jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7697
カナダ人の彼、旦那の友達の彼女が日本人の場合
by 無回答 from 日本 2003/10/11 09:25:29

婚約者の同僚の奥さんが日本人で、今度4人で食事でもいこうかという話が進んでるそうです。私は日本にいるので彼らとは面識がありません。境遇が同じということで2人の間で持ちあがった話だと思います。みなさんだったら会いたいですか?そして日本人の奥さんと仲良くしたいって思いますか?私はしたいですが、むこうはすでに移民されてるし、中にはきつい方もいるので会うのがどきどきです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/11 09:30:51

私の彼氏もカナダ人で、友達の彼もそうです。でも、その子は私には絶対に自分の彼をあわせてくれませんでした。そういう人もいるので、その奥さんがとぴぬしさんと食事をすることを旦那さんから聞いてどうとるかは本人次第ですよね。
いい人ならいいですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/11 09:35:53

一回会って気が合わなかったというならいざ知らず、今の時点じゃその人がいい人か悪い人かなんて、まったくわからないじゃないですか。偏見と思い込みで自分の世界を狭めているのは勿体ないです。その人とは親友になれるほど気が合う可能性だってゼロじゃないです。ネガティブなことばかり心配せずにフツーに会ってみたらどうですか?合わなければ次回から会わなければ良いだけですよ。  
Res.3 by よーこ from バンクーバー 2003/10/11 09:43:55

そんなにきつい人ばかりではないと思いますので私だったら一回は会ってみたいですね。
同じ境遇の人でいい人だったら友達にだってなれるかもしれないし、お互いいろいろ情報交換もできそうですし。

私も移民申請中なのですが今そういう奥さんの知り合いとかいないので実際はどうなのかなー、と思います。
でも、昔留学していた時に出会った人とか、数人移民の奥さんでしたがいい人たちでした。
全然特別な事は何もなく、普通の人たちで。
今もその人たちとコンタクトがあればよかったのになー、と思いますよ。
(他の都市に行ってしまったりしました)。

ちょっとビクビクしてしまう気持ちもわかりますけどね。
この掲示板に書かれているような怖い人ばかりではないと思いますのでがんばってください。  
Res.4 by ぷるる from 無回答 2003/10/11 12:38:24

そーですよね、いろいろ考えちゃいますよね。皆さんのレスのように、人それぞれですよね。

私も実際お付き合いしてる人(旦那の友達の奥さん)いますけど、いろいろです。助け合ったり、情報交換出来る人もいます。移民歴が私より長い奥さんだと、私のアイディアや行動を全て意見してくる人もいます。「それは、やっても無駄。」とか「日本人は日本人の友達が一番。」とか・・・・。本人は、親切心かも知れません。しかし余りにも、意見が凝り固まっているので、お付き合いは差し障りのない、距離を置いてしようと思ってます。旦那の友達関係もあるから、変にもあしらえませんからね。

お互い、上手に世渡りしましょうね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/11 13:35:15

なんでそんなことで悩んでるのかが分かりません!!! 日本人同士なんだから、別に会えばいいじゃないですか? 移民だからきつい?? 何その考え?? 変な人・・・ですね  
Res.6 by でもね、 from バンクーバー 2003/10/11 14:24:22

確かにトピ主さんの心配していることは理解できます。「移民だからきつい」とは思いませんが、思いっきり勘違いしている日本人妻、かなりたくさんいますよ。
1度知り合ってしまうと(夫や子供に関わる人だと特に)邪険にも出来ないし、ずうずうしくされて嫌な思いをしたことは多々有ります。
そういう人が必ず言うのは「自分は移民したくなかったけれどダンナがどうしても結婚してくれと言ったから」「白人が好きなわけじゃなくて偶然好きになったのが白人だった(質問してもないのに)」後は最近のワーキングホリデーや学生の子の悪口、ネットワークビジネスのお誘い・・・そんな感じかな?移民してから結婚した人なら、質問してもないのに「結婚移民」ではないことを主張するし。あ〜めんどっちい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/11 17:50:13

でもそんな事言ってたら、すごい良い友達が出来るチャンスなのかもしれないのに、もったいない気がする。でも、こんなとぴ主の様な狭い考えの人とは友達にはなりたいとは思いませんけどね。
移民だからきついと言うステレオタイプは無くした方が良いと思いますよ。
移民って言ったって、沢山の人がいるわけだし移民はって決め付けるのは良くないと思いますよ。 私は移民ではないですけど、沢山良い移民の方知ってます。 
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/11 18:11:09

resu7はいいこと言ってるのに、とぴぬしのような視野の狭い人とは友達にはなりたくないっていうのは余計じゃない?別にとぴぬしさんだってあなたと友達にはなりたいって思ってないですよ(笑)しかもとぴぬしさんは会いたいけど、むこうがどう思ってるのか不安ですって話でしょ。このサイトで変な移民の意見見てたら、誰だって不安になるよ。別のかたも言ってるように世渡り上手にいかないとソンですよ。気軽に会ってみて最悪なら付き合わなければいい話です。
 
Res.9 by IF from バンクーバー 2003/10/11 18:16:32

レス8の様に、移民の人の意見ってすごいって思う事もあるけど、ワーホリや学生の意見見てても、えっ?!って思う事もあるし、移民だからとか決め付けるのは良くないと思います。確かに移民できつい人も知ってますが、ワーホリでも学生の人でもきつい人知ってますし、人それぞれという事ではないでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/11 18:27:33

学生なら得にその場限りで付き合えばいいけど、移民は長い付き合いになるからこそ、移民っていう枠の中だけで考えてしまって、もし1人でも嫌な人がいたら、全員がそうなのでは?って思うことありません?とぴぬしさんを批判してる方が何人かいるけど、(彼女たち、移民だったりして)神経質になったりするんじゃないかな?  
Res.11 by from 無回答 2003/10/11 18:32:29

移民がきついから会いたくないっていってるのなら批判もわかるけどさ、とぴぬしさんはそこまで言ってないのに、レスしてる何人かは何で感情的になってるのか分からない。大丈夫ですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/11 21:18:06

もうすでにいい意見がでているようですけど、私自身の体験上、人それぞれというのありますけど、その人というのも時間によっていろいろ変わってきてますね。移民したばっかり、結婚したばっかり、、、そんなときはほんと、新しい環境になれるのにせいいっぱいで心にゆとりがないです。そういう人をそのときに目撃した人が『結婚移民の人はきつい』などというステレオタイプを生んでしまうのではないかなー、と思いました。

あとひとつ。とぴぬしさんの彼も、その同僚の人もどちらもお互いのパートナーのことをとても大事にしているんだと思いますよ。たまたまおなじ日本人だから食事にいこう、というのではなく、おなじ文化の友達ができたら彼女はここでの生活がすこしは楽になるかもしれないな、という心遣いだと思うのですよ。

とにかくあまり考えすぎずに、まずは食事を楽しんだらいいと思います。  
Res.13 by あんずるよりうむがやすしきよし from 無回答 2003/10/11 22:08:21

私なら会ってみたいです。
でも私の場合は気があわなかったら露骨に顔に出るらしいので
ある意味、爆弾?
以前、カナダ人の男友達の日本人婚約者に会って
すっかり意気投合してしまい、その男友達が私に嫉妬するくらい
仲良くなっているので(実際「仲間にいれてくれよ」メールが
その男友達から時々くる)そういう機会があるなら試してみては?
ちなみにそりがあわなかったら言い訳テンコモリで2度と会いません。
こっちが会いたくない時は向こうも何かを感じているでしょうし。

ところでトピ主さんを責めるようなレスがいくつかありますが
トピ主さんは「中にはきつい方もいるので」と書いているだけで
移民がきついとは言ってないですよ。
日本人同士とか移民ってことを抜きにしても
パートナーの友達とさらにその恋人と会う時に
ドキドキして臆病になってしまうってことはありがちだと思うんですが。

会ってみてダメだったら『穏便に会わなくする為の10の言い訳』を
ここの皆さんと一緒に考えるってのはどうですか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/11 23:01:48

やはり案ずるより生むがやすし、で
お互いイエローキャブ同士仲良く出来ると思いますよ。  
Res.15 by そうかなぁ... from トロント 2003/10/11 23:46:41

こういうトピ(&レス)を見るたび思うのですが、私(移民)のお友達(移民の人達)にはきつい人なんていないんですけど。

なんだかこういう掲示板って、噂が噂を呼んだり、憶測が事実のように書かれることが多いから、それを鵜呑みにしちゃう人もたくさんいるんでしょうね。

もし、きつい人に出会っても、そこで初めて自分がお付き合いを続けていける人かどうかは判断すればいいことだと思います。
私だったら、パートナーの気遣い、食事のセッティングに感謝するし、新しい出会いは嬉しいけどな.....  
Res.16 by 無回答 from トロント 2003/10/13 03:59:53

>思いっきり勘違いしている日本人妻、かなりたくさんいますよ。
1度知り合ってしまうと(夫や子供に関わる人だと特に)邪険にも出来ないし、ずうずうしくされて嫌な思いをしたことは多々有ります。
そういう人が必ず言うのは「自分は移民したくなかったけれどダンナがどうしても結婚してくれと言ったから」「白人が好きなわけじゃなくて偶然好きになったのが白人だった(質問してもないのに)」後は最近のワーキングホリデーや学生の子の悪口、ネットワークビジネスのお誘い・・・そんな感じかな?移民してから結婚した人なら、質問してもないのに「結婚移民」ではないことを主張するし


いるいる、こういう人たち。はくじんの旦那を持ってる人は間違えなく自慢気に思ってますよね。ハーフの子供自慢ばっかしてるよ。  
Res.17 by たぶん from バンクーバー 2003/10/13 04:55:45

レス15さんへ
たぶん自分のそういう人達のうちの1人だから気が付かないだけでは・・・。
自分の性格の悪さを自覚している人の中に本当に性格の悪い人ってあんまりいない訳で、自覚して無いからこそ・・・以下自粛。  
Res.18 by 無回答 from 日本 2003/10/13 06:03:01

移民妻なんて、一部を除けば外人目当てにつきあって結婚したような人だからね。
やたら海外思考で、日本の悪いとこばっか言ってる。そういう人多いんじゃないですかね。  
Res.19 by え〜??? from バンクーバー 2003/10/13 13:54:26

ここのレス読んでびっくりしてしまいました。

こんなにも多くの人が、白人と結婚した女性の事をそんな風に思っているとは・・・。
なんて、視野が狭い事!!!!!!
確かにみんなが思ってるような人もいるかもしれませんが、でもそうではなく、ただすきになった人が、白人だったって人も沢山いると言う事を忘れないで下さい。

なんで自慢してるとか思ってしまうのでしょうか? 
みなさんもしかして、白人と結婚していいな、羨ましいと思うからそんな考えになってしまうのでは・・・???

もう少し、視野を広げてください。
いろんな人がいると言う事を忘れないで下さい!!!!!! 

トピ主さんも、移民の中には、きつい人もいると言ってますが、きつい人は移民だけでなくいろんな所にいます。学生、ビジター、ワーホリ、主婦、などなど、別に移民だからって訳ではないと思います。

ほんと、これ読んでびっくりしてしまいました・・・・。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/13 15:23:36

まー、この手の話は今に始まった事じゃないのでなれました。
そういう考えの人は直らないので、関わらない、ほっておくが一番です。
↓のレスの方も気にしないようにしましょう。言ってもムダなんで。  
Res.21 by topiha from バンクーバー 2003/10/13 16:13:03

トピ主さんはどこに行ってしまったんでしょう?あなたが巻いた種なんだから、まとめて下さいよ。これを読んで、嫌な思いをした人が沢山いると思いますよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/13 19:56:51

>>あなたが巻いた種なんだから、まとめて下さいよ。

つまりトピ主さんは典型的な下で散々言われてるタイプの人だったってこどね。
自分の行動が人に及ぼす影響が全く理解できないと言うかなんと言うか・・・  
Res.23 by レス6 from バンクーバー 2003/10/13 20:27:04

もうこのトピに対して何か書くことはよくない気もしましたが、レス16の方が私の文章を引用しているので、誤解が有ってはいけないと思い再度書きます。

私はなにも白人男性と結婚した日本人女性のことを批判しているわけではありません。私の夫も白人なのでそんなこと出来ません。

バンクーバーに住んでからは4年半ほどですが、レス6で書いたような日本人妻に多く会ったのでビックリしています。まだ子供のいない方と知り合った時に「私も早く子供欲しい。こんなかわいいハーフの子供連れて日本行ったら自慢できるでしょ?なんて、そろそろ日本語での会話もきちんと理解しつつあるうちの子供の前で言われた時はさすがに注意しましたが。

アメリカの中都市に住んでいた頃よりも比較にならないくらい多くの日本人妻に出会いますが、多くの人がいて自分の出会った人だけでは判断できないこともわかっていますが、バンクーバー独特の感性を持った方、多いと思います。あと英語のあまり話せない方が多いのにも驚いています。ついつい「ご主人は日本語が話せるんですか?」と質問してしまったことも何度か有ります。どうやって話し合いをしているのでしょう?
 
Res.24 by Res15 from 無回答 2003/10/13 21:52:02

Res17さんへ

自己紹介や自己アピール、人間関係を築きあげていく上で、

「私って性格悪くて。 それを自覚してるんです。」って、言う人がいるんでしょうか...いませんよね...?
そんなこと言われたら、私だったら引くし、怖いかも。
たとえ何十年付き合っている友達からでも、そんなこと言われたら、
「え...私ってこんな人と付き合ってたんだ」ってきっとショックを受けると思います。

私は自分には欠点はたくさんあり、それは直さないといけないし、「私ってこういう所ダメなんだよなぁ」とは思いますが、性格が悪い、と自分を全否定する言い方なんて公の場(掲示板も公の場)ではさらさらしたくはないかな。
「性格が悪い」と自分を完全にへりくだった言い方って、日本人だけの中なら、通用するのかもしれないけど、Res17さんはトピ主さんと同じで、最初から自分を2歩も3歩も引いて、物事の悪い面をたくさん想定してしまうのって、ある意味慎重なのかもしれないけど、会わずして、「自覚していない人ほど〜〜〜。」「きつい人だったら」って言うのはどうかと。

きついかどうかは会ってから自分が判断すればいいことで、想定で書き込まれたものを鵜呑みにしていると、これからたった一人の移民のきつい人に会っただけでも、大げさに掲示板とかに書き込まれ、何千、何万の人の目に触れることになって、ありもしないイメージが一人歩きした状態になるんだと思います。

私が「そういう人達の中」にいるだけなのかもしれませんが、それならそれはそれでいいと思います。  類は友を呼ぶってことだと思いますし、友は類から作る事だと私は思っていますから...
   
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/13 22:26:37

おー、レス24良い事言うねぇ〜。本当にその通りだと思いますよ。

とぴ主さんの様に、会う前から、きつい人だったらどうしようとか悩むなんて悩むだけ無駄だと思います。それを人に聞くなんてことも無駄だと思う。
このトピ主ももっと考えてから、掲示板に乗せる事をこれからはお勧めいたします。

移民の人はと、決め付けないように!  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/13 22:27:45

Res.23に同意です。
この町は本当に特殊ですよね。  
Res.27 by 磁場? from 無回答 2003/10/13 23:25:38

「中にはきつい方もいる」って書いているだけで
移民がきついと決めつけていると非難される。
数行の書き込みから視野が狭いとまで断定される。
挙げ句にこんな質問、無駄とまで言われる。
バンクーバー、恐いよ!  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/13 23:44:37

もうやめませんか?読んでると怒れてくるから。

まあ、いろんな考えの人がいるってことで。


 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 00:10:34

私は結婚もして無いし、移民でも無いけどおもしろいからここ読んでます。

そしてres24読んで爆笑。res17では別に自分の性格が悪いと公の場で公表・・・うんぬんは書いて無いのにどうして独自の解釈だけで逆ギレしてるの?res15の文章はおだやかでいい感じなのにres24では急に感情が爆発。

何言われても放っておけばいいのに。

私自身は移民の人がキツイとは思わないけれど、移民・ワーク・学生を問わず我の強い人は多いと思いますよ、私も含め。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 00:26:17

Res15wrote;
>>こういうトピ(&レス)を見るたび思うのですが、私(移民)のお友達(移民の人達)にはきつい人なんていないんですけど。

Res24読む限り、お前充分きついよ。はからずも自らRes17の発言>>自覚して無い・・・を証明しちゃってるよ。(爆)
 
Res.31 by 留学生 from バンクーバー 2003/10/14 01:04:40

でもこの掲示板って色んな所の人が見てるから、移民きついって言われて黙ってられないでしょう、って思うよ。私だって学生の悪口言われたら嫌だしね。ひとくくりにして語る人がいると、ムッとしちゃう。
移民の人とそんなに深く関わってるのですか。もしそうでないなら、そんなに知らないのに移民の人を叩くのはどうして?
きつく見える人でも、実際付き合ってみるとそうでない人も沢山いるよね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 01:07:45

私はトピ主さんの逆の場合で悩んでます。
主人の友達に日本人の彼女が出来て、
同じ日本人だから無条件で仲良く出来ると
思い込まれ、何度か会わされました。
でも年もかなり違うし、彼女は社会に出た
ことのないようなお嬢様なので、
貧乏出身の自分とは話しもソリも合わず・・

彼らは晴れて結婚することが決まったのですが、
これからまだまだ彼女に会わなくちゃならないのかと
思うと、それだけで胃がキリキリ痛みます。

私はもともと友達を作るのが苦手な方なのですが、
どうして日本人だからとういう理由で会わされるのか、
理解できません。私にとっては時間の無駄以外の
何ものでもありません。

しかも、私から見ると、彼女はキツイ人です。

当たり前ですが、移民だろうが、普通に日本に住む
日本人だろうが、フランスに移民したインド人だろうが、
キツイ人はキツイですよ〜。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2003/10/14 01:15:02

私が思うに、それはきついというよりも、カナダ人化してしまってる人が多いんだと思います。日本語を話していても、表現がカナダなんじゃないでしょうか。あえて英語で表現すると案外きつく聞こえないかもしれません。私はこの変に、長くいる移民の人たちに関しては誤解が生じてると思います。

あと思うに、長くいる人が来たばかりの人に「カナダではこうなのよ」というふうに言うことがありますが、それがまちがってたり、都合のいい解釈になってるときがありますよね。そこで摩擦が生じるのではないでしょうか。中には来たばかりの人のためを思って言っている場合もあるので難しいところですが。

個人的にはカナダで、すごく感じのよい人と、すごく感じ悪い人に会いました。なんか、こちらにいる感じ悪い人はなんか特徴がありますがそれは「私のほうがカナダを知ってる」という考え方からくるものでしょうかね。それを抜かせば日本と変わりない気がします。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 01:22:37

Res32さん>どうして日本人だからと〜、理解できません。

それ分かります。こっちの人と言うか、日本人以外の友達は、私以外の日本人の知り合いができると、いつもその人に会わせてくれよう(?)とします。でも、日本人同士だからって会わされてもな〜って思うときもありますねー。私を喜ばせようとしての事だと分かってても、英語漬けになりたかった留学したての頃は、それがストレスになっちゃってました。  
Res.35 by トピヌシ from 日本 2003/10/14 01:42:49

たくさんのコメント、ありがとうございました。私はカナダで暮らしたことがなく、今の旦那さんになる人とは別の国で出会いました。私はそこの短大を卒業して今日本に帰っています。ここのサイトで移民の方に関する話を聞いて、正直どうやって付き合っていこうか悩み、みなさんは私の状況ならどう考えるか、(中には移民の方の声も聞けると思い)とぴをたてたんですが、内容がこどもったぽかったなと反省してます。
私はもともと口数が少ないほうで、積極的に友達をつくるタイプではありませんが、仲良くなると深い付き合いをする人間です。
カナダは知り合いもいないので、不安になってしまったんだと思います。
視野が狭いといわれてた方がいましたが、確かにそうかもしれませんね。きつい方はきついし、そうじゃない人はそうじゃないって分かってましたが、(移民)という言葉を出してしまったので、嫌な気分になった方、申し訳ありませんでした。
今は会うことを楽しみにしてます。いいお友達になれたらいいなと思います。
 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 03:04:14

トピ主さんはいい子だなぁ〜。

バンクーバーに来たらここの頭のおかしい女達は相手にせずに、同じような良質な女の子と付き合っていけよ〜。  
Res.37 by Res26さんと同じ意見です from トロント 2003/10/14 05:31:35

いつもここの掲示板を見ていると、バンクーバーって特殊な場所なんだなーって思います。(Re28,29の人のご意見なんか特に。。。。。)  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2003/10/14 05:49:16

絶対バンクーバーには住みたくないですね。変な移民が多いから。このレスらを見ても分かりますよね。英語がろくにしゃべれない移民妻が多いって最悪。いっしょにされたくないから、旦那がフリーカメラマンなので、東に住もうってお願いしちゃおっと。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 13:08:13

私こっち来たばっかなんですけど、ここで移民の人をバッシングしてる人って話し方も怖いですね〜。そういうコメント読むと、移民の人がそんなに悪いのかって思うけどなぁ。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 13:17:28

?って思うのは、バンクーバーはホントに「特殊」ですよね、とか言っているひと。どのへんがですか?それに同一人物が何度も投稿してきてるってバレバレです。そんなに嫌な思いされたんですか?
トピ主さん、移民の悪口言っている人達は、他の人達の悪口もいいます。これ定説です。
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 17:37:18

移民の人ってまとめてるけど、何人の移民の人と会ったことがあるのでしょうか?

それは、移民の中にはきつい人もいると思います。実際に私も知ってますし。でも、学生でもきつい人知ってますし、ワーホリ、ビジターなどでもキツイ人に会ったことあります。
もう、意味の分からない馬鹿げた事を言うのはやめましょうよ。



 
Res.42 by 山田 from 日本 2003/10/14 20:42:08

今度移民している友人のところへ、旅行がてらに行く者です。

日本の近所でもきつい人、合わない人っていますよ。移民されててきつかろうが、学生さんできつかろうが、合う人は合うし、合わない人は合わない。きつい人がいつも合わないか、と言ったらもう少し付き合ってみたら案外いい人だった、とかそんなのしょっちゅうありますよ。

バンクーバーの移民の人はきついから、他の土地へ行こう、と言う人がいても、それはそれで良い選択ではないでしょうか。そのような偏見を持ってる人とは、誰も仲良くなりたいと思いませんよね。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2003/10/14 21:27:14

終了  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 22:43:07

山田さんに一票!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network