたことがなく、何で私だけって思っていました。とぴ主さんのように、私も夜中目が覚めては、くわれた部分を掻かないようにと、かゆみ止めの薬を塗っていたものです。

ま、これは余談で、どう対処したかというと、まず、ペットショップへ行って相談しました。ペットショップの方が「このくわれ方(柔らかいところを集中的に2,3個所くわれる)は、ノミだろう。」と判断され、そこで、ノミ退治用の犬のシャンプー、また、殺虫剤スプレー2本を購入し、とにかく大掃除をするように勧められました。さっそく、家の中をどの部屋もすべて徹底的に掃除機をかけ、マットレスも裏表すべて、しっかりかけました。また、板のフロアなら雑巾がけ、それが終わったら、購入した殺虫剤をカーペット、マットレス、床という床すべてまんべんなく噴射しました。強い薬なのか、少し頭痛も。
また、犬のシャンプーもし、ブランケット等もそのシャンプーで洗いました。また、お天気のよい日だったので、私たちのブランケットも外に干して日光消毒しました。
その夜は、「もうノミにくわれないで眠れますように」と祈って寝ました。大掃除、ノミの駆除の成果があり、その晩は一度も目が覚めることもなく、また、どこもくわれず、すがすがしく朝を迎えることができました。そして、それ以来、一度もくわれていません。本当は、定期的に大掃除をすればいいのだと思うのですが、ずぼらな夫婦で、簡単に掃除機だけで済ませていますが、とりあえず今のところ被害は全くありませんよ。

とぴ主さんはペットを飼っているのですか?もしそうでなければ、近所で猫や犬を飼っている人がいるとか?もしかしたら、ダニかもしれないし(カナダにもダニっているんでしょうか?ゴキブリはいないと聞きますが)一度、ドラッグストアへ行って、相談してみてはいかがですが?いい殺虫剤があると思いますよ。

あ、あと、アロマテラピーも試しました。レモングラスは害虫が嫌う香りだそうで、エッセンシャルオイルを買ってきて水と混ぜてルームスプレーを作り、掃除機をかけた後、マットレスや部屋中に噴射しました。効果のほどはよく分かりませんでしたが、レモンの良い香りが家中に漂って、気持ちは良かったですよ。

長くなってしまいましたが、とりあえず参考になればと・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/11 16:31:53

私もそれありました。かゆみ止めの薬を塗っても痒いんですよねぇ。確かに、北斗七星みたいに点々と痕があったのを覚えてます。「これは何?」って気になったのでお医者さんに診てもらいました。すると...「これは蜘蛛だね。有害じゃないから大丈夫だよ。蜘蛛は夜に活動始めるからこの痕は蜘蛛が歩いた後なんだよ。もし、痒くて寝れなかったりしたらロンドラとかに売ってある”REACTINE”っていう飲み薬飲むと良いよ。有害だったら高熱とか出たりするだろうからね。ひどくなったらまたおいで」って言われました。それ以来、「あっ、蜘蛛か」って思ってます。あんまり参考になりませんね...すみません。(苦笑)  
Res.5 by 寝不足…… from バンクーバー 2003/10/11 18:51:03

アドバイスありがとうございます!!! だらだらと書いてしまっただけに、なんのコメントももらえないかも……と悲観してました。ほんとにありがたいです(涙)

日本ではけっこうこういったことは日常茶飯事でほとんどあきらめモード、肌アレルギーにしてももう一生付き合っていかないといけないんだろうと思っていたのですが、カナダに来て以来、このアレルギーがすぱっと収まったんです。畳社会ではないのでカナダは害虫が少ないのかな、と思っていただけに、小さなことながら結構ショックを受けてました。

レス1のポテさん。マットレスなんですが、思い当たるふしもあります。じつは私自身はマットレスというよりはいわゆるこちらでいう「FUTON」を使っています。セカンドハンドといえばセカンドハンドなのですが、比較的新しく、使い始めて1年半近くになりますが、この7月中旬までは問題ありませんでした。ただ、この7月にルームメイトがチェンジして、その際に前のルームメイトが使っていたマットレスがいらなくなったので、私のベッドの下に片付けたんです。このマットレスは完全なセカンドハンド。思えば、前のルームメイトもたまに足をかいていたような……。このBED BUGが私のベッドに移ったのかもしれないですよね(泣)。

ただ、その場合、この古いマットレス(前のルームメイトが使っていたもの)を処分すれば、なんとかなるでしょうか?無理なのかな。とりあえず、ポテさんのように意を決して、マットレスを引き裂くことが先決かな。

レス3さん。ペットは私自身は飼っていません。が、アパートには猫を飼っている人が数人います。しかも、今年の5月以降から同じフロアのある隣人が猫を少なくとも2匹飼い始めてます。でも、その隣人の部屋に遊びに行ったこともないのですが、それでもありえるかな……。レス2さんも言っているように、私も日本ではバルサン対応していたのですが、こちらでそういうような殺虫剤って、どんなものがあって、どう使うんでしょうか?自分でも調べてみますが、もしまた教えていただけたら、嬉しいです。

それから、レス4さん。えーーーーー。蜘蛛って、まじなんですね。しかも、biteではなく、単に歩いただけでこんなことにもなりえちゃうんですか。……日本の蜘蛛でもこんなことってあるんでしょうか。いろいろ害虫バトルは日本でしてきたつもりなのですが、蜘蛛は気色悪いとはいえ、他の虫を捕らえてくれるし、毒蜘蛛でもないかぎり、無害なんだと思ってました。こう考えてたせいか、部屋はけっこう清潔に保っている一方で、蜘蛛にはちょっと寛容に接しがちで、実際、部屋の窓の外側にこびりついてた蜘蛛の巣には手をつけないでいたんですよ……。今日、改めて、窓枠とか部屋のちょっとした角っことか、普段は目をつぶっていた部分も掃除機ぷらす雑巾がけをしてみたら、ちょっとした蜘蛛の巣がいくつか見つかりました。もう寛容にもしてられないので、一挙に蜘蛛大粛清。これが、効果を示してくれればいいのですが……。

あとレス3さんのアロマ。手っ取り早いというか、気を張らずにできそうなので、まずは試してみたいなと思いました。

ほんとにいろいろアドバイスありがとうございます。  
Res.6 by ポテ from 無回答 2003/10/12 02:01:39

ポテです。本当、いろんな虫がいますね。思い出すと、今でも鳥肌が出ます。寝不足さんのは、どれに該当するのだろう???

BEDBUGだったら、悲しきかな、奴等は至る所に移動します。私の部屋はバチュラータイプだったので、ベッドからソファ、クッションまで卵や虫が繁殖しました。ギョっとしました。ちょうど刺されるようになったのも、7月下旬頃からで、部屋も暑くなったからかなあ・・・・。 

結局、全て捨てました。マットレスもソファもクッションもラグも。(T_T)えらい損害でした。だってロンドラで試した害虫スプレーも、バルサンも、全て効果なかったの。

余談だけど、アパートの下に捨てたダブルベッドのマットレス、瞬く間に誰かが持ち去っていました。ヒエ〜って、思いました。持ち去った人、血吸われなかったかなあ?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/12 06:49:26

うわーー!!気をつけてくださいね!!虫によってはまじ、大変ですよ。うちはマット交換を機にノミが入り、家中のマットを交換。業者を呼んで消毒しました。家中皆が洋服も全てクリーニングに出し、布団も何度も洗いました。金欠になるよ!!

私の部屋ではオーナーの方針でマットを取り替えたんです。もともとのマットが古かったため交換したのですが、新しいマットも中古でした。そのマットの前の主が、ペットを飼っていた人だったのかは謎なのですが、私は肌が露出していたところを全部刺されてしまいました。初めはカナダに来たから何かアレルギー起こしてるのかな?って思っててベッドに問題があるとは気づかなくて。でも朝起きると必ず赤い斑点がボコボコ増えてたので、こりゃベッドだな、という話になりまして、マットは捨てられました。

ですが時既に遅し。絨毯やリビングにも広がってて、結局オーナーが業者を呼んで消毒しました。元々皮膚の弱い私は、痣だらけになり通院しました(涙)。診断の結果は、「ノミによる虫刺され」。マットに本当に虫が存在していたかどうかとか、私もしくは他のルームメイトが持ってきてしまったとか、証拠が無い訳ですから、虫の発生源のことで家中皆気まずい思いをしました(マット交換を機に皆刺された)。オーナーがとても良心的だったので、費用は全部持ってくれて、皆で駆除に努めたけど、すごく大変でしたし、嫌な思いもしました。やつらピョンピョン跳ねて蔓延が早い!!
しかも、ノミだなんて人に言えやしない・・・。

本当に気をつけてください。早いうちに手を打って!!  
Res.8 by たいへんですね。 from 無回答 2003/10/12 09:20:28

トピ主さん、その後どうですか?
以前ホームステイをしていて、ある女の子がユースホステルからうちに移って来てから大変な事が有った事を思い出しました。
その子が来たときに見せてくれた虫にくわれた跡は凄まじいもので、肌が露出している、していない関わらず体全体に赤い斑点だらけでした。  ユースの大部屋でもらったと、、そこに寝泊りしている人たち全員が同じ斑点、、!!
それから逃げ出してきた子でした、、、!が、その後私達もなんとなく痒い感じがしたことを覚えています。〈気分のせいでしょう)大したことはなかったのですが、その子が引越しして、一応マットレスだけは替えました。〈思わぬ出費)。
又、子供の学校で最近”髪シラミ”が発生したらしく(以前もそのようなレターをもらった)驚いています。
シラミなんて、大昔のことと思ってましたが、、あるんですよ。 こちらでは未だ。
やはり生活習慣の違いなのでしょうか??
土足で平気で暮らせる生活、、そこから先ず違いますものね。  うちは家では靴を脱いでます。 という家庭でも、裸足で平気で外へ出て、そのまま家の中に入ってくるんですから、、。  日本の靴を脱ぐ習慣とはちがいますよね。  根本的に家の中の衛生に対して、ちょっと違う、、そこに害虫発生の元が隠されてるのではないかな、、???と私は思ってしまうのですが。。。  
早く解決方法が見つかって、ゆっくり休める日が来る事を祈ってます。  
Res.9 by 寝不足…… from バンクーバー 2003/10/12 22:36:55

ポテさん、再び(^^)、レス7さん、レス8さん、はじめまして。体験談、励ましにご助言、改めてありがとうございます。

昨晩はベッドではなく、ソファで寝てみました。が、やはりくわれました。若干小粒ではありますが、計3ヶ所。痒さはそれほどでもなく、痒みで起きる、ということはありませんでした。

今日もひたすら掃除。前のルームメイトが置いていったマットは、とりあえず、捨てました。自分の使っているふとんには掃除機をかけ、ブランケット、シーツなどは洗濯。服、タオルなどもいま、洗濯しているところです。

まずはこれで、今日改めてベッドで寝てみようと思っています。どうなることやら……。ああ、こわい。

今日、ちょっとまいってしまったのが、ルームメイト。日本人の男性なんですが、入居してから4ヶ月、掃除機をかけてくれたことがない(当然、本来シェアスペースのキッチンやトイレ、バスの掃除もすべて私)。ただ今回は、事態が事態だし、と思って、「部屋に掃除機をかけたい」(しょせん、掃除機をかけてくれと言ったところで、いままでの経験からやってくれはしないだろうと思ったので)、「留守中部屋に入って、掃除機をかけるかもしれない」(こういう大事なことがあるときにかぎって、忙しい忙しいといって呑みに出かける人なので)と置き手紙で伝えたところ、「嫌だ」とのことで、そのままこの時間まで帰ってきていません。はぁ。なんとかして。……と、愚痴ですね。すみません。

ちなみにこのルームメイトはくわれていないようです。

ロンドラでは、私の説得力が足りなかったのか、まずは熱湯洗濯をして、ふとんには掃除機をかけてみろ、と。薬品はにおいがきついから、その後だ、などと言われて、結局殺虫剤は紹介してもらえませんでした。

今日はくわれないことを願いつつ、明日はサンクスギビングだし、ちょっと一息ついて、で、またみなさんに紹介していただいた対策を参考にして、がんばります。。。

それにしても、となりのルームメイトの部屋。私がレントオーナーなんだから、掃除くらいさせて欲しい……。  
Res.10 by 寝不足…… from バンクーバー 2003/10/13 01:50:48

いまさっきルームメイトが帰ってきて、明日部屋自分で掃除してくれる、って言ってくれました。一歩前進。

いろいろ神経質になって、人を信じることが下手になっているのかも。

すみません。トビずれです。  
Res.11 by 7です from 無回答 2003/10/13 08:08:30

掃除してみてどうだったのかなぁ?少しはよくなりましたか。神経質になるってすごくよくわかりますよ。毎日落ち着かないし、ストレス溜まりますよね。私は家でも寛げなかったし、学校でもポリポリ掻いてて恥かしかったです・・・。傷の完治も2週間くらいかかっちゃったし!

別にオススメしてるんじゃないんですけど、どうしてもって時はいっそのこと業者に頼んだ方が早くて安いかもしれないです。毎回マットやら布団やら捨ててたら大変ですよね。私の場合ですが、結果的に掃除は無力だったんです。聞くところによると、掃除機かけてもカーペットの内側とかに卵残ってたりするらしくて、成虫が一旦駆除されても、それがまた生まれるらしいんですよ。しぶとい!!!業者の人には、スプレー消毒してもらって、5時間は部屋に入らないでって言われて、不便でしたけど、一番効果的でした。週1で2回やって元に戻りました。

しかし、にくいですね、虫!!!他人事とは思えなくて、大きなお世話ですがまた投稿しちゃいました。その当時すごく辛くて同情して欲しかったんだけど、ノミが居たなんて人に言えなくて黙ってました。今、ここで何かお役に立てたら嬉しいなって思いました。早く退治して平穏な日が戻ることをお祈り申し上げます!頑張って!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network