jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7696
歯の保険について教えてください
by 虫歯 from バンクーバー 2003/10/11 07:56:20

毎年歯の治療費に沢山のお金を使っています。以前日系の保険会社に歯の保険で聞いたとき保険会社の人が掛け金が高いので辞めた方が良いといわれ、今まではメトロタウンのそばのDr.Yehで診てもらい1割びきで直してもらっていました。いくらかは、Taxリターンでもどるのですが収入が減ったためそれも期待できません。今すぐでなく保険が使えるようになったら千ドルすると言われたところも直したいと思います。家族全部歯が悪いです。どこかいい保険をご存知の方おしえてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/11 09:47:22

1000ドルかかるということは、根の治療でしょうか?プランにもよりますが、私の入っている個人プランでは、年間の掛け金が800ドルほどで、歯に関しては支払われる保険金上限が1000ドルです。他社の保険では年間上限が500ドルというところもありました。
会社のグループ保険なら上限が高く設定されていることがあるようですが、個人の場合は上限が1000ドル程度というのが普通です。
私の支払っている年間800ドルというのは、普通の健康保険も一緒になっているのですが、根の治療がカバーされる歯のプランに関しては、歯だけを取り出して掛けることはできません。また初年度は70%程度しかカバーされませんし、実際の金額ではなく州で定められた額が基準ですので、歯の治療だけで掛け金を取り戻すことは不可能だと思います。私の場合、歯医者自体が高かったのもありますが、年間2500ドル使って、戻ってきたのが850ドル程度という感じです。
残念ながら、個人の歯の保険に関しては、いくら保険に入っても、得ができるようにはなっていません。  
Res.2 by 虫歯 from バンクーバー 2003/10/11 13:49:39

Res,1さんありがとうがざいました。やはい保険では全てカバーされることはないのですね。毎年2千ドルぐらい使っています。子どもの矯正は、保険が効かないとあきらめていましたがわたしの部分入れ歯やブリッジが半額でもと思いましたが保険が800ドルもして500ドルぐらいが、上限なら意味がないですね。やはり少しでも安くしてくれるところに行きます。Dr.Yahは、日本語が出来るので12年の付き合いです。 ありがとうございました。  
Res.3 by Res1 from バンクーバー 2003/10/11 17:23:36

矯正に関しては、会社やプランによってはカバーされます。ただ保険継続加入5年以上というよう条件付だと思います。
個人で入る場合、歯に関しては絶対に得はできないようになっていますが、グループ保険なら話は別です。現在のトピ主さんが会社で働かれているかどうかはわかりませんが、グループ保険に加入できる勤務先に変わった場合は、待機期間もなく上限も多少上がったと思います。
日本に一時帰国された時にすべて治すというのも手ですね。たとえ国民健康保険を持っていなくても、カナダよりはずいぶん安いはずです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network